2016_09
17
(Sat)15:02

今まで使っていたiPhoneでAPN設定をしてみよう

今日は、今まで使っていたiphoneを格安SIMで使う場合のAPN設定についてです。
使い慣れたiPhoneを安く運用したいと思いつつ、「設定とか大変そう;;」と躊躇されている方は参考にしてみてください。
全然難しくありません。

先日、持っている検証用の格安SIMなど少し整理をしました。
ほとんどがデータSIMなのですが数社解約をしました。
ちょっとだけ気になることがある会社のものは残したり、通話SIMの契約に変えたりしています。
今回、訳あってほとんどプライベートで使ったことはない楽天モバイルのSIMを通話SIMにしてみました。
といってもデータSIMから通話SIMに変更ができない仕様のようで、データSIM解約→通話SIM申し込みしなおしという流れです。

私の楽天モバイルに対する印象
・「楽天」ってついてるのもあって知名度は高い
・CMに豪華な人が出ている(ちょっと前までサッカーの本田さん、最近はあれXジャパンの人でしたっけ?)
・キャンペーンが多いが落とし穴が随所に満載なので、申し込みに際して注意事項熟読必須。
・スピテスの比較サイトなんかではかなりの遅さのようだ
・使ってる人の声でも、遅い遅いってカキコミをよく見る
・低速のプランは制限なし、高速プランに3日制限がある(DMMと逆)
・HPがとにかくごっちゃごちゃしててわかりにくい
・チャットで何度か間違ったこと案内されたw
・コミコミプランとか、結構斬新(に見える)な施策をしている
・結構セット端末の種類多い
・楽天ポイント使えるし、普段楽天カード使ってる人とか楽天でお買い物してる人なんかにはいいかも
・格安SIMにしては店舗展開がんばってる

キャンペーン多く打ちすぎて云々はなんかSBと同じ傾向な気がします。

さて、今回SIMのみの申し込みですんでウェブサイトでちゃちゃっと申し込みをしました。
MNPだと到着日希望入れれたり、開通のタイミングを選べる申し込みオプションがあったりしますが、今回は新規契約。
サクサクと進み、本人確認書類のアップロードまで終わらすこと10分ぐらい。
ちなみに、スマホからそのままアップロードしようと思ったらエラー吐かれてできませんでした。
vistaのIE9でもエラー出ました。
IE10とかEdge?とかクロームだといけそうな印象です。
申し込み完了の日の翌々翌日にSIM到着しました。
どこかのカキコミで「到着が遅い」ってのを見ましたが、それほどでもなかったですヨ。
新規発番なんですが、090番号来ました。
元の持ち主さんが借金取りとかに追われてる人じゃないことを祈ります・・・

はい、でさて。
ここまでが前置きです・・・w

今日はもともと別のSIMで使っていたiPhoneに格安SIMを挿して使う場合の設定について少し書いてみます。
そのiPhoneを自分で使っていた場合と、中古などで購入された場合があるかと思います。
中古などで購入された場合は、先にアクティベートしてWiFiの設定が必要です。
今回書くのは、もともとご自分で使っていたiPhoneに今までと違うSIMを挿す場合の設定です。
iPhoneはAPN設定時にwifi環境での接続が必須です。

先ほどまでDMMモバイルのSIMを挿して使っていましたDocomo版iPhone5Sです。
①先に楽天モバイルのサイトのAPN設定の構成プロファイルのインストールページにアクセスしておきます。
②wifiをオンにして、SIMを入れ替えます。
インストール前


③①のページから構成プロファイルをインストールします。
構成プロファイル インストール

 
④が、しかし・・・こんなエラーが!
エラー
ここがandroidとの違いですね。
iPhoneの場合構成プロファイルは複数保存できないようなので、前のプロファイルを削除してから新しいプロファイルを落とす必要があるようです。


⑤以前のプロファイルを削除
前のプロファイル削除  プロファイルなし

自動的にこの削除画面出てきましたが、出てこなければ設定>一般>プロファイルから削除可能です。
なので、これ②の時点でやっとくと効率的です。


⑥気を取り直して③の手順
⑦インストールが完了したら、wifiをOFFにしてモバイルデータ通信をONにする。通信ができているかの確認
データ通信オン
左上の表示がLTEに変わりましたんで、通信成功です。
 

⑧楽天モバイル用のSIMアプリをインストールする
SIMアプリ①  SIMアプリ②  SIMアプリ③
APPストアからダウンロードして→『すぐにアプリを利用する』→電話番号とパスワード入力


