2016_07
31
(Sun)21:00

なつうた

歳ばれどんとこーーーーーーーーーーーーい(`・ω・´)

完全チラ裏。
7月も最終日なので、個人的な夏うたを2曲貼っとくだけの記事。
年代や性別によってそれぞれ思い入れのある夏うたありますよね?


私の1曲目は迷わずこれ!



人生初コンサートはたぶんTUBEでした。
当時親にねだって買ってもらったダブルラジカセで、どっかのFMに無理やりチューニングを合わせ、雑音だらけの『Nissin Power Station』って番組を楽しみに聴いてました。
ある日流れてきたこの曲。
一瞬でTUBEのとりこになってしまったおばちゃんでした。
記憶が正しければ、TUBEのファーストアルバムの収録曲じゃなかったかしら
なので私はTUBEと言えばあの頃からこの曲です。
白TにGパンの痩せてた頃の前田さんが懐かしいw


私の夏うた2曲目はこれ!



歌じゃないんですけどねw
これ、叔父がまだ独身の頃に小学校に上がる前の私をよくドライブに連れて行ってくれてまして・・・
トヨタのコロナのカーステレオでいつも流れてた曲です。
ナベサダさんなんて当時の私では知る由もないわけですが、四半世紀以上経過しましたがずっとドライブの記憶と共に心に残る夏の定番です。
サックスの音色ってなんでこんなに癒されるんだろう・・・
ほのぼのした気持ちになれますよ♪

みなさま、どうぞ素敵な夏を!




スポンサーサイト
2016_07
31
(Sun)20:19

検索ワードから

今回も6月末~本日までの検索ワードから、色々抜き出してみます。
ちなみに今日叔母のMNPは完了。
その顛末はまたそのうち!

【SIMフリー Xperia 買った】
おめでとうございます。
ちなみにあたくし、XPのF8132かなり迷っております。
DSDS試したい;;

【ymobile ケータイプラン 持ち込み 】
今日ショップのおにーちゃんに確認してみました。
初代LIBERIO持ち込みでケータイプラン契約できる?という質問でしたが、可能とのこと。
SMSできない機種だけど大丈夫?とたたみかけましたが大丈夫とのこと。
ただ、持ち込みの場合新規事務手数料はかかるんだそうですよ。
ま、持ち込みに関してはショップに問い合わせるのがいいかと思います。

【ymobile phsからdigno 502kc】
そうしました、私。
でも、契約変更する際の手数料とかいろいろ確認してみるとよろしいかと思います。
ショップとカスタマーセンターとチャットの人と説明割れます、必ずw

【日本仕様 改造 デュアル待ち受け 】
いちおルート取ったりとか個人的にはちまちまやっていますが、このブログにはその辺は一切書かないつもりです。

【 ymobile シェアプラン 子回線 mms 】
これこの前私にしては詳しめに記事書きましたー

【勝手に差し替え ワイモバイルのシム】
ま、タイプ1のSIMならSIMフリー機などに差し替えても動作はします。
が、自己責任で!

【スマホ2台は無駄】
人それぞれなんだろうけど、私スマホを2台持ち歩くのは無理だなー
たまにサブも検証用に持って出ることあるんだけど、すごい邪魔ですもん;;

【ワイモバイル シェアプラン】
何度も書いてきましたが、使い方によってはお得だと思われます。
が、8/1~の新しいオプションなんかもあるので、使い方に合わせてよくよく検討されるとよろしいかと思います。

【Xperia z5 compact 3G運用】
ふーむ、いちお3Gもつながるけどわざわざ3G運用にするのはなんでだろう・・・
ちなみに、格安SIMは種類によって3Gのデータ通信不可のものもありますのでご注意くださいませ。

【ワイモバイル sim サイズ変更】
有料ですが可能です。
シェアプランのみ、キャンペーン中なら実質無料にできます。
どこかに書いてます。

【 ymobile nano sim 機種 】
そもそも、ワイモバの機種は片手で数えるほどしかありません。
HPでご確認ください。
私は、ワイモバは好きなSIMフリー端末でSIM単体契約とかガラホ契約するための会社という認識です。

【 Xperia z5 compact ジャイロスコープ 】
ポケモンがんばってますか~?
ジャイロセンサーありです、ご安心ください。

【digno ケータイ 502kc メール表示されない】
@@;
502KCではSMSしか受け取らないんでわかりません;w;

【 priori3s LTE分解 】
((((;゚Д゚))))

【エントリーパッケージ MVNO】
うん、MVNOの会社によってはエントリーパッケージのがかなりお得です。

【zenfone5 不調】
全国津々浦々で不調の報告が多数出てるようですね。
起爆装置が仕事してるようですね;w;
発売からの年数を考えるとそろそろもっと増えてくる頃なのではないでしょうか。

