2016_11
30
(Wed)22:46

リア充初心者用☆Vol.2~海外SIMを購入する前に調べるべき3つのこと~

こんばんわ。
いよいよ恋人たちの12月ー!!!(´;ω;`)
羨ましくなんかない、妬んでなんかいない、ひがんでなんかいない・・・・
私は仕事がんばる12月にしてやるんだーーーーーーーーーー!!


(´;ω;`)

年末年始海外で過ごすリア充MVNO初心者様たちに捧げるシリーズの第二弾でございます。
で、前回MVNO契約のSIMでは海外での利用は通話とSMSのみに限られますよーって話をしました。
詳しくはこちら↓↓
http://randndol.blog.fc2.com/blog-entry-82.html

んじゃSIMフリー端末持ってたら海外旅行でデータ通信したいのにどうすりゃいいのよ!って人用の今回のお話です。
国にもよるんですけど、1か国しか行かない、なおかつ事前にちゃんとリサーチできる、なおかつある程度現地の言葉が話せる、滞在期間が長めっていう人なら、現地のSIMのレンタルとか契約をしちゃうのが一番安いと思うんですね。
安いだけじゃなくて、現地キャリアですから当然LTEもサービス提供されてりゃ使えるわけですよ。
台湾でしたっけ?空港にそういうカウンターがある国もあったりしますね。

んでも、なかなかそれは敷居が高い。
1か国だけじゃなくて何か国か周る人もいるでしょうし、現地でちゃんとコミュニケーションができるほどしゃべれないよーって人もいるでしょう。
そんな人用に日本で買えて、日本である程度設定して、サポートも日本語でしてもらえる海外専用SIMってのがあるんですね。
独自にmineoと楽天モバイルの海外SIMについて色々調べてみました。
まず両社HPを見てみましょう。

mineo
http://global.mineo.jp/

楽天モバイル
http://mobile.rakuten.co.jp/global/

結論から言いますと、これ・・・
自分で事前に色々調べたり端末の設定ができたりな人じゃないとちゃんと使えなそうですね。
なんかとても簡単に海外で使えます的なキャッチフレーズになってるけど、そうじゃないと思うんですよね。
特に楽天モバイルwwww
このHP、情報足りな過ぎて笑えてきます。
楽天に関しては事前問い合わせ必須です。

色々調べてみると、なんと2社ともSIMの提供元が同じ海外の会社のようです。(I国のC社)
言うなれば両社、日本販売の代理店のようなもの。
なので仕組みも海外で利用する事業者も同じっぽい気がします。

ざっくりいうと、海外の多くの国で使えるプリペイドSIM。
1回の渡航で何か国も訪問するような場合、国が変わるごとにSIMを入れ替えたりレンタルしたりってのは本当に大変です。
そういった意味では、渡航先がサービス提供国であれば1枚のSIMで利用ができるメリットがあります。
これ本当に色々な使い方がカスタマイズできる代わりに、ちゃんと中身を知って利用する必要が出てきます。

まずざっくりとした使い方から
・海外SIMそのものを購入
 ↓
・SIMを有効にする
 ↓
・渡航先や自分の使い方に合わせた容量チャージ
 ↓
・APN設定
 ↓
・出発

みたいな流れになるんじゃないかと思います。
調べてみたところ各項目に罠的な色々な注意事項があるようです。
特に楽天の海外SIMは注意事項が多い割に、その事項の記載が見にくいのが最大のデメリットw
また、同じ会社がSIMの提供元と言ってもサービス内容や料金体系には違いがありますのでご注意ください。


次に両社の海外SIMカードのサービスの違いを見ていきます
①楽天のSIMは海外での通話、SMSの利用も可能(後からチャージする内容次第)、mineoはデータ通信のみ。
②楽天のSIMの方が使える国の数が多いのでZONE分けも詳細 ただしZONE7とかものすごい高額です。
③mineoは事前にHPで渡航先の国の利用事業者とバンドが確認できる。楽天はサポートに電話必須。
④後からチャージする容量の有効期限はmineoは一律30日(従量チャージは1年)、楽天は容量によって最短7日間、最長30日間(クレジットは1年)。

①はこれ、大きな違いですね。
例えばなんですけど、DSDS機持ってれば片方に海外通話に対応した日本のSIM、片方に海外SIM入れて両方で使えそうな気がします。
そういう使い方であれば、日本のSIM+mineoの海外SIM1枚で十分かと思いますし・・・
そもそも海外SIM1枚でいこうと思うのであれば、いざってときの通話も可能な楽天のSIMの方がいいかもしれない・・・とかね。
ただし、①の楽天海外SIMですが、電話番号は日本で使っている090などの番号ではありません。
海外SIMを有効にした際に+44(イギリス番号のようですね)で始まる番号が付与されるようで、海外SIMを挿している時の電話番号は+44番号になるわけです。

さあ、もう面倒になってきましたよねw

③に関しては、後ほど詳しく書きますが楽天のHPはまじ顧客な〇〇んのか!と思える情報量の少なさです。
対応端末などを調べるにあたっても、渡航先で利用するネットワークを知ることは必須だと思うんですけどね・・・
その情報がないとかひどすぎると思うんですよ、個人的に!
④はよくよく覚えておいてください。
この有効期限の概念忘れると、海外行く前に期限切れで使えなくなりますw


それでは、前回同様に妄想の中の私を題材にして、事前リサーチの方法を見ていきましょう。
今回は海外SIMの特性をつかむために「ポルトガルとスペインとフランスを旅するおばちゃん」と妄想をパワーアップさせてみましたよw

まず、自分が渡航する3か国でこのSIMカードが使えるかをHPで確認します。
両社のSIMともに、上記3か国はサービス対象国のようです。
なので国境をまたいでもSIMを差し替えたり用意しなおしたりする必要はなさそうですね。