⑨月の通信量の使用履歴と、直近3日間の利用履歴が見れるようです。意外と見やすい印象。
ヘビーユーザーの場合、この3日制限に耐えられるかってところかと思います。
ちなみに私が契約した3.1GBプランですと直近3日の合計が540MBで低速化になるようですね。
月の使用量  直近3日  その他メニュー
チャットで確認したところ、高速データ通信をOFFにして使っていても通信量としてはカウントされるとのことです。
なので3日制限にかかりそうなときは、wifi運用にするしかないかと思われます。
楽天モバイルの場合、契約日にかかわらず1か月のカウントは1日~月末までです。
月初契約の方が損した感はなさそうですね。


さて今日の設定は今まで使っていたiPhoneってことなので、例えばLINEとか画像データとかはそのまま引き続き使えるわけです。
もし中古などで買ったiPhoneの場合には、この後データ移行とかアカウント移行とかする必要があります。
またMNPで番号を引き継がれた方は不要ですが、新規発番で番号が変わった方は、LINEの電話番号変更をしたりとか細々やることはありますのでご注意下さい。
またDocomoで使っていたiPhoneをそのまま格安SIM運用する場合、Docomoメールは使えなくなりますのでご注意下さい。




2016_09
04
(Sun)16:26

こんな色のiPhone5Cなかったはず・・・

叔母からもらい受けたiPhone5Cだったはずの端末。
ある日突然気がついた。
iPhone無知の私がずっと5Cだと思って触ってた端末・・・・

あれ?iPhone5Cってなんかカラフルな端末じゃなかったっけ?
こんな色あったっけ?????

5Sですしおすし

急いで背面のモデル番号を確認する
A1453・・・・・

これiPhone5CじゃなくてiPhone5Sでした

でもたしかに、たしかにドコモのマイページで叔母の端末5Cって書いてた気がするんですよ。
なんですか途中機種変更したんすか?
機種変更しても旧機種名から変わらないんですか?

それとも・・・見間違い?????????????

旅行の時、うちゃんにさりげなく
「これって5Cじゃなくて5Sだよね?」
と念のため確認。
「5Cは廉価版でGOLDみたいな色の端末はなかったはずだけど・・・今さら気が付いたの?もしや・・・・・???」


教訓を得ました。
人間の思い込みって怖いっていう今更ながらの教訓を・・・
今日からもう私25歳と思い込んで生きていくことにします。




2016_05
14
(Sat)16:32

検証用 iPhone 5S(SB版)がやってきた

職場の仲良しのうちゃんから、ご家族が使っていていらなくなったSB版のiPhone 5Sの端末をもらいました。
見た目とってもきれいなんですよ。
「売って酒代に回すんだ!」
とかいろいろ提案したのですが、常々iPhoneを検証用に欲しがっていた私のために、わざわざ実家から持ってきてくれたとのこと。

(´;ω;`)ありがとう・・・


5S
iPhone 5S 箱
林檎 アーン、なんかオシャレ♪


さて、この5S。
SB版ですが、SIMロック解除ができません。
なぜなら、SIMロック解除ができる端末の条件として、『2015年5月以降に発売された機種』の記載があるわけなんです;;

Docomo端末利用者であれば、端末持ち込みでMVNOへ!という選択肢があります。
au系のMVNOも数えるほどですが存在します。
さて、SB系は・・・?
ワイモバは位置づけとしてSBグループですが、SB系のMVNOではありません。
なので、SBのSIMロックされた端末はおそらくワイモバのSIMでは使えないはずです。

まあ、検証してみましょー!
と思ったのですが、人生初iPhoneの私。
言語設定してwifiの設定の時点で詰んでますwwww

ってことで、ちょっと今日はゴニョゴニョ触ってみます。

うちゃんとは同じ職場で知り合いました。
年下なのですが、とても頭のきれる、だけど情感豊かな、とても素敵な女のコなんですよ。
だがしかし、やっぱりおばちゃん同様酒豪サンです。
会社帰りにぷらーーーーーっとその辺の居酒屋で飲み放題を頼み、ホッケをつまみながら会社のこと、モバイルのこと、出会いがない愚痴などを語り合っていますw

こうやって同性や気の合う仲間との時間が楽しくなってくると、ますますおばちゃんは婚活から足が遠のいてくる訳でして・・・
同年代の婚活頑張ってる方とか、モチベをどのように維持されてるのか気になるところです。