【Ymobile sim サイズ変更手続き】
本人確認書類を持ってショップへ!
あ、有料ですからね^^

【ワイモバイル シェアプラン 夫婦】
家族割と違って、自分でシェアSIM使おうが家族が使おうが関係ありません。
叔母のiPhone6Sも数日シェアSIM挿してデータ移行とかしてました。

【SONY Xperia z5 compact SIMフリー 技適】
技適あり

【 simケータイ 婚活用】
婚活用のSIM?ケータイ?
そんなものがあるのなら是非是非ご一報を!
もう心から知りたいw
E5823も婚活を意識してかわいいコーラルにしたけど、全く効果ありませんし;;
専用SIM挿すと、婚活サイトに自動登録できるとかそういうSIM出ないかしらw

【502kc sms 通話のみ】
ケータイプランSSならおのずとそうなる。
スマホプランの場合、モバイルデータ通信OFFで結果的にそうなる。

【priori3S 外出時データを使わない】
データ通信OFFで!

【 2台持ち】
美学。
だったけど、DSDSにも揺れている私・・・("・ω・)

【502KC マニュアル】
メーカーサイトへ!

【Band41 E5823】
非対応

【502kc メールボタンが機能しない】
ロック中または端末壊れ?

【格安スマホ おばちゃん 使えない】
使えますから!!!!
頑張りましょうよー♪
最初を乗り切ると、おばちゃんだってそこそこ自分でなんとかできるようになります。

【dignoケータイ ブルー】
本日改めてショップで見てかっこいいと思った~
夏は特にいいと思う♪

【きょうびPHSって】
なめんじゃねええええええ!
あ、私もうPHS捨てたんだった;;;;
いやでも!まだまだーーーーーーーーーーーー!!!

【LTE 3G 同時待ち受け】
やっぱ興味ありますよねw

【502KC MVNO】
SIMロックかかってないです?

【digno 502kc 撮影 音】
私の認識だと、日本で販売される端末は強制的に音あり。
グローバル版だと日本のSIM挿さなきゃ音ならないけど、日本のSIM認識するとシャッター音鳴る。
って感じなんですがどうなんでしょ。
ちなみに502KCもパシャッ!って音します。

【DIGNO 502KC 自動マナー 設定がわからない】
端末横のマナーボタン⇒ブラウザボタンで編集画面に行けます。

とりあえず、zenfone5ぶっ壊れた系、E5823バンド系、502KCがらみで訪れてくださってる方が多い傾向です。

今日で7月も終わり。
真田丸もいよいよ秀吉に死の影が!
いよいよここからが楽しみな展開です。
余談ですが私個人的にずっとお気に入りだった、寺島進さん演じる出浦昌相が今日はよりイケてたですw

ではよい8月をお過ごしくださいませ♪




2016_07
30
(Sat)07:51

壮大なプロジェクト Vol.4 ~熱いオプションがやってきた~

明日叔母のMNPを行うわけですが・・・

ここに来て昨日、声をあげそうになるワイモバの新しい施策が発表されました。
これ、叔母の2台持ち中止になるかもな気がします。
こちら↓↓
http://www.ymobile.jp/plan/option/data_double/

今までだと新規やMNPで容量2倍キャンペーンってのがあるけど、3年目からはなくなります。
また普通にSB契約から契約移行しても最初から2倍つきません。
まあそういう人の救済用なのかな・・と軽く思ったわけなんですが・・・

オプションとして月500円で容量が2倍になる!
そして2年間とかじゃなくオプションつけてる間はずっと2倍!!
となると、毎月5GB~5GBちょい利用する叔父の場合Mプランで契約してオプションつける方が安くね?
という疑問にぶちあたる。
スマホMプランでシェアSIMをつけると+498になる。
でも叔母の契約がケータイプランSSだと家族割適用にならない。
んじゃ叔母は叔母でスマホSプランにして家族割にしちゃうとどうなる???

