2017_05
13
(Sat)21:12

Axon7miniにソフトウェアアプデ

何が変わったんでしょうかね。
とりあえずアプデしておきました。

最近おかんが使っている7miniですが、家の中でWifiの電波が弱くなるとそのままWifi接続が切れ、電波をつかみ直さない現象が起こっています。
SIMのデータ通信をOFF、WifiをONにした場合、Wifi接続が切れたらもうつながりません><
そんなこんなで常にSIM1(DMMのデータSIM)とWifiをONにするように言っております。
これ実によくないので、アップデートで改善されないかなぁ・・・

ユーザーがあまりいないマニアック端末だからでしょうか、アプデ後の情報がなかなか見つかりません。
「DSDS動作を最適化」
がすごく気になるところですね。

7mini 5月ソフトウェアアプデ①  7mini 5月ソフトウェアアプデ②




スポンサーサイト
2017_05
02
(Tue)21:50

緊急速報メールの設定画面を見てみると!

こんばんわ。
懲りずに前回の続きみたいな感じで、今日は自分の端末の緊急速報メールの設定を見つめてみましょう。

前回記事は↓↓↓からどうぞ。
http://randndol.blog.fc2.com/blog-entry-116.html
で、です。
先日記事を書いた後に、おかんの7miniと私のnovaとZ5cとそれぞれSMSの設定画面を見つめてみました。
いつだったか書きましたが、防災訓練の時に緊急地震速報と津波警報のテスト送信がありまして、その時に
・7miniは受信した
・Z5c(グローバル版)は受信しなかった
・502KC(ワイモバ版ガラホ)は受信した
って実証はできたんですが、novaに関しては今のところ確定情報がありません。

novaのSMS設定画面はこちらのようにたどってみて下さい

緊急速報メール設定たどり方① 緊急速報メール設定たどり方② 緊急速報メール設定たどり方③ 緊急速報メール設定たどり方④ 緊急速報メール設定たどり方⑤ 緊急速報メール設定たどり方⑥

たどっていくと、最後のSSの画面が出てくると思います。
まあここで設定をしても実際受信できるかどうかはまだ私の中では未実証のため、ご了承下さい。
一応ね、こんな設定ができるみたいなのでそもそもETWSにチェックが入っていないと受け取れるものも受け取れない可能性があります。
実証できるまではYahoo!アプリと併用になりそうです。

で、次は7miniなんですけど。
え・・・これもしや・・・地震津波以外の警報メールも受信できるんじゃ?
と期待を持たせる設定項目が並んでました!
とりま全部ONにしておきました。

7mini 緊急速報設定1 7mini 緊急速報設定2

こういう時だからこそ、自分の端末でJアラート受け取れるか心配してる人も多いかと思います。
是非各自治体で一斉テスト送信とかしてほしいなと切実に感じますねぇ。



2016_11
13
(Sun)16:04

ZTE AXON 7 mini~DSDS機でお試ししてみたこと~

こんにちは。

今日はAXON 7 miniを買ってからお試ししてみたことをまとめてみます。
ゴニョゴニョ関係についても調べていましたが、割愛させていただきます。

①SIM1に通話SIMを入れるとVOLTEが使えるってのは本当か?
→SIM1でも2でも変わらず使えません。ZenFone3はそのまんま上記の仕様のようですね。

②通話SIMとデータSIM、通話SIMと通話SIMの組み合わせどちらも使えるか?
→使える。デュアルSIM設定でデータ、通話それぞれの設定を行う必要があります。

③どちらの番号宛のSMSも受信できるか。また送信も可能か?
→可能だけど、メッセージアプリ次第かと思います。とりあえずプリインストールのメッセージアプリ使えば可能です。
→ただし・・・ワイモバから送られてきた料金確定のお知らせのリンク開けない・・・格闘中

④4Gに設定していない方のSIMともう片方の対応バンドは同じか?
→もう片方は2G/3Gのみなので、違ってます。

⑤電池の節約に関しての設定
→スマート省電力ってのを常時ONにしてますが、使うとガリガリ減ります。
→ウルトラパワーセーブって機能がありますが、画面が白黒になってもの悲しい;;
→自動同期OFFとかアプリごとにいろいろ設定してやっとまともになってきたけど、電池もち的にはあまりおすすめできない

⑥通話SIM2枚挿ししているとき、片方の番号の通話中にもう片方に電話がかかってきたらどうなるのか?
→ワイモバSIMで通話中にもう片方の楽モバSIM/mineoSIM(Dプラン)にかけたところ、『こちらはNTTドコモです~』が流れる。
まあ、電波入ってませんアナウンスですね。

⑦通話SIM2枚挿ししているとき、データに設定しているSIMでゲーム中に、もう片方に電話がかかってきたらどうなるのか?
→強制的に呼び出しされます。出なかった場合、ご丁寧にSMSで通知がくる、このSMSの仕様うざいので格闘中。(設定いじってたらなくなりました。)

