2016_06
05
(Sun)13:54

ZenFone5完全なる死亡

ちょっと前に死の淵からよみがえったZenFone5ですが、とうとうお逝きになられました;;

金曜日の夜、デートの予定もなく残業を終えて家に帰ると母が言うのです。
「なんだがスマホおがしぐなったんだげども…」
「まーたなんか変なアイコンでも触ったんじゃないの?」
とか毒を吐きながら手渡されたZenFone5の画面は真っ黒。
電源長押ししてみると、真っ黒の後ろで何が気配は感じるし、起動音も鳴るけどやっぱり真っ黒(´;ω;`)

前回と同じようにPCに接続してみましたんですけどね、もうね…
画面つかないとか完全に萎えました、私。
そうかそうか、ZenFone起爆装置は、やっぱり健在だったか・・・

最近母もLINEやメールを使って、ご老人仲間と活発に連絡を取り合っている様子ですし、Yahooを見る以外にもちょっとずつ活用してきている様子。
この際、母のニーズに合った端末を新調してさしあげよう♪

と心に誓い、PCの前でいろいろ検討した結果・・・・・・・・・・・・・
決めました!
この時点で散々てこずったZenFone5はひっそりとご臨終を迎えたのでした。
かなり疲れてへろへろになりつつ、なんとか日曜日の母の外出までに新しい端末をセッティングして持たせてあげたい!と思い色んな端末を検討しましたよっと。


次回に続きますw




スポンサーサイト
2016_04
15
(Fri)14:24

ZenFone5故障~まさかの自力解決まで(Kitkat→Lolipopの方法でもある)

昨日やさぐれながら家でビールを飲んでいました。
「13ヶ月で壊れる端末とかもうありえない><」
「私もともとパソコンだってASUS派じゃなかったから、ASRockのマザボにしたんだもん!」
「ク◯会社」
「何このzenfone、もう目覚まし時計くらいしか使いみちないじゃん!」
散々悪態をついて、文鎮君のモニターを見ると・・・!
!!!
!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

画面左上に待っていたあれがでていましたんですよ。
△の中にびっくりマークのあれです、あれw
「新しい更新があります」
きたーーーーーーーーーきたーーーーーーーーーーーー(∩´∀`)∩
昼間いろいろやってみて、PCから新しい更新のファームウェアをスマホに移行するも再起動しようが何しようが出てこなかった更新メッセージがやっと出てきたんですよ。
先人さまのHP等見ると、それを落としてさえしまえば、Zenfone5が生き返るって話でした。
よくよく見ると、wifiも蘇ってるし、SIMカード入ってません!のマークも出てきてる!
そして文京区消えてるぅううううううw
22時過ぎから生き返ったおばちゃんですw

まずこれが新しい更新ファイルを入れる前(入れてもずっとこの状態でした)の画面
時限爆弾

更新ファイルがうまくスマホに移行され、再起動して数時間後の画面
爆弾解除

アップグレード始まってくれた画面
アップグレード中


正常化


今回欲を出してkitkat(android4.4.2)→Lolipop(android5.0)の更新ファイルをぶっこんだので快適に使えるようになりました。
2万円払ってたったこれだけしてもらって1~2週間お預かりなんてとんでもない!
ヨカッタヨカッタ♪
サブ端末購入しなくてすんだし、結婚相談所入会だーーーーーーーーー!


はい、ではもしいつかZenfone5がぶっ壊れて、私のようにあちこりブログを検索している人が迷い込んできた時に参考になるように、今回の経緯おまとめしておきます。

【症状】
Wifi通信不可(onoffグレーアウト)
モバイルネットワーク通信不可(APN設定グレーアウト)
関係ない地名と天気予報表示
4本アンテナの上に☓表示
SIMを抜いてもSIMなしのマーク表示されず

【やってみたこと】
電源ONOFF→効果なし
SIM抜き挿し→効果なし
数日間電源落として見なかったフリ→効果なし
初期化→効果なし
ASUSのサポートに電話→時間の無駄 何の提案もなし。修理代は最低4000~20,000円くらいになるかもとのこと(保証期間外)

【治った経緯】
http://sorayori.com/asus_zenfone5/ とか
http://tekitou-netablog.seesaa.net/article/412512551.html とか
https://www.rootlinks.net/2014/11/17/asus-zenfone-5a500kl%E3%81%AEfirmware%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB/ とか
をかなり参考にさせていただきました。

結局この状況に陥ったスマホはwifiですら通信ができませんので、PC経由でファームウェアアップデートのファイルを落とす必要があります。
私の場合、
PC Link
をまずPCにぶっこみます。
スマホには元々入っていますのでご安心。
入ってなければこの方法詰んでしまうので他の方法を考えて下さい(例:microSD使うとかね^^)
これって結局ASUS端末とPCをケーブルでつないで、同じ画面をPC上で再現できるもの。
これを使ってASUSのサイトから新しいファームウェアのファイルをダウンロードします。

https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone_5_A500KL/HelpDesk_Download/
このページからです。
OSの選択はandroid>「ファームウェア」をクリック>バージョン JP_12.4.5.57 をダウンロード(PCへ)解凍せずにスマホへ送る

