2016_05
23
(Mon)18:26

5/22 LAST GIGS

そろそろ本日最終日が開演する時間。
今日だけの参戦の人のネタバレになる心配がないところで、昨日の、たぶん一生忘れられない氷室京介最後のLIVEのことを少しだけ書き留めておこうと思います。

昨日私は一人で地元の駅から新幹線に乗りました。
新幹線に乗ることは多々あれど、LIVEグッズのTシャツを着てLIVEグッズの首タオル巻いて乗ったのは初めてですw
気合いというか、熱かったし着替える場所も時間もないだろうと判断してそのいでたち。
東京駅に着くもそのまますぐに水道橋駅へ!
初日入りしていた友達のあっきーとの待ち合わせは東京ドーム22番ゲート前。
グッズをなんとか入手したかったので、並ぶ時間も欲しかった私・・・
東京ドーム前到着12時30分過ぎ。
炎天下の東京ドーム、やっぱりTシャツ着てってよかった^^
22番ゲートでは氷室のこんな看板がお出迎え♪

22ゲート

あっきーを待ちながら、「最後なんだな」といろんな思いがこみ上げ早くも涙・・・・
二日酔いのあっきー到着後、二人でグッズ売り場の列の最後尾目指して一目散!
お目当てのご当地Tシャツは予想通り売り切れとなり、それ以外のお目当て商品は一通りゲットしました^^

特にこれ・・・
氷室ストラップ

東京ドームで販売になると知って、是非とも何種類かゲットしようと思っていたストラップw
502KCとE5823につけちゃいました!
きょうびのスマホはストラップホールがついていないものがたくさんありますが、E5823ちゃんにはきっちりついております。

さて、グッズを買うのに2時間弱炎天下で並び、すでにおばちゃんふたりはヘロヘロw
イカ焼きとビールでガソリン注入し、いざ入場。
氷室ファンは50代や40代~10代も含め年齢層が幅広いです。
私らを含めおっさんおばさん率がものすごく高いです。
でも、ファン層の年代が氷室のヒストリーを物語るわけですから、私は会場を見回して黒Tを着た同年代っぽいファンを見るにつけ嬉しくて誇らしかった。
会場内は写真撮影禁止。
開演前に一枚だけ撮ろうか悩んだけど撮らなかった。
思い出は心のアルバムに・・・とあっきーと誓い合った。

22ゲート 1階3塁側 28通路 19列 101番
遠いけど真正面からステージを見渡せる席で最後のLIVEがスタートしました。

~5/22 セットリスト~
DREAMIN’
RUNAWAY TRAIN
BLUE VACATION
TO THE HIGHWAY
BABY ACTION
ROUGE OF GRAY
Welcome To The Twilight
ミス・ミステリー・レディ (VISUAL VISION)
”16″
LOVE&GAME (Re-mix)
IF YOU WANT
LOVER’S DAY
CLOUDY HEART
PARACHUTE
BANG THE BEAT
WARRIORS
NATIVE STRANGER
ONLY YOU
RENDEZ-VOUS
BEAT SWEET
PLASTIC BOMB
WILD AT NIGHT
WILD ROMANCE

アンコール①
The Sun Also Rises
魂を抱いてくれ
JEALOUSYを眠らせて
ANGEL

アンコール②
VIRGIN BEAT
ROXY
SUMMER GAME

祈ってたけどBe Yourselfはやっぱりなかったな~
どんだけありがとうを言っても足りなくて、卒業が嘘であってほしいって今でも思ってる。
もしかしたら今日の最終日で、「あと1回」とか言ってくれないかな・・・なんてありえないだろう期待をしたり・・・


最初のDREAMIN’涙が出た・・・
そしてIF YOU WANT、LOVER’S DAYで号泣
The Sun Also Rises、魂を抱いてくれで再度号泣

私にとって氷室のラストライブは終わりました。
今日行ける人ちょっと羨ましいなw
そのまま夜行バスで帰ってきたけど、氷室ロスのため一日グダグダしてた(´;ω;`)

昨日のMCで氷室が言ったこと。
LIVE活動引退の理由
「ファンに情けない姿を見せたくないとかではない」
「prideという言葉を辞書でひくと出てくる、『矜持』という言葉。今回のLIVE引退の理由はその気持から」
(※自分なりの解釈入ってます)

