2016_08
30
(Tue)21:07

非日常を味わう旅

仲良しのうちゃんと、「温泉でもいこかー」と先月話し合い、2人で夏休み明けの8月29日と30日に休みの申請を出していました。
行先も色々吟味しましたが、山の中の秘境のような場所にあって、できれば硫黄泉質の温泉。
日常の仕事のストレスを忘れてゆっくりしてこようとそれはそれは楽しみにしておりました。

行先は福島県の高湯温泉。
喜多方でラーメンを食べ歩き、猪苗代湖や五色沼で自然に触れ、数ある山の有料道路でヒャッハーする。
夜は秘境のような温泉でゆっくり日本酒と露天風呂三昧。
帰りはいつぞや出会ったいわき市の美味しいお刺身を食べて帰宅。
正直今月はこの旅行のために頑張ってきたようなもんです。

ところが・・・
観測史上初の台風が東北地方に上陸するという歴史的な日とドンピシャ重なる不運;w;w;w;w;
『いったい私らが何したいうんですかーーーーーーーーーーーー!』
とあたり所のない怒りをぶつける相手もなく、この日のために新調したリゾート風のワンピースを見るのも切ない気分のまま、それでもうちゃんと私の二人旅は無理やりスタートしたのでした。
今回色々予定していましたが、台風の影響を懸念して予定の半分もこなせず帰宅となったのは残念すぎました><
神レベルのひきの強さをお互い讃えあう思い出の旅となりました。

今回書きたかったのは、山の中にひっそりとある秘湯環境で思い知った電波状況とスマホのお話。

まず初日の予定をこなし、18時半到着をめざし予約しておいた旅館へ向かううちゃんと私。
日が暮れ秘境の温泉を目指し山道に突入したとたん、霧と強風と大雨のお出迎え。
「白い着物の女のひと出ても気が付かないね、これ・・・w」
などと気をまぎらわすような事を言いながら、濃霧の峠道を登って行きます。
本当にこの先に温泉なんてあるのだろうか・・・と不安でいっぱいになる真っ暗な山道です(´;ω;`)
「イニシャルDの曲でもかけるか!w」
「いやだめ、アクセル踏み込んだら、柵突き破って死ぬから!w」
などと無理やり会話をしながらたどり着いた秘境っぽい場所にある温泉!

もうすでに到着までに立ち寄った各所で大雨に見舞われ、リゾート風のワンピースも絞れば水が滴るほどびしょ濡れ状態w

チェックイン時に、面白いキャラのおっちゃんさんに言われた衝撃の一言。
「この界隈は夜20時をすぎれば天然のサファリパーク状態ですので、外出禁止です。」
「今年、熊2回出てますんで」

("゚д゚)
("゚д゚)

2人とも固まる。

いよいよ、真夏の怪談の様相を呈してきました。
これで台風直撃で山降りれなくなって、旅館自体本当は現世には存在しないもので(ry
数日後、熊に襲われたっぽい私らが見つかる・・・

とかいろんなストーリーが頭をかけめぐるほどの秘境いや秘湯の情緒たっぷりの旅館でした。

そして明けて今日、喜多方を周って帰ると台風直撃で道路がどうなっているか不安だったため、チェックアウト後まっすぐ帰宅する英断を下し、楽しみにしていた癒しの旅は半分しか予定をこなせず泣く泣くの帰宅となってしまいました;w;

お宿自体は最高に素敵でした。
実際建物自体は古いですが部屋はリニューアルされたのでしょうか、小奇麗でしたし。
露天風呂の下には川が流れており、本来であればそのせせらぎに癒されながらゆっくりと露天風呂に浸かったら最高だったかと思います。
お食事もお酒も、気さくなおじさんスタッフも、余計なお世話でない絶妙な接客も、総じて満点。
そして環境的にも、壁を殴りたくなるほどストレスフルな毎日の仕事を忘れさせてくれる、非日常を味わえる素敵な素敵な旅館でした。
露天風呂に特攻した際には、横殴りの雨と暴風でもう情緒どころではありませんでしたが・・・w


