2016_04
27
(Wed)11:46

PHSユーザーは犯罪者になります@香港

今月半ばくらいかな…

香港当局がPHSを禁制品に…単純所持もNG、最大72万円の罰金及び禁錮2年の可能性=5月10日から

このニュース見て
("゚д゚)
("゚д゚)("゚д゚)

(´・ω・`)
(´;ω;`)(´;ω;`)

ってなりました。
まあ記事読めばその理由はわからなくはありませんが…

ちょっと遅めのGWで香港行くぴっちユーザー様、気を付けておくんなまし!
72万円の罰金とか、禁固2年とかーおっかないことが書いてありますよぉ;;
もはやぴっちユーザーではなくなってしまった私ではありますが、世界的にどんどん生きる道が狭まっていくPHSの末路を感じて悲しくなります。





スポンサーサイト
2016_03
18
(Fri)16:25

私とぴっち☆Part3…そしてMVNOをかじる

Part2までを振り返った時、なぜCの回線がありながらDの契約をしたのか・・・
ええ、ただ単純にCの存在忘れてただけなんですよね^^;
まあそれも踏まえて・・・今回は、今日のスタイルに至るまでのお話。


初代LIBERIO(D)とNexus5(B)の2台持ちを続けていた頃、MVNOの記事を目にしました。
「ほほーう、これにすると維持費がかなり安くなるな」
というのが所見で感じたこと。
そしてデータ通信のみの契約という形に惹かれました。
そもそも、Dの契約は通話用、Bの契約はスマホを利用するためのものっていうスタンスで生活していました。
でもBに関してはそもそも電話使わないわけだし、デフォで10分無料300回までのかけ放題がついているけど意味ないよな・・・
Dでスーパー誰定をつけてるんだもん。
Bをデータ通信のみの契約に変えれればいいのにな~
と考え始めるようになったわけです。

でもやっぱりMVNOってよくわからないし、通信が遅いとか言うし端末のラインナップのメーカーもよくわからないし…
という訳でしばらく悩んでおりました。
でも意外と怖いもの好きの私、nexus5の2年縛りの間に次の計画をあらかじめ考えておくのもいいと思い直し、とあるMVNOのデータ通信1GBプランに申し込みをしてみました。

というのも、ミドリムシをnexus5に変えてから自室にwifi環境を作りまして、モンストを2垢でやっていたんですね。
アップデートのたびに端末を初期化しないとモンストができなくなる状況にうんざりしておりまして、MVNOで端末もセットで購入して自宅でサブ垢機として運用してもいいかなという思いもありましたんですよ。
そこでまず、今の契約を見なおしてみるつもりでMy Ymobileを覗いてみたところCの契約に気がつく有様でしたw
維持費はかかっていないとはいえ、いらない契約です。Cを解約してきました。

そしてデビューしたのがこれ。

Zenfone5

おかんが持って行っているので箱しかございません。

一応ね、SIMフリー端末について色々勉強してその当時1番コスパが良いと言われていたZenfone5を買ってみました。
データ通信のみ1GBプラン(某D◯Mモバイル)
私が住んでいる地方都市では、ストレスが溜まるほど速度が遅くなることはありません。
ただ2台でモンストをしていると、たまにはじいた後Zenfon5だけ一瞬止まって遅れてモンスターが動き出すとかあります。
街中にある会社に持って行ってみると、行き帰りの電車で通信速度が体感的に遅いなーと思う状況はありますね。
でもね、維持費本当に安いんですよw
コスパ的には全く問題ないと感じます、個人的には。
ちなみにD社、私の勤務先の会社ではございません。
安さ重視です、はいw

これが2014年の12月頃の出来事です。
その時点で
(D)初代LIBERIO WILLCOM定額プランS+スーパー誰定 (契約更新月まで1年3ヶ月)
(B)Nexus5 スマホプランS (契約更新月まで1年)
(E)Zenfone5 D社格安SIM データ通信1GBプラン(縛りなし)
所持の状態でした。
基本的に家ではWifi環境下でスマホをいじりますので、1GBを超えることはほぼありません。

そして今年の3月。とうとう、LIBERIOの3年目。
契約更新月がやってきました。
ここまでの数ヶ月で私は3月からのプランを組み立てていました。
たとえ一時的に出費が増えても、これからの維持費と自分の使い方を比較してここのタイミングでいくしかないと決めていました。

