2016_10
30
(Sun)22:22

ZTE AXON 7 mini~軽くデュアルSIMをお試し~

こんばんわ。
日本シリーズが終わりましたが、昨夜までずっと会社帰りにハムキチが集うおでん屋で日ハム応援をしていたおばちゃんです。
ファン歴21年。
昨夜は嬉しくて嬉しくて、泥酔しながら賢介選手の応援歌を歌いまくり、いつ何時にどうやって帰宅したのかの記憶もあやふやなまま出社w
昼間は睡魔と吐き気と闘いながらお仕事しておりましたよ(n*´ω`*n)
全国のファンの皆様、おめでとうございますありがとうございますさいこーです!!!!!!!!!!
 
で、ですよ。
そんな毎日を過ごしておりましたのでなかなかAXON 7 miniをいじくりまわす暇がないわけですが、とりあえず合間合間にこちゃこちゃ触っております。
まずですね、所感としてはなかなかいいです。
DSDSいいですねやっぱり。

今日はワイモバのスマホプランMのSIMとあえて楽天モバイルの通話SIMを挿しております。
通話SIMの2枚挿しでございます。
前にスペックだけ見た時は、スロット1と2で4G通信ができるのは固定なのかと思ったのですが、結果的にどちらにどのSIMを挿しても4G/3G/2Gと3G/2Gの設定は可能です。
で、ワイモバはVOLTEオプション付きですがやはりVOLTEは使えません。

ロック中  Screenshot_2016-10-30-21-14-14_20161030213231.jpg  Screenshot_2016-10-30-21-38-21_20161030213851.jpg




ちょっと最初に苦労したのがMMS用に使っていたソフトバンクメールアプリ。
結果的に言うとDSDS云々というより、端末自体がアプリ非対応機種なのかメールアドレスが反映されずWifi設定もできず使えなさそうです。
ワイモバのMMS使うとすれば、手っ取り早いのはワイモバイルメールアプリではないかなと思います。
こちらは使えます。

ただし・・・
SMSとかダイヤラーに関しては、プリインストールの純正アプリ使う方がいいです。
といいますのも、DSDSの場合通常優先的に電話をかけるSIMを設定しておくことが可能ですが、通話SIM2枚の場合設定とは別のSIMで架電したいこともあろうかと思います。
それが無料の拾ってきたアプリではできません。
一部訂正
架電に関しては、デュアルSIM設定で「通常通話のデフォルトSIM」のところで「その都度確認」にしておくことでDWダイヤラーアプリ経由でもSIM回線を選ぶ画面が出てきて選択可能でした。
着信に関してはどちらのSIM番号宛かは履歴として全く残りません。


どちらの電話番号宛に来たSMSなのか、どちらの番号でSMSを受信したのか・・・。
これを判別したり選択したりするには純正アプリでないと難しい気がします。

SMS  着歴 発信履歴



通話SIM2枚挿しの場合、電話番号自体はどちらも生きているわけなので・・・
ワイモバSIMの電話番号にかけても、楽モバSIMの電話番号にかけても当然着信します。
それぞれのSIMごとの着信音の設定を分けることもできますよ^-^
ただ、DSDSの最後のSはスタンバイですから、当然通話中にネットを使ったり通話中にもう一つの番号の呼び出しをしたりはできまへん!
着信音と目で見てもどちらのSIM番号宛にかかってきてるのかがわかります。

着信中1  着信中2



某掲示板では、「純正の連絡帳アプリに引き継いだデータの並び順がぐちゃぐちゃになる」との情報がありました。
私のもぐっちゃぐちゃです。
あいうえお順に並んでいたかと思えば、「や」ではじまる苗字の人がBの項目にいたり・・・w
私の場合、もともとDW電話帳というアプリデータをE5823から引き継ぎましたので、そちらはきれいに並んでます。
よかったぁ・・・(´▽`*)

気になる電池もちですが、まだ使い始めたばかりのころは電池もち安定しないとか言いますよね?
今日の朝二日酔いの中充電100%を確認しましたが、帰宅すると56%。
比較的予想より減ってます。
これはもう数日注視する必要ありますね。

 

最後にこの端末、技適マークはあるのか???

技適マーク


まだまだいじりまわします。
むしろしばらくこの子持ち歩きします!

何か検証してほしいことあれば、できるだけやってみますのでコメントやらメールでお知らせください。
rootとったり、その他めんどいことはしません。
違法行為もしません。
ご希望見てみてやれなそうなら素直にゴメンナサイしますw





スポンサーサイト
2016_10
29
(Sat)14:47

ZTE AXON 7 mini~とりあえず開けてみて設定まで~

こんにちは。
強風吹きすさぶ本日の我が県でございます。
昨夜飲み過ぎて頭痛いです(´;ω;`)

さて本日、頼んでおいたZTE AXON 7 miniが届きました。
レビューと行きたいと思いますが、まずは開けて設定までしたところまで!

