2016_11
06
(Sun)13:54

壮大なプロジェクト号外~叔父、507SHを使いこなせているのか?編~

こんにちは。
今日は叔父のその後についてです。

昨日、紅葉鑑賞帰りに叔父の家に立ち寄った時のお話。
叔母はお出かけ中で、叔父は一人で酔っぱらっていい気分になっておりましたw

私:どう?新しいスマホ使いこなせてる?
叔父:いやもうばっちりだ!
私:どのようにばっちりなの?
叔父:色々覚えてもうかなり俺まぼい(イケてる)んだぜ。
私:何覚えたの?
叔父:Googleで検索したワードの消し方とか、見たページの履歴の消し方とか。
私:なんかやましいの調べたり見たりしてるわけ?
叔父:ぐへへへへ
私:( ゚д゚)

私:ちなみに、iPhone5Sと比べてどう?
叔父:慣れてきたらandroidの方が使いやすいな
私:でしょー!ちなみにどういうところが?
叔父:字が大きくて見やすい。
私:あはははは(それ・・端末の問題でしょ・・・w)

といった感じです(´;ω;`)
まあiPhoneしか使ったことないおっさんでも、慣れればなんてことなさそうです。
字が大きいのくだりですが、叔父の507SHで設定画面を見てみたところ、

初めて見た!

フォントサイズが「極大」に設定してありましたw
極大にしてる人初めて見ましたです!

androidもスマホそのものも初心者な叔父からは、細々と色々質問を受けました。
元使っていたSBのiPhone5SをWifi運用にして、同じGoogleアカウントを紐づけさせることで、5Sで撮った写真がフォトに同期されるのが叔父にとっては斬新だったようです。
また、使わないアイコンなどをカスタマイズできる点も、叔父にとっては使いやすそうですね。
気に入っているのが507SHの軽さだそうで、たしかにしっかりした厚みがありながら持ちやすい重量感でした。

さて、先月から507SHのカメラについて、きちんと撮れるものなのか不安な方が多いようで検索でも507SHのカメラに特化したワードが増えております。
なのでまた撮り比べしてみました。
設定画面ではパノラマ画像を選択したりできるようでしたが、とりあえず解像度を8M付近にそろえて庭の花を撮ってみました。
フラッシュは全機種オートにしてあります。

まずはE5823
E5823 花


続いてNexus5
N5 花


続いてAxon7 mini
Axon7 mini 花


最後に507SH
507SH 花


どれもこれも花はきれいにうつってますが、全体的な色味と空の色が・・・・
あとは同じ場所に固定された椅子に座って撮影してますが、アップ具合がやっぱり違ってますね。


--------------------------------------------------------------------------------
さて、もう一つ緊急速報のお話です。
思いがけず昨日と今日、県内各地で大規模な防災訓練が行われています。

訓練の緊急速報メールも相次いで送られていますね。
今日は地元では朝から、防災無線なども本番さながらに鳴り響いています。
で、ちょうどいい機会なので稼働している端末の緊急速報メールの受け取りのチェックを行いました。
結果から書きますと・・・
◎来ない端末
・E5823(ワイモバSIM)
・Nexus5(ワイモバSIM)
・Priori 3S LTE(DMMモバイルSIM)

◎来た端末
・Axon7 mini(ワイモバSIM/楽モバSIM)
・iPhone5S(Docomo版/SIMなし)
・502KC(ワイモバSIM)

意外すぎた7mini!
メーカーサイトを見ても何も書いていなかったのであきらめてYahoo!アプリを入れていたのですが・・・
今日間違いなく来ましたので、Yahoo!防災情報アプリをアンインストールしました^^
緊急速報の見方  訓練:緊急速報