便利な時代に生きる私たちは、携帯電話が出始めた頃の電波状況とかもはや考えることすらありません。
たいていの場所で電波は入り、圏外なんて文字は国内にいればそうそうお目にかかることはなくなりました。
思い起こせば、私が初めて手にしたたまぴっちですが、圏外ばっかりでせっかく育てたたまごっちを遊びに行かせることすら難儀してましたw
昨日の夜を過ごした、天然のサファリパーク状態の山の中の温泉で・・・
うちゃんのSBのiPhone、私のワイモバの502KC、シェアSIMのE5823はHまたは3G表示でたまにアンテナ1本、大部分の時間は圏外という状況でした。
ハイスピードのHですが、実際LOWスピードでもつながらず・・・
そんな中、DMM(docomo系MVNO)のSIMを挿したiPhoneだけ涼しい顔でLTE表示、しかもアンテナ感度最強。
これがすべて圏外だと、いよいよどうして先ほどの妄想の怪談が現実味を帯びるところでしたw
宿にはwifi環境もなく、かなり心細い状況です。

が、日常を忘れに出かけた私たちには逆に好都合です。
「会社からの電話もつながんねー、ざまーw」
などと酔っぱらって素で悪態をつく私たち・・・

そんな状況でほぼ通信もできず、電話もかかってこずなのに、なぜか電池がもりもり減っていき、日付が変わる前になんと電池切れとなったうちゃんのiPhone。
続いて私のE5823の電池も力尽きる・・・
唯一、1階フロント付近だけアンテナが3本たちましたので記念SS♪

H

この時点で63%あった充電が日付が変わってまもなく0%になったぐらい電池の消耗率が半端なかったです。

ま、今回の教訓。
山とかやっぱdocomo強かった・・・w
対応バンド云々以前に、山行くときはキャリアの電波状況はきちんと調べていく方が賢明です。
で、電池の減り考えて急速充電できるようにしときましょう。
非日常を味わいたい方は逆の意味で電波状況を調べて行きましょうw
あ、それと熊には爆竹とクマよけスプレーしか勝算はございません。
もし露天風呂で熊に出会ったら、もうあきらめるしかないです、たぶん。
一緒に湯治をお勧めして奇跡に賭けましょう!


今回の旅で会社の仲いい人へのお土産をどうするかうちゃんと話し合い、前回の福島日帰りで見つけた美味しい桃ジュースを1本ずつ買いましたw
あまりの本数にボーリングのように並べてみたくなり、そのためだけに車から持って降りたおばちゃんお勧め「福島 桃の恵み」です。
福島各所のSAで絶賛販売中ですよ~♪

桃の恵み17本だて


心霊写真の記事は続きをどーぞ!w




続きを読む »

2016_08
25
(Thu)14:33

Nexus5X vs android one(507SH)

叔父の契約移行の前に、実際にショップにandroid oneのモックを見に行きました。
サイズ感、色、重さ、画面の大きさなど見てもらうためです。
叔父の機種選びは色々紆余曲折したのですが、画面の大きさや予算などを考慮した上でandroid機を持ってもらうことにしました。

で、さて・・・
実際ワイモバで販売している機種がいいのか、その他を輸入で買うべきかかなり悩んだおばちゃんです。
line、電話、ちょっとニュースや動画を見るだけの利用で輸入まですることあるのかなーとandroid oneを勧めて実際触ってもらったところ、叔父も「これにする」と同意をしてくれました。

当然シンプルさでいうならNexus5Xという選択肢もありました。
もし叔父が5Xの方がいいと言ったらETORENでH591を3万円台で買うつもりでしたが、507SHに軍配が上がりました。

ここでまあ5Xと507SHの比較をしてみたいと思います。
5Xもいつまで販売しているかわかりませんけど、一応迷っている方の参考になれば幸いです。

◆サイズ
5X:147 x 72.6 x 7.9 mm
one:142×71×8.8mm

◆画面
5X:5.23インチ 解像度FHD(1,080x1,920 424PPI) IPS Corning Gorilla Glass 3
one:5.0インチ解像度1280x720 (HD)IGZO Corning® Gorilla® Glass 42.5Dガラス

