2016_09
23
(Fri)15:55

LINEの年齢認証とは

はろーえぶりわん(*‘∀‘)
今日はLINEの年齢認証のお話。

今や老若男女、LINEをお使いの方は多いと思います。
まあ便利ですよね。
今日は、格安SIMに移行を考えている方でLINEの利用頻度の高い方にとっては要注意な年齢認証のお話をします。

今現在年齢認証をしてすべての機能が使えるのは3大キャリア、ワイモバ、LINEモバイルのみです。
ということは、当然格安SIMに移行をした場合に年齢認証が不可となりますので、一部機能を使うことができなくなります。
この年齢認証ですが、アカウント毎に1回すればいいんですが機種が変わると再度必要となります。

格安SIM移行の場合、以下のケースが考えられますのでケース別に見ていきます。


(1)使っている端末はそのままに、格安SIMに移行する場合(キャリア→格安SIM)
これはアカウントもそのまま、機種もそのままのパターンなので、今まで通り利用することができます。

(2)端末を変更して格安SIMに移行する場合(キャリア→格安SIM)
アカウントはそのままでも、機種が変わるパターンなので、再度年齢認証が必要となります。
格安SIMですと年齢認証不可。

(3)端末を変更するけど、移行先はキャリア(キャリア→キャリア)
キャリアの契約になるので年齢認証可能。格安SIM→キャリアでも同様です。


年齢認証が不可の場合、どうなるんでしょうか。
ID検索、電話番号検索が使えなくなります。
相手に検索してもらうことも、だれかのIDを検索して友達登録することもできなくなります。

自分のLINEアカウントのどこを見ればいいのか、その流れを説明しますね。

私は検証用に1つLINEのサブアカウントを持っています。
いちご姫、かわいーしょw
で、それをワイモバのSIMを挿した端末で使っていますんで年齢認証済です。
なのでこの時点でいちご姫アカウントではID検索もできるし、電話番号検索も可能です。

いちご①  いちご②

このアカウントを、格安SIMを挿したiPhone5Sに移動させます。
まずは、【設定】の【アカウント引き継ぎ設定】→【アカウントを引き継ぐ】をONにしておきます。

ログインをタップ
アカウント登録①

保存していたメアドとパスワードを入力
アカウント登録②

電話番号入力(SMSなしSIMだとここで詰むので、Facebook認証へ)
アカウント登録③

上記で番号を入力するとSMSで4桁の数字が送られてくるのでそれを入力
アカウント登録④

この画面でdocomoを選んだ場合、マイドコモへ。
MVNOの人は・・・【年齢確認をしない】しか選択の余地がありません><
アカウント登録⑤

結局そのままアカウントは引き継がれますが、今までできていたID検索機能不可となり、ONにしようと思うと右の画像のようなものが出てきて結局不可・・・
アカウント登録⑥ アカウント登録⑦


では、ID検索ができないと不便なシーンってどんな時でしょう?
目の前にいる人とLINE登録しようよーってなった時は、素直に
「MVNOなんでID登録できないから、ふるふる(QRコード)でよろしく!」
と言えばそれで終わりです。

問題は目の前にいない人と友達登録する場合。
QRコードを別端末で撮影して、その画像をメールで添付したら一応離れた人とも登録できました。
かなりめんどくさいけどなんとかなる!
でもまあ非効率的ですよね・・・。

現実的な抜け道として考えられるのは
①家族や知人にドコモのIDとパスワードを一時的に借りる。
②家族や知人に一時的にSIMを借りて、年齢認証を済ませた後にSIMを入れ替える。
→これ、APN設定をその都度やるんで結構めんどくさいですが、現実的かと思います。
③家族や知人の電話番号を借りる。
→その後、その電話番号宛に認証コードが届きますんで、認証を済ませてLINEの設定から電話番号変更

③の場合、ガラケーや他の契約がある人はこの手を使うのもありかもです。
ただしすべて自己責任でお願いします。
特に他人の名義の情報借りるのは法律的にどんなもんかわかりませんし、いつか対策されるかもしれないので絶対ではないとお考えください。

②についてはドコモ版の端末を新たに格安SIMで使う場合、他社のSIMでは認証どころか通信自体できませんのでご注意を!


さて、今まではキャリア以外はこの年齢認証ができなかったのですが、LINEがMVNO事業に参入したことで変わりました。
そう、LINEモバイルであれば格安SIMでなおかつ年齢認証ができるわけなんです。
しかも、SMSなしのSIMでもLINEモバイルの契約であれば認証可能とのこと。
詳しくは↓ ↓
https://mobile.line.me/

見てみると、①LINE、LINE通話はカウントされず月1GB使えるプランと、②3GB~でLINE、Twitter、Facebookはカウントされないプランとあるみたい。
①も②もデータのみ、データ+SMS、通話とSIMの種類を選べてそれによって料金が異なってくるシステムですね。
①のプランで通話だと、税抜き1200円・・・
②のプランで通話だと税抜き1690円・・・
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん・・・・

SNS中心に使う人にとっては悪くないかもしれませんね。
悪くないのかもしれないけど、これ中高生ががんがんデータ通信しまくって速度がた落ちとかなりそうな気もします。

LINEモバイルの参入で、今後のMVNOユーザーの動向がまた気になるところですね。
既存の業者は戦々恐々しているのか、はたまたすみ分けができるものなのか、注目していきたいです。





スポンサーサイト
2016_09
17
(Sat)20:14

どこの格安SIMにすればいいんだろう

先日とあるメールをいただきました。
ゆきえさんという方からですが、ご本人の了承をもらいましたので記事化します。
ゆきえさんにはお料理のコツを色々教えていただくほどメールのやり取りをさせていただきました!
婚活の際に、「趣味は料理です」っていう鉄板の回答をすることができそうです(*'▽')