考え方として、キャリア版のものはほとんど対応していると考えてよさそうですね。(一部SIMフリーのNexusシリーズなど除く)
端末が対応してれば、SIMなしだろうがどこのSIMだろうが受け取れるわけです。
SIMフリー版や、507SHなどについては残念ながら非対応のものもあります。
叔父の507SHには、昨日Yahoo!防災情報アプリを入れて設定してきました。

こういう機会でもないと来る来ないが検証できませんので、今のところは上記の結果で間違いないものと思われます。




スポンサーサイト
2016_09
07
(Wed)19:18

壮大なプロジェクト Vol.7 ~叔父契約移行する編~ (最終回)

5月からスタートした壮大なはずだったプロジェクト企画も、最終回!
紆余曲折ありましたが、無事に終わりを迎えました。
今回ちょっと長いです。

前回は叔母のMNP編でしたので、叔父については前々回の記事を参照ください。
http://randndol.blog.fc2.com/blog-entry-47.html

叔父の契約更新日の数日前に、157からご提案を頂いた内容は
・契約移行に伴う、ワイモバ側の新規事務手数料0
・他社からの乗り換えと同様に、2年間データ容量2倍
・料金も他社からの乗り換え同様、Sプラン2980円、Mプラン3980、Lプラン5980円が初めから適用。
というもの。
カスタマーの担当者様、ありがとうございました^w^

これは割引コードが、利用中のSBスマホにSMSで送られてきます。
ですので、契約移行当日はそのSMSをワイモバ店員さんに見せる必要があります。

その翌日、叔父と閉店間際のワイモバショップに来店し、507SHの実物を確認。
サイズや、見た目、色、持った感じなどをチェックしてもらい、叔父も507SHの青に決めてくれました。
どうやら会社の若い子たちの間でandroidユーザーが増えていることで、「androidでもダサくないんだ」ということを知った様子。
いい歳してますが、自称流行には敏感な60代なんですよね。(メンドクセ)

8月21日朝9時55分。
日曜日なので混雑前にすべてを終わらそうという作戦で、酷暑の中ワイモバショップに並ぶ叔父と私w
この日の目的は
①叔父の契約移行
②叔父の5Sのデータを507SHに移行
③叔母と家族割を組む
④帰りに家電量販店でwifiの家用ルーターを買い、設置
⑤叔父にある程度の使い方だけ教える

かなり盛りだくさんです。

①契約移行
10時開店。
まっすぐカウンターに向かい、叔母のMNPの時のおにーちゃん店員を指名。
「いらんOPつけないYO^-^」と先にジャブを食らわせる。
先ほど話した割引コードのSMSを提示し、契約移行の旨告げる。

507SH スモーキーブルー
スマホプランM スーパー誰定 
初月からデータ2倍にするんで、2倍オプションつけといて!
面倒なので保護フィルムとケースもてきとーなやつ買います、フィルム貼ってよろしく!
はい、googleアカウントはこれ!
10分後に叔母が立ち寄るんで、叔父の回線を副回線にして家族割よろしく!

とまあそんな感じで、移行の作業はあっという間に終了。
おにーちゃん店員が申し訳なさそうに、
「2日だけでいいんでOP加入してくれませんか?」
と言うんで、エンジョイパックと 故障安心パックプラスに(初月無料)加入だけしてあげた。
翌日マイワイモバイルで解約。
なんかあれって、代理店ごとにノルマとかあるのかな・・・
地元でウィルコムショップ時代から頑張ってる店舗なので、無料のご協力w

【契約移行とか契約初期に関する注意点】
★他社からのMNPの場合、2年間はデータ容量が2倍になります。これに容量2倍OPをつけると、料金は発生しませんが2倍のままです。ただし、特典の2倍は翌月からとなるため、契約初月から2倍にしたい方は重複とはなりますが2倍OPを付けて契約しましょう。

★OP特典の初月無料は契約日から1か月なのか、その月なのか?
答え、ワイモバのサイトに書いてあります。
「※初月とはご加入いただいた当月のことです。」
ワイモバは〆日は一律月末ですので、その月の下旬に加入した場合の「初月」は月末までです。
31日加入とかの人は、OP加入を必死に断る方がいいですよねw

