2016_06
29
(Wed)17:57

ワイモバイルシェアプランのSIMでMMSは使えるのか

こんぬづわ。
暑いです(´・ω・`)
暑すぎて眠すぎて起きたら昼という最低の休日となっております。

さて、今日はシェアプランでのメール利用のあれこれを書いてみます。
まず結論から言うと、親子回線それぞれにMMSのアドレスを1つずつ取得できます。
私の場合、親回線は502KCなのでそのままメーラーで悩む必要はありませんが、実際502KCの回線はメール利用してません。
使っているのは子回線のE5823のみです。

SIM単体契約や子回線でワイモバのMMSを利用する場合、どのメーラーにどのように設定したらいいか最初少し悩むかもしれません。
そして、ワイモバの場合MMSの他に@yahoo.ne.jpドメインのメールも使えますとか、訳わからん仕様となっていますので、自分の利用用途に応じてどのメールを使うのか、または使わないのか最初に決めた方がいいかもです。

正直言うと、@yahoo.ne.jpのアドレスのメリットが私にはまったくわかりません。
もともとヤフオクをするにあたり@yahoo.co.jpのアドレスを持っているので、ヤフーサービス使うにはまったく困らない。
ということで、@yahoo.ne.jpはスルーしています。
実際MMSも使わないんですが、とりあえず取得してみました。
ちなみにずっとPHSで使ってきた@pdx.ne.jpドメインのアドレスですが、不要のため引き継ぎしませんでした。

まず子回線の番号でMy Y!mobileにログインしましょう。
一番最初はパスワード設定とかする必要があります。
親回線と違い、子回線のページは踏めるリンクが限られています。
マイワイモバイル

SMS/MMって項目の下のリンクを踏むとMy Softbankに画面遷移します。
画面遷移

初期はなんか、dfghjkl;:」@ymobile.ne.jpみたいなアドレスが設定されていますので、自分の好きなアドレスに変更します。
ドメインは@ymobile.ne.jpです。
がここで!
私の場合、PCからマイワイモバイルにログインすると、子回線の番号でログインしても親回線のメール設定画面になっちゃうんですよ・・・。
なので、子回線の端末からログインしないとできません。
なんでなんでしょー;;

ま、そんな感じでアドレス設定しましたら、そのページで受信のフィルター設定とかできます。
それが終わったらいざ、メーラー探しです。
一応ですね、ワイモバイルの公式メールアプリってものもあります。
公式メールアプリ

1回ものは試しにインストールしてみたんですが、どーも使いにくい・・・(´;ω;`)
さきほどの@yahoo.ne.jpやらMMSやらgmailやら全部まとめて使えるらしいのですが、使いにくい;;

ってことで私考えました。
なんか使いやすいMMS用のメーラーはないかなと。
色々見て回ったら、なんとsoftbank用のメーラーが使えるって情報が!
早速落としてみました。
Softbankメール
@ymobile.jpのMMSなら使えるらしいってことで、インストールしてみました。

メールアプリ1
【設定】から次の画面へ

メールアプリ2
一番下の項目をタップしますと、自動的に設定したメアドと電話番号情報が認識されます。
で、やること終わり♪
ちょー簡単。
ちなみに子回線の番号にはほぼ来ませんが、SMSもこのアプリで受け取るように設定しています。
認証のときとかだけSMS使う感じですね。
一応、スレッド風の表示とかもできますが、私は普通の表示にしてます。

google playストアでは酷評されてるようなんですけど、私はほんと普通に使いやすいと思うんだけどねぇ・・・
ストアの注意点で気になるのは↓
●Y!mobile携帯電話では、メール(MMS)を、「***@ymobile.ne.jp」のメールアドレスでご利用いただけます。
・Y!mobileスマートフォン(STREAM S、Nexus 5、Nexus 6、Media Pad M1 8.0と、Y!mobileサービス提供開始以前に発売された機種は非対応。)

ワイモバで上記機種の人も多いと思うんで、要注意!
@pdx.ne.jpとか@willcom.comとかのドメイン引き継いだ人も使えないってことですかね、たぶん。
サブのNexus5では使えないらしいので、そっちはMMS自体設定してません。