次に、まずは各国で利用するネットワークを調べてみたいと思います。
mineoはこれがHPで確認できます。
・ポルトガル:NOS(2.1GHz)
・スペイン:Orange(2.1GHz)
・フランス:Orange(900MHz/2.1GHz)
のようです。
オレンジ社強いですね、ヨーロッパ!
()の中の周波数ですが、これが大事になってきます。
あ、ちなみにこの海外SIMですが3G回線=W-CDMA(国によっては2G=GSM)を利用します。
LTE使えないから安いんだなってところでしょうか?
【海外SIM利用前にすることその1】
渡航先がサービス対象国か、対象国の場合は利用事業者とネットワークを調べよう


さて、次に考えるのは端末です。
お持ちの端末がSIMフリー機やSIMロック解除済みの端末であれば第一難関突破です。
問題はドコモ端末をそのままドコモ系MVNOで、au端末をそのままau系MVNOで利用している方です。
この方たちは、その端末をSIMロック解除できないと海外SIMは使えません。
これ本当にご注意ください。
第一難関を突破しても、まだ使えるとは限らないのが落とし穴ですw
自分がお持ちの端末の対応バンド、対応周波数をしっかり調べる必要があるんですね。
↑で調べた、3か国の利用ネットワークの()内がポイントです。
要するに3Gの2.1GHz(2100MHz)に対応していれば3か国最低限つながるかと思います。
フランスの場合加えて900MHzに対応していないと、場所によってはつながらないということになるかもしれません。
ですので今回のパターンだと、3G(W-CDMA)の2100MHz、900MHzどちらもつかめる端末がベストです。

手持ちの端末で見てみます。
●E5823:850/900/1900/2100(ドコモ版だと微妙に違ってるかも・・・800/1700/2100)
※ってことはドコモ版のZ5CをSIMロック解除しても900MHz帯は掴めないってことでいいのかしら?(調査中)
●7 mini:800/900/2100
どちらも合格みたいですね!ウワーイ(*´▽`*)

といった感じで、SIMフリーならいいではなくて対応周波数の問題がありますので、必ずこのリサーチ項目を省略せずに行ってくださいね。
ちなみにヨーロッパはだいたい3Gは2100MHz利用が多いのですが、中米や北米は様子が違います。
こちらもmineoのHPでカナダとかアメリカを見て下さい。
・カナダ:Rogers(850MHz/1.9/2.1GHz)
・アメリカ:T-Mobile(1.9GHz)
となっています。
そう、北米は特に1.9GHz地帯。
なのでグローバル版は北米版とかあるのかなーと思うんです。

例えば↑の私の手持ちの端末を持ってカナダとアメリカを旅するとして・・・
7 miniだとカナダの2100MHz帯であればなんとかかんとか電波拾えますが、それ以外の周波数帯は全滅、アメリカはずっと圏外になってしまいます。
E5823はすばらしいです、カナダもアメリカでも全周波数に対応しています♪

というように、お持ちの端末によっては渡航先で電波拾えないというようなことも十分にあるんですよね。
【海外SIM利用前にすることその2】
使える端末はSIMロック解除済みキャリア端末orSIMフリー機だが、必ず渡航先のネットワークと自分の端末の対応周波数を調べること!
非対応であれば、現地で電波拾えません!



さて、ここまできました。
今私の持っている端末だと、ポルトガル、スペイン、フランスでちゃんと電波は拾えそうです。
で最後に調べておくこと。
日本みたいに田舎の方行っても電波がすみずみまで網羅されている状況を海外に求めていはいけません。
しかも使うのは3Gです。
渡航先のネットワーク網羅率ってものもありますし、自分が滞在する国や都市、事業者によって電波状況がどんなもんかは未知数です。
例えば、日本人に人気のフィリピンのセブ島。
あそこは島の外周部分しかそもそも3Gの電波が行き届いていません。
なのでちょっと島の外周から中に入ると、すーぐ使えなくなっちゃいます。
そういったネットワークの網羅率を調べておく必要があります。

日本だってそうですよね?
例えばSBとドコモではそれぞれ強いとこ弱いとこあります。
前に温泉に行ったときの記事を書きましたが、あんな感じ。
場所によってはその事業者の電波そのものがないってこともあります。
海外だともっとそんなことが起こりえます。

ですので、渡航先の事業者がわかったところで調べてみるといいと思うんですね。
例えばフランスはモンペリエという都市のOrange社のネットワーク網羅状況を調べてみましょう。
キーワードは『coverage』という単語です。
かばれっじ的な読みをする、まあいわばカバー率とかのカバーですね。
この単語を入れて、『orange coverage モンペリエ 3G』といった感じでぐーぐる先生で調べてみて下さい。
そうすると、検索対象に
https://www.nperf.com/en/map/FR/2992166.Montpellier/12.Orange/signal/
こんな感じのサイトが出てきます。

これで見ると、3G、4Gなど色別でネットワーク網羅状況がわかります。
フムフム・・・モンペリエ大聖堂あたりはちゃんと3Gでもつながりそうだな!
とかね、調べてみるとよいかと思います。
特にマニアックな地域とかに行かれる方は必須作業ではないかとおばちゃんは考えます。
【海外SIM利用前にすることその3】
自分が行く国、都市などのネットワーク網羅率をきちんと調べておきましょう。
キーワードは『coverage』



ここまでやってはじめて、自分の渡航先で快適に使えるかどうかのリサーチが完了なのです。
このリサーチで使えるなーと思ったら初めて海外SIMの購入を検討するといいかと思います。
では、次回実際に海外SIMを購入してから出発までの流れを見ていく予定です。