★フィルムとか貼ってくれるサービスについて
店舗などによって違うと思いますので、フィルム買えば貼ってくれると思ったら大間違いです、たぶんw
地元のこのショップは、フィルムを24回払いで買えば貼ってくれるらしいw
「男は黙って一括払いよ!」
と時代劇風に一蹴しようとしたら、叔父がすでに暑さでばてており
「面倒だから貼ってもらえ!」
というので泣く泣く24回払いになりました・・・
で、貼ってもらいました・・・

★ショップで売っている純正のケースについて
手帳型と透明のケースとどちらもあります。
スモーキーブルーがとってもきれいなので、透明型提案したら叔父も同意。
ただショップで売っているやつって、素材が硬いものではなく、なんていうんだろう、グミみたいなやつ・・・あれですw
これで、私、叔父、叔母みんな透明ケース派になりました^^
叔父の一声でこれも24回払い・・・

★充電器
これ大事!
この端末、充電器ついてません。
叔父はスマホはiPhoneが初だったので充電器持ってないらしいので、これも面倒なので純正購入。
何もかも叔父の一声で24回払い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★APN設定やGoogleアカウント設定など
端末も購入しているので当然やってくれます。
自分が使っているgoogleアカウントなどがある場合は、きちんと控えて持っていくとよいと思います。
そのために、数日前に叔父のGoogleアカウント作って5Sに登録しときました。

②データ移行について
実は、この前日の夜、叔父のスマホ(5S)を預かっていました。
LINEの引き継ぎスイッチONと、Googleアカウント作成して5Sに登録、連絡帳データを同期させておきました。
写真は枚数にして数十枚しかなかったので、データ移行失敗してもいいように、Gmail宛にメールで送信しておきました。

が、当日、おにーちゃん店員が
「データ移行もしときますか?」
というので結局連絡帳、写真データは何もしなくても引き継いでもらいました。
LINEのアカウントだけですね、あとから引き継ぎしたのって。
これは正直予想外だったので、助かりました^^


③家族割
副の新規契約と同時に家族割の申し込みをすると、副の新事務手数料3000円が無料となります。
今回はすでに無料のクーポンあったのですが、まあ叔父を副にしました。
その際に主である叔母の本人確認書類がいるため、叔母に少しだけ店舗にきてもらい、保険証を置いて一任の上2分ほどで叔母退散!
ちなみに叔母の契約の時気が付かなかったんだけど、叔母の引き落とし先が叔父名義の口座になってました。
MVNOと違って家族の口座でもいいみたいですね、引き落とし先。

④叔父宅のwifi環境づくり。
もともとNTTの光回線をひいてるので、モデムの型番だけ控えてありました。
あとはそれにつないで、自宅ではwifi環境で通信をしてもらい、できるだけ通信容量を節約してもらう作戦です。

ワイモバショップで端末のセッティングに1時間ほどかかるとのことだったので、その間に叔父と近所の家電量販店へGOGO!
大きな幹線道路を挟んで、Y電機とK電気があります。
が、Y電機の駐車場はだだっ広い平面ではなく2階建て立体で、K電気は平面です。
ものすごい酷暑だったので、K電気の駐車場にはほとんど車はおりませんでした。
私と叔父もY電機の日陰駐車場へ。
すでに暑すぎて2人ともヘロヘロw
5GHzにも2.4GHzにも対応のルーターを適当に買いました。
もう色々吟味する気力体力が私にはなく、
「あれじゃね?エレコムかNEC買っとけば大丈夫だわ。」
「叔父宅1Fで使えればいいんだよね?んじゃもう、これ!」
ってな感じで、Atermのシリーズを買って終了。