知恵袋に書いてた人がいます。
「矜持」はその立場にある者としての「誇り」「妥協できない態度」 「示すべき態度」などを指すため自尊心とは意味合いが違うと。
(引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434763774

私はそこまで一つの道を極めたことはないから、この言葉を使うことはないと思う。
だけど、氷室がその思いでLIVE卒業を決めたんだってことをはっきり言ってくれたから、受け入れられないけど男氷室京介の生き様を尊敬し、そしてファンとして誇りに思うと決めた。

こうも言ってた。
「マルチタスク化していく世の中のなかで、1つの道だけを生きてきた」
(※自分なりの解釈入ってます)

それが彼の生き様で、ファンはそんな彼を尊敬し愛し続けてきたんだと思った。

仕事上の悩み、私にもある。
私そんなに器用じゃない、マルチタスクな人間じゃないからやっぱり悩むしもどかしい。
けど、自分だけのこれってところにひたすらに打ち込んでいく生き様でもいいのかなって思うことができた。
見ててくれる人がいる限りね^^

氷室がソロになって初のツアーをサンプラザで参戦してから今日まで、氷室ファンでこれたことを誇りに思いつつ、また明日からをかっこよく生きていけるように頑張っていこうと思う。
ありがとう、氷室京介
「俺たちは氷室京介を卒業できない」ではなく、私は氷室京介を卒業しません。





2016_05
19
(Thu)20:45

今日のスピードテスト

やっと平日12時台に計測できました。
計測地点は、某県庁所在地の隣の市の駅前。
平日12時55分くらいです。

まずはワイモバシェアプランSIM(E5823)
スピードテスト 駅12時台 ワイモバ


次にDMMモバイル(nexus5)
DMM 駅 12時台


ふむ、昼間はやっぱ差が出ますねw
MVNO検討の方、端末が違うとは言えこの差です。
この日別のMVNOのSIM2枚も計測しましたが、DMMが一番ましな結果でした~





2016_05
18
(Wed)21:37

5/22東京ドーム!

もはや平成生まれが社会にどんどん増えてきている時代に、昭和の思い出なんて笑われそうだけど・・・

私の中学時代はBOOWY、PERSONZ、SHOW-YA 、プリプリその他諸々バンド人気が凄かった。
でも光GENJIや少年隊といったジャニーズ人気も半端なかった。
当時私は男闘呼組とBOOWYが大好きだった。
今思うとその組み合わせ・・・って感じではあるけど、好きだったものは仕方ないw

BOOWYは特に小学生から中学生になり、大人の階段をのぼりかけの多感な時期に、ちょっと大人の気分を味わえる歌詞と、でも大人に迎合したくない思春期独特の自分には刺激的だった。
私、小学生の頃に聞いたSALLYのバージンブルー以来、サックスが大好きで、初期BOOWYはサックスのメンバーがいて好きになって・・・
それからはや何十年。
いつのときも、氷室の歌声と歌詞に元気づけられ、涙し、熱唱し、震災後も氷室の曲に何度勇気をもらったことか・・・
そんな氷室のラストライブ。
どうしても行かなきゃと思った・・・

好きな曲、思い出、語りだしたら止まらなくなりそうだ。
ありがとう氷室京介。
あなたのソロになって初のライブから今回まで、何度も何度もライブに行ったけどこれが最後。
東京ドームは全部行きたかったけど、仕事の都合もあるし、21日はチケット取れなかった(´;ω;`)

5/22は氷室への感謝を届けに行ってきます。
残念なのは、氷室の左側が本田さんじゃないこと;;;;
あとは私を何度も何度も人生の悲しみの中から救ってくれたこの曲を聴けるように祈るだけ。
投票の20位以内に入ってたんで期待しとこう♪




そろそろチケット届く頃かな。
先行予約だし、いい席取れてるといいな~
今回は行きの新幹線も指定とってやる気満々なおばちゃんのチラ裏でした^-^




2016_05
18
(Wed)16:07

格安SIMだと緊急地震速報は送られてこなくなるの?