スポンサーサイト
2016_11
28
(Mon)17:07

インフルエンザ

みなさんこんにちは。

若い頃と違って、あんまり蚊に刺されなくなりましたし普段風邪をひくことも減ってきました。
歳をとるということはそういうことなのですね。
でも一晩中飲み明かすとか、完徹で出勤するとか無茶もできなくなるわけです。
歳をとるということはそういうことなのですね。
食べ物の好みも肉から魚に変わり、酒のアテも地味な料理になってきます。
歳をとるということは哀愁が漂うことばかりですね(´;ω;`)

あ・・・
哀愁話じゃないんです、今日は!
そんなおばちゃんでも、流行の最先端にのっかってしまいました。
そう、今年も猛威をふるいそうなインフルエンザの先取りですw

とある水曜日の夜。
知り合いが体調悪いとか言ってて、いっちょ前にその人の心配とかしてたんですね。
が、夜中から体ががーーっと熱くなってきて、なぜかわきの下あたりがガンガン痛くなってきて熱を測ると9度オーバーです!
昔聞いたことあるんですよ、大人になってから高熱出るとなんとかかんとかーって。
んで朝すぐ病院に行くとインフル陽性という結果に・・・w
確かに数日、風邪っぽい感じがあったわけです。

おかげさまで、大変忙しい月末に5日も仕事を休ませていただきました(^^♪
熱あがったりさがったり大変でしたが、インフルの神様は仕事ばっかりしているおばちゃんに休息タイムをプレゼントしてくれました

みなさま、手洗いとか消毒とか予防接種とかインフル対策はしておいた方がよさげかと思います。
インフルの神様のおかげで明日からの仕事が恐ろしいことになっているので、軽く出社が怖いです><

そんなこんなで、調べるのにだいぶ手間がかかった海外専用SIMの続報が遅れておりますので近いうちに


追伸
鳴〇〇〇め様 遅くなりましたが数値のスクショをメール返信いたしました。意外とびっくりなほどいい数字叩き出してますね、7mini!





2016_11
21
(Mon)22:54

おサイフケータイ風味♪

こんばんわ。

ちょっと今日はおばちゃんの感動体験のお話です。
グローバル版の宿命でもありますが、私おサイフケータイ対応端末を持ったことがありません。
基本的に携帯の中にクレジット情報などを登録することの危険性を感じているので、仮におサイフ機能があっても使わないとは思うんですが・・・

ところで現在、日本のメーカーが出している数種類のSIMフリースマホはおサイフケータイに対応していますが、グローバル版のSIMフリー機は当然非対応です。
FeliCaのシステムそのものが日本独特らしいので、グローバル版がFeliCa対応になるのはちょっと難しい気がします。

そもそもFeliCaってNFC対応ならいけるんじゃないの?
と思っていた時代が私にもありました。
ここで毎度おなじみウィキペディアから^^
------------------------------------------------------------------------------------------------
FeliCa
FeliCaは、非接触型ICカードのための通信技術として開発された。非接触型ICカードは、リーダ・ライタからキャリアを送信して電磁誘導によりICカードに電力を供給し、キャリアの変調によりリーダ・ライタとカード間で通信を行う。例えばISO/IEC 14443で規格化されているTYPE B方式は、ASK10%で変調を行い、NRZ符号を採用しているのに対してFeliCaの方式は変調がASK10%と同じであるが、マンチェスタ (Manchester) 符号を採用しているところが異なる。

当初、ISO/IEC 14443 TYPE Cとして提案を行った。同時にTYPE D~Gまでが提案されたが、規格の乱立になるとして議論が停止され採用されなかった。その後、FeliCaと上位互換性のある方式がISO/IEC 18092 (Near Field Communication, NFC TYPE-F) として規格化された。国内では、JICSAP ICカード仕様V2.0「第4部 高速処理用ICカード」や、日本鉄道サイバネティクス協議会でのICカード規定として規格化されている。

FeliCaは通常のICカードと同様に、キャッシュカードやIDカードなどに適用可能な技術である。特に高速処理が求められる、自動改札機やビル入館などのセキュリティゲートや、レジなどのアプリケーション向けに特化したコマンド体系になっている。そのため、ISO 7816-3の基本コマンドとは互換性はない。また、ICチップ内部のメモリは16バイト固定長のレコードのみがサポートされていて、ISO/IEC 7816-3で規定されているファイル構造との互換性はない。

暗号処理としては、相互認証にトリプルDES、通信路にDESもしくはトリプルDESを利用している。Dualカードタイプ(接触/非接触)では公開鍵暗号方式の処理が可能なものがある。

2011年6月には、相互認証と通信路にAESも利用できるFeliCaチップが発表された[2]。

1枚のカード(1つのチップ)に乗車カード、電子マネー、社員証など複数のサービスを搭載可能であるが、サービス利用時には、個々のサービス毎にアクセス鍵(共通鍵)を使って相互認証を行うのではなく、複数のアクセス鍵から「縮退鍵」と呼ばれる暗号化された鍵を合成し、この縮退鍵を用いて、一度に最大16のサービスについて相互認証することが可能となっている。縮退された鍵から元の鍵は生成できない。このことから、セキュリティレベルを落とすことなく処理速度の高速化を実現している。
----------------------------------------------------------------------------------------------------

( ・ω・)?
さっぱりわからん・・・w
要約するとFeliCaってソニーさんが開発した日本独自のICカード通信システムです
ということのようですw


さて、毎度毎度前置き長くてすみませんw
先日、ちょっとした仕事関係の人と会った時のこと。
おサイフケータイの話が出まして、私の端末グロ版だから非対応なんですよねーなんて話をしましたんですね。
で、昨日その方から後ろにカード入れのついたE5823用の手帳型じゃないスマホケースを頂きました。
「手帳型じゃない」ところがポイントです!
私手帳型のケースは満員電車で使いにくいので持たないことにしております。
ので、今回そのツボを押さえた頂き物だったので張り切って帰宅しました。

スマホにセッティングして通勤用のスイカを挿し込んでみました。
エセおさいふケータイ体験

ほらほら、ペンギンも若干見えててかわゆすな~♪
まあこの際、見えているのがダサいと思うかどうかは置いときましょう^^

んでですよ、今日颯爽と自動改札でE5823をピピッとさせたら、なんかもう感動しちゃいました!
いやこれ便利ですねぇ・・・w
おばちゃんもう感動のあまり声出そうになりましたよー。

女性ですからね、カバンも服装に合わせて変えたりするじゃないですか?
そうすると定期入れ移動し忘れることもたまにあるわけなんですよね?
携帯なら持っていき忘れがないので、ひじょーに便利!