⑧SIMを入れといて、でも普段は無効化しておくことは可能か?
→可能、デュアルSIM設定でスイッチあり。

⑨auのSIMは使えるのか。
→母の2013年発売の3G専用GRATINAのSIMで試そうと思ったらmicroSIMだったので断念w
→バンド的にCDMA対応してないし無理な気がするんだけどなぁ・・・

⑩緊急速報メール対応?
→先日書きましたが、たまたま対応していることがわかりました。

⑪音はいいのか?
→E5823と比較してもさっぱりわかりませんが、N5と比較したらおばちゃんでも違いがわかるほどいい感じでした。

⑫今つかんでいるバンドを(ry
→ry

⑬シャッター音に関しての設定は?
→まあ日本向けに販売してますし、もともとの仕様でいじることはできません。
→むしろ、音でかーってちょっとひいてるw

⑭ぬがーはくるのか?
→まあ、発売時期からしてぬがーもこなかったら悲しいものがある。

⑮今後おためし予定
→ドコモのiPhone用のSIMで動くのか?
→SBのSIMで動くのか?
→ドコモのガラケー用のSIMで動くのか?
→アプリのアカウントの切り替え系
→勝手に電話帳に追加されてる 151:ドコモ総合案内・受付 113:ドコモ故障問い合わせ を消す方法




2016_11
05
(Sat)12:46

ZTE AXON 7 mini~この子のために買ったもの~

こーんにちわ!

久方ぶりの土日休みのおばちゃんです。
今日は午後から紅葉を見にお出かけなので、お面の制作作業もいつもより丁寧に丹念に行っていました。
ちょうどあまり得意でないマスカラを塗り始めたときに、ピンポーンピンポーンとインターホン連打。
手元が狂うおばちゃん;;
その顔のまま受け取ったのが怪しい国際郵便でした。
人民共和国からやってきた

この怪しい郵便物で、一応Z7 miniのために買いそろえた安いグッズは終了です。
一応7 mini検討している方でケースやらカバーやらを考えている方に参考になれば・・です。

まずですね、一番悩むのがケースです。
手帳型探してる方にはごめんなさい、私はクリアケース派です。
これが売りがなさ過ぎて本当に一苦労でした。
とにかく検索しまくって出会ったのが下記ページ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/isense/

このショップの中で『AXON 7 mini』と検索しますと、透明ケースが出てきます。
ただの透明ケースなら最安値な気がします。
ただしソフトです。
私はハードタイプが好みなのでやっと出てきたAmazonの商品をそのうち買い替えますw
ヤマトのDM便で届き、ただのビニール袋に入っている怪しい見た目でしたがきれいに使えてます^^;
割ときれいな色味が生きるのでこの端末に限っては特に透明ケース派への加入をお勧めしますw

こんな感じ↓↓
つけてる感なし

ケースは、素材や色や好みを問わないなら、少しずつですがラインナップが出てきていますね。


次に購入したのがこちらです(Amazon)
Type C

これは怪しい商品ではございませんw
AXON 7 miniはUSB Type-Cのケーブルが必要です。
1つは同梱されてるので、ケーブルが2つ以上必要な方のみ必須です。
もともとE5823まではMicroUSBのポートだったわけですので、買い替えが必要か迷いましたが・・・
まだ我が家でType-Cを利用する機器は7 miniだけですしどうすっかなーと思ったときに見つけたのが今回買ったアダプタです。
今まで使ってたMicroUSBケーブルのさきっちょにこのアダプタをつけるだけでType-Cケーブルに早変わりです♪

一応安心のAnkerというメーカーですし、写真の2個セットなのでなかなかお買い得でした~♪
オスメス両方Type-Cにもできますし、使い方自由自在ですね。
アダプタ系はあまり安いものを買わない方がいいと以前アドバイスをもらいましたので、使ってみるまでドキドキでしたが、今のところ発熱もなくきちんと充電できております。


最後が今日人民共和国から届いたガラスフィルムです。(Amazon)
まあ普通に汎用品でしょうなー

2.5Dラウンドエッジガラスという端末の液晶の構造上、失敗や駄作を覚悟で初めてAmazonで怪しげな(失礼でサーセン)安いものを買ってみました。
E5823のときはわざわざ家電量販店のコーナーなどで吟味していいお値段のものを選んだわけなんですが、今回は店頭にありませんので仕方なしです。

ところでみなさん保護フィルム貼り得意ですか?
私、根っからこういう作業が不得手な生き物のようです。
なのでどうしてもガラスじゃないと貼るときに失敗してしまうんですよね><

今回は、お風呂場で貼りました。
浮きを防止するため全面保護ではなく左右に1ミリぐらい不足が出るサイズ感となっています。
個人的にラウンドエッジガラス対策としては、全面は難しいのではないかと考えていまして・・・
浮いてきたり埃が挟まったりという声をよく見かけますので、逆にこのタイプはちょうどよかったのかもしれません。
そして何よりも透明ケースを装着してますので、結果的にはケースつけたままきれいに貼れてケースのおかげで左右の不足分が全く目立たずいい感じになりました。
上下は白い部分でますね、残念ながら・・・
気泡はきれいに抜けるので、不器用でも貼りやすいかと思います。



ただね・・・なんだろうね、この中華くおりてぃーw
ガラスフィルムの袋にボールペンで手書きwww
なんぼなんでもねぇ・・・・・(´;ω;`)
IMG_20161105_123614_20161105123633.jpg

ま、フィルムが思ってたより使えそうなのでよしとします!