⑤使い方説明。
帰り道、叔父に電話がかかってきた。
人は追い詰められれば、火事場の馬鹿力を発揮します。
叔父もすんなり電話に出てましたし、その後かけてましたw
そして507SHを購入すると、A4サイズの使いやすいカラーの冊子がついてきます。
ある程度の使い方や設定などはわかりやすく書いてありましたので、スマホ慣れしていない方でも安心かと思います。

LINEのアカウント移行と、年齢認証、Yahoo!やよく使うようなアイコン以外整理。
壁紙だけ、叔父に確認しちょっとおしゃれな海岸の画像に変える。
メールやSMSの見方、作り方、電話のかけ方、受け方、マイワイモバイルのアカウント設定や味方、写真の撮り方、撮った写真がどこにあるのか、ワンセグの使い方など教えて講義終了です。

あとは適当に選んだwifiルーターをつなぎ、叔父叔母の端末でIDを入力して設定完了です。

スモーキーブルー

うまく色調が撮影できなかったのですが、こんな感じのブルーグレーみたいなシックな青色です。
ちなみに背面にシール貼ってあるんですよ。
剥がさない方がいいとか書いてあるんですよ、各所に。
でもダサいんではがしました!
問題は今のところ起きていません。

追記
マイワイモバの料金表示ですが、料金が確定するまでは割引適用前の金額しか載りません。契約したてでマイワイモバ見て怒り狂って問い合わせをするのは控えましょうね^-^
叔母も料金確定前に、1980円割引未反映と、快適モードで自動的に使った分の請求が上がっていて不安がっておりましたw
月末締めで確定がたしかたしか10日か15日ぐらいでしたっけ?
確定料金をきちんと確認しましょう。

長かったけど結果的に二人の料金が安くなって、叔父叔母に喜んでもらえれば私としてはうれしい限りです。
今回色々検討する中で、MVNOのいいところ、弱いところ、キャリアのいいところ、弱いところなど比較ができましたし、端末選びも人によって重視するポイントが様々で面白いなと、私自身かなり勉強になりました。
もっと安くしたいなら、2年後のMVNOも視野に入れて考えるってことで今回のプロジェクトは無事終了です。
この日は叔母方の親戚も来ており、プロジェクト終了も兼ねてごちそうが出ましたー!

宴

叔母のパエリアが美味しすぎた・・・
ただしこの数日前から、左わき腹と左背中に鈍痛を感じていたのがこの日ピークとなり・・・
その話はまたいずれw






2016_08
21
(Sun)19:59

壮大なプロジェクト Vol.6 ~叔母MNPする編~

7月も終わりを迎えるその日、朝10時00分。
私と叔母は某ワイモバショップにいました。
そう、その日は叔母のワイモバへのMNP決行の日でした。

その数日前に発表になったワイモバの新しいオプション。
叔母のプランももう一度練り直し、料金比較をしてもらったうえでSIMフリーiPhone6S持ち込みでSIM単体契約をしてスマホ1台持ちで行くことになりました。
詳しくは前々回の記事↓↓を参照。
http://randndol.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

今回、私のシェアSIMを使いdocomo5Cからのデータ移行と、構成プロファイルのインストールもあらかじめしておきました。
APNも同じなので、契約後SIMを挿すだけで使える状態にしておいたわけです。
また、叔母のMNP予約番号はdocomoの個人ページから取得しておきました。

10時にショップに特攻し、いたってシンプルに伝えます。
「nanoSIM単体契約、docomoからのMNPで!」
「予約番号は、はいこれ!」
「オプションは誰定とVOLTEのみ!」
「スマホプランSで!」
有無を言わせぬ勢いで上記を顔見知りではないお兄さん店員に伝える。
来店から30分もかからずすべて終了しました。