ゆきえさんは現在Docomoで契約中で、もはや15年ぐらいDocomo一筋で来られたとのことです。
今までは携帯にそれほど興味がなく、料金とかそれほど気にしたこともなかったそうです。
そして結婚を機に家計簿をつけ始めたところ、ご主人と別々のキャリアでそれぞれ契約している携帯料金が高いのではないかとふと気づいて、ネットでいろいろ見ているうちに格安SIMの存在を知ったんだそうです。
ご主人はお仕事でネットの利用が多いせいか格安SIMへの乗り換えには消極的なので、まずはゆきえさんの契約を格安SIMに移行してみようとお考えです。
契約更新月は9月中。

で、質問はずばり
『格安SIMの会社がたくさんあるようで、どうやって会社を選べばいいの?』
とのこと。

たしかに・・・
格安SIMはもう色々な会社が乱立していますし、プランも含め何がお得かさっぱりわからないってのも頷けます。
だけどこれって正解はあるんでしょうか?
人によって重視する部分が違うので正解はないような気がします。

ゆきえさんには私から3つ質問をしました。
(1)今Docomoで使っている機種はそのまま使いたい?→YES
(2)月々の通信量はだいたいどのくらい?→2~3GB
(3)通話はしますか?→発信は家の電話を使うことが多いため、携帯は受信がほとんど。

まず(1)の時点で、Docomo回線をつかっているMVNOを選ぶ必要があります。
(2)ですが、これが1GB未満とかなら0SIMっていう選択肢もあると思いますが、2~3GBコンスタントに使うならやっぱり3GBプランで契約するのがいいかと思います。
そして(3)ですが、発信をほとんどしないならやはり格安SIMでいいかと思います。

それぞれ比較する点として考えられるのは
・プランの料金
・サポート体制
・速度面などの評判
・帯域の増強などの実績
・オプション
・通話に関するサービス
・その企業の安定性
・速度制限に関して
・ポイントやキャンペーン
といったところでしょうか?

料金は、ゆきえさんの場合であれば通話SIMでなおかつ3GBぐらいのプランで各社比較されるといいと思います。
でも、利用がLINE、その他のSNSだけなのであれば最近話題のLINEモバイルなんかが熱いかもしれません。
また、Pokémon GO専用SIMなんてものを出してるところもありますので、ご自分がどういう使い方をしているのかを見つめてみると適したプランに出会える可能性が高いです。

サポート体制に関しては、例えばイオンモバイルなんかだと全国のイオンにカウンターが併設されているということですので、チャットやコールセンターのみの会社と比較した場合安心感は大きいと思います。
前の記事で書いた楽天モバイルなんかも、直営っぽい店舗や量販店に併設されているカウンターなども含めると結構頑張っているイメージはあります。
また、mineoはマイネ王っていう掲示板のようなところでユーザー相互に質問をしたり情報提供をしている場がありまして、かなり詳しいユーザーが回答されていたりします。
個人的にはマイネ王大好きですw
逆にゆきえさんが、自分でいろいろ調べて何とかできる知識をつければ、そこは大きな問題にはならないかもしれません。

次に速度などの評判ですが、これは結構考えた方がいいのではないかなと私は思っています。
スピテス(スピードテスト)対策している業者があるとかないとか言われているのでなかなか事実をつかむのは難しいものです。
でもネットで何か調べたいときに遅くて全く使い物にならないっていうのはストレス度が半端ないですよね。
なので、ユーザーの評判とかお住まいの地域のユーザーのカキコミとか声なんかを探してみるといいかもしれません。

ちなみに、これはスピテスではなく体感のお話なのであまりあてにならないかもですが・・・
先日データSIM何社か解約する前に、Nexus5でスピテスやってみたんですね。
スピテスの数字的には、F→R→m→DT→DM→Uでした。
でも実際その後youtubeの同じ動画を再生してみたんですが、数字的に上位のFもRもドーナツくるくるのみでほとんど再生できずタイムアウトになってしまうことも・・・
むしろDMとかUとかがんばってました。
ということもあるので、一概にスピテスの数字だけでは指標にならないとは思います。

帯域の増強に関して
これって公表している会社していない会社、むしろしてないんじゃないの?と思われる会社など様々です。
私はその点mineoの姿勢が素晴らしいなと思ったりしてるわけです。
まあこの辺は比較ポイントとして大事!って人は少ないかもしれません。

オプションについて
オプションって数あればいいってものではないと個人的には思います。
ただ、やっぱり自分にとって必要と思われるオプションがあるのとないのとでは大違いなのかなと。
この辺も個人差あると思いますので、HPなど参照してみてください。

通話に関するサービス
これけっこう大事だと思います。
発信が少ないとはいえですね、やっぱり通話料が料金を変動させるキーとなりますので、高いより安い方が当然いいわけです。
IIJmioのみおふぉん、DMMモバイルのDMMトーク、楽天モバイルの楽天でんわのような通話サービス(プレフィックス型)は、IP電話と違い通常の電話回線をつかう通話サービスです。
これを使うことで通話料が半額となりますので、こういったサービスを提供していない会社よりは提供してる会社を選ぶ方が得かと思います。

企業の安定性
契約したのはいいものの、事業者自体が格安SIMのサービスやめますとかなっちゃうとその後色々面倒なことになります。
特に通話SIMは縛りがある事業者がほとんどですので、その年数縛りの間に倒産とかしちゃったらもうどうなっちゃうんでしょうかね・・・w

速度制限
データ通信多めの方だと、これは選択の大きな要素となると思います。
データ通信で月○○GBという量を超えちゃいけないのはわかると思いますが、3日で○○MBを超えたら低速化っていう措置を行う事業者とそれがない事業者があります。
動画を見たりすることが多いがwifi環境がないって人は要注意ですね。

ポイントやキャンペーンについて
今だと6か月無料とかやっている業者もありますし、契約すると○○ポイントプレゼントとか、はたまた価格ドットコム経由だとキャッシュバックなんかもあったりします。
そういう旨みは最大限利用しちゃいましょう。
また、ポイントといってもDMMのように有効期限が短くてDMM内でしか使えないポイントだったりすると、結局使い道なくて消滅するだけとかなっちゃいますので、ご自分の生活で得になる業者を選ぶってのは大いにありだと思います。