それではよい週末をお過ごしください♪





2016_10
30
(Sun)22:22

ZTE AXON 7 mini~軽くデュアルSIMをお試し~

こんばんわ。
日本シリーズが終わりましたが、昨夜までずっと会社帰りにハムキチが集うおでん屋で日ハム応援をしていたおばちゃんです。
ファン歴21年。
昨夜は嬉しくて嬉しくて、泥酔しながら賢介選手の応援歌を歌いまくり、いつ何時にどうやって帰宅したのかの記憶もあやふやなまま出社w
昼間は睡魔と吐き気と闘いながらお仕事しておりましたよ(n*´ω`*n)
全国のファンの皆様、おめでとうございますありがとうございますさいこーです!!!!!!!!!!
 
で、ですよ。
そんな毎日を過ごしておりましたのでなかなかAXON 7 miniをいじくりまわす暇がないわけですが、とりあえず合間合間にこちゃこちゃ触っております。
まずですね、所感としてはなかなかいいです。
DSDSいいですねやっぱり。

今日はワイモバのスマホプランMのSIMとあえて楽天モバイルの通話SIMを挿しております。
通話SIMの2枚挿しでございます。
前にスペックだけ見た時は、スロット1と2で4G通信ができるのは固定なのかと思ったのですが、結果的にどちらにどのSIMを挿しても4G/3G/2Gと3G/2Gの設定は可能です。
で、ワイモバはVOLTEオプション付きですがやはりVOLTEは使えません。

ロック中  Screenshot_2016-10-30-21-14-14_20161030213231.jpg  Screenshot_2016-10-30-21-38-21_20161030213851.jpg




ちょっと最初に苦労したのがMMS用に使っていたソフトバンクメールアプリ。
結果的に言うとDSDS云々というより、端末自体がアプリ非対応機種なのかメールアドレスが反映されずWifi設定もできず使えなさそうです。
ワイモバのMMS使うとすれば、手っ取り早いのはワイモバイルメールアプリではないかなと思います。
こちらは使えます。

ただし・・・
SMSとかダイヤラーに関しては、プリインストールの純正アプリ使う方がいいです。
といいますのも、DSDSの場合通常優先的に電話をかけるSIMを設定しておくことが可能ですが、通話SIM2枚の場合設定とは別のSIMで架電したいこともあろうかと思います。
それが無料の拾ってきたアプリではできません。
一部訂正
架電に関しては、デュアルSIM設定で「通常通話のデフォルトSIM」のところで「その都度確認」にしておくことでDWダイヤラーアプリ経由でもSIM回線を選ぶ画面が出てきて選択可能でした。
着信に関してはどちらのSIM番号宛かは履歴として全く残りません。


どちらの電話番号宛に来たSMSなのか、どちらの番号でSMSを受信したのか・・・。
これを判別したり選択したりするには純正アプリでないと難しい気がします。

SMS  着歴 発信履歴



通話SIM2枚挿しの場合、電話番号自体はどちらも生きているわけなので・・・
ワイモバSIMの電話番号にかけても、楽モバSIMの電話番号にかけても当然着信します。
それぞれのSIMごとの着信音の設定を分けることもできますよ^-^
ただ、DSDSの最後のSはスタンバイですから、当然通話中にネットを使ったり通話中にもう一つの番号の呼び出しをしたりはできまへん!
着信音と目で見てもどちらのSIM番号宛にかかってきてるのかがわかります。

着信中1  着信中2



某掲示板では、「純正の連絡帳アプリに引き継いだデータの並び順がぐちゃぐちゃになる」との情報がありました。
私のもぐっちゃぐちゃです。
あいうえお順に並んでいたかと思えば、「や」ではじまる苗字の人がBの項目にいたり・・・w
私の場合、もともとDW電話帳というアプリデータをE5823から引き継ぎましたので、そちらはきれいに並んでます。
よかったぁ・・・(´▽`*)

気になる電池もちですが、まだ使い始めたばかりのころは電池もち安定しないとか言いますよね?
今日の朝二日酔いの中充電100%を確認しましたが、帰宅すると56%。
比較的予想より減ってます。
これはもう数日注視する必要ありますね。

 

最後にこの端末、技適マークはあるのか???

技適マーク


まだまだいじりまわします。
むしろしばらくこの子持ち歩きします!

何か検証してほしいことあれば、できるだけやってみますのでコメントやらメールでお知らせください。
rootとったり、その他めんどいことはしません。
違法行為もしません。
ご希望見てみてやれなそうなら素直にゴメンナサイしますw





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。