★案1
【叔母】
SIM単体契約でスマホプランS(スーパー誰定あり)
1年目:3218円
2年目~:4298円

【叔父】
iPhone5s契約でスマホプランM(スーパー誰定あり)+2倍オプション-家族割
※何もなく普通に契約移行したとして算出
1年目:5918円+540円-500円
2年目:6998円+540円-500円
3年目:5386円+540円-500円


★案2
【叔母】
ガラホの通話のみケータイプランSS(スーパー誰定あり)
※sベをはずした後の金額で算出
ずっと2088円

【叔父】
iPhone5s契約でスマホプランM(スーパー誰定あり)+2倍オプション+シェアSIM1枚
※何もなく普通に契約移行したとして算出
1年目:5918円+540円+529円
2年目:6998円+540円+529円
3年目:5386円+540円+529円

値段差によっては叔母が1台持ちでもいいと判断するかもしれないのでちょっと算出
★案1(叔母1台持ち)
1年目:9176円
2年目:11336円
3年目~:9724円

★案2(叔母2台持ち)
1年目:9075円
2年目:10155円
3年目~:8543円

こうしてみると3年目からの月々の差が1200円弱と広がります。
が、これ叔父が普通に契約移行した場合の計算になりますが、実際はもっと違うところを狙っていますので案1の方が現実的な気がしますね。
案1はちょっとやっぱり自由度が高い。
叔母だけ3年目~格安SIMに移行とかもできる。
叔母の2倍が2年間続くし、3年目以降も叔母がオプションを付ければ2GBが続けられる。
案2は叔父の回線に叔母のデータ用のSIMが紐づくし、最大二人で6GBまでってのがネック。
結論は今日聞いてくることにします。
なんせほら、明日ですから叔母の契約w

そして今回ワイモバでは下記の2周年記念のあれこれが発表されていますね。
http://www.ymobile.jp/cp/2nd/?ref=topimp
叔父の契約の時について行ってふてニャン缶とBIGクッションもらってくるつもり満々ですw
(新規限定だからダメな気がしますが・・・)

ヤフープレミアム会員は永年500円で利用できる1GBのデータSIMなんかも発表されてましたね。
もともとヤフーサービスを美味しく利用されている方は、プレミアム会員費+500円で使えるデータSIMはいいかもしれません。
いずれ多分これ、検証も兼ねて使ってみます^^

しかしあれです。
もはやどこまで安くできるかという壮大なプロジェクトだったはずが、叔父叔母の用途や希望を考えてなおかつ安くするというあまり壮大ではないプロジェクトになってしまっている気がします。
結果的に今2人で17000円程/月の支払いになっているスマホ代を安くするという目的は達成できそうですし、叔母もいい端末に出会えてポケモンGOも心おきなくできちゃうし、MVNOやワイモバイルのプランをより深く知ったり、メリットデメリットを比較したりといった意味ではとてもよいプロジェクトです^^

たぶん、通称コジポを駆使したりすることで他にもキャリアのままでも色々安く維持できる方法はあると思います。
また2年ごとにキャリアを移動してキャンペーンでお得に維持する方法はもっとたくさんあるでしょう。
でもあまり詳しくない人にしてみれば、安くするために数年ごとに色々契約を見直したりするよりは、明朗会計でなおかつ3年目~なぜか高くなるシステムではなく、ある程度安心して1つの契約を続けられることの方が大事だったりするわけです。
そこいらへんを、もう少しキャリアの方々も考えていただけるとライトユーザーや中高年ユーザーをうまく取り込めることになるんではないかな・・・とおばちゃんは思うわけです、はい。

叔父の契約更新月までまだまだ続くプロジェクト。
乗り換えや経費節減をお考えの初心者様の参考に少しでもなれば幸いです。




2016_07
26
(Tue)18:05

壮大なプロジェクト Vol.3(叔母編)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
この物語は、定年退職した叔父と叔母がキャリアに払い続けている高額の料金を少しでも減らし、快適でより安くお気に入りの端末を使ってのスマホライフを送るために立ち上がった一人のおばちゃんと、知識はないながら男前の決断でざっくざっくと物事を決める叔母と、酒をかっくらいながら言いたいことだけ言いつつ、月に5GBという大量のデータ通信を行いながら悪びれることなく今日も酔っぱらっている叔父の、壮大だったのに番狂わせな葛藤と痛恨の記録である。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------

はいこんにちは。
昔はやった大映ドラマのOP風に決めてみました!

前回までの流れはこちら↓
Vol.1
Vol.2

前回の記事のあと、叔父宅を何度か訪問して色々詰めの協議を行いました。
・叔父は本当に2台持ちに耐えられるのか?
⇒耐えられないと判断し、なんとか1台持ちを維持することが必須となる
・叔父は月5GBも一体何に使っているのか?
⇒動画見てない、ゲームしてない、職場ではWiFi使ってると言い張る叔父・・・まあ動画だろうと予測
・叔母は2台持ちでもいいのか?
⇒これかなり直前まで確認しましたが、2台持ちでOKとのこと
・叔父がもし動画を見ているとなると、MVNOの速度に耐えられるのか?
⇒よくわからないがおそらく文句たらたら言うに違いない、しかも自宅にまだWiFi環境がない
・叔父がこのままSBで契約を続けるのと、ワイモバの5Sの契約をするのとどっちが得か?
⇒SB→ワイモバの場合1000円高くなるから最後まで迷ったけど、これ何とかなるかもしれないと教えてくれた人がいます
・叔父がSIMフリーiphoneが不要となったが、叔母の回線を叔父の子回線(シェアSIM)で使うとなると叔母の端末を買う必要がある
・叔父も叔母もandroid oneではだめなのか?
⇒嫌!とは言われてませんが、iPhoneがいいのはオーラで伝わってきましたのでiPhone1択でいきます。