◆カメラ
5X:(メイン)1230万画素 1.55μm pixels f値2.0 IRレーザーオートフォーカス (サブ)500万画素 1.4μm pixels f値2.2
one:(メイン)約1,310万画素 CMOS 裏面照射型  (サブ)約500万画素 CMOS 裏面照射型

◆重さ
5X:136g
one:135g

◆バッテリー容量
5X:2,700mAh
one:3,010mAh

◆メモリ
5X:RAM2GB、ROM16GB/32GB
one:RAM2GB、ROM16GB
5XにはSDカードスロットがありませんので、内部メモリ拡張不可です。

◆CPU
5X:Snapdragon 808ヘキサコア
1.8GHzone:Snapdragon™ 617(MSM8952)1.5GHz(クアッドコア)+1.2GHz(クアッドコア)

◆指紋認証
5X:○
one:×

◆wifi
5X:IEEE802.11a/b/g/n/ac(2.4/5GHz)
one:IEEE802.11b/g/n(2.4GHzのみ)

◆対応バンド
5X:(FDD-LTE)1/2/3/4/5/7/8/9/17/18/19/20/26/28 (TDD-LTE)38/40/41 (W-CDMA)1/2/4/5/6/8/9/19
one:(LTE)1/3/8 (TDD-LTE)41  (W-CDMA)1/8

◆ワンセグ
5X:×
one:○

◆メーカー
5X:LG
one:SHARP

◆急速充電
5X:対応
one:対応

◆防水/防塵
5X:×
one:IPX5、IPX8/IP5X
仕事中にもポケットに入れておく叔父の生活スタイルを考えると防水はやっぱり必須だと思いました。

◆Bluetooth
5X:4.2
one:4.2

◆OS
android7.0はどちらも降ってきます。
その後507SHは2年間のアップロードは確約されていますが、5Xはどうでしょうか・・・
ちなみに今回の7.0のアップデートはN5は対象から外れた模様;w;

◆カラバリ
どちらも白、黒、もう1色の3色展開
見た目の違いとして、5Xはつや消し、oneはつるつるのため背面の指紋が目立つのは圧倒的にoneです。

◆SIMロック
5X:なし
one:あり 6か月後だかから解除可能。

◆ジャイロスコープ
どっちもあり。Pokémon GO可能。

◆VOLTE
ワイモバで買えばどちらも対応。H791とか海外輸入だと対応しない可能性もあるので、5X輸入で買う人はよくよくお調べください。

◆ストラップホール
5X:なし
one:なし
必要な方は両方ともホールのあるケースで対応しましょう。

まず見てきて思ったことですが、私は上記の素材感でいくと5Xの方が好みでした。
ただ、黒や白で比較するとそうなのですが、叔父が選んだoneのスモーキーブルーが本当に上品で素敵でした。
たぶんあれは実物見て初めて良さがわかるんではないかと思います。

対応バンドは圧倒的に5Xの方がいいですね。
海外で現地SIMを利用する必要性があるような方は5Xでしょう。
oneの場合SIMロックがかかっていますので、海外での利用などはSIMロック解除後になるかと思います。
まあoneは対応バンド見てもらうとわかる通り、完全にワイモバ(SB)仕様ですんで、ロック解除⇒docomo系MVNOってのはあまり電波的にはおすすめできない気がします。

oneの評判としてカメラの性能がイマイチという声もあるようです。
なんか数字だけ見ると悪くない気がするんですけどどうでしょうか?
N5なんかからするとすごい進歩ですし~。

あとは5Xの強みとしてはROM32GBという選択肢がありますが、oneは一択。
この時点で音楽ファイルや写真などたくさん保存される方はSDカード必須になるかと思います。
ライトユースであれば問題ないのではないかなと。

じみーに日本仕様のoneが採用しているのがワンセグ。
オリンピック終わってしまいましたが、非常時何かも含めワンセグの有無も気になるところ。

バッテリーの長持ち度を考えると、やっぱりoneでしょうね。
5Xの場合5のとメーカーも同じですし、5のバッテリーもちがとっても微妙でしたので心配になっちゃうところです;w;