ちなみに、私個人のメールの使い方なのですが・・・
ヤフオク用に@yahoo.co.jpのアドレスを使っています。
そして、gmailアドレス2つあります。
通販とかホットペッパー系の予約に使うのはgmailのサブ。
gmailのメインはandroidに紐づけているアカウントで、月々課金があるサービスの会員登録とかオンラインバンキングの登録とかに使っています。

@yahoo.co.jpはヤフーのアプリに設定していますので、ニュースチェックがてらそこからメールチェック可能。
gmailですが、もともとandroidにインストールされているアプリが私にはとっても使いにくい。
gmail①と②を両方チェックするためのアプリとして、
TypeApp
を愛用しています。
このアプリ、うまく言えないんだけどUIが私好み。
色々カスタマイズもできるし、不具合少ないし、基本機能は網羅しているしお気に入りです。
プリインストールのgmailアプリを無効化してまでこっちを使っている次第です。

上記のように3種のメールをそれぞれのアプリで運用していますが、メールのやり取りをほとんどしない私なので、実際はTypeAppを多用してることが多いです。
MMSでいろいろな登録事をしてしまうと、いざ他社に転出するってなったときに大変だと思うので、数年毎にMNPするって人はMMSで会員登録とか認証登録とかしない方が賢いのではないかと思います。




2016_06
25
(Sat)18:37

検索ワードから

前回~今日までの検索ワードから
確実に答えられるもの、面白いもの、逆にお聞きしたいものなど拾ってみました。

【502kc ライン 設定】
この端末でLINEを使ったことないのでわかりません、さーせん。

【ymobile dignoケータイ どう】
通話専用としては何も不満ないです。

【digno 502kc 色】
使えば使うほどに気に入っているカッパーイチオシしたいところですが、先日スーツ姿のサラリーマンさんが青つかってたんですね。
外の光で見ると、青ものすごくかっこよかったです。
あれ女性でもなかなかいいと思います。
店頭で見ると派手に見えるんですけどね、今イチオシは個人的に青です。

【xperia z5 compact 800MHz】
対応バンド系は本当に検索多いです。
グロ版を対応バンドで比較するなら、XperiaX最強ではないかと。
Docomo系のMVNO運用とかなら差が出るかもしれません。
私がちょっと遠出したりしても、圏外にはならないですがアンテナは常時2~4本です。
アンテナ1本で4G+表示出てる時もあります。

【ymobile 1980円 シェアプラン】
シェアプランは、スマホプランS~Lのどの回線に紐づけるかで料金かわってきます。
Sにつけるのが一番高くて980円、Lだと無料みたいな感じです。

【502KC スケジュール管理】
もともと入っているアプリでそんなかっこいいことできません、たぶん。
カレンダーに予定を入力する基本機能はあります。

【 DIGNOケータイ 通話のみ 】
ケータイプランSSで契約、スマホプランの場合モバイルデータ通信をOFFにする、もともとAPN設定しないなどの方法があります。
とにかく通話のみ運用可能です。

【zenfone5 壊れた】
私も!(´;ω;`)

【携帯 京セラ502kC メールできる?】
できる。
私は502KCではSMS受信ぐらいしかしないけど^^;
いちおうPCメールの送受信設定もできるみたいだよ。

【 残り0.5G 】
節約するんだ!w

【dignoケータイ 502kc WiFi】
wifi運用不可です。
機能ありません。

【婚活  胸ポケット スマホ】
@@;
男の人は胸ポケットにスマホ入れてる人多いですよね。
で、婚活???w
んーまあ、私なら相手の胸ポケットからちらちら垣間見える端末チェックしますw