端末を検討するときに、
グロ版はおサイフ機能がないからと言って選択肢から外す前に、もう一度考えてみましょう。
「もどきでもいくね?w」と。
iPhone用のケースとかだと、カードが中に隠せるケースなんかもたくさん出ています。

前にも言ったけどグローバル版やSIMフリー機でできないこと、これを色々埋める方法を探したりするのも楽しみの一つと言えるかもしれませんねー。
私はもう、このピピッにえらい感動したんでしばらくこの方式でいこうと思います。
なので、しばらくはAxon7 mini君は家でお留守番になりそうです^^

今日とある人にその話を自慢気にしたんですよ!
「今まで透明ケースだったからそんなこと思いつかなかったよー!」って言ったんですよね。
そしたら
「電話と透明ケースの間に挟めばええやん?」
みたいにあっさり言われたわけですよー><
さすがにその勇気はないな、私には・・・w

で、最後に。
一応私の場合は、ケースのカード入れにスイカ直挿しで問題なく改札を通れましたが、場合によっては端末から出る電磁波が干渉して自動改札でタッチをしてもエラーになることがあるようです。
なので、ケースにスイカなどを挿して使う場合には↓↓のような電磁波防止シート使うといいですよー。
家電量販店とかで1000円以下で売ってます。

電磁波防止




2016_11
17
(Thu)17:53

リア充初心者用☆今使っている格安SIMは海外旅行で使えるの?Vol.1

さて、そろそろ11月も折り返しを過ぎました。
今年も残すところ1か月ちょっと。
毎週楽しみにしていた真田丸ももうすぐ終わりです><
幸村の最期は歴史の1コマとしてわかってはいても、もうこうなったら西軍勝利!とかいうトンデモストーリーにしてほしいなどとちょっと思ってしまうおばちゃんです。

で、ですよ。
おばちゃんの会社の年末年始は部署によって休みがあるところないところに分かれます。
私がいる部署は交代で2名ずつ一応出なくてはいけないんですね。
31日と1/1を休むための熾烈な言い訳合戦は切ないので、潔くじゃんけんで決めようじゃないかーってことになり・・・

(´・ω・`)
(´・ω・`)
(´;ω;`)(´;ω;`)

頑張って仕事します・・・・・・・・・・・
なんか部署の同い年の好青年いわく、
「おばちゃんさん、出す前から指でチョキ作ってたらそりゃばれますわwwwwww」
だそうです(; ・`д・´)


まあそんな、運にも婚活の神様にも見放された私のことはさておき、年末年始あたりに海外に行かれる方も多いかと思います。
MVNOでやすくスマホを運用している皆さん、今ご自分がお使いのスマホが海外で使えるかどうかきちんと把握されておりますか?
今日から何回かにわけて海外で使うという用途に特化したお話をしようと思います。

そもそもMVNOですが、ドコモやauといったキャリアの回線を借りて利用する仕組みです。
となるとドコモと同様に海外でも通話も通信も使えるんでしょ?
とお考えの皆さま、それは罠ですw

今回は訳あってmineoと楽天モバイルに絞って調査やチャットにてヒアリングをしています。

まずどちらも回答として、「通話受発信とSMSの送受信のみ可能」「データ通信はwifi環境下でのみしか利用不可」となっています。
通話とSMSのみ可能はわかるとして、間違いやすいのがデータ通信でしょう。
例えば「じゃあLINE通話とかできるってことだよね?」
とか
「メールだけならいけるんだね?」
とか言う人が出てきます。

LINE通話とかそれこそViber outとかその辺はデータ通信網を使うIP電話です。
なのでWifi環境下以外でSIMの通信によるインターネット通信はできないということになります。
海外に行ってまでゲームしたりって人はまれでしょうが、現地で地図のサイトを見たりお店やレストランを調べたりしようという方は、Wifi環境が整ったホテルを予約して滞在中に調べましょう。
でも、いざってときのために電話だけでもつながってればいいって人にとっては、十分でしょう。
ですので、実質的にデータ専用のSIMは海外では使えないということになります。

【結論①】
MVNOのSIMでは海外で使えるのは通話SIMのみ
データ通信は不可
wifi環境下のみでのデータ通信は可能

海外パケ・ホーダイはドコモユーザー独自のサービスなので利用できましぇん

mineoの場合は、
http://support.mineo.jp/usqa/service/basic/area/4206846_8853.html
ここに書いてあるように、特にオプションとか申し込みは不要のようです。

楽天モバイルの場合は、
http://mobile.rakuten.co.jp/fee/?l-id=header_pc_fee
このページの下の方にある「国際ローミング」というオプションに入っていないと使えないみたいですね。

で!ですよ。
んじゃSIMフリー機を持って海外に行けば、どこでもつながるのかってーとそうじゃないんですね。
とりあえず
https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/area/
このドコモサイトをご覧ください。

私、昔はまっていたオンラインゲームで自分のキャラの本拠地がスペインだったので、一生のうち1回ぐらいは行ってみたいなーと思っております(←余談)