サイズ感は、持った感じ5Xがoneよりすごく大きいという印象はありませんでしたが、逆にoneより薄いことの方が印象的でした。
薄くて持ちやすいな~と思ったのは5Xの方でしたね。

ざっとおばちゃん的ライトユーザー目線だとこんな感じです。
新しい分oneに軍配上がりそうですが、SIMフリーな点、海外利用を視野に入れるのであればバンド的に明らかに5Xの方が優れている点などを総合すると、これってユーザー次第なのかもしれませんね。

CPUとかマニア向けなことは詳しいサイトが結構ありますので調べてみて下さい。
ただ個人的にNexusとかたぶんoneもそうなんでしょうけど、シンプルすぎて飽きる傾向にあるんですよね。
シンプルさが大事な要素だったり、初androidだったり初スマホだったり、セカンド機だったり、そういう方にはお勧めの機種です。
若干5Xの方がマニアックな気がしますんですけどね、私的には・・・w




2016_08
24
(Wed)22:03

なんか貰っちゃいました

honor6 plus     みかいふー

ひょんなことで頂いたSIMフリー端末。
R社専用に販売されたものらしく、恥ずかしながら私今日まで知りませんでした。
ちょっとスペックを調べてみました。

メーカーサイト
http://consumer.huawei.com/jp/mobile-phones/features/honor6plus-jp.htm

R社サイト
http://mobile.rakuten.co.jp/product/honor6plus/

なかなかスペックよさそうじゃないですか!
カメラ機能がよさげ。
ただ、なんですかこの対応バンドはw
R社はdocomo回線使ってる格安SIMだと思うんですが、なんとB1とB3にしか対応してない・・・
ってことは山間部とか地方行くとかなり電波状況厳しいのではないのでしょうかね?
3G掴むSIMだといいのですが、LTE専用の格安SIM使うとなると、ちょっと厳しい印象です。

しかしこれ、カメラは本当によさそう。
でもなんしょう?名前見てiPhone6 plusのバッタもんかと思っちゃいました、一瞬w
クチコミを見ると、やっぱり「iPhoneもどき」といった声が結構あるようです。
とはいえ、バンド以外のスペックを見ると、現在R社のサイトで29800円とのことですのでかなりお得感ありますよね。
これ、メーカーはファーウェイ。
日本だと中国メーカーってまだまだ抵抗ある人多そうですが、ファーウェイって世界3位のシェアを誇っているようです。
今だとP9 liteが各社から発売になり、結構人気あるようです。
いいものはいいと、中国メーカーでも韓国メーカーでも関係なく選ぶ人が増えてきているんだと思います。

で、これ・・・今日とある知り合いから
「売ってもいいし検証してもいいし、使ってもいいし好きにして!」
と貰ったんですが・・・
検証用にするとすれば、カメラ機能と日本仕様のデュアルSIMについてぐらいしかないんですよね。
あとこれ、R社仕様ってことはR関係のアプリどっさりプリインストールされてたりしないんでしょうかね?
それ削除はできるのかそのあたりも気になるところです。

ま、しばらく使い道考えてみますw

SIMフリー端末も、自分好みのものや用途に合わせたスペックのものを探してみるの楽しいかもしれませんね。
格安SIM検討されている方は、ぜひぜひ端末選びにもこだわってみて下さい♪





2016_08
22
(Mon)20:29

警報とか注意報とか避難勧告とか

こんばんは。
やばいです、台風が縦断中です><
電車が止まる前に帰宅しなければと昨日から思っておりましたが、今日は加齢から来るものか過労からくるものか夜中から具合が悪くなり早退しておりました。
帰宅した後、急に雨風が激しくなり、現在ものすごいことになっているおばちゃんの居住地域です。

避難準備勧告やら、大雨警報やら波浪警報やら・・・
そんな中ここ1週間ほど地震も発生しており、自然災害の恐ろしさを痛感しますね・・・

以前、SIMフリー端末における緊急地震速報の記事を書きました
↓ ↓ ↓
http://randndol.blog.fc2.com/blog-entry-19.html