まずは開封前。
白っぽい箱。
開封前


箱開けると、保証書とかクイックスタートガイド(日本語)とSIMピンの入ったちっさい箱があり、その下に端末が鎮座してます。
液晶画面に貼ってある保護シートには何やら書いてあるんで、とりあえず適当なフィルム見つかるまで使っとこうっていう目論見が一瞬にして崩れ去る・・・
開封1


そして端末の下に付属品が入っています。
付属品


端末の質感がうまく出るようにフラッシュ撮影してみました。
裏側にはこんなシールが貼ってあるので、剥がして箱側面にくっつけ直しました。
ゴールドの質感ですが、安っぽさはあまり感じません。
中国製がやったらアピールされてる感満載のシールです^-^;
裏面


まあandroid機ですんで、いつものようこそから始まる設定画面が始まります。
ようこその画面の前に、電源を入れたらきれいな画像がスライドショーみたいな演出で出てきたのですが、液晶きれいだな~となんか感動してました。
ようこそ画面まで少し時間かかります。
ようこそ


プリインストールアプリが結構入っていますが、ZenFoneよりは少ないイメージ。
gmailアカウントを同期させて、E5823で使っているアプリをまず一度全部コピー。
いらないものをアンインストールした結果、だいたいこんな感じの容量になりました。
使い始め


ホーム画面の設定を終わらせ、あらかたE5823と同様の感じにしてみましたが・・・
ここで一つ、個人的にがっかりの仕様が!
ホーム画面

E5823の下部にやじるししてありますが、この六文銭みたいなやつ。
私ホーム画面によく使うアイコンだけおいといて、他のアプリのアイコンはこの六文銭タップしないと出てこない仕様が気に入っております。
画面をどちらにスワイプしても、ホーム画面のよく使うアイコン以外出てこないのがいいんですよね。
が、ZTE AXON 7 miniでは残念ながらこの六文銭みたいな機能が今のところ見つかりません。
iPhoneみたいな感じでしょうかね。
なので、左右スワイプで入っているアプリ全部見れちゃいますし、アイコンを上部に持っていくとホーム画面から消すのではなくアプリのアンインストール作業になってしまうんですね。
これが個人的にすごい不満;;
だからiPhoneもあんまし好きになれないんだよね・・・と最近気がついただけにちょっと残念です。


外観的な部分でいきますと、薄さといい角の曲線美といいいい感じですね。
とっても持ちやすいです。
ストラップホールはありません。
端末上部にイヤホンジャック。
右側面に電源ボタンとvolumeボタン
下部にUSB挿すとこ。
E5823と比較してかなり薄いので横幅の割に片手操作しやすそうな印象ですが、とにかく滑ります。
ケースも液晶フィルムも見つからないので、裸使用だと落っことしそうで怖いです。
知名度、miniではなくAXON7の方が人気なことや、発売まもないことなどがあるんでしょう、まともなケースやフィルムの売りが見つかりませんw
メーカーの純正すらないようです><
とりあえずどこかのメーカーさん、透明のハードケースよろしくお願いします!

さてここからはSIMを挿してがっつりいじってみることにします^-^




2016_10
25
(Tue)16:58

ZTE AXON 7 mini

ちょっといろいろ瞑想(迷走)しておりました。

変わらない思いは
DSDSをいじくりまわしたい!
でも、普段使いは5インチ以下のコンパクトじゃないときつい。
DSDSをいじくりまわしたい!(大事なことなので2回言いました)

さて、現実はというと・・・
5インチ未満で現状DSDS機なし
F8132は5インチだけど激重、激厚
お値段5万円台後半~6万円台

まずはDSDSいじり倒したいけどそれが今後の自分の必須になるかどうか不明
しばらくコンパクトなDSDS機は出なさそうだ
それまでつなぎでいくなら普段使いはE5823で十分というか、満足している
でもDSDSをいじくりまわしたい!(3回目)

XZやらXPやら検討しておりましたが、初めてのDSDS機ということでまずはいじりまわす専用機を買ってみようと決めました。
価格帯がそれほど高くないもの、できれば対応バンドがDocomoとワイモバに合致しているもの。
気に入ればそのまま使える耐久性
ZenFone3かなり迷いましたが、5で痛い思いをしたのとどうせなら使ったことないメーカーでという好奇心もあり・・・・
ZTE AXON 7 miniが日本で販売になりましたのでイオンゴールドをポチってみました。
中華スマホです。
とは言え悪くなさそうなスペックです。
miniじゃない方、AXON7(5.5インチ)の評価がかなり高そうです。
廉価版とは言えminiもなかなか魅力的なのでメーカー発表のスペックを。

【CPU】
Qualcomm Snapdragon 617 MSM8952
OctaCore (Quad 1.5GHz + Quad 1.2GHz)

【ストレージ】
32GB

【メモリ】
3GB

【ディスプレイ】
5.2インチ アクティブマトリクス式有機EL(AMOLED)液晶
2.5Dラウンドエッジガラス, Gorilla Gen4

【解像度】
1920 x 1080ドット(フルHD)

【カメラ有効画素数】
Main:1600万 F1.9 EIS/PDAF Front:800万 F2.2

【センサー】
指紋認証センサー、電子コンパス、加速度センサー、近接センサー
光センサー、ジャイロセンサー、ホールセンサー

【サウンド】
フロント デュアル スピーカー、Dolby atmos
3.5mm イヤホンジャック

【位置測位】
GPS/A-GPS/Glonass/Bei dou

【Bluetooth】
4.1

【通信方式 スロット1】
FDD-LTE: 2100(B1) / 1800(B3) / 900(B8) / 800(B19) / 700(B28)
TDD:2500(B41)
UMTS:2100(B1) / 800(B6) / 900(B8) / 800(B19)
GSM:1900MHz/1800MHz/900MHz/850MHz

【通信方式 スロット2】
UMTS:2100(B1) / 800(B6) / 900(B8) / 800(B19)
GSM:1900MHz/1800MHz/900MHz/850MHz

【キャリアアグリゲーション(CA)】
800(B19)+1800(B3)