ってことでスペイン渡航という仮定で、渡航先でつながる事業者と周波数帯を調べてみたいと思います。

①上記ページの世界地図でヨーロッパをクリックします。
②国名一覧でスペインをクリック(ここにない国はサービス対象国じゃないってことです)
③【通信料および対応ネットワーク】の項目で、現地事業者と音声通話の料金を確認します。
→日本あて、スペイン国内あて、その他の国あてで1分あたりの料金が変動します。
④現地事業者ごとの対応ネットワークもここで確認できます。

スペインの場合、movistar、ESPRT/Orange、voda ESという3事業者のネットワークが利用可能なようです。
んで、LTEネットワーク利用可能な国ではありますが、そうです、MVNOの契約ですと音声通話しか使えませんので3G/GSM(2G)ネットワークが大切になってきます。
ここで周波数帯のお話が出てきます。
日本でも、ドコモ、SB、auで使っている周波数帯が違うのと同様に、海外のそれぞれの事業者でも違いがあります。

さぁ、3GとGSMの周波数帯どうやって調べよう・・・
って時にお薦めなのが、下記うぃきぺでぃあ!
いつもお世話になっております^-^
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_mobile_network_operators_of_Europe

ここ見ていくと、各社共通してGSMだと900/1800(MHz)、3Gは900/2100(MHz)となっていますのでお持ちの端末でこの周波数帯をカバーできているかを確認する必要があります。
全部の周波数帯をカバーしていればとりあえず使えるということになりますね。
日本仕様のSIMフリー端末だとそもそもGSM非対応という機種もあったりしますので、よくよく調べる必要があります。
ちなみに3Gの2100MHzといえば世界各国で使用率高いんで、日本の端末でもカバーできると思うんですけども・・・
北米とか行きますと、日本と周波数帯がかなり違ってたりしますので要注意です。

【結論②】
渡航先の国の通話料金もさることながら、事業者と利用ネットワーク帯をちゃんと調べるべし!
SIMフリー端末とはいえ、周波数帯カバーできてないものは使えません。


iPhoneなんかは本当に対応バンド多いのでほぼほぼどこの国行っても使えないってことはないと思うんですけど、特に日本のメーカーの日本仕様のSIMフリー端末なんかはご注意ください。
ドコモの帯域に特化した仕様のものもありますので・・・


で、今回どうしてmineoと楽天モバイルをチョイスして調べていたかといいますと、両社ともに海外専用SIMの販売を行っているからなんですね。
IIJmioも海外SIMのサービスがあるんですが、HP見てもなんかね・・・やる気あんのか!って思っちゃうほど情報少ないんでパスしましたw
今回は海外SIMについて見ていこうと思っての2社チョイスだったんですね。

上記のように、日本で使っているMVNOのSIMではどうしても海外での通信に非対応というわけで、海外でデータ通信をしたい人向けに両社が売り出している海外SIMカードについて次回は見ていきたいと思います。




2016_11
13
(Sun)16:04

ZTE AXON 7 mini~DSDS機でお試ししてみたこと~

こんにちは。

今日はAXON 7 miniを買ってからお試ししてみたことをまとめてみます。
ゴニョゴニョ関係についても調べていましたが、割愛させていただきます。

①SIM1に通話SIMを入れるとVOLTEが使えるってのは本当か?
→SIM1でも2でも変わらず使えません。ZenFone3はそのまんま上記の仕様のようですね。

②通話SIMとデータSIM、通話SIMと通話SIMの組み合わせどちらも使えるか?
→使える。デュアルSIM設定でデータ、通話それぞれの設定を行う必要があります。

③どちらの番号宛のSMSも受信できるか。また送信も可能か?
→可能だけど、メッセージアプリ次第かと思います。とりあえずプリインストールのメッセージアプリ使えば可能です。
→ただし・・・ワイモバから送られてきた料金確定のお知らせのリンク開けない・・・格闘中

④4Gに設定していない方のSIMともう片方の対応バンドは同じか?
→もう片方は2G/3Gのみなので、違ってます。

⑤電池の節約に関しての設定
→スマート省電力ってのを常時ONにしてますが、使うとガリガリ減ります。
→ウルトラパワーセーブって機能がありますが、画面が白黒になってもの悲しい;;
→自動同期OFFとかアプリごとにいろいろ設定してやっとまともになってきたけど、電池もち的にはあまりおすすめできない

⑥通話SIM2枚挿ししているとき、片方の番号の通話中にもう片方に電話がかかってきたらどうなるのか?
→ワイモバSIMで通話中にもう片方の楽モバSIM/mineoSIM(Dプラン)にかけたところ、『こちらはNTTドコモです~』が流れる。
まあ、電波入ってませんアナウンスですね。

⑦通話SIM2枚挿ししているとき、データに設定しているSIMでゲーム中に、もう片方に電話がかかってきたらどうなるのか?
→強制的に呼び出しされます。出なかった場合、ご丁寧にSMSで通知がくる、このSMSの仕様うざいので格闘中。(設定いじってたらなくなりました。)

⑧SIMを入れといて、でも普段は無効化しておくことは可能か?
→可能、デュアルSIM設定でスイッチあり。

⑨auのSIMは使えるのか。
→母の2013年発売の3G専用GRATINAのSIMで試そうと思ったらmicroSIMだったので断念w
→バンド的にCDMA対応してないし無理な気がするんだけどなぁ・・・