忘れたころにやってくる災害…
人間はその自然の脅威の前になす術なく立ちすくむしかありません(´;ω;`)
いやでも、人間はその時に備えることができます!
備えるための技術は着々と進歩しています、たぶん…

で、今日は緊急速報のお話^^
東日本大震災では、あの『てろーんてろーん』の音がトラウマになりそうなほど嫌でした。
たぶん私だけじゃないと思う…
かといって、あれがあって私たちは、その直前に瞬時の判断をしなくてはいけないことを学びました。
で、あれはいったいどういう仕組みで携帯に速報が来るのかよくわからないまま使っている人が多いと思います。
実際私もよくわかりませんでしたw

ワイモバで契約をしておりまして、nexus5に機種変更をする際にイケメン店員さんに言われました。
「この機種は緊急速報に対応していないんで、あれ来ませんからね」
あれ、キャリア契約してればみんな来るんじゃないのか?しかもPHSじゃないわけだし・・・
と思ったのですが、イケメンくんを困らせたくなかったおばちゃんは、さも知った風に
「ウンウン、そうらしいよね!大丈夫、ウン(^^♪」
と軽く受け流したことを思い出します。

結論から言ってしまうと、あれを受け取れるかどうかは契約してる事業者ではなくて端末によるのです。
ただし、キャリア版ではない括りのnexusとか、SIMフリー版をキャリアで売っているようなケースはその限りにあらずなわけです。
んじゃあれって誰が誰宛に送ってるものなの?という疑問が出てきますよね。
ちょっとだけ勉強してみましょー!

ETWS(Earthquake and Tsunami Warning System)
携帯のネットワークを使った地震と津波の警報配信システム。
正確に言うと、Docomoではエリアメールとしてサービス提供されていますね。
LTEでも3Gでも使えるシステムです。


そもそも緊急地震速報ってのは、気象庁が出すものです。
気象庁が速報を出す>キャリアが速報を送るという流れです。
LTEの場合約5秒弱でまずは第一報が送られる仕組みになっているんだとか。
じゃあ、キャリアは自分とこの契約者を選別して送っているのか?となるとそうではありません。
各キャリアのそれぞれの基地局にぶら下がってる端末に一斉送信するんですね。
ですので、Docomo系のMVNOの場合Docomoからの、au系の場合はauからの速報は受け取れます。
あとは端末がそのETWSに対応しているか否かの問題となります。
仮に対応しているSIMフリー端末でも、速報自体は表示されても、あの『てろーんてろーん』が鳴らないものもあるのです。
ちなみに、SIMフリー端末の場合、SIMを挿しているか否かが速報受け取りの重要なファクターだったりしませんかね・・・?
キャリア端末の場合、解約済の端末でも速報来るらしいのですが・・・
その辺は今後引き続き調べてみようと思います。
少なくても、普通の通信とは別の特別な通信を使っての送信なのは間違いないですね。


で、Xperia Z5 Compactの場合。
グローバル版E5823に関してはたぶん非対応じゃないかと思っています。
わかりません、上に書いたようにもしかしたら速報表示はされるのかも…
少なくても設定の項目にそれっぽいものは見当たりませんです。


設定>アプリ>すべてのアプリ
で見てみると、緊急警報なるものが鎮座してるのを発見。
これは鳴らないに越したことはないけど、警報が来る何かがないと検証できないのでいつか判明するかもですね。

どなかた鳴ったことあるよーの人いたら教えてください

ちなみにiPhoneの場合はios6以上であれば大丈夫という不確定情報。
SIMフリー端末のiPhone購入の際にはしっかり確認してみて下さいね!

ZenFoneはと言いますと・・・
これはASUSに直接問い合わせ済です。
『ZenFoneシリーズは対応していますが、警報音には対応していません。
従いまして、緊急速報メールを受けとる設定にしていただければ速報は受け取れますが、音は鳴りません。
バイブ設定にしてるときにはバイブだけ鳴りますよ!』
とのことです。
んーそれだと、寝てたら完全に気がつかないよな…

ということで、熊本地震の直前に母のZenFone5と私のnexus5にインストールしていた、ちまたで評判のいいYahoo!防災速報。
使用してみた所感を♪

防災1 防災2 防災3

こーんな感じで、地域設定が3ヵ所までできたり、地震や津波だけでなくて豪雨、土砂、気象、火山噴火とかいろんな項目もあって必要に応じて通知オン/オフが選べたり、警報音やボリューム、マナーモードでも鳴らすかどうかなど詳細な設定ができます。
また、地震の場合には揺れが来る前と来た後の速報、震度4以上にするのか5以上にするのかなどさらに詳細に設定ができました。
個人的にはですね、地震や津波の警報音に人の声ver.(男女共にありました)がありそれがお気に入りです^^;
私の場合、自分の住んでいる地域と弟がいる東京の2か所を設定しています。
あと、現在地とも連動させることができますしね^^

