2017_04
21
(Fri)19:34

E5823にもなにかが来た

いつだったか一足お先にぬがーが降臨した私のCustomized NOBA版のZ5cでございます。
こちらはサブ端末としてワイモバのシェアSIMを挿して便利に使っております。
なぜかぬがー降臨後電池もちが微妙になったなと感じていますが、とはいえもともと電池もち悪い端末ではないので今でも大活躍中です。

先日お話しした通り、今スマホカメラで風景や色を綺麗に撮影する研究中なのですが、函館旅行ではE5823もしっかり活躍してくれると思われます(*^▽^*)

novaのアップデートの陰でひっそりとこの子にも先日、何か降ってきておりました。
調べてみるとグロ版用のアップデートファイルのようで、何がどう変わるのか不明!
セキュリティ関連のアップデートみたいですね。
大幅に何かが変わることはなさそうなので、早速インストールしてみました。

ビルド番号:32.3.A.2.33
E5823 4/21アプデ

アプデ後はこんな感じになります。
E5823 4/21アプデ②




2017_02
23
(Thu)20:55

ぬがーでこんなことができるようになったみたい

2016年の秋でしたっけ?ぬがーが出てきたの。

で・・・遅ればせながら2/20に我がE5823にもぬがーが降臨してきたんですね。
昨夜眠い目をこすりながらインストールしてみました。
お布団の中で色々見てみた結果、新しい機能として気づいたのはこんな感じです。

まずははい。
設定画面で確認
無事にandroidバージョンが新しくなってます。

でこれ。
クイック設定パネルなんですが、今まで指でびろーんって降ろすと普通の設定パネルがどーんと降りてきたんですが、2階層になってました。
よく使うんだけ↑1階層目で出てくるので全部降ろす必要がないんですな。
クイック設定パネル


で次。
こんな機能ができていた。
新機能


んで次に、2画面ですよ2画面!
ただこれね、アプリが対応してないと分割にならんし・・・
え?スモールアプリの方が使いやすくないです?
ってことで自分の中で完結しました^-^
スモールアプリ最強伝説です。
たぶん、画面分割にして使うことはこの先ないかと思われます。
コンパクトサイズだと見にくいですね、分割にするとw
画面分割


割といいなーと思ったのがこれ。
プッシュ通知の通知画面がやたら詳細になりまして、一番いいなと思ったのがLINEとかSkypeで新着メッセージが通知されると、その通知から返信ができちゃうんですね。
いちいちLINEやらSkypeアプリを起動しなくてもいいんですよ。
メールもそうですね、通知画面で削除したり既読にしたりできる!
これなかなか使いやすい新機能ですね。
テストLINE


気がついた変化はこんな感じです。


さて、話は変わりますが・・・
28日にXperiaの新機種が発表されるらしいです。
色々なサイトを見てもらいますと、リーク情報やら予想やら情報が出ています。
ここで私の条件に合うDSDSの新製品が出たら、少しお安くなるのを待って買おうと思っているんですが・・・
もう28日を待たなくてもいいような気になる、おばちゃん的にはドンピシャスペックの端末が他社から出ちゃいました!
悩むところです。
買っちまいそうです;w;

続きはまた次回(*'▽')




2017_02
22
(Wed)23:35

私のE5823(Customized NOBA)にもぬがーが降臨!

こんばんわ。
20日に私のスマホの左上にそっと現れたソフトウェア更新のマーク。
なんか見てみると、1260.7MBほどあるんです。
こ・・・これは!
で、バージョンを調べてみるとぬがーがとうとうやってきたみたいです。

ですが、その時点で私のスマホはローミングじゃないと通信不可な場所におりまして・・・今日までお預けでした。

でももし・・・「ぬがーにしてアプリが動かなくなったらどうしよう」という恐怖が頭をよぎり、
とりあえずモンストのFFコラボのアルティミシアが運極近いことを思い出した私は、アプデ欲を抑えて周回作業をこなす。
で、めでたく運極にしたところでバックアップをとり・・・

いざ!

ぬがー1  ぬがー2

長らく待ちくたびれすぎて、そして眠すぎてwktkな気持ちも半減状態です。

とりあえず明日色々触ってみよう。
おやすみなさい(˘ω˘)





2017_01
13
(Fri)14:18

ヌガーはまだかっ(; ・`д・´)

こんにちわ。
年が明けて寒い毎日が続いていますね。
我が県でもここ数日雪が降っています((((;゚Д゚))))

さて新年明けて2日、叔父宅を訪問してきました。
私のE5823にはまだ降ってこないandroid7.0いわゆるヌガーさんが、叔父の507SHに降ってきているとのことだったので早速観察をしたかったんですが・・・
叔父がべろんべろんになっていたので、7.0のインストールだけ済ませて逃げ帰ってきましたw
何がどう変わったのかなんて見てる暇ございませんでした(´;ω;`)

キャリア版のXZやXPにはヌガーがそろそろ降臨している様子
グロ版の予定はいかに@@;
この感じだと2月中には降ってくると予想しているんですけどどうでしょうかね・・・
画面の2分割ができる、いわゆるマルチウィンドウ機能とか、アプリ履歴ボタンだけで1つ前に使ってたアプリが起動するとか気になる機能が結構あります。
あとデータセーバー機能という新機能!
これ、バックグラウンド通信の遮断とかフォアグラウンド通信(自分で意図して行う通信)時のデータ通信量を抑えることができるんだそうで、常にパケット通信量がぎりぎりの人なんかにはいい機能ではないでしょうか。
わざわざアプリ入れてる人なんかでも、不要になったりするんでしょうか。