⑩緊急速報メール対応?
→先日書きましたが、たまたま対応していることがわかりました。

⑪音はいいのか?
→E5823と比較してもさっぱりわかりませんが、N5と比較したらおばちゃんでも違いがわかるほどいい感じでした。

⑫今つかんでいるバンドを(ry
→ry

⑬シャッター音に関しての設定は?
→まあ日本向けに販売してますし、もともとの仕様でいじることはできません。
→むしろ、音でかーってちょっとひいてるw

⑭ぬがーはくるのか?
→まあ、発売時期からしてぬがーもこなかったら悲しいものがある。

⑮今後おためし予定
→ドコモのiPhone用のSIMで動くのか?
→SBのSIMで動くのか?
→ドコモのガラケー用のSIMで動くのか?
→アプリのアカウントの切り替え系
→勝手に電話帳に追加されてる 151:ドコモ総合案内・受付 113:ドコモ故障問い合わせ を消す方法




2016_11
06
(Sun)13:54

壮大なプロジェクト号外~叔父、507SHを使いこなせているのか?編~

こんにちは。
今日は叔父のその後についてです。

昨日、紅葉鑑賞帰りに叔父の家に立ち寄った時のお話。
叔母はお出かけ中で、叔父は一人で酔っぱらっていい気分になっておりましたw

私:どう?新しいスマホ使いこなせてる?
叔父:いやもうばっちりだ!
私:どのようにばっちりなの?
叔父:色々覚えてもうかなり俺まぼい(イケてる)んだぜ。
私:何覚えたの?
叔父:Googleで検索したワードの消し方とか、見たページの履歴の消し方とか。
私:なんかやましいの調べたり見たりしてるわけ?
叔父:ぐへへへへ
私:( ゚д゚)

私:ちなみに、iPhone5Sと比べてどう?
叔父:慣れてきたらandroidの方が使いやすいな
私:でしょー!ちなみにどういうところが?
叔父:字が大きくて見やすい。
私:あはははは(それ・・端末の問題でしょ・・・w)

といった感じです(´;ω;`)
まあiPhoneしか使ったことないおっさんでも、慣れればなんてことなさそうです。
字が大きいのくだりですが、叔父の507SHで設定画面を見てみたところ、

初めて見た!

フォントサイズが「極大」に設定してありましたw
極大にしてる人初めて見ましたです!

androidもスマホそのものも初心者な叔父からは、細々と色々質問を受けました。
元使っていたSBのiPhone5SをWifi運用にして、同じGoogleアカウントを紐づけさせることで、5Sで撮った写真がフォトに同期されるのが叔父にとっては斬新だったようです。
また、使わないアイコンなどをカスタマイズできる点も、叔父にとっては使いやすそうですね。
気に入っているのが507SHの軽さだそうで、たしかにしっかりした厚みがありながら持ちやすい重量感でした。

さて、先月から507SHのカメラについて、きちんと撮れるものなのか不安な方が多いようで検索でも507SHのカメラに特化したワードが増えております。
なのでまた撮り比べしてみました。
設定画面ではパノラマ画像を選択したりできるようでしたが、とりあえず解像度を8M付近にそろえて庭の花を撮ってみました。
フラッシュは全機種オートにしてあります。

まずはE5823
E5823 花


続いてNexus5
N5 花


続いてAxon7 mini
Axon7 mini 花


最後に507SH
507SH 花


どれもこれも花はきれいにうつってますが、全体的な色味と空の色が・・・・
あとは同じ場所に固定された椅子に座って撮影してますが、アップ具合がやっぱり違ってますね。


--------------------------------------------------------------------------------
さて、もう一つ緊急速報のお話です。
思いがけず昨日と今日、県内各地で大規模な防災訓練が行われています。

訓練の緊急速報メールも相次いで送られていますね。
今日は地元では朝から、防災無線なども本番さながらに鳴り響いています。
で、ちょうどいい機会なので稼働している端末の緊急速報メールの受け取りのチェックを行いました。
結果から書きますと・・・
◎来ない端末
・E5823(ワイモバSIM)
・Nexus5(ワイモバSIM)
・Priori 3S LTE(DMMモバイルSIM)

◎来た端末
・Axon7 mini(ワイモバSIM/楽モバSIM)
・iPhone5S(Docomo版/SIMなし)
・502KC(ワイモバSIM)

意外すぎた7mini!
メーカーサイトを見ても何も書いていなかったのであきらめてYahoo!アプリを入れていたのですが・・・
今日間違いなく来ましたので、Yahoo!防災情報アプリをアンインストールしました^^
緊急速報の見方  訓練:緊急速報

考え方として、キャリア版のものはほとんど対応していると考えてよさそうですね。(一部SIMフリーのNexusシリーズなど除く)
端末が対応してれば、SIMなしだろうがどこのSIMだろうが受け取れるわけです。
SIMフリー版や、507SHなどについては残念ながら非対応のものもあります。
叔父の507SHには、昨日Yahoo!防災情報アプリを入れて設定してきました。

こういう機会でもないと来る来ないが検証できませんので、今のところは上記の結果で間違いないものと思われます。




2016_11
05
(Sat)12:46

ZTE AXON 7 mini~この子のために買ったもの~

こーんにちわ!

久方ぶりの土日休みのおばちゃんです。
今日は午後から紅葉を見にお出かけなので、お面の制作作業もいつもより丁寧に丹念に行っていました。
ちょうどあまり得意でないマスカラを塗り始めたときに、ピンポーンピンポーンとインターホン連打。
手元が狂うおばちゃん;;
その顔のまま受け取ったのが怪しい国際郵便でした。
人民共和国からやってきた

この怪しい郵便物で、一応Z7 miniのために買いそろえた安いグッズは終了です。
一応7 mini検討している方でケースやらカバーやらを考えている方に参考になれば・・です。

まずですね、一番悩むのがケースです。
手帳型探してる方にはごめんなさい、私はクリアケース派です。
これが売りがなさ過ぎて本当に一苦労でした。
とにかく検索しまくって出会ったのが下記ページ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/isense/