速報が来るスピードは問題なしです。
速報性の部分ではちゃんと機能しているなと安心しています。

ただ一つ気になること。
google play storeにも記載のあるこれ・・・
「大規模な災害情報は、現在地や地域設定にかかわらず表示されるようになりました。」

うん、わかるんですよ?
日本人としてですね、どこの地域であっても大規模災害は知らなきゃならない…わかるんです。
ただ・・・
普通にすごい回数の通知とけたたましい通知音が連続しますんで、やっぱ設定した地域のみにしてもらうとか、それ以外の地域の場合は音なしにするとかの機能は欲しいところです。
設定地域で「マナーモード中であっても警報を鳴らす」設定にしていると、他地域の大規模災害もそれに連動するみたいですね。

というわけで、SIMフリー端末+格安SIMでのスマホ運用を考えるときに、緊急速報受け取りの可否が選択の重要なファクターになる方は、格安SIMの会社ではなく、選ぼうとしている端末のメーカーに問い合わせをしてみてくださいね^^

次回は災害用伝言板のお話の予定です。






2016_05
14
(Sat)16:32

検証用 iPhone 5S(SB版)がやってきた

職場の仲良しのうちゃんから、ご家族が使っていていらなくなったSB版のiPhone 5Sの端末をもらいました。
見た目とってもきれいなんですよ。
「売って酒代に回すんだ!」
とかいろいろ提案したのですが、常々iPhoneを検証用に欲しがっていた私のために、わざわざ実家から持ってきてくれたとのこと。

(´;ω;`)ありがとう・・・


5S
iPhone 5S 箱
林檎 アーン、なんかオシャレ♪


さて、この5S。
SB版ですが、SIMロック解除ができません。
なぜなら、SIMロック解除ができる端末の条件として、『2015年5月以降に発売された機種』の記載があるわけなんです;;

Docomo端末利用者であれば、端末持ち込みでMVNOへ!という選択肢があります。
au系のMVNOも数えるほどですが存在します。
さて、SB系は・・・?
ワイモバは位置づけとしてSBグループですが、SB系のMVNOではありません。
なので、SBのSIMロックされた端末はおそらくワイモバのSIMでは使えないはずです。

まあ、検証してみましょー!
と思ったのですが、人生初iPhoneの私。
言語設定してwifiの設定の時点で詰んでますwwww

ってことで、ちょっと今日はゴニョゴニョ触ってみます。

うちゃんとは同じ職場で知り合いました。
年下なのですが、とても頭のきれる、だけど情感豊かな、とても素敵な女のコなんですよ。
だがしかし、やっぱりおばちゃん同様酒豪サンです。
会社帰りにぷらーーーーーっとその辺の居酒屋で飲み放題を頼み、ホッケをつまみながら会社のこと、モバイルのこと、出会いがない愚痴などを語り合っていますw

こうやって同性や気の合う仲間との時間が楽しくなってくると、ますますおばちゃんは婚活から足が遠のいてくる訳でして・・・
同年代の婚活頑張ってる方とか、モチベをどのように維持されてるのか気になるところです。





2016_05
14
(Sat)12:25

検索ワードから

【E5823 対応バンド】
どっかに書いてあります

【E5823 Yモバイル】
対応バンド的には41非対応。お住まいの地域によりますが、私の地域ではアンテナ4本はないまでも快適です。前端末がnexus5でしたのであれもたしか41非対応だったので別に支障なし

【ZenFone5 文鎮】
ご愁傷さまです。参考にならないかもしれない私の文鎮化現象の詳細がどっかにある

【E5823 楽天モバイル】
Docomo系ですし、使えると思います。全バンド対応ではないので地域差ありそうですけどね。
動作確認済み端末に載ってる気がします。

【ワイモバイル 安い?】
格安スマホよりは月額料金は高いです。
でも、通話時間もそこそこある人にとっては安くなる可能性もあります。
んでまあ、速度の安定性とかその他諸々の条件を考えればありだと思います、個人的には。

【婚活 ワイモバイル】
・・・・・
えっと、婚活情報むしろください。
婚活とワイモバを一気に検索とは恐れ入った!