よし!
以上を色々吟味したところ、どうしても当初描いていた最安値にはならない事実を叔母に告げる。
叔父叔母の要望を全部入れると、今回はまず今より安く2人で1万円を切ればいいやってことになる。
叔父が現在嘱託で元職場にいるけども、完全に退職となったらMVNOに移行して頂きましょう。

その結果
【叔母】
DOCOMOからMNPでワイモバイルへ。
ワイモバイルではガラホをケータイプランSSで契約。
S!ベは翌日解約、スーパー誰とでも定額付きで1008円+1080円運用(ずっと変わらず)
叔母がSIMフリーのiphoneSEを購入し、叔父の回線に紐づけるシェアSIMでデータ運用。

【叔父】
SB→ワイモバイルにMNP。(厳密にはMNPとはならないので、呼び名も違いますが・・・)
5SのスマホプランLにシェアSIMを1枚くっつける。
この移動後の料金については、ある人のアドバイス通りにしてみるので料金まだ未定。
この叔父の分が本当にもったいない(´;ω;`)
もしも、叔父が相応の使い方をしてくれて3GBとかで収まるのであればかなり料金は安くなるんですよ。
でもどこでどのように利用して月5GBちょっとになっているのか全く不明のためスマホプランLにせざるを得ません。
動画よく見るとかだと、MVNOのSIMではちょっとしょっぱいと思うし・・
この叔父のスマホプランLに無料で叔母の分のシェアSIMをくっつける予定なわけです。
1年目は叔父の回線に1980円割引がつくのですが2年目からの叔母の回線との合計を考えると10000円からすこーし足が出る計算。
はぁ、二人でMVNOならかなり安上がりなんだけどなぁ;w;
叔父の教育は追々やっていかねばなりませんが、今回はこんな感じで^^

叔母の分が5000円程度安くなり、叔父の分が初年度は2000円ほど2年目から今より1000円ぐらい安くなる感じです。
3年目から5980円(税抜)+1080円(スーパー誰定)になる感じですかね。
ほんと叔父のばっかやろおおおおおぉ;w;w;w;

当初の予定では、スマホプランSS×2契約=4000円ちょい
MVNOのデータSIMシェアプラン合計8GB(SMS付き)で2500円弱
税金入れても7000円切る運用でいくつもりだったのに、気づいてみればえらい番狂わせです。
が、叔母もまだ働いている叔父も働いているのでいよいよ叔父退職の時はその最安プランを予定しておきましょう。

叔父の契約更新月が8/21~なので、シェアSIMはしばらくお預けとなるため、私の予備用の3枚目を叔母用に貸しとくことにしまして、7/31に叔母の乗り換えをすることになりました。



そこで今日は叔母用のSIMフリーiphoneSEを購入しに、二人でアップルストアへ!
私自身アップルストアに行くの初めてなので、内心wktkでした。
が!そこで番狂わせがwww

実機を手に取り叔母がいうのです。
「私こっちの方がいい」
え??っと・・・それiPhone6sって言って高いっすよ?
えーーーーーーーーーーーーーーー?
と思うも、叔母が自分で払うわけですししばらく見守ることに。
でも、私も手に取ってみてやっぱりSEと比較して薄さがとても心地よく・・・
気持ちはよーーーーくわかります。
悩むのかと思いきや、叔母はとっても男前でした。
「これにする!」
早かった・・・w
で、ライトユーザーの叔母がiPhone6sの64GBを手にすることになったのです。

宝の持ち腐れにしないように、ぜひこれから使い倒していただきましょう。
以前うちゃんから、「煮るなり焼くなり好きにして」と言われてもらったiphone5Sの状態がとてもよかったので、うちゃんの許可を頂き下取りに出すという愚行まで披露し、10500円割引となりました。
叔母からは代わりに使わなくなるDocomo版5Cをもらい受けることにします。
そして安いやつですがケースとガラスフィルムも一括で購入した男前な叔母に脱帽です^^
現金払いかっこいーっす!
いやはや、そして私のE5823より高スペックじゃないの!