【SIMカードスロット】
Slot 1 : nano SIM/Slot 2 : micro SD or nano SIM
※SIMカードトレイ2はSIMカードとmicroSDカード兼用

【バッテリー容量】
2700mAh/ Quick Charge 2.0(急速充電機能)

【本体サイズ】
高さ 約 147.5mm×幅 約 71mm×厚さ 約 7.8mm

【本体色】
イオンゴールド/クオーツグレー

【主な付属品】
USBケーブル、ACアタプター、クイックガイド、保証書、イヤホン

※メーカーサイトより一部抜粋

上のスペックからいくと、スロット1と2でバンドが違うってことですよね?
2が通話SIM確定になりそうな・・・
で、4Gのデータ通信はスロット1しか使えないとそういうことになりやんすねw
Docomo系、SB(ワイモバイル)系に対応しそうです。
ちなみに、ざっくりいうとUMTS=W-CDMA=3G、GSM=2Gと考えるといいです。
日本は2Gの規格はもはやございませんが、海外は2Gまだまだ現役の国がいっぱいあります。
逆にSIMフリー機でGSM非対応ですと、海外に持って行ってもSIMカードによっては通信不可ってこともありますので要注意です。
おかんがauの3Gガラケーを使ってますので、そのSIMも一度挿して試してみますが、おそらく使えないでしょう。
お試しは、ワイモバSIMとおともだちのドコモガラケーSIM、docomo系MVNOの通話SIM、データSIMでいろいろやってみる予定です。

この端末だといまのところゴニョゴニョする必要がなさそうです。
まだ販売されて間もないのですが、指紋認証がイマイチだとかそんな話があります。
もともとE5823でも指紋認証全く使ってないんです;w;
困ったことに、販売直後ということとメーカーの知名度もあるんでしょうが、ケースとか保護フィルムとかほとんど売ってませんのです。
やっぱりiPhoneなどと比較すると、マイナーなメーカーだとそういうところがかなり面倒ですね。
しばらくは男らしい裸使用になりそうです。

この端末、日本初のDolby Atmosを採用、全面デュアルスピーカーが売りなんだとか。
miniに関してはハイレゾも日本の認可が取れていないだけで、実際はハイレゾ仕様なんて話もあるのですが、私音マニアではないのでどっちでも^^;
が、ウォーキング中の氷室サウンドがいい音だったらきっと、今より歩く距離延ばせるかもしれません!

ZTEというメーカーですが、実はワイモバやSBのWifiルーターや一部ガラケーなど製品があるのと、日本のSIMフリー端末市場にもガンガン食い込んできています。
Blade~というシリーズの方がどちらかというと認知度はあるかもしれません。
性能怪獣なんて呼ばれるZenFone3に対抗するならBlade V7 Maxの方かもしれませんね。
ZTE ジャパンのSIMフリー端末に関するHPはこちら↓↓
http://www.ztemobile.jp/


29日がお休みなので、29日着指定にしてあります。
開封後の諸々はまたそのうち~♪






2016_10
22
(Sat)13:36

なんかきた

先日更新来たばっかりでまたソフトウェアアプデが
降ってきました。@Customized NOBA版
ぬがーまだでしょうか?@@

Screenshot_20161021-234929.png

何が変わったのかさっぱりわかりませぬ。
通知音と着信音の音量がうんたら書いてるので、サブ機から電話してみました。
サブ機からLINEも送ってみました。
何が変わったのかやっぱりさっぱりわかりませんでした^^




2016_10
17
(Mon)23:20

〇〇派

昔、クラス内の女子がBOOWY派と尾崎派とジャニーズ派に分かれていたことを思い出します。
自民党にも〇〇派などというものがあります。
書いていたら、いつぞやの加藤の乱の記者会見思い出しちゃいましたw
スマホでいうとandroid派とiPhone派とかもありますよね。
卵焼きは砂糖派か塩派かとか、焼きうどんはソース派かしょうゆ派かとか・・・
日本人は〇〇派語るの大好きです、私もおばちゃんですからそういうの嫌いじゃないです^-^

でも今回は電卓のお話。
きっと「何をそんなこと今さら・・・」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、本当に今さら気がつきました。
私は経理の部署にいたことはないので、電卓をブラインドタッチで鬼のような速度で操っている経理の人を尊敬してしまいます。
が、私にもやはりいろいろ計算するシーンがありますので、職場にはマイ電卓を置いております。
9月末のある日、もう10年以上マイ電卓として慣れ親しんだ電卓を、会社の引き出しにひっかけて破壊させてしまいました><;

会社帰りに適当にサイズが近いものを買おうと文具専門店に立ち寄ったところ、とあることに気がつきました。
いわゆるキーの配列です。
なんていいますか、0と00のキーの位置に気がついてよくよく比較してみると、左側1列の配列に決定的な違いがある!
私がずっと使っていた電卓はSHARPのものでした。
左側下から0 1 4 7のタイプです。
一方こちらも老舗であるCASIOの商品は左側下から0 AC C みたいな配列のものが多く見られました。
同じSHARPでもCやCA(これも呼び名が違うw)の並びが左端の1列に配置されているものもあったりで・・・なかなか難しい。
当然使い慣れた配列がいいので、色々吟味した結果
シャープ 電卓50周年記念モデル ナイスサイズモデル
を最安値のサイトでポチリました。
はい、見た目で決めました^-^
婚(ryのピンクはさすがに社内でのキャラ設定が崩れるのでやめましたw

