2017_11
04
(Sat)00:09

P10のカメラで色々撮ってみたものたちの記録~沖縄にて~

ど素人の私ですが、カメラの設定を色々いじったりして、できるだけ空の青や建物の色、鮮やかな赤などを綺麗に残せるように頑張ってみました。
でもやっぱりぶれたり、イマイチだったり、逆にいじりすぎたりうまくいかないものですね。
ただカメラがウリの機種だけに、少しでもその醍醐味を味わってみたい!
ってことで、これからも撮影技術向上のための独学は続く・・・

で、今日は沖縄で撮影した写真をスライドショーにしてみました。
昔々は分厚いアルバムで成長の記録を残したりしたものですが、このように撮りためた写真をスライドショーで残してみるとなかなかどうしてオシャレ感ないですか?w

やり方はいたって簡単。
①googleフォトの写真をPCのクロームで取り出して新しいフォルダに突っ込む
②PCに入ってるムービーメーカーでつなげる
③適当にBGMぶっこむ
という3工程のみです。
やり方は1つではありませんので、挑戦する際にはネットで色々調べてみて下さい。




さてさて、沖縄シリーズです。
出張なので仕事メイン、土日祝休みという2か月でした。
基本的に一人の週末は、御朱印帳を持って寺社仏閣巡りをしてました。
日本最南端の神社である波上宮オリジナルの御朱印帳もゲットできて興奮したり、普天間神宮寺の方に沖縄の寺社仏閣のお話を伺ったり、興味深かったです。
本島の観光地は一通り行ったような気がしますが、戦跡とか基地とか心のアルバムにしまった風景や光景もたくさんあります。
昼間も轟音と共に飛び交う軍用機、高い柵や塀で囲われた広大な基地、街にいるたくさんの外人、戦争の悲惨さを思い知るたくさんの記録、沖縄をよく知らなかった自分だったけど考えさせられることが多かったです。
初めて知ったA&Wという現地のハンバーガーショップ、最後の方はうちなんちゅの真似して「エンダー」なんて言ってる自分がいましたw
沖縄はレンタカーも安いんですよ!下手に車持ってったりバスやタクシー使うより、レンタカーをうまく活用できるといい旅ができると思います。
現地では気の合う仲間もできて、呑んで海見て呑んで笑って呑んで仕事を語って、別れの日は切なくて・・・
そんな2か月の中でも、自分的に思い入れの深いシーンを集めたスライドショーでした♪

難しいこと抜きに、沖縄生活で印象に残っているのは・・
・コンビニATMのスタート画面で「ハイサーイ、なんちゃら~」って沖縄ことばが聞けること
・沖縄に多い苗字をひたすら並べた歌詞で、変な人たちが踊っている現地CM。(https://youtu.be/CXwuiD5opNc
特にこのCMについては、初めて見たときの衝撃が忘れられませんw

では皆さまよい連休を♪




2017_11
03
(Fri)18:44

沖縄出張行ってまいりました♪

こんばんわ。

おばちゃんは、人生最後(にしたい)の転職をしました。
なぜかといえば・・・
右肩上がりに急成長をするMVNO事業者において、身も心もズタボロになるほど働き、気がつけば仕事以外何もできない日々になっておりました。
ワークバランスってやつは大切です。
まあもう若くないおばちゃんには、がむしゃらに働きたくても体がついてこなかった・・・ってのが大きかった。
昭和の時任三郎さんがCMでやってたあれ、「24時間たたかーえますかっ!びじねすまーん、びじねすまーん、じゃぱにーずびじねすまあああああん♪」
とか、あたしゃ無理だわ( ・ω・)

新しい会社に入ってまもなく、おばちゃんは沖縄那覇への長期出張を命じられることに!!
お・・・・・・・・・・・・・・・おきな・・・・・・・・・わ?
に・・・・・・・・にか・・・・・・げつ・・・・・・・・・?
ですがそこは楽観的なあてくし、「ま、行ったことないし楽しんでくるかぁ~♪」
ってな具合で早速行ってまいりました、人生初の沖縄♪

沖縄出発1
沖縄出発2

ですが、重大なことに当日気がついた!
しばらく乗っていなかったんで忘れてたけど、私は飛行機が大の苦手・・・・(´;ω;`)
youtubeでいらんもの見すぎてしまったばかりに、想像力が豊かになってしまい、乗るたびに遺書用の手帳を膝に乗せてガクガクしている有様なのです。

そんなこんなで気を紛らわすために今回は窓の外の風景を動画撮影しながら乗ろうとしたわけですが、離陸直後にギブw
頑張ってまだ雪化粧していない富士山は撮影できました^^;
斜めってる・・・
富士山

じっと目を閉じること3時間弱で目的地那覇空港に着陸。
綺麗なお姉さまがまるで「はいさーい♪」ちっくにお出迎え^-^

はいさ~~~い♪



まあ、はっきり言って沖縄の暑さをなめてましたw
特に8月の我が地元では、観測以来最大連続日数の降雨を記録し、夏の太陽を拝むこともなく始まることすらなく終わった夏でしたので、完全になめてましたんですよ、沖縄の灼熱地獄を・・・・