今日現在
(D)DIGNOケータイ 502KC  スマホプランM+シェアプランのSIM3枚
(B)解約済
(E)継続中
という状況になりました。
ちなみに(E)はガラケーを愛し続ける私より元気な母(69)に持たせています。
毎日Lineの使い方、スマホの使い方をスパルタ教育中です^ー^

BのNexus5はSIMフリー機です。なので、そのままMVNOへの移行も考えました。
090番号も捨てがたい気持ちもありました。
また、違約金もかかるのであと1年弱待とうかとも考えたのですが今しかないと吹っ切り解約。
別の選択肢としてDをケータイプランSS+カケホの組み合わせでBの維持も考えました。
が、やはりこの選択肢よりも高い上に、こちらの選択肢だとデータ2倍が使えるなどなど、比較の上却下。
EはMVNOの勉強や他社サービスとの比較材料としても維持してく方針で、おかんに使わせていくことに。
MVNOの記事を初めて目にした時考えた方向性をやっと向いた気がします。
でも、最大の疑問。
なぜガラケーだけ残して、スマホをMVNOにしなかったのか。
これはまた次回に^ー^ノ


ここで私の長かったPHSライフもピリオドとなりました。
今回LIBERIOをDIGNOケータイに変えて、PHSではなくなったためです。

思えば震災の混乱の中、最初に叔父と連絡がついたのも最初に会社と連絡がついたのもPHSでした。
忘れません、WX334K P。
あの時周りがみんな携帯が繋がらない中、PHSも当然例外ではありませんでした。
でも、会社の人が言ってた言葉は今でも忘れられません。
「君以外そこの店舗のみんなと連絡がとれない」
壊滅した地域などではもはや携帯キャリアもPHSも一般回線も含めそれどころではなかったし、繋がらないのは同じだったと思います。
ただ、うちのような地区ではそういう状況もあったんですよね。
まあ、利用者少ないからだろ!言われればそれまでなんですけどね^^^^^^

ありがとう、PHS!
私の20代30代をずっと見守り続けてきたPHS。
恋人と愛を語ったのも、別れを告げたのも告げられたのもいつもPHSでした。
離れた地元で闘病生活を送る父と交わしたメールもpdxでした。
最初から使っていたAの番号もなくなり、今回Bも解約で番号がなくなり、AとBをミックスしたような070-5の番号が残りました。
これはずっとずっと大切にしていこうと思います。

SIMフリー端末のお話やシェアプランのお話、MVNOとの違いなど、素人おばちゃん目線で次回も語ります^^






2016_03
18
(Fri)14:38

私とぴっち☆Part2

時に何年前だったかな・・・
世の中スマホ持ちがどんどん増えてきた頃、WILLCOMのHPを見るとスマホのラインナップが並んでました。

初めてのスマホ♪
心弾ませながら契約更新月にショップへ。
それまでの私、機種変更はいつもオンラインショップでやっとりましたんで、ショップ行くの初めてだったんですよね。
「すみません!スマホに変えたいんですけど。緑のやつ!」
みたいなよくわからないまま手にした初めてのスマホがこれ!

表裏

あはは き・・・汚いなw
部屋の中でほこりかぶってました^^;;;
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/wx04k/
これですね。
今この機種持ち込みで1回線復活させようか考え中・・・
最終的にモンストのアップデートに記憶容量が耐えられなくなり機種変更したのですが、思い出深い名機です。
まずこの子、この1台で電話番号が2つ付与されました。
PHS番号は電話用。当然人にはこの番号のみ教えてました。(この番号をA)
そしてもう1つ、通信用に090の番号。(この番号をB)

そしてこの時、不要になったPHSに番号つけてタダで維持できる制度があり、まあ契約数かさ増しのためなのか、ショップでもゴリ押しされました。
基本料も0円、いつ解約しても違約金なしみたいな感じでしたね。
よくわからないままわかったふりをしてその契約も結びました。
以降本当に基本料0でずっと忘れてましたよ・・・w(この回線をC)
名前忘れました、詳しい人教えて^^
でもこれ、たぶん今もやってる気がする。
今度お話する、この前のショップでの買い替え時にもすすめられましたもん。
持ち込みでこのWX-04Kを紐付けられないかな~

んで、このミドリムシみたいなスマホを持ち始めた頃、スマホってものが毎日充電しないとほぼ電池が持たない事に気がつく。
その頃、震災後の地元で3交代の不規則な仕事をしていた私。
充電出来ない環境や、連絡手段の大切さなどを身にしみて感じていました。
そこでもう1台、通話専用にPHS契約。
初めての2台持ちとなりました^^
この子、まるでシャア専用携帯みたいな大人の赤に惹かれました。
初代のLIBERIOですね。
シャア子