【 502kcシムフリー 】
SIMフリーではないと思いますん。

【ワイモバイル 子回線 LINE 認証】
可能

【ワイモバイル simのみ契約 緊急地震速報】
どこかに書いたけど、端末次第。

【私は我が道をゆく】
がんばれー('ω')ノ

【502kc sms】
当然可能、モバイルデータ通信OFFでも可能

【MT6735 Quad core1.3GHz】
Priori3S LTEの検討記事で出てきました。
MIYABIの中に入っている心臓部ですね。
それよりもランクダウンのPriori3S LTEですが、ライトユーザーの母いわくは全くストレスなく使えているとのこと。

【ymobile 502KC 家族割引 適用】
スマホプランなら適用可能、ケータイプランSSは適用されません。

【502kc ストラップ】
ストラップホールあり。

【ymobile シェアプラン 電話かける】
シェアプランはデータ通信専用ですので、電話かけられません。
LINE通話とかIP電話(詳細は不明)は電話回線を使わないので可能です。

【DIGNOケータイ 位置 】
設定>その他の設定
の中に位置情報ONOFF切り替えスイッチがあります。

【格安SIMで通話するための10分タイマーアプリ】
カウントダウンタイマーなる機能がありますが、通話しながらの運用不可。
腹時計、脳内時計、体感時計などをお使いください。

【ネットワーク 設定 dignoケータイ 】
SIMフリーじゃないんで、ワイモバSIM入れるとapplicationっての自動で出てきて選ぶだけ。

【DIGNO 502KC電源オフの仕方】
ガラケータイプは万国共通ではないのだろうか・・・
【3】ボタンの上の受話器マークのボタン長押しで電源オフです。

【simカード 改造 カケホ MVNO】
((((;゚Д゚))))

【 氷室京介 東京ドーム ラストライブ 5/22 】
あの日のドームのことは忘れません><;
今でも出社したくない日は、メッセージTシャツを着て自分を奮い立たせてます。

【502kc 地図アプリ】
Yahoo!地図にアクセスできます。

【ympbilのシェアプランは、メールできる?】
ワイモバって打ちたかったんだね;;
んでシェアSIMの回線でもMMS可能です。
これについては後日詳細記事アップします。

【z5 compact 山間部でのつながり 】
最近、マイナーな高速や有料道路を通って遠出してますが、圏外は見たことないです。
常時4Gのアンテナ2~4本です。
やっぱバンドが全部対応していないので、なかなかアンテナの本数は安定しません。
が、アンテナ1本4G+表示とかでも途切れることなく通信できてます。
建物の中は総合的に弱い印象です。

【Xperia z5 compactは海外でも売られている? 】
うん

【 代替機の提供ができない  SIMを読み込めない ワイモバイル 】
検索ワードが熱いなw
私DDIポケット時代から通算して20年ぐらい、修理が必要になった端末は1台もありませんでした。
ので、修理対応とか代替機のこととかわからないんですよね。
実際にそういうことがあったらまたお知らせします。
でも格安SIMじゃあるまいし、代替機なしとかありえない気がするんだけどどうなんだろうね。

【 502kc sms 送信できない 】
できてるよ。
来てるし。

【携帯を打っても回線は生きている】
打っても→売っても?
「携帯を売っても回線は生きている」ってなんだろうw
解約せずに端末売りに出したってこと?
端末だけ転売とかして回線契約残してるってこと?
うん、まあ自分はやらないけど転売屋さんとかやってそうだよね。

【ZENFONE5 モンスト】
できるw
それほどかくかくもしなかったよ、サブ端末だからかもだけどw
でもある日突然つぶれた時用にちゃんとバックアップ取っておかないと泣くよまじ(ノД`)・゜・。

【502KC googleアカウント】
まず、googleプレイストア使えません。
そのためgoogleアカウントを同期させる必要があまりなく、端末のアカウント追加機能のとこ見てもgoogleアカウント追加できそうな項目ないです。
あれか、IMAP用とかPOP用とかの追加項目あるからGmailは紐づけできそうですねw