このショップの中で『AXON 7 mini』と検索しますと、透明ケースが出てきます。
ただの透明ケースなら最安値な気がします。
ただしソフトです。
私はハードタイプが好みなのでやっと出てきたAmazonの商品をそのうち買い替えますw
ヤマトのDM便で届き、ただのビニール袋に入っている怪しい見た目でしたがきれいに使えてます^^;
割ときれいな色味が生きるのでこの端末に限っては特に透明ケース派への加入をお勧めしますw

こんな感じ↓↓
つけてる感なし

ケースは、素材や色や好みを問わないなら、少しずつですがラインナップが出てきていますね。


次に購入したのがこちらです(Amazon)
Type C

これは怪しい商品ではございませんw
AXON 7 miniはUSB Type-Cのケーブルが必要です。
1つは同梱されてるので、ケーブルが2つ以上必要な方のみ必須です。
もともとE5823まではMicroUSBのポートだったわけですので、買い替えが必要か迷いましたが・・・
まだ我が家でType-Cを利用する機器は7 miniだけですしどうすっかなーと思ったときに見つけたのが今回買ったアダプタです。
今まで使ってたMicroUSBケーブルのさきっちょにこのアダプタをつけるだけでType-Cケーブルに早変わりです♪

一応安心のAnkerというメーカーですし、写真の2個セットなのでなかなかお買い得でした~♪
オスメス両方Type-Cにもできますし、使い方自由自在ですね。
アダプタ系はあまり安いものを買わない方がいいと以前アドバイスをもらいましたので、使ってみるまでドキドキでしたが、今のところ発熱もなくきちんと充電できております。


最後が今日人民共和国から届いたガラスフィルムです。(Amazon)
まあ普通に汎用品でしょうなー

2.5Dラウンドエッジガラスという端末の液晶の構造上、失敗や駄作を覚悟で初めてAmazonで怪しげな(失礼でサーセン)安いものを買ってみました。
E5823のときはわざわざ家電量販店のコーナーなどで吟味していいお値段のものを選んだわけなんですが、今回は店頭にありませんので仕方なしです。

ところでみなさん保護フィルム貼り得意ですか?
私、根っからこういう作業が不得手な生き物のようです。
なのでどうしてもガラスじゃないと貼るときに失敗してしまうんですよね><

今回は、お風呂場で貼りました。
浮きを防止するため全面保護ではなく左右に1ミリぐらい不足が出るサイズ感となっています。
個人的にラウンドエッジガラス対策としては、全面は難しいのではないかと考えていまして・・・
浮いてきたり埃が挟まったりという声をよく見かけますので、逆にこのタイプはちょうどよかったのかもしれません。
そして何よりも透明ケースを装着してますので、結果的にはケースつけたままきれいに貼れてケースのおかげで左右の不足分が全く目立たずいい感じになりました。
上下は白い部分でますね、残念ながら・・・
気泡はきれいに抜けるので、不器用でも貼りやすいかと思います。



ただね・・・なんだろうね、この中華くおりてぃーw
ガラスフィルムの袋にボールペンで手書きwww
なんぼなんでもねぇ・・・・・(´;ω;`)
IMG_20161105_123614_20161105123633.jpg

ま、フィルムが思ってたより使えそうなのでよしとします!

それではよい週末をお過ごしください♪





2016_11
02
(Wed)23:20

撮れた写真を比較してみる

わたくし、スマホのカメラ機能についてはさっぱりわかりません。
わからないながらもちょっとどのくらい違いがあるのか撮影してみました^-^
とりあえず夜も遅いので一切移動せずに目の前の撮影からですw

解像度の設定を8MにしてフラッシュはOFF。
iPhoneの設定調べるのめんどくさかったのでこれだけは設定いじらず。
その他は初期設定のままで光るキーボードを撮影してみました。
部屋の電気はオレンジ色のぼんやりした灯りです。
しばらく、キーの間の埃の掃除してません><;
そういうのは見なくておっけーです。
影で登場するおばちゃんです。

まずはE5823
キーボード1

次にNexus5
キーボード2

次にiPhone5S
キーボード3

Axon7 mini
キーボード4

最後に・・・・w
Priori 3S LTE
ネタじゃなくて、一番まともなのがこれでした。
撮影者の腕がひどすぎます・・
手ぶれ半端なかった^^;
キーボード5


端末によって発色に違いありますね・・・




2016_11
02
(Wed)21:12

検索ワードから~紅葉のライトアップ画像を添えて~

はろーえぶりわん
11月ですよ、11月!
先日、ハロウィンということで会社で上司が捨て身の変装スタイルで仕事していましたが一日中スルーしてやりました!w
やっぱりこの時期は紅葉ですよ、うん。
ということで今回は、日本三景松島から円通院のライトアップ画像を添えて、久しぶりに検索ワードにお答えするシリーズやっちゃいます。
9月8日~11/2分までピックアップしてます。

えんつーいん
松島にある円通院のライトアップについては↓↓
https://www.miyagi-kankou.or.jp/kakikomi/detail.php?id=1770
車混み合いますんで電車の方がいいと思います、はい。
平日のがおすすめです、はい。


【nexus5x 507】
迷いますよね。
まあ、ワイモバ以外の選択肢が今後あるなら5Xにするよろしと思います。
ちなみに叔父の507SHですがぬがー来ているのか近々見に行ってきます。
端末は、それぞれのユーザーの使い方や頻度などによって合うもの合わないものありますんで、よくよく比較して端末実際に触って決めて下さいね。

【e5823 ymobile sim】
普段は快適。
バンドが全部合ってるわけじゃありません。
いちお、全部合致の端末と比較するとビルの中とか地下とかでアンテナの本数に差が出ます(自分の生活圏内)

【 PHS 在庫 】
ショップは厳しいかも。
なんか量販店とかまだ在庫抱えてるところがあるかもないかも的な噂。
つーかもう・・絶滅・・・寸前・・・・;w;

【ymobile simサイズ 変更 有料】
当然有料だす。
自分で切るとか方法はあるけど自己責任で!