先日お話したかわいこちゃんいわく、簿記の資格試験などでも特に配列に指定はないらしいのですね。
本当に使いやすい方を使えばいいのですが、CASIO派とSHARP派とかいるらしいんですよ!
素人の私からしたら、統一規格にしてしまえばいいじゃないかーというのが本音です。
私は、とにかく数字の左隣にCとCAボタンが配置してあると、計算の途中で間違ってAC押してもーた時の絶望感が半端ないので左側1列は数字がいい派ですw
んで、0と00の位置ですが今までSHARP配列を使ってきたので1の真下が00のCASIO配列はちょっと厳しいですね。

結局のところモノってーのは、そういう自分にとって使い慣れたしっくりくるものを選ぶと長く使えるのだと思うのです。

で、何が言いたいかというと・・・
前回の記事で書いた衝撃の『XP激重だった事件』を機に、今日という休みの日をひたすらiPhone7についてリサーチすることに費やした私・・・

なぜ新機種を考えているのか
なぜE5823ではないのか
今後の携帯契約に関してどう考えているのか
どういう使い方をしていくのか
等々色々考えさせられました。
そして・・・

続きはそのうち~♪
一日考えたけどまだぼんやりとしたイメージしかわいていませんのですw




2016_10
17
(Mon)12:51

持ちやすいスマホ考察

みなさんこんにちは。

今日は自分にとって使いやすいスマホの考察の一端について。
格安スマホデビューをするってときに、今まで使っていた端末をそのまま使う方とSIMフリー端末や白ロムを調達される方に分かれるかと思います。
今日は端末選ぶ時の基準の1つである「使いやすさ」について考えてみたいと思います。

考える際にはまず、自分がスマホを操作するシチュエーションや目的、どのくらいの時間スマホを利用しているのか、好きなメーカー、色や形など色々吟味するところかと思います。
当然利用目的などにより、メモリや音質やカメラ機能、プロセッサなどの内部的なスペックが大事になってきます。
好きなメーカーは人それぞれです。
が、今日は手にしっくりくるというか操作のしやすさの部分、外的なスペックについて考えてみたいと思います。


昨日、会社で昼食中の出来事。
普段お隣の部署で仕事をしている初老のおっちゃんがいまして、私は『おじーちゃん!』と呼んで結構仲良しのつもりですw
そのおじーちゃんと時間が一緒になり始めて連れ昼しました。
で、おじーちゃんがお尻のポケットから出してきたのがDocomo版のXperia X Performanceです。
白ってよりシルバーですね、キャリア版なので通称オムツはいてます。
で、ケースは私が大好きな透明のをつけていました。
おぉおぉぉぉぉおおおおお!
F8132を買う際の参考にと思いまして、おじーちゃんに懇願。
私「おじーちゃん、ちょっとこの機種検討してるんで触らせてよぉー!」
爺「指紋つけないでね!w」
私「ウンウン、わーたわーた、つけないつけない((´・ω・`))」
といいながらおじーちゃんのスマホを借りてみました。

今まで横幅の数字はチェックしておりましたが、初めて触れるXPでございます。
結果もうこの第一印象の悪さときたら・・・
なんせ重いんですよ。
激重です。
大きさ云々よりもあの重さにゲンナリです。
前にも言いましたが、私手足が相当小さいのが悩みです。
かといってそれなりに全体にコンパクトなら、スタイル路線で生きていけそうなのですがあくまでも小さいのは手足のみです(悲)
Xperiaシリーズってそれなりに厚みがありますよね?
なので同じ横幅でもあの厚みに邪魔されて、かなり片手操作がきつい時があります。
ストレスなく片手操作が可能なのはSEのサイズまでで、持ち方によってはE5823やiPhone6Sでも画面きわきわに指が届かないときがあります。

とそんな私でしたので、スマホを握ったときの重さと指の感覚を考えた時に、片手操作を長時間するのはしんどいなというのが第一印象でした。
今までスマホの機種を検討する際に、横幅の数字だけはチェックしてましたが、ここにきて重さと厚みも重要なポイントだということに今さら気がついたんです。

私がスマホを操作してる時間が長いのは、行き帰りの電車の中です。
帰りは座りますが、行きは通勤ラッシュで片手で吊り輪片手でスマホ状態です。
片道20分。
あとは夜のウォーキング中、音楽かけっぱなしでウェストポーチに入れますので操作はしません。
たまに夜寝る前に布団の中で数分見る程度です。
ゲームは飽きてやめました^^;
お仕事で端末をいじるときは机の上ですので両手操作しますが、基本的には片手操作必須なシチュエーションが多いです。
そうなると片手での操作性って自分にとっては重要なポイントです。

数字で見る比較
・E5823:138g/65mm/8.9mm     4.6インチ
・F8132:165g/70mm/8.7mm     5インチ
・F5321(XC):135g/65mm/9.5mm 4.6インチ  
・F8332(XZ):161g/72mm/8.1mm  5.2インチ
・iPhone7:138g/67.1mm/7.1mm   4.7インチ
・iPhone6S:143g/67.1mm/7.1mm  4.7インチ
・iPhoneSE:113g/58.6mm/7.6mm  4インチ
・nexus5:130g/69.2mm/8.6mm   5インチ  

仮に同じ横幅だとしても、厚みが違えば指が端まで届くか届かないかに違いが出てくるというわけです。
んでやっぱりXPですが激重ですねw
E5823からメイン使いをF8132に変えると片手負荷がほぼ30gほど変わってくるんですなぁ・・・
6Sを実際にアップルストアで触ったときにしっくりときたのは、E5823と比較しての薄さなんだろうなと今さらながら実感です。
こうなってくるとちょっとF8132への物欲センサーがいまひとつ伸び悩む感じになりそうです。
買う気満々だったんですけどね(´;ω;`)