ただ、ちょっと問題が・・・
以下やり取り。
(お兄さん)「SIM単体契約にVOLTEはつけられません(キッパリ)」
(私)「んなことないでしょーに!6SだしVOLTE対応してますんでつけてください」
(お兄さん)「VOLTEに関しましては、対応端末の購入を伴う契約しかつけられません」
(私)「はぁああああ?ちょっと店舗用のコールセンターあるんでしょ?問い合わせてください!!」
(お兄さん)「念のため確認してみます、おまちください」
(私)「つけられないとかないはずですけど!」
-----------------お兄さん、どこかに電話で確認中-------------------------------------
(お兄さん)「お待たせしました、やはりつけられません」
(私)「はぁぁぁあぁぁぁああああああ????????????」(すごい剣幕)
(お兄さん)「あ、でも契約のipadで項目出てくるかもしれませんので、そこで出てきたらチェック入れてみますね」(汗汗汗汗)
(私)「早く見てみて下さい!!!!」(湯気)

という問答後、契約用のipadでVOLTEオプションのチェック項目があることを確認してもらい、チェックを入れてもらいました。
(お兄さん)「これでVOLTE有効になるかどうかのお約束はできませんですよ」
(私)「大丈夫、有効になるから!」(自信満々)
という会話をかわしたものの、その自信がどこから出たものなのか自分でも今やわかりません。

結果的には有効になってましたw

その日は新オプションがまだ開始になっていない日でしたので、
①MNPで容量2倍特典付きの人が2倍オプションに申し込み可能なのか?
②もし可能な場合、2倍×2倍になるのか?
という質問に関しては現時点ではわからないとの回答でした。

これについては、
①可能 2倍特典ついてる2年間は料金発生しない。
②いいえ、2倍だけです。でも、容量2倍キャンペーン中の人が2倍オプションに申し込む、契約月から2倍の容量を使えるというメリットがあります。
が正解になります。
もともとの容量2倍キャンペーンは、契約月の翌月からなので2倍オプションつけといて損はなさそうですね。

この2日ほど前に叔母が近所のdocomoショップに予約番号を取りに来店したらしいんですね。
その時端末を私に預けていたため、身分証明書のみ持って行ったんです。
そしたら1時間待たされた挙句、「端末ないとできるわけないでしょーに!」的な高圧的な対応だったとひどく憤慨していました。
まあdocomoだからということではなく個人の資質の問題なんでしょうけどね・・・
解約とか乗り換えとか、出て行こうとする人には冷たい対応ってのも、わかりやす過ぎですねw
それがあったので、My docomoからさくっと予約番号を取得しちゃいました。

iPhone→iPhoneのデータ移行でしたので、今回色々調べてPCでiTunesを使って移行をしました。
iPhone音痴の私でも簡単にできましたよ!

iTunesにて端末と同じApple IDでログイン
データを取り込み
新しいiPhoneとPC接続
取り込んだデータを同期させる

こんな流れです。
SBのサイトにある、
http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/data-itunes/
このページを見ながらやりましたが、他にも「iPhone データ移行」などとぐぐると色々参考サイトが出てきます。
データ移行した後の再現性でいうと、androidよりもiosの方が格段に使いやすい気がしました。

叔母:スマホプランS+誰定で1年目は3218円予定です。
今までのほぼ半額以下になりフィニッシュです。

<開通前後にやったこと>
docomoの予約番号取得
シェアSIMを使い、SIMフリー6Sをアクティベート
あらかじめn101のシェアSIMでAPN設定
データ移行

ワイモバ契約後SIM入れる
マイワイモバイル開通作業(PCから)
端末にマイワイモバイルインストール





2016_08
16
(Tue)23:31

壮大なプロジェクト Vol.5 ~私からひとつ提案がございます~

叔父のスマホから157へ
IVRで6だか8だかを選択(携帯電話番号ポータビリティ、解約)→1を選択(携帯電話番号ポータビリティ)→オペレーターにつながる

私)あのーMNPの転出をしたいので番号を発行してほしいんです。

OP)契約者ご本人様でしょうか?