その他メッセージの返信がアプリを起動しなくてもできちゃうとか便利度がupしているようで、個人的に楽しみに待っているところなんですよね。

降臨次第報告をしたいと思います♪




2016_12
26
(Mon)23:32

スマホで動画を撮るということ

お久しぶりです、こんばんは。
過ぎてしまいましたがMerry Christmas♪
予定通り私にはクリスマスなんてものはなく、イブは会社の仲間とぐでんぐでんになるまで飲み・・
数日前から風邪気味だったのに無理して遅くまで飲んだからでしょうか、その後風邪をこじらせ寝込む。

相変わらずな私です(´・ω・`)

本当に多忙すぎて、予定してた記事もアップできずそろそろ年末になろうとしております。

ちなみに私クリスマス後の3連休中で、明後日から大みそかまで休みがございません。
せつないです(´;ω;`)


今年ももう終わりなんですが・・・
ゲス不倫とかー、某ジャニーズの解散とかですね、そんなことはどうでもいいんです。

今日は初めてE5823で動画撮影をした話。
311から数年、だんだん私たちの防災意識も日常に忙殺されて薄れてきている気がします。

そんな中11月下旬に発生した最大震度5弱の地震。
早朝だったこともあり、揺れが微妙にいやーな感じだったこともあり、飛び起きてニュースを確認しました。
津波警報発令です。
7 miniにはガンガン緊急速報メールが届いております。
ちょうどその日は私お休みでしたので、当初自分の市は津波注意報だったので再度寝ようとしておりました。
が・・・
隣の市が津波警報なこともあり、母だけでも車と一緒に避難させるべきか悩んでいたんですよね。
いよいよ津波到達予想時間が近づき、外では防災無線やサイレンが鳴り響いてかなり緊張度が増していました。
ふと家の目の前の川に目をやると、海側に向かって川の水が凄い勢いでひいてるんです。


昔まだ子供の頃、川沿いの堤防を亡き祖父と歩いておりました。
祖父がチリ地震津波(詳しくはウィキペディアで)の時の話をしてくれたんです。
当時はまだTVが普及してしていなかったらしく、地球の裏側で起きた地震で日本にまで津波が来るなんてこと知らずにいたんだそうです。
が、祖父がふと川に目をやると、すごい勢いで川の水が海側にひいていく光景が!
「干潮時だったとしてもこれはなんかおかしい」
って祖父はその時思ったらしいのですが、その後ラジオで津波が来たことを知ったんだそうです。
かなり甚大な被害が出ています。

祖父が幼い私に言った言葉・・・
「おっきな地震が来たら川見ろ、すごい勢いであっちの方に水がひいていったら川から離れて逃げろ」

祖父の言葉の記憶は、こうして歳を重ねても頭の片隅に残っていました。
凄い勢いでひいていく川を見て、直感的に結構でかいの来るんじゃないかって思ったわけです。
そのくらいの時間に、防災無線では津波注意報が警報に切り替わったことを告げていました。

結果的に、今回は大きな被害をもたらす津波にはなりませんでした。
が・・・
その時の私は、「何か残さなきゃっ」て気持ちで川の撮影を始めました。
最初は写真撮るつもりだったんですけど、動画撮れることを思い出して必死に撮影したのが↓です。
撮影してたらすぐに津波がやってきたんでびっくりです。
川がひく→津波くる→また水がひく→津波来る
のくり返しで、一旦は堤防決壊を心配したのですが、今回は決壊せずに済んで本当によかったー!

もともとネトゲをしていたころは、戦闘動画を専用ソフトで撮って編集ソフトでエンコして公開するなんてことしてたんですが、スマホで撮った動画をどうやって編集するのかとかさっぱりわかりませんでした。
やってみたら意外と簡単でしたので、手順だけ簡単に!

youtubeにあげるだけなら、
E5823で動画撮る→動画の自分のアカウントでログインして端末の動画画面から同期させたらアップロードが完了

撮った動画を編集したいなら、とりあえずPCで編集ソフトとかyoutubeのエンコード機能とか使って編集します。

今回は音声がちょっと生々しいのでBGMをかぶせました。
WAV音源をMP4にして編集ソフトで合成して終わりです。
今回は1曲分だけの短い編集だったんでGOMエンコーダーの無料版を使ってWAV→MP4へ(サービス終了してるみたいだけど私のPCに入ってるのんは使えました。)
動画と曲の合体は、ネトゲ時代から使っているAviUtlというソフトでさっくり終わりました。
後から気がついたんですが、youtubeのエンコ機能使うともっと簡単にさっくり合体できたっぽいですね。

で、その動画ですが・・・
1時間ぐらい公開したら、あっという間に中華アカウントにパクられて同じものが出回ってしまいました。
著作権の申し立てして削除してもらうの大変でしたーw
そのため限定公開になっております。

地震が来たら川を見ろ!
教訓のためにここを見てる方だけ閲覧できるようにしてみました。
初動画
何も設定せずに撮影したんですけど、HD画質の1080とかで見ると意外ときれいでびっくりです。


きれいな風景を見た時、何か残しておきたいことが起きた時、写真もいいけど動画もなかなかいいものだなと思います。
ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね^^