空港から一歩出て、味わったことのないじりじりとした暑さに早くもホームシックに似た何かが芽生えはじめるおばちゃん。
滞在先のマンスリーマンション付近で、初日の沖縄の空をカシャリッ!
沖縄初日の空


そうそう、あまり飛行機に乗らない方に。
飛行機に乗るときは、機内モードをONにしましょう。
逆に機内モードにすれば、写真や動画撮影なんかはできますよ~♪

そもそも機内モードとは・・・
電波のやり取りをシャットアウトする機能です。
当然電話もインターネットも不可となります。
Wifiはですね、ANAの場合有料サービスに申し込むと使えるみたいですね。
ただ、使えるサービスは限定的なようですが・・・

2か月にわたる、沖縄での奮闘は今後書いていきたいと思います。

結果的に、あまりに楽しい思い出ばかりで帰りの空港では一人涙ぐんでしまうほど素敵な2か月でしたんです。



2017_09
18
(Mon)19:55

広告阻止!



沖縄で焦げそうになってます(´;ω;`)
10月いっぱいの出張のため、11月より更新再開予定です♪
またお会いできる日まで…
2017_07
04
(Tue)22:01

P10開封してみた~♪

こんばんわ。

6/30に手元にやってきた新品P10でございます。
検証やらスマホカメラ仕様のお勉強やらのために、うちに来てくれました。

で、とりあえず恒例の・・・開封タイムなのですが。
もうすでにたくさんいろんなブログやサイトに開封の儀の記事がありますので、付属品から見ていきます。

①開封前
この外側のビニールはずすのにすごい苦労しましたw
どうやって開封するんだ・・・

②まさかの観音開き!novaとも違う梱包コンセプト。
観音開き~♪

③端末を取り出すと薄型の箱が入ってます。入っているものがちっさくマークで書いてあるのがポイント♪
端末を取り出すと・・・

④付属品で充電すると、ものすごく短時間で充電できます。
更に下

⑤端末の下にあった薄型の箱の中身
薄型の箱の中身

⑥クリアケースもついてくる!
付属のクリアケース

⑦外側のシートだけ外しましょう
生まれたてのP10

外側の図とか説明書いてるシートだけはずすと、今回このP10はnovaと違ってフィルムも最初から貼ってあります。
実はこれ以外とよくて・・・
またラウンドエッジ加工が故にフィルムで悩むくらいなら、これ大事に貼っとくのをお勧めです。

このフィルムを剥がしやすいように、下の写真のように赤いシールみたいのがくっついてます。
これだけをうまく剥がせば、もともと貼ってる保護フィルム悪くないな‥と思い未だに貼っておりますw
赤いのだけ剥がす

さて、上のぼっけぼけの写真で分かるかと思いますが、この端末は上部にイヤホン穴がありません。
novaは上だったので、あれれーって思って下側を見るとありました!
イヤホンはこちら♪

で、ちなみに付属のクリアケースを装着してみました。
悪くないんです、薄いし軽いし・・・
でも・・・でもね。
ちょっと開放的すぎるというか・・・
防水じゃないことを考えると不安になっちゃいますよね^^;
上部大開放  ボタン部分大開放  ジャック部分大開放


ってーことで、またいろいろクリアケースを試し買いしてみました。
その結果、コンパクト感はなくなってしまうけどこれ一番しっくり来ています。
http://amzn.asia/fL0du0F
端末のカラーに合わせて、黒っぽいクリアカラーとかもあるようです。
novaで使っているS字ラインのP10版が出ないか待ち望んでいるのですが、現状はこれで満足です。

まあ普通の頑丈な透明ケースなんですが、おススメポイントがあります。
・下部のUSBジャックとイヤホンジャックに蓋がついている
・ストラップホールあり
・背面がハードタイプ、サイドが厚みのあるTPU素材。
蓋つきがポイント♪  左にストラップホール
※わかりやすいように蓋ずらしてますが、指で押すとでっぱりなくはまります。

んで最後にいつもの、毎度おなじみの・・・
P10版エセおサイフケータイ仕様

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ガラスケースもお試しで数点買ってあるんですが、もともと貼ってあるやつが何気によいので、未開封のまんまですw

さて、novaとどのくらいサイズが違うのかってのを比較しようと並べてみました♪
横幅はほぼほぼ一緒なんですよね。
ただ、縦が長い。
で、P10の方が額縁が狭い分やっぱりディスプレイサイズは大きいなと感じます。
※左がnova、右がP10です♪
novaのピンクがやっぱいいなぁ  novaのサイズがやっぱいいなぁ

対novaの比較って誰かの役に立つんだろうか・・・w
では本日はここまでっ!
台風や大雨に十分ご注意くださいね~