2017_07
04
(Tue)20:46

novaのいちおしクリアケースはこれだ♪

こんばんわ。

先日nova仲間となった**仮面様よりnova用ケースの購入で悩んでいるとのお悩みを頂きました。
novaの日本発売当初はamazonにも数えるほどしかケースの売りがなくて、私手当たり次第買ってみたものです。
で、やっぱりいろいろ考えて・・・
私前々からクリアケース派を豪語していたわけですが、原点回帰しました。

特にnovaや今回手元にあるP10なども色がとっても綺麗です。
色味を生かすのであればクリアケース最高ですよね♪
nova、P10ともに付属品としてクリアケースが入っています。
これ、粋ですよね^^

軽さ、薄さを求めるのなら付属品のケースが超優秀だと思います。
が、そこはやっぱりケースの目的を考えれば落下の衝撃から守ってもらえるものでなくてはなりません。
ストラップホール必須の人もいるでしょうし・・・

私はnovaを2年はメイン機として使おうと思っています。
買ってから数か月経過しましたが、私にとっては電池もち、持ちやすさで圧倒的お気に入り端末です。
せっかく買ったローズゴールドの色味を感じつつ、シンプルなもので、サイドに厚みがあり、前面は液晶より少し高さがあり、ストラップホールがあればなおよし。
この基準でクリアケースを探していくと、評判がよいのはこれのようです。
http://amzn.asia/bV25Fdy

私はというと、お試しで買ってみたこれを装着してみて、気に入って予備にもう1つ買ってストックしてあります。
http://amzn.asia/8HbRnz2

この子はストラップホール以外の条件を見事クリアしているなかなかお勧めの逸品です。
**仮面さんよりサイド部分を見せてほしいとのご要望がありましたので、早速写してみました。
普段はカード入れをつけて使っているのですが、撮影用にはずしてあります。

①背面
S字な感じで素材違いとなっています。外側部分がクリア、白っぽく見える部分が白濁っぽい感じです。
背面

②右サイドボタン部分
ボタンが押しにくくなるようなことは一切なし
位置ぴったりボタン部分

③右サイドボタン下部 滑り止め
右側ボタン下滑り止め部分

④左サイド 滑り止め
これがかなり優秀 左サイドはボタンがないので滑り止めが長い
左サイド滑り止め

⑤下部 USBジャック部分
蓋なし 下部ジャック周り

残念ですがこのタイプ、ストラップホールがありません。
あったら100点満点だと思うんですよね。
液晶面より少し高くなっているので、液晶を下にして置いてもガラスが直接接地しないようになっています。
んでもって、それほどずっしりとした重さはありません。
私のようにエセおサイフケータイ仕様にすると、ずっしりとした重さが加わっちゃいますけど・・・w
魅せるピンク


クリアケースにしては少しばかりオシャレ感あるしおススメです。
1つだけ悪い点をあげると・・・
全面保護タイプの液晶保護シートを貼っている方はお気を付けください。
4つ角干渉して強制浮き上がりが発生しますw

**仮面さん、どうぞ参考になさってくださいませ。

今日は続けて、P10版いちおしクリアケースについても書いてみます♪




2017_06
28
(Wed)21:49

スリープ中にアプリが止まる現象

こんばんわ。
今日はお問合せを数件頂いている現象についての記事になります。
これ、ファーウェイ端末を初めて使って私もぶつかった壁ですが、おそらく初めての方は1回は苦戦されたんではないでしょうか。

スリープ時にアプリが動いてない!