世の中たくさんアプリがありますが、上記でおなじみのYahoo!関係の使いやすいアプリの紹介をさせていただきました。
これ、土砂崩れ関係や大雨関連のお知らせもしてくれるので、今回のような台風の際にも力を発揮します。
最近は、地震速報の通知音にNHKチャイム音(男)(女)が加わりました。

SIMフリー端末でも、普通に緊急速報に対応するものもあるようですが、一部プッシュ通知のみで音声通知はしないものなどもあるため、キャリアからMVNOなどに乗り換えた方の中には実際に災害の時に速報が来るのか不安な方も多いようです。
まずは、Yahoo!防災速報アプリを入れてみましょう。
ios版はたぶんこちら

そこまでしなくてもとりあえず警報とかその地域の速報あればいいやって方には、
スマホのyahooアプリ>設定>基本設定>天気・地域設定とプッシュ通知の中で災害速報にチェックを入れておくと、登録した地域の警報発令などの速報のプッシュ通知が入るので便利です。

叔父の507SHもなんと緊急速報メール非対応みたいなので、防災情報アプリ入れさせることにしますん。

いよいよ、うちの窓が雨の勢いで壊れるんじゃないかという恐怖が沸いてきました。
怖いので今日は86年に本テレビ年末時代劇スペシャルで放送された、『白虎隊』を見て夜を過ごします!
このシリーズ、今では考えられないほどの豪華キャストで見ごたえありまくりなのです。

ではでは台風の進路にあたる方は今後もご注意ください。
「田んぼの様子見に行く」、「川の様子見に行く」禁止ですよぉおぉぉおおぉぉぉぉおおお!




2016_08
21
(Sun)21:33

きもかわいい

これもらいに行ったようなもんだ!
叔父の契約移行完了の記事はまたそのうち書くとして、ふてにゃん缶狙いで本日ワイモバショップに9時55分に特攻。
そして無事にゲット♪

(*‘∀‘)
(*‘∀‘)
(*‘∀‘)
こんな顔してふてにゃん缶を大事そうに持って帰宅したあたしを見て、おかんは無言で目をそらしてた。
色々諦めたのかもしれない・・・

ふてにゃん缶♪♪
薄汚れた絨毯の上にふてぶてしく鎮座するふてにゃん缶!





2016_08
21
(Sun)19:59

壮大なプロジェクト Vol.6 ~叔母MNPする編~

7月も終わりを迎えるその日、朝10時00分。
私と叔母は某ワイモバショップにいました。
そう、その日は叔母のワイモバへのMNP決行の日でした。

その数日前に発表になったワイモバの新しいオプション。
叔母のプランももう一度練り直し、料金比較をしてもらったうえでSIMフリーiPhone6S持ち込みでSIM単体契約をしてスマホ1台持ちで行くことになりました。
詳しくは前々回の記事↓↓を参照。
http://randndol.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

今回、私のシェアSIMを使いdocomo5Cからのデータ移行と、構成プロファイルのインストールもあらかじめしておきました。
APNも同じなので、契約後SIMを挿すだけで使える状態にしておいたわけです。
また、叔母のMNP予約番号はdocomoの個人ページから取得しておきました。

10時にショップに特攻し、いたってシンプルに伝えます。
「nanoSIM単体契約、docomoからのMNPで!」
「予約番号は、はいこれ!」
「オプションは誰定とVOLTEのみ!」
「スマホプランSで!」
有無を言わせぬ勢いで上記を顔見知りではないお兄さん店員に伝える。
来店から30分もかからずすべて終了しました。

ただ、ちょっと問題が・・・
以下やり取り。
(お兄さん)「SIM単体契約にVOLTEはつけられません(キッパリ)」
(私)「んなことないでしょーに!6SだしVOLTE対応してますんでつけてください」
(お兄さん)「VOLTEに関しましては、対応端末の購入を伴う契約しかつけられません」
(私)「はぁああああ?ちょっと店舗用のコールセンターあるんでしょ?問い合わせてください!!」
(お兄さん)「念のため確認してみます、おまちください」
(私)「つけられないとかないはずですけど!」
-----------------お兄さん、どこかに電話で確認中-------------------------------------
(お兄さん)「お待たせしました、やはりつけられません」
(私)「はぁぁぁあぁぁぁああああああ????????????」(すごい剣幕)
(お兄さん)「あ、でも契約のipadで項目出てくるかもしれませんので、そこで出てきたらチェック入れてみますね」(汗汗汗汗)
(私)「早く見てみて下さい!!!!」(湯気)