【iPhone 5s ソフトバンク 乗り換え ワイモバイル】 
ソフバン→ワイモバにMNPって何もメリットなかった気がします、たしか。
SIMフリーiPhoneならSIM単体契約なら使えると思います。
ソフトバンク版の端末だとワイモバのSIMで使えなかったような…
あ、これ検証端末手に入れたのでそのうち検証予定。

【ワイモバ ガラケー】
ガラケーというか、今あるPHS以外の折りたたみはいわゆるガラホってやつですかね?
安く運用したいならPHS契約な気がする。
在庫があれば・・・ですが、もこみちもいけるはず!
ただいつ停波になるかわからないハラハラドキドキな感じで3年契約となりますんw

【MVNO 女】
「MVNOの女」もとい、「マルサの女」を彷彿とさせる検索ワードw
これはあれでしょうか?
MVNO業界にいい女はいるのか?的な意味合いなのか、女が使うMVNOみたいな感じで検討されているのか気になるところ・・・
前者であれば知らんがなだし、後者であれば女性のほうが利用率高いとか聞いたことあります。

【ワイモバイル ZenFone】
使えるでしょう、対応バンドだけ調べてね^^
でもZenFoneって確か対応バンドが日本仕様な感じでカバー率広いとかなんとか・・・
だから使えるでしょう、おそらく。

【e5823】
いい機種ですよ!ちっさい端末好みならば。
しかも今円高効果?でおぱんつさんの販売価格も安くなってます。
5万きってますね。
白はなんか不具合発生してたこともあるようなので、要注意です。
最近、予備用に黄色買っておこうか考え中です。
ただね、どうも携帯端末変えてから目がすごく疲れてる気がするんですよね・・・
あとグローバル版のスタミナモードいつ復活するんでしょうね

【MVNO デビットカード】
今デビットでの契約はかなり門戸が狭まってるようです。
まあ同じ検索ワードで詳しいサイト出てくるんで、そちらを参考にされてるといいな

【PHS 終了 いつ】
わかりません。
その日が来ないことを祈りましょう。
一説には2017年が有力視されてるとか・・・
ノストラダムスさんはなんと予言してるんでしょーか@@

【ワイモバイル シェアプラン 電話番号】
はい、シェアプランの回線も回線扱いですので電話番号それぞれつきますよ。
しかも格安SIMではないので一応「希望番号ありますか?」聞かれます。
全部下4桁同じとかにできるはず。
SMS機能もありますしね。
が、私は全くシェアの回線にはその意義を見出していないので希望なしにしました。
シェア3回線のうち一つが080、残る2つが070番号です。
覚えにくい変な番号でしたw


とまあ検索の上たどり着いていただいた方、ありがとうございます。
専門的なことほとんど書いてないのでお役には立てていないかと思いますが、また遊びに来てください^-^





2016_05
10
(Tue)16:38

壮大なプロジェクト始まる Vol.1

先日、近所に住む叔母から連絡がありました。
「まーちゃん、お願いがあんだげども…」

要約をするとこんな感じ。
叔父も定年を迎え嘱託で職場に残ることになったものの、叔母も働いてはいるけれども、月収は今後下がっていくわけで…
今、叔父がSBで10000円程、叔母がDocomoで7000円ほどかかっている月々の通信費を下げて、あと家にPCを設置したい。
どうすればいいでしょう・・・
ちなみに、家は一軒家で光回線とか全くひいてませんがトータルコーディネート4649(^^♪


fmfm・・えーっと・・・め、め、めんどくせーw
と思いつつも、長年私をとても理解してくれて優しかった叔母からの頼みとあれば、断るわけにもいきません。
自分用メモも兼ねてちと整理します。

【叔父】
SBでiPhone5s契約中
契約更新月たぶん来年の1月か2月
端末代分割
なぜか10000円ほど月かかっている

【叔母】
DocomoでiPhone5c契約中
契約更新月たぶん今年の夏
端末代分割
月々7000円ちょい

【現在聞き取り状況】
通話定額はあったほうがいい(10分以内にほとんどの通話は終わっている模様)
2台持ちでもいい
とにかく月々の料金を安くしたい
家にwifi環境なしだが、PCも設置したい言ってるんで今後wifi環境できそう
端末の使い方とかよくわかってない
iPhone信者ってわけでもないが気に入っている様子
スマホでやっていることといえば、ラインとか軽いネットサーフィン程度
キャリアメールは使ってはいたが、今後なくても間に合うのでなくなってもいいとのこと
androidとかiosとか言われてもまったくわかりましぇーーーーーん!的なレベル
画面小さいのは老眼の影響もあり困るとのこと
別にスマホ買い替えたいと強く願っているわけでもない