という現象です。
これ例えば、スリープ時にLINEが来ても気がつかない
スリープ時にメールが来ても気がつかない
音楽を聴きながら作業をしていてスリープになると音楽が勝手に止まる
時計ウィジェットがスリープ解除すると止まってる

などなど、かなり不便なことになりぱにくりますw
私はどんなパターンで気がついたかといえば、電車の中でレコチョクを再生していた時。
そして、カバンの中からスマホを取り出してスリープを解除したら、時計が数時間前の時間のまま止まってた時でした。
(ロック画面のもともと表示されている時計は正常で、あくまでウィジェットの時計のみ)
レコチョクの件はもっかい再生すればいいので我慢できたのですが、さすがに時計止まるのは不便極まりない!
ってことで、最初はウィジェットの不具合とか端末との相性かと思い、ウィジェット側に問い合わせをしてみました。

そのやり取りのメールは↓↓↓を参照してください。
英語の返信でしたので翻訳機能を使って怪しい日本語にしてあります。
お問合せメール

そうなんですよ、ファーウェイ機が普段の電池もちが驚くほどいいのは、このスリープ時の容赦ないタスクキルの賜物なわけです。
で、この返信もらうまでは、イメージとしては通常はスリープ時にもアプリは動くようになっていて、自分でタスクキルしたいものを後から設定するイメージだったんですよね。
色んなメーカーを使ったわけではないですが、少なくてもファーウェイはこの逆。
スリープ中に動かしたいアプリを後から設定するイメージです。

ここまでわかれば話は早いかと思いきやそうでもない;w;
まず、この返信だとウィジェットアプリをロックしろとしか書いてないので、ロックしてみましたとも!
が、やっぱり止まるんですね。
んでまあ、色々模索してみた結果・・・

3つのプロセスが必要となることがわかりました。
①端末管理(青いアイコンがあります)>ロック画面のクリーンアップ>画面ロック時に「閉じない」に変更
②設定>アプリ>下部の設定マーク>特別なアクセス>バッテリー最適化を無視>すべてのアプリ>許可
③設定>アプリ>下部の設定マーク>特別なアクセス>データ通信を制限しないアプリ>ON

これを全部設定し、必ず再起動をしてください。

これでおそらくほぼほぼ解決です。
結局時計ウィジェットに関しては4文字のパスワードでロックをかける必要はなかったです。

いちお①だけ簡単にスクショで説明!
②③は文字通りやっていけばすぐわかると思います^^
端末管理1  端末管理2  端末管理3
 
普通に「いつでも止まっちゃ困るものだけ設定をする」って考え方がわかればそれほど難しくはないのですが、最初はもうそりゃとまどいますよね。
そんな感じで、例えばメーラーとかLINEとかSkypeとか、寝るときに子守歌代わりに聴くヨガの音楽アプリとか・・・
そういったものを上記の①~③の設定をすれば、問題なしなはず・・・
ただ、EMUIとの相性なんでしょうか。まれにファーウェイ機と相性が悪いアプリってのも存在するのちょくちょく聞きます。
なので、①~③+再起動でもダメな場合は2ちゃんねるで質問してみましょうw
ちなみに、一応先のメールの返信が来てから時計ウィジェットをロックしていたんだけど、①~③+再起動だけでロックはいらないんじゃないかと思い、先ほどロックをはずしてみました。

今日このまま眠りにつき、明日の朝、ウィジェットの時計が夜の時間のままなら・・・
①~③+アプリロック+再起動が必要だってことが判明します。

novaを買ってすぐにぶつかった壁ですが、これ本当に慣れです。
慣れちゃうと、電池もちのすばらしさ故にこの仕様も気にならなくなります。
逆におかんが使っているaxon7miniは最初は何も設定されていないので、電池がガシガシ減ります。
なので先日かなりのアプリの設定を変えてみると、通常時の電池もちが比較的マシになりました。

寝てる時LINE来てもプッシュ通知なし、朝LINEを開くと初めてキンコーンって通知が来る!といった質問がありましたが、是非参考にしてみてくださいね♪

それと、先日メール下さった**仮面様。
後ろにカード入れ貼っちゃってるので全体像をお見せできないのですが、それでもよければ近いうち詳細アップしますね。

☆★☆予告★☆★
うちにP10のプレステージゴールドが期間限定でやってくるみたい♪♪
あくまでメイン機はnovaなわけなんですが、旅行用などでカメラを使い倒せるように勉強していこうと思います!
真面目に働いてるといいことあるなぁ(*´▽`*)