という問答後、契約用のipadでVOLTEオプションのチェック項目があることを確認してもらい、チェックを入れてもらいました。
(お兄さん)「これでVOLTE有効になるかどうかのお約束はできませんですよ」
(私)「大丈夫、有効になるから!」(自信満々)
という会話をかわしたものの、その自信がどこから出たものなのか自分でも今やわかりません。

結果的には有効になってましたw

その日は新オプションがまだ開始になっていない日でしたので、
①MNPで容量2倍特典付きの人が2倍オプションに申し込み可能なのか?
②もし可能な場合、2倍×2倍になるのか?
という質問に関しては現時点ではわからないとの回答でした。

これについては、
①可能 2倍特典ついてる2年間は料金発生しない。
②いいえ、2倍だけです。でも、容量2倍キャンペーン中の人が2倍オプションに申し込む、契約月から2倍の容量を使えるというメリットがあります。
が正解になります。
もともとの容量2倍キャンペーンは、契約月の翌月からなので2倍オプションつけといて損はなさそうですね。

この2日ほど前に叔母が近所のdocomoショップに予約番号を取りに来店したらしいんですね。
その時端末を私に預けていたため、身分証明書のみ持って行ったんです。
そしたら1時間待たされた挙句、「端末ないとできるわけないでしょーに!」的な高圧的な対応だったとひどく憤慨していました。
まあdocomoだからということではなく個人の資質の問題なんでしょうけどね・・・
解約とか乗り換えとか、出て行こうとする人には冷たい対応ってのも、わかりやす過ぎですねw
それがあったので、My docomoからさくっと予約番号を取得しちゃいました。

iPhone→iPhoneのデータ移行でしたので、今回色々調べてPCでiTunesを使って移行をしました。
iPhone音痴の私でも簡単にできましたよ!

iTunesにて端末と同じApple IDでログイン
データを取り込み
新しいiPhoneとPC接続
取り込んだデータを同期させる

こんな流れです。
SBのサイトにある、
http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/data-itunes/
このページを見ながらやりましたが、他にも「iPhone データ移行」などとぐぐると色々参考サイトが出てきます。
データ移行した後の再現性でいうと、androidよりもiosの方が格段に使いやすい気がしました。

叔母:スマホプランS+誰定で1年目は3218円予定です。
今までのほぼ半額以下になりフィニッシュです。

<開通前後にやったこと>
docomoの予約番号取得
シェアSIMを使い、SIMフリー6Sをアクティベート
あらかじめn101のシェアSIMでAPN設定
データ移行

ワイモバ契約後SIM入れる
マイワイモバイル開通作業(PCから)
端末にマイワイモバイルインストール





2016_08
17
(Wed)12:23

うちでのこづち

うちゃんからお古のSB版iPhone5Sをもらう

SBのSIMロックかかった端末だと、ワイモバのn101SIMでは動作しないことがはっきりする
当然docomo系の格安SIMでも動作しない
SIMロック解除不可

しかもSIMを入れないとwifi設定すらできない
詰んだ・・・><

叔母がアップルストアでiPhone6Sを買う時に、上記iPhoneを下取りに出し10500円値引きとなる

代わりに叔母が使っていたdocomo版iPhone5Cをもらう

docomo版なのでdocomo系格安SIMで利用可能

検証用に持っている数社のSIMでAPNやらスピテスやら諸々の検証ができるようになる(→今ここ)


docomo版のiPhoneが余っていたりとか、中古が手に入ったりとか、ご家族の旧端末がdocomo版のスマホだったりするご家庭で、お子様に格安SIM契約でスマホを持たせたりとか、ご自分のサブ用に使ったりとか、現在格安SIMで契約中の方であれば、何かあっ
たときのサブ用にも使えたりします。