でも思うんですよ。
安く運用するとはいえ、スマホっていつも行動を共にするものです。
安さだけで気に入らない端末を選ぶより、しっくりきたものを安く運用するために、端末に妥協しないってのも私はありだと思います。
長く大事に使い倒してもらいたいなと個人的に叔母に期待します。

ストアでは、手際よくでもとても気持ちいい対応で、私が持参したワイモバSIMのプロファイルインストールから、初期設定まで助けていただきました。
フィルムも綺麗に貼ってくれました。
あの気持ち良い応対にも感謝ですね。
そしてなおかつ、PC経由でのデータ移行についても詳しく教えてもらいました。
帰宅し、私のPCですぐにデータを移行し準備は完了です。
31日の切り替えまでにgmailを使えるように設定したりといった作業をするため、私が6sちゃんをお預かりすることになりました。
汚さないように設定をしておこうと思います。

設定やらデータ移行やらについてはまた後日。
PC経由ですと、本当に楽勝です。

6s

右が現在使用中の5c、左がおにゅーの6s
5cと6s

しかしあれです。
いろいろ設定をしたりしてるうち、iPhoneってそれほど使いにくい機種ではない気がしてきました。
6sの手に取った感じとか私も心地よく感じました~(^^♪




2016_07
25
(Mon)21:42

Pokémon GOをインストールして30分経過

E5823にPokémon GOをインストール。
やはり日本中で大ブームになりつつあるPokémon GO、まずは私もこのビッグウェーブに乗り遅れるわけにはいきません。
端末はスペック的に要件を満たしているので、インストールはすんなりできました。

名前を決めるところで意外と難儀しています。
vだめ、valだめ、その他もろもろだめ・・・
本日あまり体調がよくないためウォーキングは中止ですが、少しだけ外に出てポケモンを見つけに歩いてみました。
なんでしょうか、GPS周りがあまり正確ではない気がします。
現在地が少しずれるんですよね。
端末の仕様なのか、androidの仕様なのかちょっとまだ詳細わかりません。
が、うまくボールをぶつけられませんw

んーーーーーーーーーーー
個人的にあまり盛り上がらない^^;
家に転がっててできるゲームじゃないですし・・・

このゲーム、端末の要件がいろいろあるようですね。
SIMフリー端末では、まずはジャイロセンサー(ジャイロスコープ)の機能の有無が分かれ道になりそうです。
E5823は大丈夫!
Nexus5にも試しに入れてみました。
スペック的にはこちらも対応はしています。

2台ともに言えること。
発熱すごいです。
ほんとこれ、ワイシャツのサラリーマンさんが胸ポケットなんか入れてたら乳首焦げますわ。
モンストを数時間周回し続けて発熱するのは通常ですが、ものの数分で超発熱。
そしてやっぱり常時GPSオンってことも影響してでしょうか、電池の消耗が著しいです。
ということで、ビッグウェーブに無理矢理乗ってみようとしたのですが、どうやら今夜中にアンインストールとなりそうですw
おばちゃんはおとなしく、モンストの神殿周回しときます(´;ω;`)

とこの記事をアップしながらふと窓の外に目をやると・・・!!!
家の目の前に橋があるんですね、その橋に本当に何十人もの人だかりがww
こんな時間ですが、みんなスマホをもって橋の上でポケモン捕まえてますw
ビッグウェーブは田舎町にも押し寄せているようですね。
あの橋の上にあんなに人がいる風景を、私初めて見ました・・・

皆さま、歩きスマホとながら運転にはご注意くださいね!






2016_07
20
(Wed)22:40

MVNOのSMSありとなしってどう違うの?

前回の記事で、質問だけでということでメールを下さった方がいました。
記事にしてもいいよって許可を頂いておりましたので、おばちゃんのわかる範囲で書かせていただきます。
メールをくださった方のお名前欄に、「初心者のおばちゃん」と書いてありまして和みましたですw

で、その方はもともとずっとauのガラケーをお使いです。
うちの母と同じパターンですね。
んで、まだスマホ1台持ちする自信がなく、とりあえずMVNOのデータSIMでスマホを使ってみて馴染んだらスマホ1台運用にしていきたいとお考えのようです。
まだSIMフリー端末の選択でいろいろ悩んでおられるようですので、データSIMの契約は先になりそうということでした。
そんな「初心者のおばちゃん」様からいただいた質問は、MVNOでデータSIMの契約をする場合のSMSありとなしってどう違うの?というものです。