画面の端まで指が届く届かないってのは下の写真を見て下さい。
同じ画面をE5823とN5で片手操作してみるときの違いです。
ぎつぎつの電車の中で持ち替えが難しい状況下ですとけっこうストレスになります。
親指で届く範囲の違いがあって、無理に親指でぎりぎりの範囲までいこうとすると親指の根元で違うところを触ってしまうというストレスが半端ないのですw
静止画だとなかなか伝わりづらいかもしれませんが・・・

N5を持ちやすい位置で持ってみる
届かない

E5823を持ちやすい位置で持ってみる
ぎりぎりなんとか


意外と買ってから「うぁぁああああ、使いにくい~><;」となるパターンは多いようです。
特にエクスパンシスやEtoren、cloveなど海外サイトで一発勝負で買う場合は後から後悔だけしないよう、使うシチュエーション別に妄想してみるとよいかと思います。
手の小さい方にとっては大きな問題なのでなおさらですね。
F8132を見送る場合、もし来年あたりAppleが今のサイズでDSDS機出して来たら間違いなくiosユーザーになります、私w




2016_10
12
(Wed)16:34

最近のケータイ・スマホ日記

こんにちは♪
なんだか今年の我が県は、先日まで30度近くあった気温が急に20度をきる気温になり夏から一気に冬きたんじゃね?ぐらいの寒暖差となっております。
今日から私の部屋では電気ストーブが稼働を始めましたよ;w;
食欲の秋でも運動の秋でもなく読書の秋でもない、私にとっては物欲センサーの秋です。
今年も赤のショートブーツをポチっと買ってしまいました。

さて、忙しい中でも携帯やスマホを取り巻くニュースなどはチェックしております。
ワイモバで新発売となったAQUOSケータイ2ですが、なかなかデザインが好みです。
ピンクいいです、ピンク!
あれなら婚活で注目されるに違いない(*‘∀‘)

【できごとその1】
で、私のDIGNOケータイですが・・・
酔っぱらって道路で豪快に落下させまして・・・
写真のように角が欠けたというかほげたというかぶっさいくな状態になってしまいました。
欠けた

で、マイワイモバイルでよくよく見ると「故障安心パック-S」をなぜか外さずにつけたままにしていることに気が付きました。
よし!
人生初めての携帯の修理にチャレンジしよう!と決めました^-^
ただこれ・・自分で落とした場合どうなるの?という初心者的心配が。
んでまあ普段ちゃんと読むこともなかったオプションの詳細を確認してみました。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
概要
ケータイを購入する際に同時に申込むことで水濡れや破損など思わぬトラブルに備えられる、手軽で安心な保証サービスです。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
(*‘∀‘)
まさしく、酔っぱらってたとはいえケータイが勝手に手からすり抜けて路面に特攻してった思わぬトラブルですので大丈夫そうだ・・・




---------------------------------------------------------------------------------------------------------
特長・概要
故障安心パック-Sは、以下のサービスがセットになっています。
●(メーカー保証外の故障にも)
故障保証サービス

●(修理代金が割り引かれる)
水濡れ・全損保証サービス

<途中省略>

●破損した外装をおトクに修理できる
破損保証サービス
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
(*‘∀‘)
こ・・・これだ!



さらに詳しく見てみると・・・
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
破損保証サービス

外装破損時の外装交換対応
外装破損時に、外装修理代金が90%割り引きされます。
※Car Wi-Fi、Battery Wi-Fiは対象外です。
●修理受付終了機種に故障や破損が発生した場合には、弊社指定機種を、故障安心パック-S会員価格でご購入いただくこともできます。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
(*‘∀‘)
ふむふむ、外装だけの修理もしてもらえるんだ!


実はその時の落下の衝撃でSIMカードのストッパーみたいなものがはずれて、時々SIM挿入なしの状態になってしまいます。
なので今回はそれも併せて修理してもらおうと思います。
いくらぐらいかかるものなのかドキドキですw
在庫がない場合はあるいは・・・新しいAQUOSケータイ2と交換なんてことに・・・なっちゃったり・・・しないよね?w




【できごとその2】
会社の後輩のかわいこちゃんが言うんです。
かわい子「おばちゃんさん、DocomoのXperiaZ1のSIMでSIMフリー端末って普通に動くんですか?」
おばちゃん「え?どーいうこと?」
かわい子「おばちゃんさん、androidの強みと言えばなんです?」
おばちゃん「戻るボタン!」
かわい子「ですよね?あの▽〇□ボタンだけ動かなくなっちゃんですよ;w;」
おばちゃん「それiPhone風androidだねw」
かわい子「ですよねー!それで、うちの会社で扱っているSIMフリー機を勉強のために使ってみようと思うんですけど、家族割の主回線になっているんで、Docomoから他社に移ることができないんですよ!」
おばちゃん「fmfm」
かわい子「なので端末だけSIMフリー機をどこかで買って、SIMだけ入れ替えできないかなーと」
おばちゃん「なるほどー」
かわい子「使えるかわかります?」
おばちゃん「んー、物理的には使えそうだよね、バンドが合えば。でもキャリアってIMEI制限とかあるんじゃないの?なんか使えないっていう結末もありそうだよね」
かわい子「えー;;;;;」
おばちゃん「その端末ってSIMは何?」
かわい子「microSIMです」
おばちゃん「んじゃ、NEXUS5(ワイモバイルで購入したやつ)貸すから試してみれば?」
かわい子「ほんとですかー?うわーーーーーーーーーい(´▽`*)」