ちなみに今、SIM入れずにカメラ起動していますが、シャッター音普通に鳴りますし、消音の選択も不可ですね。
まあ、キャリア版ですので当然の結果かなと思いますが・・
このカメラのシャッター音のお話は、いずれもう少し検証なりお勉強が進んだら記事にする予定です。

しばらく私は、これでちょっとiPhoneの使い方やら挙動やら基本的なところから学んでみます
しかし、叔父叔母には不評ですがこの5Cのコンパクト感いいですねぇ・・・。
使い方慣れていい感じなら、いよいよSE購入も現実味を帯びてくるかもしれないです。
とりあえずは秋にXperiaのコンパクト版の発表があるか否かが私の次の端末購入のポイントになるかもしれません。




2016_08
16
(Tue)23:31

壮大なプロジェクト Vol.5 ~私からひとつ提案がございます~

叔父のスマホから157へ
IVRで6だか8だかを選択(携帯電話番号ポータビリティ、解約)→1を選択(携帯電話番号ポータビリティ)→オペレーターにつながる

私)あのーMNPの転出をしたいので番号を発行してほしいんです。

OP)契約者ご本人様でしょうか?

私)契約者の家族なんです、契約者に代わりますね。

叔父)私が契約者です!名前は~(本人確認で何項目か聞かれる)。詳しくは家族に任せてるんで代わります。

私)代わりましたー。で、契約者が料金が高いので転出したいって希望なので番号発行お願いします。

OP)よろしければ、どちらに転出されるのか教えていただくことはできますか?

私)本当はワイモバイルに移りたかったんですよ。最近までそのつもりでいたんですけど、SB→ワイモバだと他社からのMNPよりも月額1000円高いし、データ2倍もつかないし納得いかないんで、格安SIMでiphone使おうと思っています。ワイモバしか考えてなかったのでとっても残念ですぅ・・・

OP)契約者様の更新月は8月21日~になりますので、その後の転出の方がお得になります。

OP)私からひとつ提案がございます。今契約者様の契約をお調べしたところ、先ほどお客様のおっしゃっていたワイモバイルで契約を頂ければ、月額料金も通常通りで、データ2倍の特典もおつけすることができますがいかがでしょうか?

私)本当ですかぁ~?それならワイモバにします!!2年間のデータ容量2倍と、スマホプランMなら3980円の料金適用になるんですね?SIM単体契約でも、端末とセットでの契約でも可能ですか?

OP)可能です。ではこちらでの手続きが必要になりますので、ワイモバイルでの契約ということでよろしいでしょうか?
私)OKです、契約者も喜びますぅ~

OP)注意点としては、通常のMNPと同様、本日より15日の期限内にワイモバイルでの手続きが必要となります。
私)わかりましたー

という夢を見たかもしれませんw
夢かどうかはお察し頂くとして、これにて叔父の最大難関かつ最重要ミッション完了!
月1000円と言え、2年間で24000円ですからねぇ・・・
SIMフリー端末買えちゃいますよ。

叔父がここにきて、叔母のiPhone6Sを見て自分もあれがいいと言い出す。
「10万円しますがよろしいでしょうか?」と一瞬で黙らせる。
どうも5Sだと画面が小さくて老眼の叔父には見にくいらしい、叔母と同じことを今になって言い出すわがまま叔父w
androidでもいいというので、私のE5823を見せた。
筐体のサイズは同じでも画面サイズがE5823の方が大きいため、『これでもいいな』とか言い出す叔父。
値段を調べると、今ETORENで46000円程度。
5万までなら出すらしいけど、そもそも初androidでライトユーザーの叔父にE5823はハイスペックすぎるのではないかなと叔母と相談。
ワイモバから絶賛売り出し中の507SHか叔父が気に入らなければE5823かF3116か・・・F3116の場合ケース類どこで買えばいいんだろうか・・・
507SHを叔父と一緒に明日ワイモバショップに触りに行くってことで本日の任務終了です。
ちなみに叔父の5Sを覗いてみると、ストレージ3.5Gしか使用していません。
16GBで十分かと思われますね。