まずそもそも、通話SIMの場合SMSなしっていう選択肢はありません。
データ専用SIMの場合にのみ、考える内容となります。
契約先によって、オプションでSMS付きを選ぶ方式のところもあれば、もともとSIMの種類がSMSありとなしで最初から分かれているところもあります。

SMS付きでできること・・・
まずは単純にSMSです。
2台持ちの場合、メイン機の番号が大事になりますのであくまでサブ運用のスマホの場合それほど使うことはないと思われるのではないでしょうか?
単純なSMSだけならそうかもしれません。

が、ここでSMS付きでできることの次のお話となります。
スマホにアプリをインストールしてアカウント登録などする場合に、最初の認証でSMSを使うことが多いです。
例えばLINE!
フェイスブックによる認証といった方法もありますがたいていはSMS認証される方が多いのではないかと思います。
SMSなしにしてしまうと、こういった最初の認証ができなくなります。
ただし2台持ちの場合ですね、メイン機の番号で認証を通すことは一応一般的には可能です。
でも自己責任でお願いします^^
SMS認証はアプリの他にも、チケットボードの登録などの際にも必要でした。


そして最後に考えておくこと。
セルスタンバイ問題です。
聞きなれない言葉かと思いますが、Wikipediaから説明文を拾ってきました。

セルスタンバイ問題
携帯電話やスマートフォンで3G回線を受信できる設定にした状態で、アプリケーションを動作させていないにもかかわらずバッテリーの消費が急速に進んでしまう問題である[1]。
3G端末が主流となった以降、MVNO事業者のSIMカードを使った場合に多数報告されるようになった。


3G(W-CDMA)端末は、通信網を利用する端末内の音声通話部回路とデータ通信部回路は別々にキャリア電波を検知する方式になっている。そのため、挿入されたSIMカードがデータ通信専用の場合、音声通話の受信待ち受け(セルスタンバイ)ができず、一部の端末は電波検知しようとするために無駄に出力を上げ続けてしまうことが原因で電力を激しく消費するようになる。

対策として、データ通信回線ではなく音声通話回線を利用するSMSを送受信する機能が付いたSIMカードを利用する、SIMフリーの端末を使うことが挙げられる。


だそうです。
つまり、データ専用のSIMの場合、端末が通話の電波を探そうと常にきょろきょろしててバッテリーを消耗するってことですね。
その対策としてSMS付きのSIMが有効だと。
スマホの電池もちって意外とストレスフリーで使うためには必要な要素ですんで、月100円ちょっとを惜しんでストレスを抱えるよりもSMS付きで契約する方がデメリットは少ないのではないでしょうか?

セルスタンバイ問題については
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1412/01/news064.html
の記事も参照してみるといいと思います。

「初心者のおばちゃん」様、Valおばちゃんのわかる範囲での回答は以上となります~。
これだ!というSIMフリー端末と出会えることを祈っております♪




2016_07
13
(Wed)22:09

充電器とUSBケーブルについて

502KCを購入すると、箱の中に充電器は入っていません。
SIMフリー端末でも国内版のものなど一部は充電器別売りのものもあるご時世です。
ちなみにきょうび、取扱説明書の紙ベースの冊子なんてお目にかかることはなくなりました。
そんな時代です・・・

私ずっと京セラのPHS使ってきていたんで、今まで同梱されていた充電器がわんさと家にあります。
なので502KCは家にある充電器で十分事足りています。

Nexus5、Zenfone5、E5823はすべて充電ケーブルは同梱されていました。
E5823は輸入のため、日本とは規格の違う電源アダプターが入っていました。
ですが、私今まで家に数多く転がっていたPHS時代から使っていた京セラの純正充電ケーブルですべてのスマホを数時間かけて充電していた次第です。

とそんなある日、「いいケーブル使うと充電時間が短縮できる」「急速充電に対応している端末ならなおさら」という話を聞きまして、色々調べてみると今までいかに充電について無知だったかを思い知らされる結果となりました。
E5823はQUICK CHARGE 2.0に対応している端末なので、対応のアダプターがあればいいんだ!ということに気がつく。
純正で同梱されているものを使うのもいいのですが、母も2台持ちになりましたので、家の1ヶ所でみんなの端末を充電できるようにamazonで以下の商品を買ってみました。

急速充電器

USBケーブル 母と色分け

なんかよくわからないけど、E5823に至っては入浴中の充電だけでほぼ回復。
他のスマホも今までよりも格段に充電時間短縮となりました。
また、ごちゃごちゃしがちなケーブルも母と色分けしたことですっきりしましたです。

充電しながらのスマホ使用は電池寿命を縮める原因なんだとか。
そういわれてみればNexus5使っていたころはモンストにかなりはまっていた時期でしたので、平気で夜充電しながら運極作成してましたよ(´;ω;`)
そういうヘビーユーザーの方も、充電周りをこのように整備することでちょっとした時間で充電を済ませられるメリットもありますね。



そういえば・・・
私明日誕生日なのですが、妙齢になるとこれっぽっちも喜びの気持ちはないんですよね。
切ない・・・・・はぁ・・・・・・・こ・・・・・こんかつ・・・・・・・・・
明日は会社帰りに数人で飲み奢ってくれるそうですw
手酌の似合う中年目指して精進してきます!