2016_06
25
(Sat)16:33

Dual SIM 同時待ち受け

XperiaXシリーズの発売日を迎え、私もちまたの人柱様もとい、勇者様の報告を見て回っています。
というのも、XPerformance(XP)のグローバル版のDual SIM(F8132)がなんとLTEと3Gの同時待ち受けができるらしいのです。
いわゆるDSDSってやつです。
これができるなら、今ガラケーの通話用と格安SIMなどで通信用のSIM契約して2台持ちしている人には朗報ですよね。
2枚のSIMを1つのスマホに入れて、切り替えなしで使えるわけですから!
ただしあくまでグロ版だけですのでご注意ください。
そして、シングルSIM仕様のものもあるのでお間違いなく!
そして最大の問題はやはり技適、日本の技適はついておりませんので自己責任で^-^;


ちなみに、日本で今Dual SIMとして販売されているSIMフリー端末は、2枚挿しの場合、どちらかをLTE/3G方式に指定すると2スロ目のSIMは2Gのみの通信となる仕様です。
2Gは日本にはない通信方式のため、事実上同時待ち受け不可なわけなのです。
その辺、もっとSIMフリー端末メーカーさんは、日本向けに説明をすべきだと私思っています。

さてXperiaXPですが、事前にわかっていたスペックを見て
・そもそもの電池容量が少なくなっている点
・同時待ち受けなら2倍の電池消耗になるのではないかという点。
要するに電池もちの不安があるため、まだ様子見しています。
そもそもガラホにしているのは緊急用の電池もちを考えてのことなので・・・
しかも!
スマホに502KCのSIMを入れ替えるなら、シェアSIM不要なのでシングルSIMでもいいわけです、私の使い方だとw

EU情勢でやってきた円高のニュース。
価格に反映されれば少し買いやすいお値段になるかもしれません。
エクスパンシスさんは本日現在入庫待ち、まだETORENとか1shopmobileとか在庫ありそうなので、気になる方はご検討を(^^♪



2016_06
22
(Wed)12:19

刺身定食

先日のことです、うちゃんと水族館行こうぜ!ってことになり、たまたまお休みが一緒の日だったので行ってきました。

行先は福島県いわき市のアクアマリンふくしま。
水族館については詳しいサイトをご覧ください。

でですね、いわきはやっぱ漁港の町です。
海沿いにはアクアマリンやその他の観光ハコモノがちらほらあるんですが、見た目はあまりきれいではない、でもあがったばかりの新鮮なおさかなを食べることができる素敵なお店がたくさんあります。

当日はやっぱり雨で平日。
震災や原発関係の影響があるのか、私にはわかりません。
アクアマリンはとっても工夫のある、素敵な水族館でしたが人もまばらでした。
観光シーズンではないってのが大きいのかもですが、他県ナンバーの車はあんまり見ることができませんでした。
でも私はコスパといいなんといい、記憶にある中で一番と言ってもいいお刺身定食に出会ってきました。
うちゃんも人生で一番おいしいネギトロ丼を食べたと言っておりました。
うちゃんのは正確には中トロのたたき丼なんですけど、味見のひとはしだけですが色つや味ともに本当においしかったです。

うろこいち

刺身定食

ご飯は最初から大盛です、一応普通で頼んでこれです。
白ごはんか酢飯か選べます。
しかもご飯お代わり自由^^
海苔を追加して酢飯で手巻きずしにして食べる方法もあるんだそうです。
そしてね、お味噌汁がカニ汁なんですよ!
カニもちゃんと身がつまってました。
私の中では、小皿にのった塩辛がですね・・・最強すぎて・・・
売店も併設してるのでこの塩辛買って帰ることもできます。

そしてですね、皆様に福島でお勧めしたい隠れた絶品^^
東北自動車道下り線の安達太良SAで出会えます、クレミアというソフトクリーム。
まさかこんな場所で食べられるとは!と二人で感動しながら食べました。
このソフト、あのマツコデラックスさんが何かの番組で絶賛してましたんですね。
1個500円ですが、食べる価値あり!
そしてこのSAでは下りのSAのみですが、桃ソフト(350円)もとっても美味しいらしいんです。
ぜひぜひ通った時には味わってみて下さい♪

最後に、いくつかのSAで買うことができるこのジュース。
数日後キンキンに冷やして飲みましたが、美味です、お値段が160円でちょっと高い以外言うことありません。
昔不二家のピーチネクターに酔いしれていた子供の頃を思い出します。
JA伊達みらいさんありがとう♪

桃の恵み

そんな感じで、うつくしま福島は色々な顔を持つうつくしまです。
海あり山あり、美味しい果物あり美味しい魚あり!
美味しい米あり、美味しい酒あり・・・
夏の終わりごろにはうつくしま福島の第2弾、今度は泊まりで会津方面行ってくる予定です。
毎年行くのですが、福島は本当に本当に大好きです!