この子の契約の時にもらった番号、上で話したAと上4桁が偶然にほぼほぼかぶり、Bと下4桁を同じに指定したので、個人的に素晴らしい番号でした。(D)
晴れて私は2台持ちになったつもりが、システム的には3番号持ちになったわけです。
あ、忘れてた!幻のCもあったんで、認識は2台持ち、実際は3台持ちの4番号所持。4回線持ちの扱いだったわけですね。
DはWILLCOM定額プランSで3年縛りでした。

数ヶ月経過しミドリムシのメモリでは物足りなさを日々感じ始めていた頃、EモバとWILLCOMがSB傘下でどうちゃらのお話を知りました。
おばちゃんにはもう全くわけがわからないお話です。
SB傘下でPHSが停波になるとかならないとか、2ちゃんねるではマニア達が語り合っていました。

よくわからないまま、某ヨドバシカメラを歩いているとYmobileのコーナーが!
WILLCOMプランD→スマホプランへの変更は違約金がかからないことを知ってしまったのです。
そして、後押ししたのがイケメン店員www
いやもう、おばちゃんイケメンにめっぽう弱い。
そこで色々イケメン君に教えを請い、5時間半ほどカウンターの1席を占拠し、帰りにはnexus5を手にしていたのでした。

nexus5 ホワイト 32GB スマホプランS
とうとう、あれほど嫌っていたSB傘下になってから初めての機種変更(正確には契約変更)となった。
元々ミドリムシにはAB2つの番号がついており、そのままいけばAの番号がひきつがれるはずでしたが・・・
なぜかAの番号は引き継げないとイケメンが言い、イケメンじゃなければ文句の10や20言うところ、あっさりBの番号引き継ぎで引き下がってきた私…w
ここでずーーーーーーーーーーーーっと使い続けてきたAの番号(途中070化したけど)は逝ってしまわれたのです;;


次回は安く携帯を維持するために四苦八苦しながら、やっとたどりついた今のスタイルへの過程^ー^ノ








2016_03
18
(Fri)12:45

私とぴっち☆Part1

昨今、電車の中でスマホをいじってない人を見ない日はありません。
まあいいんですよ…
イケメンがなんか変な少女育成ゲーみたいなのやってるの見て萎えるのも、
なんか趣味の悪い音楽が安っぽいイヤホンから音漏れしまくって不快になるのも、
Lineの音がして自分かと期待するも隣の人だったとかなるのも、
おばちゃんはもう慣れっこなのです、いいんです・・・

そもそもあたくしが若かりし頃は携帯電話なんてもの全く普及しておらず、
12時過ぎまでカンチを待つリカの姿に涙したものでした。(わかる人だけわかればいいのだw)
そして大学生の頃、当時の彼氏とたまぴっちなるものを1台ずつ契約しました^^
たまごっちを自分のPHSで育てて、別のたまぴっちに遊びに行かせるみたいなやつ・・・w
DDIポケット時代でしたね、たしか。
今に至るPHS人生の始まりでした♪
平和な050ライフを送っていましたが、いつしか番号も070-5時代へ。
DDIポケットもいつの間にかWILLCOMになり、気が付くとワイモバイルとしてソフトバンク傘下に!
そりゃね、私もシワが増え、髪も細くなり、お腹も出て、おばちゃんになりますわーーーーーーーーーーーー><

世間的に端末の筐体がどんどん小型化薄型化する中、一定の厚みと地味さを捨てない京ぽんの頑なさに、
結婚相手の理想を重ねあわせる日々でした(迷走)

「050ってなに?」「えーPHSってすぐ切れない?」「社会人でWILLCOMとかー(プ」
なんてもう挨拶代わりでしたね、はい。
2ちゃんねるの京ぽんのスレを見て、自分のアイデンティティを確認していたあの頃…

そんなピッチライフで1番萎える出来事は、これ!
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/tel_number/070keitai.html
マイノリティがひっそり生息していた村が踏みにじられるようなそんな思いww
そうです、とうとう携帯電話にも070番が割り当てられることになったという出来事。

「これじゃあたし、新参者の携帯持ちみたいじゃないのっ!!!」
と2,3時間は憤慨しました^^


とまあ、そんな歴史を歩みながらとうとう私、070-5の番号を持ちながらもPHSを手放す日がやってまいりました。
そこに至る経緯はまた次回^ー^ノ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。