私)契約者の家族なんです、契約者に代わりますね。

叔父)私が契約者です!名前は~(本人確認で何項目か聞かれる)。詳しくは家族に任せてるんで代わります。

私)代わりましたー。で、契約者が料金が高いので転出したいって希望なので番号発行お願いします。

OP)よろしければ、どちらに転出されるのか教えていただくことはできますか?

私)本当はワイモバイルに移りたかったんですよ。最近までそのつもりでいたんですけど、SB→ワイモバだと他社からのMNPよりも月額1000円高いし、データ2倍もつかないし納得いかないんで、格安SIMでiphone使おうと思っています。ワイモバしか考えてなかったのでとっても残念ですぅ・・・

OP)契約者様の更新月は8月21日~になりますので、その後の転出の方がお得になります。

OP)私からひとつ提案がございます。今契約者様の契約をお調べしたところ、先ほどお客様のおっしゃっていたワイモバイルで契約を頂ければ、月額料金も通常通りで、データ2倍の特典もおつけすることができますがいかがでしょうか?

私)本当ですかぁ~?それならワイモバにします!!2年間のデータ容量2倍と、スマホプランMなら3980円の料金適用になるんですね?SIM単体契約でも、端末とセットでの契約でも可能ですか?

OP)可能です。ではこちらでの手続きが必要になりますので、ワイモバイルでの契約ということでよろしいでしょうか?
私)OKです、契約者も喜びますぅ~

OP)注意点としては、通常のMNPと同様、本日より15日の期限内にワイモバイルでの手続きが必要となります。
私)わかりましたー

という夢を見たかもしれませんw
夢かどうかはお察し頂くとして、これにて叔父の最大難関かつ最重要ミッション完了!
月1000円と言え、2年間で24000円ですからねぇ・・・
SIMフリー端末買えちゃいますよ。

叔父がここにきて、叔母のiPhone6Sを見て自分もあれがいいと言い出す。
「10万円しますがよろしいでしょうか?」と一瞬で黙らせる。
どうも5Sだと画面が小さくて老眼の叔父には見にくいらしい、叔母と同じことを今になって言い出すわがまま叔父w
androidでもいいというので、私のE5823を見せた。
筐体のサイズは同じでも画面サイズがE5823の方が大きいため、『これでもいいな』とか言い出す叔父。
値段を調べると、今ETORENで46000円程度。
5万までなら出すらしいけど、そもそも初androidでライトユーザーの叔父にE5823はハイスペックすぎるのではないかなと叔母と相談。
ワイモバから絶賛売り出し中の507SHか叔父が気に入らなければE5823かF3116か・・・F3116の場合ケース類どこで買えばいいんだろうか・・・
507SHを叔父と一緒に明日ワイモバショップに触りに行くってことで本日の任務終了です。
ちなみに叔父の5Sを覗いてみると、ストレージ3.5Gしか使用していません。
16GBで十分かと思われますね。




2016_07
30
(Sat)07:51

壮大なプロジェクト Vol.4 ~熱いオプションがやってきた~

明日叔母のMNPを行うわけですが・・・

ここに来て昨日、声をあげそうになるワイモバの新しい施策が発表されました。
これ、叔母の2台持ち中止になるかもな気がします。
こちら↓↓
http://www.ymobile.jp/plan/option/data_double/

今までだと新規やMNPで容量2倍キャンペーンってのがあるけど、3年目からはなくなります。
また普通にSB契約から契約移行しても最初から2倍つきません。
まあそういう人の救済用なのかな・・と軽く思ったわけなんですが・・・

オプションとして月500円で容量が2倍になる!
そして2年間とかじゃなくオプションつけてる間はずっと2倍!!
となると、毎月5GB~5GBちょい利用する叔父の場合Mプランで契約してオプションつける方が安くね?
という疑問にぶちあたる。
スマホMプランでシェアSIMをつけると+498になる。
でも叔母の契約がケータイプランSSだと家族割適用にならない。
んじゃ叔母は叔母でスマホSプランにして家族割にしちゃうとどうなる???