私が思う選択のポイントは以上です。
自分の中で優先度を決めて、そこに見合う事業者を選択してみてください。
心配であれば、データSIM契約して少し様子見るとかありかもですねw
ただ、ゆきえさんの場合契約更新月内で転出されたいということなので、早めに色々調べてみて下さいね。

最後に・・・
ゆきえさんのご質問に関してはヒント的なものしかお答えできませんが、納得のいく事業者選択ができることを祈っております。

私、1つ壮大な目標ができました。
『私と結婚したいという男性がたくさんいるようなんですけど、どうやって1人を選べばいいの?』
って友達に相談するという夢のような妄想の中の目標です(´・ω・`)




2016_09
17
(Sat)15:02

今まで使っていたiPhoneでAPN設定をしてみよう

今日は、今まで使っていたiphoneを格安SIMで使う場合のAPN設定についてです。
使い慣れたiPhoneを安く運用したいと思いつつ、「設定とか大変そう;;」と躊躇されている方は参考にしてみてください。
全然難しくありません。

先日、持っている検証用の格安SIMなど少し整理をしました。
ほとんどがデータSIMなのですが数社解約をしました。
ちょっとだけ気になることがある会社のものは残したり、通話SIMの契約に変えたりしています。
今回、訳あってほとんどプライベートで使ったことはない楽天モバイルのSIMを通話SIMにしてみました。
といってもデータSIMから通話SIMに変更ができない仕様のようで、データSIM解約→通話SIM申し込みしなおしという流れです。

私の楽天モバイルに対する印象
・「楽天」ってついてるのもあって知名度は高い
・CMに豪華な人が出ている(ちょっと前までサッカーの本田さん、最近はあれXジャパンの人でしたっけ?)
・キャンペーンが多いが落とし穴が随所に満載なので、申し込みに際して注意事項熟読必須。
・スピテスの比較サイトなんかではかなりの遅さのようだ
・使ってる人の声でも、遅い遅いってカキコミをよく見る
・低速のプランは制限なし、高速プランに3日制限がある(DMMと逆)
・HPがとにかくごっちゃごちゃしててわかりにくい
・チャットで何度か間違ったこと案内されたw
・コミコミプランとか、結構斬新(に見える)な施策をしている
・結構セット端末の種類多い
・楽天ポイント使えるし、普段楽天カード使ってる人とか楽天でお買い物してる人なんかにはいいかも
・格安SIMにしては店舗展開がんばってる

キャンペーン多く打ちすぎて云々はなんかSBと同じ傾向な気がします。

さて、今回SIMのみの申し込みですんでウェブサイトでちゃちゃっと申し込みをしました。
MNPだと到着日希望入れれたり、開通のタイミングを選べる申し込みオプションがあったりしますが、今回は新規契約。
サクサクと進み、本人確認書類のアップロードまで終わらすこと10分ぐらい。
ちなみに、スマホからそのままアップロードしようと思ったらエラー吐かれてできませんでした。
vistaのIE9でもエラー出ました。
IE10とかEdge?とかクロームだといけそうな印象です。
申し込み完了の日の翌々翌日にSIM到着しました。
どこかのカキコミで「到着が遅い」ってのを見ましたが、それほどでもなかったですヨ。
新規発番なんですが、090番号来ました。
元の持ち主さんが借金取りとかに追われてる人じゃないことを祈ります・・・

はい、でさて。
ここまでが前置きです・・・w

今日はもともと別のSIMで使っていたiPhoneに格安SIMを挿して使う場合の設定について少し書いてみます。
そのiPhoneを自分で使っていた場合と、中古などで購入された場合があるかと思います。
中古などで購入された場合は、先にアクティベートしてWiFiの設定が必要です。
今回書くのは、もともとご自分で使っていたiPhoneに今までと違うSIMを挿す場合の設定です。
iPhoneはAPN設定時にwifi環境での接続が必須です。

先ほどまでDMMモバイルのSIMを挿して使っていましたDocomo版iPhone5Sです。
①先に楽天モバイルのサイトのAPN設定の構成プロファイルのインストールページにアクセスしておきます。
②wifiをオンにして、SIMを入れ替えます。
インストール前


③①のページから構成プロファイルをインストールします。
構成プロファイル インストール

 
④が、しかし・・・こんなエラーが!
エラー
ここがandroidとの違いですね。
iPhoneの場合構成プロファイルは複数保存できないようなので、前のプロファイルを削除してから新しいプロファイルを落とす必要があるようです。


⑤以前のプロファイルを削除
前のプロファイル削除  プロファイルなし

自動的にこの削除画面出てきましたが、出てこなければ設定>一般>プロファイルから削除可能です。
なので、これ②の時点でやっとくと効率的です。


⑥気を取り直して③の手順
⑦インストールが完了したら、wifiをOFFにしてモバイルデータ通信をONにする。通信ができているかの確認
データ通信オン
左上の表示がLTEに変わりましたんで、通信成功です。
 

⑧楽天モバイル用のSIMアプリをインストールする
SIMアプリ①  SIMアプリ②  SIMアプリ③
APPストアからダウンロードして→『すぐにアプリを利用する』→電話番号とパスワード入力


⑨月の通信量の使用履歴と、直近3日間の利用履歴が見れるようです。意外と見やすい印象。
ヘビーユーザーの場合、この3日制限に耐えられるかってところかと思います。
ちなみに私が契約した3.1GBプランですと直近3日の合計が540MBで低速化になるようですね。
月の使用量  直近3日  その他メニュー
チャットで確認したところ、高速データ通信をOFFにして使っていても通信量としてはカウントされるとのことです。
なので3日制限にかかりそうなときは、wifi運用にするしかないかと思われます。
楽天モバイルの場合、契約日にかかわらず1か月のカウントは1日~月末までです。
月初契約の方が損した感はなさそうですね。