2016_07
13
(Wed)07:22

DMMモバイルのエントリーパッケージ

さて、今日はもし欲しい人がいれば・・・のお話です。

手元に新品未開封のDMMモバイルのデータSIMのエントリーパッケージがあります。(amazonで売ってるあれ!)
とっても安く売っているものなので、送料入れても1000円きってくるお値段です。
通常DMMモバイルのウェブから新規申し込みをしますと、1回線あたり3240円の新規事務手数料が発生します。
申し込みの画面でこのエントリーコードを入力しますと、新規事務手数料はかからなくなります。
普通に申し込みを検討されている方、DMM以外でもmineoやUQmobileやIIJみおなどのエントリーコードも販売されているので、そちら経由の方が断然お得でございますよ^^
ただ、シェアプランで複数枚のSIMを検討されている方はしっかりと各社に事前に問い合わせをした方がいいかと思います。

各社のエントリーコードを使った申し込みの流れはいろいろです。
エントリーパッケージの中にSIMそのものが入っている場合と、SIMは同梱されておらずコードを使って申し込んだ後に送られてくるものとあります。
ちなみに手元にあるDMMのエントリーパッケージは、SIM同梱です。
ですので、ウェブ上で申し込み手続きを済ませれば開通、即時使えるようになるはずです。

ではパッケージの内容をおさらいします。
DMMモバイル データプラン+SMSにも対応
(「にも対応」なので通話プランも申し込めるかも?がデータで申し込みしかできないかもしれないのでデータSIM希望者優先で)
SIMサイズ:nano
エントリーコード同梱されていますので、WEB上で申し込み手続きを行う
(→この時点で月の料金プランやSMSのありなし等選択)
開通後APN設定をし、利用開始!
新品 未開封
パッケージの有効期限:2017/4/30
新品での送付のためキャンセル、返品等なしでお願いします。
速度が思っていたより遅い!誤申し込みした!などの苦情は受け付けません、自己責任でお願いします。
APN設定等については、送付後ご自分でHP等で確認してやっていただける方限定


この内容で欲しい方いましたらただでお譲りします。
ただSIM同梱ですので、エントリーコードの画像送付ではなく直接モノを送付する形となります。
欲しい方はメール欄(記事右側下部)から使えるアドレスでメール送付願います。
送料もこちら負担で(ちっさいものなのでコンパクトに送ろうと思います。)
欲しいけど、質問したい!の方もメール欄からお問い合わせください、わかる範囲でお答えします。
必ず下記DMMのHPで詳細確認してくださいね♪
DMMモバイルのHPはこちら


条件が合う方1名様のみなので、決まり次第その旨お伝えいたします。


なぜ今回これが手元であまっているのか・・・について
叔父叔母の携帯料金を安くしようという壮大なプロジェクトを進める中で、ここにきて急に叔母も端末を初期投資で新調したいという話になりました。
もともと使っていたDOCOMO版のiPhone5cのままDMMのデータSIM運用をしようとしておりました。
がしかし!
SIMフリーのiPhoneSE購入となると、叔父の回線に紐づけ予定のシェアSIMで0円運用できるためDMMの契約は不要となり・・・
早めに用意したエントリーパッケージも未開封のままお蔵入りとなる
という顛末です。

最後に・・DMMユーザーとしていい点とイマイチな点を挙げておきます。
【いい点】
・月額料金が安い(業界最安値を謳っているだけのことはありますが、プランによっては他社の方が安い可能性あり)
・1GB刻みで料金プランが豊富
・高速通信プランについては3日間の利用制限なし
・バースト機能あり
・シェアプランもわかりやすい
・チャットの中の人、意外と親切な対応の人が多い
・ちょっとマニアック
・速度は他の格安SIMと比べて極端に遅いということはなく、私の住んでいる地域では体感では安定気味
・DMMトークアプリで通話料半額になる
・DMMで使えるポイントが毎月もらえる
・先払い方式(これ昨年突然変わりました):賛否両論あるみたいですが、私はわかりやすいし支持派です。