Docomo端末を格安SIMで使うという、このブログの主旨的な流れと全く逆の相談です。
各キャリアでどんな制限があるかわからないので、確実な回答ができませんでした。
いちおN5で試してみるとのことですが、正解わかる方コメントかメールくださ~い♪
いやでも、Docomo端末割引で買った方が実質は安い気がしないでもないんだけどどうなんでしょうか~。


【できごとその3】
前回の記事でも書きましたが、DIGNOケータイの修理待ちで現在E5823にDIGNOのSIMを挿して使っております。
人生初のスマホで通話をしております。
なんかその姿をしたいためだけに、用事もないのに家や友達に電話をしたりしている次第ですw
ただ、電話かけるときの「連絡先から呼び出して発信ボタンをタップして発信する流れ」がイマイチ気に入らないんですよね。
で、今連絡先アプリを探しているところです。
複数お試ししてみた結果これ使いやすそうなのでしばらく使ってみることにします。
↓ ↓ ↓
Simpler 連絡先&ダイヤラ


【できごとその4】
いよいよF8132の値段が少しづつ下がってきております。
あと一押しで送料なんかもいれて6万きる価格になりそうです。
DSDSで試してみたいことがたくさんあります。
通話SIM2枚挿しの場合どうなるのか?とか、データSIMに紐づけたMMSアドレスでメールは受け取りたいけど通話SIMの番号でSMSを受け取りたい場合、今までのメーラーは使えるのか?とかね。
まあこれ夢の中の出来事を報告するようになると思いますが、年内中に購入できればいいなと計画中です。
ただし、液晶保護カバー難民になりそうで怖いです;;


【できごとその5】
E5823になんかソフトウェアアプデがきた!
何が変わったのかよくわからないけど、電池もちがよくなった気がします(体感)
ちなみにヌガーは来てません@北欧版


【できごとその6】
Viber SIM関係でわかったこと
・050SIMという名前だけど、今までのデータ+SMSに050番号付与という特典がついただけ
・050の番号はSIMの受け取りが多分楽天で確認された時点でメールで送られてくる
・メールが文字化けしてたりしても、楽天モバイルの個人のページで確認できる
・Viber outで発信した場合、相手には通知不可能と出る。相手が非通知拒否してたら詰む。
・Viber outで一般回線と携帯宛には発信できるが、050番号宛への発信は不可みたい。
→やってみたけどかからない
・050番号持ち宛(Viber付与の)であれば、Viberの登録をしてViber内の無料通話を利用すべし。
・通話品質は別に悪くなかったけど、LINE通話同様通信環境によるかと。
・スタンプが自分にとっては無理。なんかアメリカのアニメみたいなスタンプばっかりで種類も少ないです。
・まあ、メッセージのやり取りをするにあたってLINEを無理やりViberに移行させる必要は現状ない気がします。
→楽天ポイント欲しい人は、家族だけでViber利用とかはありな気もします。

ではみなさまごきげんよう
かしこ




2016_10
08
(Sat)17:37

そもそもVoLTEとはなんぞや

こんにちは。
10月に入っても雨ばっかりで、今日も朝からゴロゴロしているおばちゃんです。
世間様は3連休とのことですが、私はお休みは本日のみです(´;ω;`)

さて、SIMフリー端末の購入を検討されている方でなおかつ海外版の端末を考えておられるのならなおのこと、ちょっと考えなければいけないお話。
気にしない方は全く問題ないのです。
また、DSDSの端末でSIM2枚挿しする方などもちょっとだけ考える内容となります。

とっても見にくいのですが下の写真を見てみると発信履歴の中に変なマークがついているものが複数あります。
このマークは・・・?


ちなみにこれ502KCなんですが、先日道端で落下させまてしまい角が欠けたのでオプションを使って修理に出す予定です。
ということで今SIMを抜いている状態なのでSSを送信したりすることができません(´;ω;`)
E5823にSIMを差し替えて利用しております。
スマホ1台持ちがどんなもんかの体験学習期間ということで、E5823だけ持って外出する毎日なのです。
それによっては、直ってきた502KCはバッテリーだけ買っておいて温存しておくこともありかなと。

で、このマークなんですが・・・
相手がVoLTEが使える契約&端末で自分もVoLTE対応の場合、このマークが出ます。
あくまでも双方向です。
30と32の相手は、ワイモバSIM+SIMフリーiPhone6Sの叔母、ワイモバSIM+507SHの叔父です。
31はauの3Gガラケーの母でして、マークがついていません。
私の502KCもVoLTE対応機種+VoLTEオプション付です。
ただこれ、おそらく他社の対応機種と通話してもマーク出ない気がします。

んでそもそもVoLTEってなんなの?って方もいらっしゃると思いますので、毎度おなじみウィキペディア様より説明を抜粋します。

VoLTE
英語: Voice over LTE, Voice over Long Term Evolution、ボイス・オーバー・ロング・ターム・エボリューション)とは、携帯電話に利用されるデータ通信技術、及び通信技術規格の名称である。

LTE網は高速なデータ転送が可能であるが、音声通話のための回線交換を想定していない。そこで、音声およびビデオ通信をLTEでデータ(パケット)として取り扱えるようにし、LTE網で音声通話およびビデオ通信を実現するための技術としてGSMAで標準化が進められている[1]。携帯電話上でのIP電話では遅延が発生しやすいが、VoLTEでは遅延を抑え、従来の第3世代移動通信システムを上回る通話品質を得られる[2]。