さて今日の設定は今まで使っていたiPhoneってことなので、例えばLINEとか画像データとかはそのまま引き続き使えるわけです。
もし中古などで買ったiPhoneの場合には、この後データ移行とかアカウント移行とかする必要があります。
またMNPで番号を引き継がれた方は不要ですが、新規発番で番号が変わった方は、LINEの電話番号変更をしたりとか細々やることはありますのでご注意下さい。
またDocomoで使っていたiPhoneをそのまま格安SIM運用する場合、Docomoメールは使えなくなりますのでご注意下さい。




2016_09
12
(Mon)00:58

Be yourself ~プロローグ~

「こちらが鍵です、合鍵も含め2本お渡ししておきます」
「それでは重要事項説明をさせていただきます・・・」
「えくさん?起きてます???」

「起きてます、その説明とやら終わったら起こしてくれます?」

10分後、あたしはこの町でおそらく唯一であろう不動産屋を出る。
そう、今日は新しく住む家の契約と鍵を受け取る日だ。

あたしの名前は江久ペリ子。
今日から、この町で生きていく。
仕事はまだ決まってない、知り合いもいない。
日本海沿いのさびれた町で今日から生きていく。

1度下見に来て、持ち主のいなくなった古びたこの家が気に入った。
即入居を決めた。
何より海の香りがするこの町を直感で気に入った。
あたしは、持ってきたスーツケースとミカン箱ほどの段ボール1個だけを家に放り投げてすぐ海に向かう。

ここに来る前に色んなものを処分してきた。
持ってきたのは、スーツケースと段ボール1個、ポンコツになったTOYOTA。
最低限の家財道具だけは後から送られてくることになってる。

FMをON、セブンスターに火をつけて海辺に車を停めた。
父が死んでからあたしはタバコを始めた。

やっと来たんだ・・・
ここまでの自分をふと振り返った。
FMからCCRの『雨を見たかい』が流れてる。

------------------------------------------------------------------------------------------------
あたしは東北のある都市で産まれた。
記憶の中に母はいない。
父はお堅い銀行員。
いつも帰りが遅い気難しい父が大嫌いだったあたしは、近くの叔父の家で過ごすことが多かった。
父は、あたしにいつも普通であることを強いた。
自由とか個性とか一切認めないお堅いつまらない男だった。
毎日決まった時間に起き、不器用な手つきで卵を焼き、不細工なおにぎりを作って決まった時間に勤めに出て行った。
あたしはいつも一人、中身の入っていないおにぎりを食べて学校に行く。

子どもの頃、将来の夢はファッションデザイナーって言ったら悲しそうな顔で言った。
「女は黙って短大にでも行って会社勤めして嫁に行くもんだ」と。

結局あたしは、個性とか自由とかそんなものを否定されて大人になった。
いつも父の顔色を伺い、父に否定されない生き方だけを選んだ。
そして父の言う通りに短大を卒業し、地元信金に就職した。

就職後、父の口から母の話を一度だけ聞いたことがある。
珍しく酔っぱらって帰宅した父が、ふと口にした母の名前は「ばるこ」。
「本当はばるこの奔放なところが好きだったんだ」
「あいつは今でもあの町にいるんだな」

1か月後、父はあっけなく死んだ。
酔っぱらって千鳥足で国道を横断し、帰らぬ人となった。
リストラにあったんだと知ったのは、葬儀も済ませた後だった。

そんなある日、話があると叔父宅に呼ばれたあたしに夫婦は優しく言った。
「お母さん、和芋場っていう町にいるらしいよ」
「探してみたら?」
「ぺり子はぺり子の生きたいように生きていけばいいんだから」

ずっと自由に生きたかった。
父が買い与えてくれたのは、いつも普通の服、普通のスニーカー、AUの国内メーカースマホ、普通のカバン。
社会人になってからも、黒や紺やグレー以外のスーツを着ると露骨に嫌な顔をした。
外食は決まってそば屋で定食。
家電はソニーか松下(panasonic)
そうじゃなくて、好きなものを選び、好きな色を着て、興味のある勉強をして、自分で選んだ人生を歩きたかった。

「お母さんは奔放な人だったんだ、会いたい」
その思いを打ち消すことができず、あたしは信金に休暇願を出した。

母のいる街へ行こう
自由に生きて行こう
今までできなかった生き方をしよう


地元から遠く離れた和芋場町に、飛行機、電車、バスを乗り継いで初めて訪れたのは先月のこと。
この町にいるはずの母を探すにあたり、しばらくホテルに泊まらないといけない。
けど来てみたら、この町に宿泊施設なんてなかった。
途方にくれていたあたしの目に映る町の風景は、それでも何故か何もかもが心地よかった。

とりあえず駅のある町に戻ろう。
降りたバス停で1時間バスを待った。

「さっきの方?」
途中どこのバス停に待つ客もなく、乗り合わせた客もないバス。
乗ってきたバスが折り返しでまた私を乗せたらしい。
運転手はあたしを覚えていた。

「見かけない顔だけど、もう用事はすんだのかい?」
ネームプレートには味噌って名前が刻まれている。
人が好さそうなおっさんだ。
何となくあたしは、この町に住んでいるかもしれない人を探しに来たことを告げた。

「住んだ方が安上がりよ?」
「こんな町にホテルやら旅館があるわけないしょw」
「ホテル代、交通費なんか考えたら喰われちゃうよ?」
「ほら、ここ田舎だけどPHSの電波も入るから俺もずっとPHSユーザーよ?」
誇らしげにを胸ポケットから取り出したのはストレートのガラケーみたいな端末だ。
おもちゃのようなしかも水色とピンクのツートンカラー。
あたしはスマホしか触ったことがない、しかも色は決まって白か黒。
おっさんがポップなカラーのPHSを自慢することに驚いた。

これがこの町で初めて出会った人だった。
そしてこの初めて出会った人のかるーい一言で、あたしは移住を決めた。
とりあえず住む家だけ決めて、引っ越しの準備のためにそのまま帰路についた。

休暇だったはずが辞表を持ってきた私を上司は引き止めることはしなかった。
都会にいたら、あたしの代わりなんてどこにでもいる。
あたしにはわかってた。
取り替えのきく普通の存在ってこういうことなんだと。

父が大事にしていたBOOWY、氷室京介、浜田省吾のCDと、母の若い頃と思われるモノクロの写真、身の回りのものだけを段ボールに詰めた。
普通であることだけを極めてきた私に、思い入れのあるものなんて何一つなかった。
-----------------------------------------------------------------------------------------------


CDをデッキに滑り込ませる。
浜田省吾の『いつわりの日々』をチョイス。
初日は少し思い出に浸ってセンチメンタルになり過ぎた。

沈む夕日が水面に一筋の光の道を照らしだしている。
もう涙を拭こう!