2016_06
22
(Wed)11:34

私のE5823(Customized NOBA)にも6.0.1きました

昨日の帰り道、電車の中でスマホを見ると・・・更新きてましたー!
wktkしながら帰宅し、Wifiに切り替えた途端更新が始まりました^^

549MB    6.0.1

wktk・・・wktk・・・(*‘∀‘)

6.0でも電池もちはすごくよかったです。
昨日は昼休みwifiでゲームの対戦をしたんで、帰り道は60%ぐらいの残量です。
90%前後は会社帰りでも残ってます。
帰宅して、モバイルデータOFF、WifiONで動かすともりもり電池減る感じな毎日です。
なので、スタミナモードが消えていたこの時期もさして電池の減りに悩んでいたわけじゃありませんが・・・
でもやっぱり充電忘れとかで電池減ったりしたらスタミナモードがあるのはありがたい!

スタミナ

はい、おかえりスタミナモード!

昨夜更新したばっかなので気づいたことはまだ少ないです。
・スタミナモードの復活
・今まで地味にスクショ撮るとき1枚目はシャッター音なしだったのに、シャッター音復活してたこと
・以前アンインストールしたアプリが勝手にまた戻ってきました。(SpotifyとかLifelogと)
・カメラの設定が解像度低い状態にリセットされてる
・Sketchなるアプリをインストールされそうになりました

サブ機のNexus5はやっぱり早々と更新が来るのが特徴ですが、メイン機の更新がやっぱり楽しいですね^^

北欧のZ5Cユーザー様と海を越えたwktk体験をして、幸せな気持ちで休み前のビールタイムを過ごしたおばちゃんでした。




2016_06
20
(Mon)22:29

2台持ちってどうなんだろう

最近はもう、携帯やスマホの複数台持ちは珍しくはありません。
人によって、その2台の構成はいろいろだと思います。
スマホ2の人、スマホとタブレットの人、ガラケーとスマホの人・・・

今、携帯代金の見直しを考えている人の少しでも参考になればと、ガラケー(ガラホ)とスマホの2台持ちの私が考える2台持ちのあれこれを考えてみます。

まずなぜ2台持ちか。
私の場合、完全かけ放題または10分かけ放題は必須要件でした。
5分はちょっと短い・・・
当然かけ放題つきでスマホ1台の選択肢もありますが、まあ維持代金のほかに通話専用は電池もちがよいガラケーにしたいという前提が初めからありました。
きっかけは震災です。
1日や2日で電池がなくなるスマホだけでは、いざってときに連絡がつく前に通信手段がなくなってしまう恐怖があります。

2台持ちにしていてよかったと思ったことを思いつくままに挙げてみます
・何かを調べながら電話もできる
・ゲームしてる途中で電話が鳴って中断することがない(モンストで友達とマルチをしていたとき、その友達のスマホに着信があり、途中退席になったのを見て実感)
・スマホから連絡帳データを消せる
・料金が簡潔で1台よりも無駄感がない
・通話専用機の電池もちがいいため安心感がある
・キャリアに1回線残している安心感もある
・スマホとガラケーを分けることで、端末やデータSIMの選択に幅が出る
・ゲームやってて発熱気味の端末を耳にあてなくてすむ
・カケホが必要ながら、月額の料金を安くすることができる(対キャリア比)