VoLTEの特徴は以下の通りである。
LTEデータベアラ内で音声サービス(コントロールプレーン、メディアプレーン)をデータフローとして転送できる。これにより、従来の回線交換網に依存する必要がなくなる。
3G UMTSの3倍以上、2G GSMの6倍以上のデータ容量を有する。またVoLTEパケットのヘッダは通常のVoIP/LTEのヘッダより小さいため、帯域幅を有効活用できる[4]。
新しいコーデック(AMR-WB、EVS)の採用により音声品質が向上する。

日本では、NTTドコモが2014年6月24日から[5]、KDDI・沖縄セルラー電話連合(各au)が同年12月12日から[6]、ソフトバンクモバイルが同年12月19日から[7]、それぞれVoLTEサービスを開始し、揃って「ボルテ」という呼称・表記を使用している。VoLTEによる他社回線との相互接続や国際ローミングは世界的にもまだ試験段階であり、2016年現在、VoLTE対応機種同士での高音質通話は同じ携帯電話会社の回線を使用している人に通話する時にのみ使えて、他社回線の人に電話をかけた場合、VoLTE対応機種同士であっても高音質通話にはならない(VoLTE対応機種から非対応機種に電話した時のようになる)。ただしこの場合でも、自分の携帯電話と電話会社の設備との間はVoLTEを使って音声のやり取りをしているため、音声品質以外の部分(通話中の高速データ通信など)においてVoLTEのメリットを享受できる。また、PHS、固定電話相手など、それまで携帯電話側のコーデック(EVRC-B、AMR-NBなど)が音質のボトルネックになっていた場合は、その分の音質改善が期待できる。

ソフトバンク株式会社(SoftBank、Y!mobileの両ブランドとも)のVoLTEは、110番通報などの緊急通報ダイヤルに関しては、2016年2月時点で接続不可としており、LTEエリア内からの発信であっても、3Gにフォールバックされて接続される。

だそうですw
長いし・・わけわかんね^^^^^^
ってことでだいぶざっくりとまとめると、結局LTE通信網を使った通話で、高音質通話と呼び出しまでの時間が短いとかのメリットがある通話方式のこと。
んで、VoLTE対応機種同士でないとメリットはなしなわけです。

キャリアで端末を購入すると、今時のキャリア版はほとんどVoLTEに対応しています。
ですが、例えばXperia Z5 Compact(キャリア版)とE5823(グロ版)の場合対応と非対応という違いがあります。
SIMフリー端末を選ぶ際に、VoLTEに対応している端末の方が稀であると現状は考えてもらってもいいかと思います。
私が把握している対応のSIMフリー端末は、iPhone6S以降(グロ版は不明)、Nexus5S、arrows m03、02、AQUOS mini SH-M03、ZenFoneシリーズの一部(GOはいけるみたい)
気を付けたいのが、au系のMVNOで契約する場合です。
VoLTESIMなんつーものがあり、対応端末かどうかによっては使えないってこともあるようです。
ちなみに対応していないE5823ですが、VoLTEオプションつきの502KCのSIM(n111)を挿しても通話は可能です。
ただし、アンテナ表示は3Gになります。
また、ドコモ系のMVNOであれば現状利用可能です。
当然その場合もアンテナは3G表示です。

●待ち受け時
待ち受け4G 

●通話中
通話中3G




実際E5823で通話をしてみた感想ですが、違いがよくわかんないですw
「VoLTEなくなって音質悪くなったなぁ~」という実感は0。
でもオプションとしてあるのに使えないのは、なんとなくもったいない気もしちゃいます。
どうしてもそこが気になる人は、やっぱり対応端末買うか、キャリア版の端末を用意するしかないですね。

で、DSDSの場合のお話。
まだF8132買ってないので何とも言えないのですが、物理的な話でデータSIM側を4G待ち受けに設定するんであれば通話側はおのずと3Gになりますよね?
ってことで、結局VoLTE通話は不可なんじゃないのか?ってのが現状の予想。
でも、んじゃVoLTEオプションつきのSIMを1枚挿しで使うなら使えるじゃないのー!って話ですが、現状グロ版F8132では利用不可のようですね。
数年後に、4G+4GのDSDSまたはDSDA機が主流になる頃には、VoLTEももっと普及しているでしょうから期待しましょう♪




2016_10
07
(Fri)22:54

Viberをお試しで使ってみた

今日は、楽天モバイルの050SIMが届いたので、Viberをダウンロードしてちょっとお試ししてみた話。

先日書いたのですが、今まで楽天モバイルのデータSIMを契約しておりましたが、ちょっと思うことがあって通話SIMに変更してみました。
今回その理由の1つ、「おかわりキャンペーン」なるもので、050SIMを試す!というものを実践してみました。
通話SIMを持っていると、それに紐づく2回線まで新規事務手数料無料(10/3~は事務手数料はかかるように改悪されました)、3か月月額料金無料っていうサービスがあります。
それが「おかわりキャンペーン」です。

さて、マイページからおかわりキャンペーンで申し込みしたのは9月23日頃にスタートした050SIMです。
これ、Viberの050番号が一緒に付与されるデータSIMなのです。
名前だけは知っていたViberですが、今までの認識は「LINEと同じよーなもん」でした。
使ってみるとその認識もあながちはずれではありません。
メッセージのやり取りはお互い登録して行います。
ただし、Viberで登録した相手以外の携帯電話や一般回線に無料で電話をかけることができます。
Viber outっていう機能を使います。
まあIP電話ですので、LINEの無料通話同様に通信環境に大きく通話品質が左右されてしまいます。
が、一般回線に無料で電話できるとなるとなかなかどうしてちょっと興味があったわけです。