明日からこの和芋場町でどんな生活が待っているんだろう。
母は見つかるんだろうか・・・

(続く)


★今日の曲たち
CCR 『雨を見たかい』
浜田省吾 『いつわりの日々』

★今日のゲストさん
味噌カステラさん:私がブログを書き始めた当初、最初にコメントをくれた記念すべき第1号さん。
こんなまだ自分のことグダグダ書いてるだけなのに、コメントくれる人がいたー!ってうれしかったです。
ありがとうございました♪
DDIポケットからのユーザーさんってことだったので、親近感がひとしおでした。




 
2016_09
11
(Sun)17:52

新企画にあたり

期限なし、エンドレスかもしれないしすぐエンドかもしれないけど始めてみることにしました。

まず私がこのブログを始めた主旨ですが、MVNO業界の端くれにおりますと、日々感じることがあります。
各社その良さだけアピールして利用者を増やしている一方で、デメリットやそれに伴う諸々がほとんどウヤムヤになっている現状。
ある程度理解できればキャリア、MVNOと選択肢は広がり、ニーズに合わせてお得に使いこなすことができるようになってきた今だからこそ、初心者にもその諸々を伝えたい。
という思いが日々強くなりました。
まあ、本当に何もわからない方だとPCで検索することもあまりない可能性もあり、どこまで人の目に触れるのかはわかりません。
が、個人としてできることはしてみようと思い立ちました。

それとは別に、DDIポケット時代からのユーザーであり、現在はワイモバブランドとしてSBの一部とはなってしまいましたが、ワイモバ愛で良さを伝えたいという思いがずっとありました。

機械や端末の詳しい部分とは別に、ライトユーザーおばちゃん目線で、おばちゃんおじちゃん層の乗り換えのきっかけになったり、端末を選ぶ楽しみを知るきっかけになったり、むしろ詳しい方から情報をもらったり、人に聞けない疑問の答えが書いてあったりするそんなブログにしたいなと思っていました。

個人レベルなので、自分の周りのことしか書けません。
検証も会社でやっている内容などは業務上書けません。
なので、普通の人なら知ってるだろーレベルのことしか書いてありません。
たまに誰得?と思うような日記を書いてたりするので上記の主旨と全く関係ないこともあります。

ですが、そんな中でもコメントを頂いたり、メール送信欄を設置してからメールで質問や感想をくれる方が増えました。
とてもとても感謝しています。

ネット上の出会いってリアルとはまた違うものですが、その感謝の気持ちと一期一会の精神で何かできないかなーと思っていました。
実際何もできないのですが、感謝の気持ちを込めて妄想小説企画を始めてみようとある日出勤途中の満員電車の中で思い立ったおばちゃんです。

え?暇なの?
はい、暇です。

いやいや結構お仕事は忙しいんですが、そんな中ちょっとその箸休め的な小説風(その手の勉強したことないので・・・)なものを書いていこうかと思います。
その日その日で主人公以外の登場人物が変わります。
かなり妄想入っていますので、完全にフィクションです。
何も携帯の情報はありませんので、興味ない方はすっ飛ばしてくださいw
いつまで続くかわかりません、着地点も決めてません、メールやコメントがない時は続編もお休みとなります。
また、中の人の妄想が捗らないと書けないため進捗もその日次第という行き当たりばったり状態です。
そんな無計画企画ですがよろしくお願いします

今日は自分の地区の秋祭りが18時から始まるため、夜中に酔っ払いながら第一回目を投稿してみる予定です。



2016_09
11
(Sun)00:39

DMMmobileのデータSIMでサイズ変更をする

シリーズものが一応終わりまして、次のシリーズものを考え中のおばちゃんです。
最近コメントの返信に書きましたが、コメントやメール頂いた方を勝手に参加させる「勝手に企画」にしようかなと構想中ですw

さて、今日は検証用+自分用で一番利用頻度が高いDMMmobileのSIMサイズ変更をした話。
DMMの契約を検討中の方、契約中の方のいつかの際の参考になればと思います。

まず、MVNO各社で変わってくると思われる点の最たるものは、SIM電話番号そのまま維持か番号が変わるかだと思います。
前に少しお話ししたのですが、SMS有無がオプション契約のところと、SIMで種類が分かれているものとの違いなのでしょうか・・・・

結論から言うと、データSIMの場合電話番号が新しくなります。
内部処理的には旧SIM解約→新SIM契約みたいな扱いになるのかなと予想。
サイズ変更の手数料3000円=新規事務手数料 ですし。
これはSMSオプションをつけていてもいなくても同様です。
データSIMとは言えSMSで番号使ってるよ!とかの方は注意が必要です。
通話SIMの場合は当然番号引き継ぎです。


【サイズ変更の申し込み方法】
①マイページにログインして、左のメニュータブから「ご契約内容の変更」
dmm.png

②変更の種類を選択
dmm2.png

③4か所入力、確認
dmm3.png

④最終確認ページで内容を確認して完了ボタンで終わり

この作業をすると登録メアドあてに確認メールが届きます。
データSIMの場合、手続き完了後すぐにではなくSIM到着予定日の前日に古いSIMは使えなくなる=通信できなくなる ので要注意。
実際、マイページで申し込みして翌日使えなくなり翌々日届きました。
SIMだけなので、大きな封筒サイズで宅配便で届きます。
新規申し込みと同様にSIM台紙の他にAPN設定の用紙も同封されています。