2017_04
21
(Fri)14:15

nova システム更新のお時間です

こんにちわ。

いよいよ、テスター以外のnovaユーザーのもとにもぬがーが降ってくることになりましたね。
http://consumer.huawei.com/jp/press/news/hw-u_039334.htm
ぬがーになると同時に、 EMUI が5.0にアップデートされます。
そして、テスターですでにぬがーになっている端末にも、更新のお知らせが来ています。

nova 更新2017/04  nova 更新2017/04②  nova 更新2017/04③

これが本ちゃんのアップデートバージョンというわけですね。
新しいバージョンは、Cannes-L12C635B330 

テスターじゃない方で現行バージョンがCannes-L12C635B132の人は、まずCannes-L12C635B140にアップデートすると、最終的にCannes-L12C635B330 が降ってくるという流れですね。

このアプデにより、同じアイコンが複数並ぶ状態が解消されたみたいです。
電池もちが悪くなったりしないか相当心配で、まだ実は更新しないまま置いています。
すでに新しいバージョンにした方の情報待ちですね^-^;

1か月ほどテスターとして先行アップデートによりぬがーを使ってきましたが、アップデートによって電池もちが悪くなったりといったマイナスの変化は見られませんでした。
なので、まだ6.0の方にはアプリなどに未対応のものがなければ個人的にアップデート推奨です♪


ここまでnovaを使ってみての率直な感想ですが・・・
・電池もち最強!
・ちょーっとだけ外観のコンパクトさに比べると重いかな、でもその分バッテリーがいいと思えば許容範囲内
・UIは慣れればなんてことなし
・スリープ中のアプリの挙動で四苦八苦させられた(解決済み/そのうち記事化します)
・電池もち最強
・サイズ感はこれより小さくても問題ないけれど、DSDS機としては現状最強
・とにかくケースやらフィルムの数が少ない(メーカー本体に頑張ってほしいなぁ・・・)
・結局コスパよし
・電池もち最強
・モンストで、ロイゼとか獣神化竜馬とかさなぱいを複数使うと画面処理遅くなる(普段はサクサク)←うまく説明できないw
・音楽視聴の際に便利な「ダイナミックノーマライザー」(XperiaZ5cにあった機能)と同機能がないので、電車の中でヒヤヒヤ^^;
・総じて文句のないパフォーマンス!
・中華スマホはスパイウェアがなんちゃら・・・に関しては否定も肯定もできない一庶民ですが、android使ってる時点でアメリカに情報提供しているわけで・・・的な感じです。そこはほら、そんなこと言いだしたらスマホなんて使えない気がします。
・アウトカメラは思ってたより悪くない、セルフィー用の詐欺的な画像修正アプリで自撮りの自分の顔を修正して、ネタとして楽しんでいますw
もはや自分じゃない何かがそこにはいるんです(*`艸´)



ちなみに先日、ながらスマホの自転車のおにーちゃんに激突されてスマホがポケットから落ちまして・・・
ガラスフィルムだけお亡くなりになりました><;
が、本体には傷一つなかったぁw

ってことで、やっぱりフィルム大事だなと。
フィルムが割れてその後ひたすら考える・・・
全面保護タイプを再度購入するか、見てくれイマイチでも全面じゃないものを買うか。
というのも、やっぱり全面保護タイプは見てくれ的には最強なんですが、指紋べたべたが気になるのと前に記事にしました両面テープ部分のみで接着のため、長く使っていて今回みたいなことになった場合、ガラスを保護する前にはがれてしまうんじゃないかという恐怖があります。
フィルムを装着する意味を考えると、寸足らずでもきっちりくっついてくれるものの方がいいんじゃないかなと思ったりするわけです。
前に記事にした春仕様の透明ケースが優秀すぎるんですが、このケースの場合全面保護タイプだと端っこ干渉しちゃうってのも大きな理由でもあります。
参考までにケースはこちら

ってことで、最初にお試しで色々貼ってみた時に、指の滑りが一番よかったガラスフィルムに戻そうかなと思っています。




----------------19:37追記--------------------
もったいぶっててもしゃーないので、インストールしてみました。
アプデ後はこちら

nova アプデ後

でね、ここまではいいんですよ。
たしか更新前の説明だと、二重アイコン問題が解消されるはずだったんだけど・・・

なおってなくないです?