f--------------m
めんどくさいなw
今ちょろっと考えているのは、更新月がせまってきている叔母から。

候補① 
Docomo回線をガラケーに変更しカケホをつける
iPhone持ち込みでMVNOのデータのみの契約
※ガラケーをDocomoで維持するかワイモバにするかで料金が違ってくるけど、スーパー誰定つけてワイモバのほうが若干安そう。
端末代も実質無料になるし…
※これだと、MVNOをシェアプランにすれば、いずれ叔父も同じ契約内で使える(端末買わなきゃだけど)

候補②
Docomo回線をワイモバにMNP、ガラケーでスマホプラン運用
ワイモバのシェアプランで通信運用
※この場合SIMフリー端末を購入する必要あり。消費量によってはいずれ叔父もシェアできる(どちらも端末買い替え必須)
※この場合、ガラケーSIMを差し替えれば叔母は1台運用となる。(それならSIMのみ単体契約でもいいのかw)

いずれにしても2人が毎月どのくらいデータ通信量を使っているのかが選択のカギとなりそう
また、その他の候補として、MVNOにMNPして完全1台利用もあるんだけど、通話こわいよね・・・
あとたぶん自分じゃなんもできなさそうだから、MVNO運用は危険すぎる気がする

現状、ワイモバのシェアプランは新規事務手数料もかからないみたいなのでまずは①で運用して、端末買い替えの需要のタイミングで②にすることを検討する流れのほうがいいのかなという今現在の目論見。
叔母の通信利用量が1GBきってるならスマホプランSで+980円でシェアのが安いのかな・・・あ、端末代・・・(´;ω;`)
やっぱまず出費が少ないのは①運用な気がする。
あと細かいことだけど、MVNO運用にする場合初期設定のWifi環境が必要なんだけど端末預かってくるのか・・・
一日がかりになるなぁw

【進捗】
叔母にお願い
・叔父叔母両方の契約更新月と、毎月のデータ利用量をすぐに確認してほしい
コーディネート代としてお見合い相手を探してもらえませんでしょうか

先長いな(*'ω'*)






2016_05
10
(Tue)15:40

DIGNOケータイ 502KCを2か月使ってみて

今回は、3月にPHSから契約変更をして使っているワイモバのDIGNOケータイについて、あれこれ。
前にも申しましたが京ぽん信者だったあたくしですので、基本京セラ機をあまり悪くは言わないですw

まず流れでいいますと、スマホプランMでDIGNOケータイを契約し、+490円でシェアプランのSIMを3枚所持しています。
実際、そのうち1つはサブ端末に挿していますが、24時間Wifi運用です。
1枚は開通だけさせましたが、引き出しで検証用として過ごしています。
1枚だけE5823でデータ通信用として活躍している現状のため、DIGNOケータイは本当に電話専用で所持している2台持ちの人です。

2か月ほど利用してみて、思ったことをつらつらと。

①電池もち悪い(比較対象:PHS初代LIBERIO)
まあ、そうなりますわな。
基本、フル充電して充電がなくなるまで放置な使い方です。
実際それほど電話も使いません。
スーパー誰定はつけずに運用中ですが、現在まで10分超えの通話はなしです。
フル充電しても前回の3年経過した初代LIBERIOより電池持たないですね。
4日ぐらいかな、全く使わない状態で。
※いろいろ設定いじった結果、普通にモバイルデータ通信OFF運用で1週間ぐらいもつようになりました
気が付くと鞄の中で電源切れてたなんてことがしょっちゅう発生していますw

②モバイルデータ通信OFFの運用可能
シェアのSIMでMMS使ってますので、この端末ではSMSと通話だけできればいいのです。
設定>ネットワーク>データ使用量>モバイルデータ
でONとOFFの切り替えが可能で、常時OFFであっても通話+SMSの利用だけに限定が可能です。
いつのまにかデータ通信が発生しているということも防げますね。
若干ですが、OFF運用で電池もちがよくなっている気がします。
また、
設定>ネットワーク>データ通信制限
でアプリごとの通信制限もかけれるのでその点は多いに節約に貢献してくれると思います。
実際、この端末でデータ通信しないんでデータ通信制限の詳細は何もわかりません。