届いた日にはマイページの電話番号情報も更新されます。


ちなみに電話番号が変わるのは全社ではありません。
事業者によっては、SMS付の場合は電話番号がそのままに引き継がれるところもあります。
また手数料の3000円は翌月請求分と合算になりますので、翌月の前払いの支払いの際はご注意ください。

私個人的にマイページはDMMのものががすっきりしていて分かりやすくて好みです。
うちの会社もDMMのマイページを見習ってもらいたいですね・・・






2016_09
07
(Wed)20:31

検索ワードから~初さんまの刺身を添えて~

まだまだ残暑厳しいですが、9月です。
食欲の秋!読書の秋!とか言いますが、私は婚活の秋にするんだっ!!!と気持ちだけ前向きなおばちゃんです。

今回は7月末~本日までの検索ワードの傾向を見ていきたいと思います。

初さんま
(馴染みの小料理屋にて)

【ASUS ZenF 緊急地震速報 ETWS 警報音】
これどっかに結構詳しめに書きました。
端末次第ですのでメーカーに問い合わせしてみるのが一番確実かも。
格安SIMの通信会社に問い合わせしてもあんま意味ないです。

【ZenFone 5 文鎮】
毎月多いですね、これ系
ご愁傷さまです;w;
私はもう5のことは忘れました><

【ymobile 差し替えて使用】
タイプ2とか旧ウィルコム契約とか旧EM契約のSIMじゃなければ差し替えて使えます。
自己責任で!

【ワイモバイル シェアプラン】
詳細はどこかに書いてます。
あとワイモバのHPも参照くださいね。

【 DIGNOケータイ 家族割引 】
スマホプランで契約ならOK
ケータイプランSSなら対象外

【ワイモバイル 子回線 通話 なし 2台持ち】
( `ー´)ノ
呼んだ?

【 502KC PHS 】
残念ながらPHS機種ではないですのでご注意を。

【 ワイモバイル シェアプラン SMS 】


【Y!mobile simサイズ変更】
有料
ショップでどーぞ。
HP参照下さい

【502kc wifi 設定】
設定もなにも、wifi利用不可

【507SH, Android oneでエリアメールは受け取れるのか】
不可

【ワイモバイル シェアプラン mms】
どっかに割と詳しめに書きました

【Xperia z5 compact e5823 softbank】
どうなんだろう、SBのSIMで使えるかはわかりません。
今度誰SBの人のnanoSIM借りれたら検証してみます。
予想だと・・・iPhone用のSIMじゃなければ・・・あるいは・・・

【priori3s 裏ぶた】
ぺらっぺら
壊したらメーカーから買えるんじゃないのかな・・・知らんけど

【 ワイモバイルのシェアで使えるガラケーは? 】
SIMフリーのLTE対応のガラケーならいけるんじゃないのかな、理論上
まあガラケーってよりガラホになるんでしょうけど・・・
ただシェアSIMって通信+SMSのみなのでガラホタイプだと使いにくそう・・・

【 507sh nexus5x 比較 】
スペックと体感比較のみですが、どこかに書きました

【壮大なプロジェクト】
ちまっこいプロジェクトなら・・・

【漁港 酢飯 大盛】
最近ね、もう色々諦める年頃になってきたので、
「ごはん大盛で!」
って言うの恥ずかしくなくなってきました(´;ω;`)
全然関係ないっすね、サーセン

【mvno mms】
そもそも、MVNOで提供しているメールってフリーメールと同様と思って下さい。
なら別にgmailで十分じゃね?っていう・・・

【勝手にモバイルデータがOFFになる Ymobile】
これワイモバってよりも、端末故障か、あとシステムの更新とかセキュリティ更新かかるとたまになることあるみたいですね。
ちなみに私はなったことないです。
そういうんじゃなくて通常時に勝手になるんであれば、何かを疑ってみましょう。
嫁(夫/親/彼氏/彼女)が勝手にいじってるとか、この世のものじゃない何かが(ry

【 xperiaz5 compact E5823をワイモバイルで使用 】
( `ー´)ノ
呼んだ?

【ディグノケータイ使ってる人】
はああああああああああああああああああああい( `ー´)ノ
呼んだ?

【 wx04k 改造 】
どのように??
うちにカマキリみたいなのあるけど!

【F8132 電池】
私も気になる、どうなんだろうね
特にSIM2枚挿しの状態のとき!

【Ymobile 売れ残り】
たまにオンラインストアで安売りしてることも。
私最近、売れ残りと聞くと自分のことかと自意識過剰になるwww

【502KC 裏ワザ】
どんな裏ワザを探してるんでしょうか?
私にもその裏ワザこっそりおしえてもらえないでしょうか?

【おば様ドラッグDMM】
( *´艸`)
なんかえろちっくなものもしくは危険なものをお探し中だったのでしょうか?

【line 年齢認証 ymobile シェア】


【z5 compact e5823 シャッター消音】
アプリ使わない前提でいくと・・・
日本のSIM挿してる限り、消音はできないんでないかなこの機種。
ちょっと今それ色々勉強中です。

【 たまぴっち 】
私ピンクの端末だったー!

【Xperia z5 compact コーラル】
意外と悪くないですよ、コーラル。
婚活にはまったく役に立ってないけど;w;
でもこれ女性カラーですね、やっぱり。
男性が持っててオシャレ!って色ではないと思う、個人的に。


傾向としては、大雨災害が多かったからか、エリアメールや防災アプリ系の検索ワードが激増しているのと、やっぱりE5823の対応バンドの検索が多いこと、あとシェアプランについての検索ワードが増えていると思います。
XZやXCの発表があったので、減っていく傾向となるのかはたまたZ5Cの人気がさらに高まるのかどうなんでしょうか?