★案1
【叔母】
SIM単体契約でスマホプランS(スーパー誰定あり)
1年目:3218円
2年目~:4298円

【叔父】
iPhone5s契約でスマホプランM(スーパー誰定あり)+2倍オプション-家族割
※何もなく普通に契約移行したとして算出
1年目:5918円+540円-500円
2年目:6998円+540円-500円
3年目:5386円+540円-500円


★案2
【叔母】
ガラホの通話のみケータイプランSS(スーパー誰定あり)
※sベをはずした後の金額で算出
ずっと2088円

【叔父】
iPhone5s契約でスマホプランM(スーパー誰定あり)+2倍オプション+シェアSIM1枚
※何もなく普通に契約移行したとして算出
1年目:5918円+540円+529円
2年目:6998円+540円+529円
3年目:5386円+540円+529円

値段差によっては叔母が1台持ちでもいいと判断するかもしれないのでちょっと算出
★案1(叔母1台持ち)
1年目:9176円
2年目:11336円
3年目~:9724円

★案2(叔母2台持ち)
1年目:9075円
2年目:10155円
3年目~:8543円

こうしてみると3年目からの月々の差が1200円弱と広がります。
が、これ叔父が普通に契約移行した場合の計算になりますが、実際はもっと違うところを狙っていますので案1の方が現実的な気がしますね。
案1はちょっとやっぱり自由度が高い。
叔母だけ3年目~格安SIMに移行とかもできる。
叔母の2倍が2年間続くし、3年目以降も叔母がオプションを付ければ2GBが続けられる。
案2は叔父の回線に叔母のデータ用のSIMが紐づくし、最大二人で6GBまでってのがネック。
結論は今日聞いてくることにします。
なんせほら、明日ですから叔母の契約w

そして今回ワイモバでは下記の2周年記念のあれこれが発表されていますね。
http://www.ymobile.jp/cp/2nd/?ref=topimp
叔父の契約の時について行ってふてニャン缶とBIGクッションもらってくるつもり満々ですw
(新規限定だからダメな気がしますが・・・)

ヤフープレミアム会員は永年500円で利用できる1GBのデータSIMなんかも発表されてましたね。
もともとヤフーサービスを美味しく利用されている方は、プレミアム会員費+500円で使えるデータSIMはいいかもしれません。
いずれ多分これ、検証も兼ねて使ってみます^^

しかしあれです。
もはやどこまで安くできるかという壮大なプロジェクトだったはずが、叔父叔母の用途や希望を考えてなおかつ安くするというあまり壮大ではないプロジェクトになってしまっている気がします。
結果的に今2人で17000円程/月の支払いになっているスマホ代を安くするという目的は達成できそうですし、叔母もいい端末に出会えてポケモンGOも心おきなくできちゃうし、MVNOやワイモバイルのプランをより深く知ったり、メリットデメリットを比較したりといった意味ではとてもよいプロジェクトです^^

たぶん、通称コジポを駆使したりすることで他にもキャリアのままでも色々安く維持できる方法はあると思います。
また2年ごとにキャリアを移動してキャンペーンでお得に維持する方法はもっとたくさんあるでしょう。
でもあまり詳しくない人にしてみれば、安くするために数年ごとに色々契約を見直したりするよりは、明朗会計でなおかつ3年目~なぜか高くなるシステムではなく、ある程度安心して1つの契約を続けられることの方が大事だったりするわけです。
そこいらへんを、もう少しキャリアの方々も考えていただけるとライトユーザーや中高年ユーザーをうまく取り込めることになるんではないかな・・・とおばちゃんは思うわけです、はい。

叔父の契約更新月までまだまだ続くプロジェクト。
乗り換えや経費節減をお考えの初心者様の参考に少しでもなれば幸いです。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。