③VOLTEに対応
対応機種のため、無料でVOLTEオプションに加入しています。
が、これって相手もVOLTE対応機種じゃないとうんぬん、電波によって意味ないとかいろいろ聞きますね。
ぶっちゃけ申しますと、通話品質はPHS端末と比べるとかなり落ちたと個人的には思っています。
相手の声がまったくクリアに聞こえません。
なんかこう、くぐもった感じなんですよ…><
ただ、PHSって一般回線にかけると一般回線側は声が反響して通話しづらいんですよね。
一般回線の種別にもよるんでしょうが、以前一時コールセンターに勤務していたことがあるんですが、ああいうところだとPHSから入電があるとすぐわかりました。
こちらの声がコンマ遅れで反響するんです。
いやでも、ユーザー側からするとこの通話品質の悪さはちょっと悲しいものがあります。

④キーの位置の微妙な違い
これ未だに慣れてなくて違うキー押してイライラしてますw
メニューキー
(左:初代LIBERIO/右:DIGNOケータイ)

この画面の中のメニューキーが左右逆になっただけのことなんですが、本当によく押し間違います。
同じメーカーの端末を使う利点って、こういうインターフェイスの変更があまりなく使いやすい点もあると思うんですがどうでしょうね…
細かいところでは、今までメールキーだったところがワンセグのキーになっていることも意外と誤打につながってます。
何回テレビ立ち上げたことかw


⑤だがしかしnanoSIMは使いまわせる!
④までいろいろグダグダ言ってきたわけですが、この運用の利点もございます。
まあ、腐ってもnanoSIMで動く端末なわけです。
SIMをE5823に差し替えて利用することもできるわけです。
一応検証してみましたところ、通話も普通に使えました。
いつか制限入るのかわかりませんが、今現状はそういうことも可能でございます。
多くは語りませんが…
これ、あれです。
同じワイモバのSIMでもiPhone5s用のSIMは制限入ってるようですね。
なので、そちらのSIMをSIMフリー端末に差し替えても使えないはずですので要注意。

⑥カッパー意外と好き
なんだかんだ、ブルーと迷って選んだカッパーの色目ですが、まさにね、銅鍋の色ですよ^^
微妙に老後を見据えて婚活をしている、旬を過ぎまくった悲しきおばちゃんにはぴったりの色ですw

⑦普通に緊急速報にも対応
まだ鳴ったことありませんが・・・

⑧カメラ
1回も使ったことありません。
まあ、カメラ起動ボタンが使いやすい位置についているなー程度w

⑨なんか一応lLineも使えるようだ
こちらでデータ通信しないので使うことはないでしょう、この先も…
ただ、スマホのような機能が全部使えるわけではなさそうですね。

まあ、PHSと比較したらダメだダメだダメだーと言い聞かせながらも悶々している毎日。
DDの持ち込みでPHSの契約はもうできないみたいなので、やっぱり初代LIBERIO持ち込んで家族割適用で2円運用しようかなと思い始めています。
そいやWX334Kというおもちゃみたいな折りたたみ端末も保存しているのでどっちかでPHS回線復活させてきます!
ちなみに、私が住んでいる市のワイモバショップにはまだ、PHSの在庫がわずかに残っているようです。(5/8情報)
店頭から在庫が消えまくっておりますので、本当に心からPHS契約したい奇特な方がいればコメくださいw
なんかこれ完全にワイモバの回し者みたいだなwwww
いちおー他社勤務なんです、これでも・・・^-^;;;;

5/14 追記
⑩Wifi運用不可
wifi非対応です、残念ながら・・・

⑪メール下書き激増事件
メールやSMS作ってて、「あ、やっぱいいや」で消すと勝手に下書きフォルダに移動します。
おかげで白紙のメール作成ケースが下書きにいっぱい入ってて消す作業をたまにする必要があります。

⑫タイマー機能
スーパー誰定の人は関係ないと思うのだけど、10分かけほだと10分になる前にタイマーでお知らせとかしてくれるといいですよね。
そんな機能たぶんありません。
カウントダウンタイマーって機能がありますが、発信後にタイマー起動することも、先にタイマー起動してから発信することも不可。
意味なかったです(#^ω^)

⑬google play非対応
つまり、もともと入っているラインとか、地図とかしか使えないわけですよ。
アプリ落とすとかできません、はい。