【実際】
スマホではファイルマネージャーっていうアイコン開くとダウンロードした↑が鎮座しています。
最初何回やってもだめで、ダメ元で最後、そのファイルに入っていたものたちを一掃して、もっかい上記の手順で入れなおしをしました。
それがよかったのかは今となってはわかりませんが、無事にアップグレードも併せて完了しました。

あ、ちなみに昨日それで興奮しすぎて、風邪がひどく今日会社休みました。
すみません、みなさま><;





2016_04
14
(Thu)19:11

Zenfone5が文鎮化(´;ω;`)

はああああああああああああああああああああああああん
他人事だと思っていたzenfoneの時限装置ですが、私の5でも炸裂しました。
この端末、私よりも元気であちこち出歩いているおかんに持たせていました。
docomo系のMVNOのSIMも挿し、快適そのものでした。
地味なおかんのために、チョット派手めなゴールドのケースとガラスフィルムを装着したばっかりです。

保証期間が過ぎて数日後、おかんがボソッと呟いたんですよ。
「なんかインターネットつながんね」

( ゚д゚)
よくよく見ると、右上の4本アンテナの上に見慣れないばってんが・・・
時限爆弾

しかも文京区????と、東京????????????
え??????????????????
私東京まで新幹線で2時間ぐらいのとこ住んでますがな・・・
まず、wifi環境でネットつなげるかと思い設定画面を見て驚愕w
wifiのONOFF切り替えのところグレーアウトで触れません。
モバイルネットワークも勝手にOFF状態・・・
APN設定点検しようにも、SIM認識してないんでしょうね、そこもグレーアウト><

私もう高速SIM抜き差し再起動マシーンと化しましたよね。
10回位繰り返したところでいつものLTEの表示が!
(∩´∀`)∩ワーイ(∩´∀`)∩ワーイ(∩´∀`)∩ワーイ(∩´∀`)∩ワーイ
いわゆるあれです、風前の灯火?消える前に燃えさかるろうそくの炎でした。

それから数日後、お逝きになられたzenfone5・・・
SIMはNexus5に挿し替えて快適に動いているとなると端末の不具合。
もうおばちゃんひたすらひたすら調べまくりました。
どうやらソフトウェアアップデートが何らかの都合できっちり終わっていないままだとこの現象出るらしい。
実際USB接続でPC経由でファイルを落とし、同じ事象から生還させた勇者さまもいる様子。

昨日私飲み会だったんですね。
いわゆる女子会といえば綺麗な響きですが、要するに地元の同級生の中年女性のはけ口会w
高速冷酒おかわりマシーンの私は、ひっさびさに気持よく泥酔^ー^;
今朝からものすごく気持ち悪い、目が開かない、頭クラクラ・・・
ですが今日やりましたよ!色々やりましたよやりましたよw
あれこれ、もうほんとあれこれがんばったんですよ、ASUSのPC Linkぶっこむところからもう色々と…
初期化もしましたよ、何もかもしましたんです。
こんな感じで↓
PC Link

結果が先ほどの写真。
14:40 おばちゃん力尽きる…
初期化してもなぜか文京区だし、アンテナの上のばってん消えないしせめてwifi使えれば家用ゲームサブ機にもできるのにそれすらない。
まさに 文鎮化。

やたらぴかぴかしているガラスフィルムの画面が悲しすぎます><;

とりまASUSのサポセンにTELしてみた。
保証期間切れてるんで、まずは4000円だかで見積り代、それでどのくらいかかりそうか確認し、修理となると5000円+部品代=20000円くらいになることもある
って説明。
私はもう静かに受話器を元に戻しました。

そこで・・・
★☆急募☆★
文鎮化したzenfone5の使いみち

おかんには快適サクサクのNexus5を持っていただきます。
もったいなすぎる、メールと3人しかいない相手とたまにするLINE、あとはYahooの芸能記事見るだけの用途なのに・・・
1年ちょい経過してるんで、もともと電池の減り早いNexus5であるが故に1日で電池無くなる仕様になってるが、我慢してもらいましょう。

んー、サブ用の端末どうすっかなー
今月お給料もらったら、結婚相談所に入会しようと思ってたんですね、あてくし・・・
それ辞めてなんかSIMフリー機買おうかな~
いや、結婚相談所大事よね・・・
うーーーーーーーーーーーーーーーーーん
どうしましょw
普段の生活はガラホとXperia Z5 compactで十分事足りるけども、検証用とか色々ね。
それと今回のことで、やっぱサブ端末は持ってないとやばいな-という結論。

半日以上奮闘して、文京区のまんまの文鎮くんを見て東京繋がりでこの切ない歌が頭ん中かけめぐってます、今

年代バレ乙





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。