モンストも二重になってましたー!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
直ってないじゃん・・・w




2017_04
17
(Mon)23:00

novaのカメラで夜桜を撮る

こんばんわ。
今日は夜から各地で暴風と大雨となっていて、今が桜の見ごろを迎えた地域はちょっと残念ですね。

私の地元では、先週中頃に気温が上がったせいで週末から圏内各地で満開になりました。
前にも記事にした塩竈神社では、先週の金曜土曜にこんな小洒落た催しが行われておりました!

花灯り

時間を作って土曜日に行って来ました。
神社の境内で桜のライトアップということで、とても神々しい感じでした。

で、この催しに出かけた目的は!
そう、「来るべき函館旅行に備えて夜景の撮影の特訓をしよう♪」というものです。
今回はまず、何も設定を変えずに撮影してみるところからスタートです。
触ったのは、フラッシュをAUTOにしたぐらいです。
初の夜桜撮影は・・・
遠くから見るとなかなかいい色の対比が出たけど、よくよく見るとつぶれてるー><;
夜桜~

うん、ちょっといろいろ調べて設定なんか勉強してみます!

あとはこういった夜の街の風景とか発行体なんかも綺麗に撮れるようになりたいですね。
浦霞の蔵

演奏 境内散策のアイテム

せっかく持っているスマホですし、せっかくついているカメラなので、設定とか機能を色々試してみると面白いかもですね。

世界の三大夜景観光まであと3週間。
またこれで旅行の楽しみができました♪




2017_04
08
(Sat)21:07

nova 春のエセおサイフケータイ仕様

こんばんわ。
春ですよ、春!

我が県も昨日でしたか、開花宣言が出ました。
家の向かい側の土手に大きな桜の木があるのですが、まだまったく咲いている様子はありません(´;ω;`)
んで、やっぱり春になると装いも新たにしたくなるのが女心でございます。

ということで、さっそくnovaも春仕様に変更です!

相変わらずはまっておりますエセおサイフケータイ風味。
前回までの濃紺なケースもお気に入りだったのですが、せっかくローズゴールドのかわいらしい色の端末にしたので、あえて見せる仕様にしてみました。
今回選んだケースはこちら!
↓ ↓ ↓
http://amzn.asia/76LMqYN

これね、ただのクリアケースじゃないんですね。
細部にわたって工夫が凝らされたイチオシの透明ケースです。
残念なのは、すこーし緩めなところ・・・
緩いといっても、端末が勝手に外れてくるところまではいかないのですが、サイドがきつーくガードされている感覚はまったくありません。
ただし、再度にギザギザがあって滑りにくくなっているなかなかポイント高めのケースなんですね。
novaの綺麗な色味を見せたい方は、参考にどうぞ♪

そしてこちらは、以前会社関係の方から参考に頂いたものです。
エセおサイフケータイをちょっといい感じで演出したい人は必見です。
いつ使おうか悩んでいたのですが、今回晴れて出番がきました。
ちなみにamazonでも売りがありましたんですが、これ以外と高い!w
↓ ↓ ↓ ↓
http://amzn.asia/fhV5RpG

自分で買うならこっちかなぁ・・・
↓ ↓ ↓ ↓
http://amzn.asia/3CHXeBf

組み合わせるととってつけた感がなくて、オシャレなポケットがついたケースに見えなくもない感じになりますw

もらいものと、安い透明ケースでできた春仕様の私のnovaはこちら~(*´▽`*)
魅せるピンク

なんかアクセサリ系の売りが少ない機種なので、着せ替えも難しいですよね。
が、おばちゃん的になかなか今回の仕上がりは気に入りました。
スマホの楽しみ方ってこんなところにもあるんだなと、再確認した本日の私でした。

novaユーザーの方で、手帳型以外でいい感じのケース情報などがあれば是非教えて下さいね^-^