ずっと1台持ちの人からすると、2台管理の面倒さがやはりネックになると思うんですね。
・出かけるときに常に2台持って出なくてはいけない
・充電も2台しなくちゃいけない時もある
・支払いが別々で管理が大変
・今日びガラケーとかださい
・2台も使いこなせない
・ポケットに2台入らない
・バッグの中で探すのが手間

メリットデメリットをよくよく検討してみることをおすすめします。
ちなみに、発信がほとんどないのであればMVNOの1台持ちが最安になりそうです。







2016_06
20
(Mon)21:16

なんとなく心の片隅で忘れられない曲

今日、会社帰りに高校の同級生とお茶してきました。
お互い歳とったね~w なんて言いながら10代~20代の思い出話になって・・・

「なんとなく心の片隅で忘れられない曲」
って話になり、私が迷わず挙げた歌その子は全く知らないって言ってた;;

これです



ボーカルのMINAMIのせつない歌声が心に響く
たまに口ずさんでしまう忘れられない曲です、かなり昔だけど・・・
MINAMIは亡くなってしまいましたが、この歌声は忘れません。

ちなみに、同級生のその子は東京少年って言ってたんですが私全く知らないのでyoutube見てきます!





2016_06
19
(Sun)22:05

どこ版のE5823なのかを調べてみる

梅雨です、梅雨。
髪は広がるし、べたべたするし、満員電車臭いし本当に嫌なシーズンです;;

はてさて、グローバル版Xperia z5 compact(E5823)と一言で申しますが、どこ版のものなのか持っている人によっていろいろです。
エクスパンシスで購入したあてくしですが、香港版でも台湾版でもないようです。
今、ちまたではグローバル版に6.0.1が降ってきたという声がちらほら聞かれるようになってきました。
さすがにスタミナモード復活ってことなので、wktkして待っているおばちゃんなのですが、私の端末には何も降ってきません・・・
台湾版には来ているようなんですよね。
端末をまめにチェックしてもこの表示から変わりません><

最新の状態です!


そこで!
果たして僕の私の端末はどこ版のものなんだろうかと気にかけている方もいらっしゃるかと思いますので、今日はその確認方法を見ていきましょう。

1  2  4

左から順に設定>端末情報>機器診断>情報(上部の緑ラインのとこ)>カスタマイズ
と見ていくと、私の端末には「1298-7782」という表示があります。
この-の右側の4桁「7782」でどこ版の端末なのかということがわかるんですね。

では「7782」はどこ版のものなのかを下記のサイトで調べます。
http://update.xperian.ir/device/E5823
しかーし、ここ開くとですね・・・
日本人にはあまり縁のないアラビア語みたいな・・・アッラーなんとかみたいな文字のサイトです。
ってことで、グーグルせんせーを使い、日本語に翻訳してページ表示をさせてみました。
んで「7782」を調べてみますと!

わーるどわいど!

私のは北欧版でした。
なんかかっこいいです、北欧とか!
スウェーデンとかデンマークとかノルウェーとかですかぁ~♪
あとあれです、端末情報>認証で技適マーク見てみるのもざっくりどこらへんの端末なのか判別できそうですね。
ちなみに、私のそのページは・・・

ぎてき

こーんな感じでEUの技適がしょっぱななのでなんとなくヨーロピアンのすました香りがしますよね。
ちゃんとJP(日本郵便ではない)の技適マークも下の方にあります。

しかし、あれですね。
先ほどのアラビア語のサイト見て感じたんですけど、この端末はすごいたくさんの国のキャリアで販売されてるんですねぇ~
ワールドワイドな奴です、本当に。
やっぱあれですかね、手の大きい外国の人にもこのサイズは受け入れられてるってことなんでしょうか?
日本で使われているグロ版でマニアックな国版自慢とか見てみたいw

ってことで、早く北欧版にも6.0.1降ってきてほしいところです。
ちなみに試しにPCのXperia Companion経由でも最新とのことで、首ながーーーーくして今週も待ってみます。




続きを読む »