2016_09
07
(Wed)19:18

壮大なプロジェクト Vol.7 ~叔父契約移行する編~ (最終回)

5月からスタートした壮大なはずだったプロジェクト企画も、最終回!
紆余曲折ありましたが、無事に終わりを迎えました。
今回ちょっと長いです。

前回は叔母のMNP編でしたので、叔父については前々回の記事を参照ください。
http://randndol.blog.fc2.com/blog-entry-47.html

叔父の契約更新日の数日前に、157からご提案を頂いた内容は
・契約移行に伴う、ワイモバ側の新規事務手数料0
・他社からの乗り換えと同様に、2年間データ容量2倍
・料金も他社からの乗り換え同様、Sプラン2980円、Mプラン3980、Lプラン5980円が初めから適用。
というもの。
カスタマーの担当者様、ありがとうございました^w^

これは割引コードが、利用中のSBスマホにSMSで送られてきます。
ですので、契約移行当日はそのSMSをワイモバ店員さんに見せる必要があります。

その翌日、叔父と閉店間際のワイモバショップに来店し、507SHの実物を確認。
サイズや、見た目、色、持った感じなどをチェックしてもらい、叔父も507SHの青に決めてくれました。
どうやら会社の若い子たちの間でandroidユーザーが増えていることで、「androidでもダサくないんだ」ということを知った様子。
いい歳してますが、自称流行には敏感な60代なんですよね。(メンドクセ)

8月21日朝9時55分。
日曜日なので混雑前にすべてを終わらそうという作戦で、酷暑の中ワイモバショップに並ぶ叔父と私w
この日の目的は
①叔父の契約移行
②叔父の5Sのデータを507SHに移行
③叔母と家族割を組む
④帰りに家電量販店でwifiの家用ルーターを買い、設置
⑤叔父にある程度の使い方だけ教える

かなり盛りだくさんです。

①契約移行
10時開店。
まっすぐカウンターに向かい、叔母のMNPの時のおにーちゃん店員を指名。
「いらんOPつけないYO^-^」と先にジャブを食らわせる。
先ほど話した割引コードのSMSを提示し、契約移行の旨告げる。

507SH スモーキーブルー
スマホプランM スーパー誰定 
初月からデータ2倍にするんで、2倍オプションつけといて!
面倒なので保護フィルムとケースもてきとーなやつ買います、フィルム貼ってよろしく!
はい、googleアカウントはこれ!
10分後に叔母が立ち寄るんで、叔父の回線を副回線にして家族割よろしく!

とまあそんな感じで、移行の作業はあっという間に終了。
おにーちゃん店員が申し訳なさそうに、
「2日だけでいいんでOP加入してくれませんか?」
と言うんで、エンジョイパックと 故障安心パックプラスに(初月無料)加入だけしてあげた。
翌日マイワイモバイルで解約。
なんかあれって、代理店ごとにノルマとかあるのかな・・・
地元でウィルコムショップ時代から頑張ってる店舗なので、無料のご協力w

【契約移行とか契約初期に関する注意点】
★他社からのMNPの場合、2年間はデータ容量が2倍になります。これに容量2倍OPをつけると、料金は発生しませんが2倍のままです。ただし、特典の2倍は翌月からとなるため、契約初月から2倍にしたい方は重複とはなりますが2倍OPを付けて契約しましょう。

★OP特典の初月無料は契約日から1か月なのか、その月なのか?
答え、ワイモバのサイトに書いてあります。
「※初月とはご加入いただいた当月のことです。」
ワイモバは〆日は一律月末ですので、その月の下旬に加入した場合の「初月」は月末までです。
31日加入とかの人は、OP加入を必死に断る方がいいですよねw

★フィルムとか貼ってくれるサービスについて
店舗などによって違うと思いますので、フィルム買えば貼ってくれると思ったら大間違いです、たぶんw
地元のこのショップは、フィルムを24回払いで買えば貼ってくれるらしいw
「男は黙って一括払いよ!」
と時代劇風に一蹴しようとしたら、叔父がすでに暑さでばてており
「面倒だから貼ってもらえ!」
というので泣く泣く24回払いになりました・・・
で、貼ってもらいました・・・

★ショップで売っている純正のケースについて
手帳型と透明のケースとどちらもあります。
スモーキーブルーがとってもきれいなので、透明型提案したら叔父も同意。
ただショップで売っているやつって、素材が硬いものではなく、なんていうんだろう、グミみたいなやつ・・・あれですw
これで、私、叔父、叔母みんな透明ケース派になりました^^
叔父の一声でこれも24回払い・・・

★充電器
これ大事!
この端末、充電器ついてません。
叔父はスマホはiPhoneが初だったので充電器持ってないらしいので、これも面倒なので純正購入。
何もかも叔父の一声で24回払い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★APN設定やGoogleアカウント設定など
端末も購入しているので当然やってくれます。
自分が使っているgoogleアカウントなどがある場合は、きちんと控えて持っていくとよいと思います。
そのために、数日前に叔父のGoogleアカウント作って5Sに登録しときました。

②データ移行について
実は、この前日の夜、叔父のスマホ(5S)を預かっていました。
LINEの引き継ぎスイッチONと、Googleアカウント作成して5Sに登録、連絡帳データを同期させておきました。
写真は枚数にして数十枚しかなかったので、データ移行失敗してもいいように、Gmail宛にメールで送信しておきました。

が、当日、おにーちゃん店員が
「データ移行もしときますか?」
というので結局連絡帳、写真データは何もしなくても引き継いでもらいました。
LINEのアカウントだけですね、あとから引き継ぎしたのって。
これは正直予想外だったので、助かりました^^


③家族割
副の新規契約と同時に家族割の申し込みをすると、副の新事務手数料3000円が無料となります。
今回はすでに無料のクーポンあったのですが、まあ叔父を副にしました。
その際に主である叔母の本人確認書類がいるため、叔母に少しだけ店舗にきてもらい、保険証を置いて一任の上2分ほどで叔母退散!
ちなみに叔母の契約の時気が付かなかったんだけど、叔母の引き落とし先が叔父名義の口座になってました。
MVNOと違って家族の口座でもいいみたいですね、引き落とし先。

④叔父宅のwifi環境づくり。
もともとNTTの光回線をひいてるので、モデムの型番だけ控えてありました。
あとはそれにつないで、自宅ではwifi環境で通信をしてもらい、できるだけ通信容量を節約してもらう作戦です。