さて、本日SIMが届きまして・・・
その後登録メアドあてに050番号が記載されたメールが届きます。
まずは届いたSIMを挿してAPN設定を行い、Viberの初期設定を行います。

ここで注意。
もともと挿していた他社のSIMでその050番号を入力しての初期設定は不可でした。
050番号と楽天のSIMのSIM電話番号が紐づいてるみたいです。
なので、認証コードのSMSが届きません。
050番号で認証をしたい人は必ず楽天050SIMを挿した状態でアクティベートする必要がありますのでご注意ください。

んでViberの使い勝手なんですが!
iPhoneには他社のSIMを挿して普通の携帯番号でViberアカウントを作ってみました。
で、E5823に050SIMを挿して050番号で正規アカウントを作成してみました。
たいてい、同じアプリですのでiosだろうがandroidだろうがそうそう使い方変わらないもんだと思うじゃないですか?
それがね・・・違うんですよ。

まずLINEとの大きな違いが、もともと端末に入っている連絡先と勝手に同期しちゃうところです。
iPhoneですと設定で連絡先の同期をOFFにしとけば同期されないんですが、androidですと大変なことになります。
Viberアプリ起動後の連絡先に、端末に入っている連絡先がどわあああああああああっと出てきます。
その中でViberを使っている人にはViberマークがついていて、問答無用にViber使いであることを知ってしまうことになります。
仮にViber内で誰かの連絡先を削除しようものなら、もともとの連絡先アプリからもその人が消えます。
iPhoneの場合それを知っておけば、先に連絡先同期をOFFにしといて、登録0人の状態からViberを使い始めることができるんですね。
いやね、なんというか・・・
Viber使いとかばれたくない相手だって連絡先の中にはいるじゃないです?
LINEのように独自アカウントがあるわけではなく、完全に電話番号でひっぱるわけなのでプライバシー的には個人的には問題ありな気がします。
また、050番号も相手に知られてしまうことになります。
これ私にしてみるとLINEよりたち悪い・・・w

逆にViberを普段使っている方、便利な使い方とか連絡先を表示させない方法とか、自分がViberを使っているのを相手に表示されない方法とか知っている方はぜひぜひ情報くださいませ♪


ってことで、無料期間中にアカウントも削除して050SIM自体解約しようと思いますw

普通にViberを使うだけなら050番号を取得する必要はありません。
ストアからViberをインストールして、SIM電話番号で認証して使い始めればおっけーです。
ですが、連絡先と強制的に紐づくこのアプリがちょっと自分的には抵抗がありますのでお試しで終わりになりそうです。
Viberについて詳しくは下記ご覧ください。
↓ ↓ ↓
https://viber.co.jp/





2016_10
03
(Mon)15:43

おすすめのマウスパッド

震災後、私は実家に戻ってきました。
震災前に父は他界しており、私は父が使っていた書斎を自分のPCルームとして使うことにしました。

もともと6畳の部屋なんですが、壁の一辺に作り付けの本棚があるためかなりの狭小部屋です。
その部屋でひときわ存在感を醸し出していたのが、PCラックでした。
よくよく見ると父の手作りだったんですよね。
ものすごく使いにくそうなPCラックだなってのが印象でした。
机面は分厚い木の板なのでところどころ表面のコーティングがはがれてざらざらしてるし、ささくれ立ってるし・・・
ですが、これを作る父の姿を思い出して使っています。
使い続けると愛着もわいてくるものなのです。

先日ぶっ倒れた私のお見舞いに会社の仲良しが家に来てくれました。
私のPC周りを見て、一言・・・
「こりゃ男のPC周りだな!」

いや、女です女!( *´艸`)
嫁いきたいんです!(´;ω;`)
女だあああああゴルァ!!!!!!!!!!!(; ・`д・´)

みなさまPC周りに何かこだわりとかありますか?
Apple製品でそろえてる人の画像みたことあるんですけど、スタイリッシュですよねぇw
あんなかっこいいPC周りに憧れたりもしますが、残念ながら自分のPCは自作です。
なので、本体ごっついので床置きですし・・・
パーツも10年ぐらい使ってるものもあったりで不揃いなのです。
どっちかって言いますと、思い入れのあるものを長く使っている感じです。

そんな中でぜひおすすめしたいおばちゃんセレクションがこちら↓↓

ビッグマウスパッド

ゲーミングキーボードや左手用ゲームパッドはちょっと置いといて・・・
その下に敷いてある黒いものです。
マウスパッドとあのなんでしょう、ホテルのフロントでチェックイン時になんか書くときのマットを兼ねているような商品です。
マウスの滑りもよく気に入っております。
父手作りのラックを使い始めた当初、机面とマウスの相性があまりよくないためかマウスの動作がものすごく悪くなりました。
その際に購入したものです。

おすすめは「脱ちっさいマウスパッド生活」
amazonをちらっと覗いてみると、大きさもいろいろ、そして色も結構カラフルなのもあったりするようです。
私のは75×45です。
ほんとに家でPC使う時間長い人とかにおすすめです~♪
書類書きも印鑑押しも捗ること間違いなしです!

男だ言われたんで、次お給料が入ったらピンクを買おうかと画策中・・・(*‘∀‘)




続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。