【イマイチな点】
・DMMのポイント何に使うん?有効期限きれるの早すぎない?よってポイント貯まりません!
・データ利用量を見るアプリの画面が見にくい、下手すると追加購入のタブ間違って押しちゃいそうになる
・DMMっていうとなんかその・・・エロとかのイメージが強くあんまり人に言いたくない時がある
・当然MVNOですので、お昼の時間帯はもれなく遅いです、でもwebサイト閲覧程度なら可能です。
・シェアプランが8GB~なのでもっと少なく使いたい人にはイマイチかも
・デビットカードはもう使えないって噂あり(私の契約当時はJNBのVISAデビ可能でした)

-----------------------------------------------------------------------------------------------
希望の方よりメールいただきましたので先着順でいったん〆とさせていただきます。
19:30頃にメールいただいた方、今夜yahoo.co.jpのアドレスから返信をさせていただきますのでこの件だけは以降メールでやり取りさせていただければと思います~。
--------------------------------------------------------------------------------------------------




2016_07
08
(Fri)21:15

シェアプランのSIMサイズ変更

今日は午後からワイモバイルショップへ。
シェアSIMを契約した際、nanoとmicroを1枚ずつの予定が、店員さんに「できれば3回線お願いします」言われて料金的に変わらないので3枚契約したんですね。
たしかに店員さんに「nano、nano、microで」と伝えたのですが、よくよく確認すると「nano、micro、micro」が手元にありました。
今後のことを考えた時にmicro2枚は不要っぽいので、サイズ変更をしようとずっと思っていました。

さて、先日ワイモバイルのHPを見ていましたら、

受付期間中にシェアプランをご契約したお客さまは下記キャンペーンが適用となります。
シェアプランご加入当月の基本使用料(980円)を無料
親回線と同時加入でない場合の契約事務手数料を無料
※親回線と同時加入の場合は契約事務手数料はかかりません

の表記がある。
でも、
形状の異なるUSIMカードに変更する場合は、発行手数料が別途かかります。発行手数料についてはこちらをご確認ください。
とあり、税抜き3000円かかると記載があります。


ってことは・・・?
そのままSIMサイズ変更手続きをすると有料だけれども、microの1回線を解約し即日nanoで契約し直せば無料じゃね?
と思い、さっそくチャットで相談してみました。
この件は少し回答に時間がかかりましたが、「たしかに年数縛りもないため解約違約金も発生せず、新規事務手数料も無料のため料金なしで変更できる」との答えでした。

さっそく今日は近所のワイモバショップではなく、県庁所在地の駅前にあるショップに行ってきました♪
ショップのスタッフにその旨告げると、最初は
「・・・・・・・・????????」
みたいな反応でしたw
が、他2つの契約が生きているため解約後即日契約はできないかもしれないとのことでどこかに電話して超確認してました。

だーいぶ待たされましたが、無事にmicro→nanoに変更完了。
まあ電番は変わりますが、データ専用なので電番はどうでもいいのです。
解約も新規契約も料金かからずSIMサイズ変更完了です。

あくまでもこれ、上記のシェアプランのキャンペーン開催中のみしかできません。
HP情報によるといつ終わるかわかりません。
ですので、シェアプラン契約中の方、迷ってる方は今のうちに3枚子回線として維持されてもいいような気がしますね。
3枚と1枚で料金一緒ですし。

ついでに先日発表になったAndroid Oneの507SH情報を入手しようと色々探ってみたのですが、今のところ何も教えてもらえませんでした。
スペックからいうとそれほど端末代は高額にならないのではないかと予想。
気になるのはSIMロックかけるのか否かです。
これ、端末代やSIMロック可否によってはライトユーザーにはぴったりのシンプルスマホではないかと思うんですよね。
実機すらまだないとのことで、何も情報を得ることができずに本日のショップ来店は終了です。

ということで、現在の契約状況
親回線 502KC スマホプランM 誰定なし 10分無料300回まで付(nano)→通話のみの運用
子回線① E5823 (nano)→データ用で502KCと2台持ち
子回線② Nexus5 (micro)→家用と検証用
子回線③ なし (micro→nano)→予備と色々用

その他検証用にMVNOのデータ用SIM数枚所持中。うちDMMのデータ1GBプランを母用に使用中。

検証用は除外してワイモバだけで考えると3980円+490円(税抜き)で6GB(2年間)維持中です。
実際、1~1.5GBしか使ってませんけどw
ワンキュッパ割・・・・・・><
MVNO運用と比較すれば月々の維持費は最安ではありませんが、総合的に見て今のスタイルかなり満足しています。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。