2016_06
13
(Mon)20:59

うみ

息詰まると海に行くおばちゃんです。
泳ぎに行く歳ではありませんが、ぼーっと海を眺めに行きます。

土曜日、とうとうあふれ出た怒りのマグマw
落ち着かせねば・・・と日曜日の午後あてもない海沿いのドライブ。
昔、トヨタマリノという車のCMが大好きでした。
今でもとっても印象に残るあのCMを浮かべながら、でも実際には曇り空の海沿いをあてもなく走り続けました。

そのCM↓↓




途中で、護岸工事の重機と何もない道路沿いの風景を見て気がついた。
もともと何もなかったわけじゃない・・・と。
津波で根こそぎ持っていかれた集落の痕跡がある。
そして何もない風景の中にそびえたつ廃墟。

目指したわけではないのに導かれるように車を停め、慰霊碑とその廃墟の正体を知る。
どうしても写真を撮る気にはなれなかったので、あるブログをリンクしておきます。
http://miyagikanko2011.blog.fc2.com/blog-entry-767.html
慰霊碑には、その地区で命を落とされた方々の名前が刻まれています。
静かに手を合わせることしかできなかった・・・

そしてね、そんな感じなので海沿いを走っていても海がひとつも見えないわけなんですね。
そのまま県道を走ると、途中急に山道に入り県が変わる。
そして・・・
急に道路が無くなり行き止まりになってしまいました。
その先は津波で寸断されてまるでそのちっさい山が半分えぐられたように何もないんです。
山道が途中で山ごとなくなっている光景に唖然です。
その行き止まりで初めて海を目にすることができました。

山道行き止まり
行き止まり横に海が広がる

しばらく空き地に車を停め、防潮堤を降りて下に広がる砂浜で海を眺めました。


うまく言えないけど、自然の脅威とかそういうこともちらっと考えたり、マリノのCMの頃の日本で、今ほどの閉塞感ってあったかなーとか・・・
色んなこと考えました。
なんか空は今にも雨がパラパラ落ちてきそうで、波も荒れてました。

手元に502KCだけ持って車を降りたので、502KCでの初撮影にチャレンジ!
502KCのカメラにて


なんだかんだ言ってやっぱり海が好きです。
そして、やっぱり結婚したいなーと脈略もなく思った海での時間でした。




2016_06
10
(Fri)11:21

MVNOで使える災害用伝言板

東日本大震災の時、こんなシステムがあるってこと全く知りませんでした。
PHSが電池もちがよく、会社と叔父に電話がつながるまでひたすらひたすら号泣しながらリダイヤルボタン押していたことを思い出します。
被災地同士というよりも、離れている家族に無事を知らせることもとても重要なことなんだと思い知りました。

備えあれば憂いなし。
今実家に母と暮らしている私はいざというときの避難場所とか、私が昼間仕事中の時はお互いこのようにして、ここで落ち合うっていうことを母と決めています。
でもたぶん母のことなので、絶対に覚えていないと思われます・・・

さて、キャリア契約だとそのキャリア独自の災害伝言板ってものが使えます。
MVNOに移行するとそのキャリアの伝言板を使うことはできません。
なので、一応MVNOで使える災害用伝言板について載せておきます。
いざという時のために、ご家族でここを使うというように決めておくといいかもしれませんね。

web171はこちら

これよく見ると、キャリア各社の伝言板と連携のようだし、家電とかも登録できるNTT提供の安否確認伝言板です。
あらかじめ、大災害のときにはどの番号で検索してもらう、するっていうのを話し合っておくといいかもしれません。
私はあの東日本大震災を経験して、普段からいざって時のための話を家族間でしておくことの大切さを思い知ったので、母にわかるように紙に書いて壁に貼ってあります。

MVNOでは現状どうしてもできないこと、受けられないサービスなどありますが、キャリア以外のサービスなどで代用できるものも結構あります。
自分ナイズして活用していけると、ますます便利に使えそうですね。


ちなみに、本日上記のweb171を見てみると・・・
『本日は体験利用が可能です。
この機会に、ご家族等と利用方法を確認していただき、使い方を覚えてください。』
の記載がありました。
ご家族で防災会議でもしてみるといいのではないでしょうか!