ワイモバショップで端末のセッティングに1時間ほどかかるとのことだったので、その間に叔父と近所の家電量販店へGOGO!
大きな幹線道路を挟んで、Y電機とK電気があります。
が、Y電機の駐車場はだだっ広い平面ではなく2階建て立体で、K電気は平面です。
ものすごい酷暑だったので、K電気の駐車場にはほとんど車はおりませんでした。
私と叔父もY電機の日陰駐車場へ。
すでに暑すぎて2人ともヘロヘロw
5GHzにも2.4GHzにも対応のルーターを適当に買いました。
もう色々吟味する気力体力が私にはなく、
「あれじゃね?エレコムかNEC買っとけば大丈夫だわ。」
「叔父宅1Fで使えればいいんだよね?んじゃもう、これ!」
ってな感じで、Atermのシリーズを買って終了。

⑤使い方説明。
帰り道、叔父に電話がかかってきた。
人は追い詰められれば、火事場の馬鹿力を発揮します。
叔父もすんなり電話に出てましたし、その後かけてましたw
そして507SHを購入すると、A4サイズの使いやすいカラーの冊子がついてきます。
ある程度の使い方や設定などはわかりやすく書いてありましたので、スマホ慣れしていない方でも安心かと思います。

LINEのアカウント移行と、年齢認証、Yahoo!やよく使うようなアイコン以外整理。
壁紙だけ、叔父に確認しちょっとおしゃれな海岸の画像に変える。
メールやSMSの見方、作り方、電話のかけ方、受け方、マイワイモバイルのアカウント設定や味方、写真の撮り方、撮った写真がどこにあるのか、ワンセグの使い方など教えて講義終了です。

あとは適当に選んだwifiルーターをつなぎ、叔父叔母の端末でIDを入力して設定完了です。

スモーキーブルー

うまく色調が撮影できなかったのですが、こんな感じのブルーグレーみたいなシックな青色です。
ちなみに背面にシール貼ってあるんですよ。
剥がさない方がいいとか書いてあるんですよ、各所に。
でもダサいんではがしました!
問題は今のところ起きていません。

追記
マイワイモバの料金表示ですが、料金が確定するまでは割引適用前の金額しか載りません。契約したてでマイワイモバ見て怒り狂って問い合わせをするのは控えましょうね^-^
叔母も料金確定前に、1980円割引未反映と、快適モードで自動的に使った分の請求が上がっていて不安がっておりましたw
月末締めで確定がたしかたしか10日か15日ぐらいでしたっけ?
確定料金をきちんと確認しましょう。

長かったけど結果的に二人の料金が安くなって、叔父叔母に喜んでもらえれば私としてはうれしい限りです。
今回色々検討する中で、MVNOのいいところ、弱いところ、キャリアのいいところ、弱いところなど比較ができましたし、端末選びも人によって重視するポイントが様々で面白いなと、私自身かなり勉強になりました。
もっと安くしたいなら、2年後のMVNOも視野に入れて考えるってことで今回のプロジェクトは無事終了です。
この日は叔母方の親戚も来ており、プロジェクト終了も兼ねてごちそうが出ましたー!

宴

叔母のパエリアが美味しすぎた・・・
ただしこの数日前から、左わき腹と左背中に鈍痛を感じていたのがこの日ピークとなり・・・
その話はまたいずれw






2016_09
04
(Sun)16:52

もらいもの⇒諭吉⇒酒

先日、R社専用の端末を入手した話を書きました。
こちら↓
http://randndol.blog.fc2.com/blog-entry-52.html

色々頭をひねくり回して考えましたが使い道がなく、なおかつ使いたい気持ちにもならず・・・(持ってる人ごめんなさい;;)、検証も別にそれでなくてもできるし、LTEと2GのデュアルSIMで日本で何の検証をすればいいのかもわからず・・・

それとなく会社で、
「だれか欲しい人いないかなーーーーーー♪」
オーラや独り言、目で威圧、流し目で勧誘など色々アクションをしていたところ、
いつも勤務中おでこに冷えピタを貼っている好青年のYさんが
「1万円なら即決します!」
とか言うんですよ・・・!

「これ対応バンドが寒いよ?」
「でかいよ?」
「5.5インチとかだよ?」
「購入証明書ないから壊れたら終了だよ?」
とかいいながら、目が$マークになっていたに違いない私w

ゲーム用と、彼もやっぱり個人で検証とかしたいようですね。
仕事熱心な冷えピタさんです。
使えなかったら携帯型のカメラと割り切ってくれるようにお願いしときましたw
Yさんの熱意と冷えピタに免じて200円おまけして9800円で取引成立です^-^

またしても、うちでのこづち状態です♪
これは是非XP購入資金の一部とさせていただきます。
決して昨日会社帰りにぷらっと飲み屋に入り散財してきた!とかそういうことはありません(*´ω`)




2016_09
04
(Sun)16:26

こんな色のiPhone5Cなかったはず・・・

叔母からもらい受けたiPhone5Cだったはずの端末。
ある日突然気がついた。
iPhone無知の私がずっと5Cだと思って触ってた端末・・・・

あれ?iPhone5Cってなんかカラフルな端末じゃなかったっけ?
こんな色あったっけ?????

5Sですしおすし

急いで背面のモデル番号を確認する
A1453・・・・・

これiPhone5CじゃなくてiPhone5Sでした

でもたしかに、たしかにドコモのマイページで叔母の端末5Cって書いてた気がするんですよ。
なんですか途中機種変更したんすか?
機種変更しても旧機種名から変わらないんですか?

それとも・・・見間違い?????????????

旅行の時、うちゃんにさりげなく
「これって5Cじゃなくて5Sだよね?」
と念のため確認。
「5Cは廉価版でGOLDみたいな色の端末はなかったはずだけど・・・今さら気が付いたの?もしや・・・・・???」


教訓を得ました。
人間の思い込みって怖いっていう今更ながらの教訓を・・・
今日からもう私25歳と思い込んで生きていくことにします。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。