【"502kc" "simサイズ"】
nano!
時代はnano

【 ETWS nexus5 】
残念ですが・・・・

【 zenfone 壊れました 】
人はいつか死に、形あるものはいつか・・・
なんつってw
残念です、いい端末出てますので買い替えも検討してみてください。

【Ymobile 502KC 充電器 別売り】
正解。
マイクロUSBの充電器あまってたらそれでも。

【送られてこなくなる】
なにが?@@
私にも最近結婚相談所からのメールが送られてこな(ry

【android7.0 nexus5x ymobile】
5Xにはきます、そのうち。
N5ははずされました><

【ワイモバイル シェアプラン 夫婦】
なんかワイモバのシェアPも新しくなるようですね。

【 DIGNO 502KC シムフリー 】
SIMフリーじゃないですね。
なんか楽モバからガラケータイプのSIMフリー機出るみたいなのでちょっと注目しとります。
AQUOSケータイ2の廉価版みたいな感じなのかな?とは思いますが・・・

【digno ケータイ wifi】
なし。
ガラホでwifi必要ならAQUOSケータイ2どうぞ。

【 ワイモバイル sim pdx 】
なつかしのpdx。
アドレス引き継ぎできます。

【ブログ AXON7】
5.5インチの方ばっかりじゃなく、miniの情報も欲しいです><

【 真っ赤なネグリジェ 】
@w@;
うちのおかん探してますか?w

【050sim viber】
私もう11月末で解約しますw
Viberの使い勝手が悪い・・・
ちなみにViberですが、アンインストールだけでは情報削除できません。
アカウントの無効化ってのをしてからアンインストール必須です。

【 zenfone5 保証期間 】
1年?
なんか+になるやつ入ってなきゃの話。

【 ワイモバイル シェアプラン ワイモバイルメール 】
どこかに詳しく書いた

【ワイモバイル 保護フィルム サイズ androidone 教えて】
「教えて」にキュンときた

【zenfone5の不具合】
この日はこれ系のワード多かった。
直りましたでしょうか?

【 格安SIMで緊急地震速報はうけとれるか 】
どっかに書いた
端末による

【LINE 未成年 サブ垢】
まあ端末が2台あれば未成年とかおばちゃんとか関係ないと思われます

【dignoケータイ 維持費 Ymobile】
プランによりまする。
オンラインストアで計算してみてください。

【ワイモバイル シェアプラン スカイプ】
ネットにつながるSIMなら可能です。
が、スカイプしててPCからつないでる人いると音すごいうるさくてガサガサでむかつくときあるw

【ディグノケータイ通信制限できる?】
ある程度できる

【 DIGNO 502kc 1416 有料 】
留守電1件きくのに100円
えぐい商売してますよね、うん。

【YモバイルでMMSのアカウントを取る】
詳しく書いた

【DIGNO® ケータイ 502KCシムをスマホに使える?】
はい、いまのとこ

【ymobile iPhone 設定 mms】
そのうち叔母のSIMフリー6Sでやってきます

【volteとは】
この前書いたけど、そういうことです。
ちなみに7miniもVOLTE使えませんが、なかなか通話音質よかった。
びっくりしました、ほんとに。

【zenfone5 wifi グレー】
絶望の数日を思い出した・・・・><

【 SIMフリー USBケーブル 】
タイプCとかmicroUSBとかあるから注意。

【 エクスペリアz5コンパクト わからないことばかり 】
それをわかるようになったときの感動はでかい。
最近記事に書いた六文銭みたいなアイコンについて、ドロワーって言うんだってことを頂いたコメントで知って感動した私。
そうやってなんかいろいろできること知っていく楽しみあると思うんです、スマホ買い替えた時とかって。

【507sh カメラ評判】
評判は悪そうです
今度叔父のカメラと比較してみます

【 同時待ち受けsim フリー端末おすすめ 】
逆に教えて下さい

【050sim 楽天】
普通のSMSありのデータSIMにViberの050番号ついたもの
Viber使わないならいらないですね。

【507sh熱くなると、充電しない】
そんな話きいたことないけどどうなんでしょう?
はずれ個体?
ほんと初めて聞いた!

【格安sim LINE 年齢認証】
どっかに書いた

【 yモバイル シェアプラン 電話 】
シェアSIMはデータSIMです。
IP電話とかしかできません。

【DIGNO® ケータイ 勝手に通信】
そりゃね・・・w
メール受信だって勝手に通信だし。
それ嫌ならモバイルデータOFFとか、アプリのデータ制限かけるとか・・・

【婚活 格安スマホ】
熱く語りたいですw

【dsds 電池もち】
少なくても7miniはびっくりするほどもたない

【ガラケー 安心感】
ですよね、ですよねー!
なんだけどね・・・
やっぱりね・・・

【ymobile メール 色 変更】
アプリの?
私はコーラルピンクw
アカウントタップするとそこから設定できる

【たまぴっち】
すべてはあいつから始まった・・・

【Android ONE 507sh 5g対応】
Wifiであれば非対応

【mvno どう?】
ざっくりした検索ワードw
ほんとこれはユーザーによって評価別れそう。
私個人の意見として、自分であれこれできない人(しようとしない人/調べてみたりしない人)は使うべきじゃないと思う。

【あっきー婚活】
誰だか知らないが婚活頑張ってる人なんですかね。
私はもう頑張ることすらしなくなってきたw

【海外版 xperia compact 婚活 生産国】
なんかもう色々ワードごっちゃでわろたw

【502kcはPHS ?】
ちゃいます。

【DMM パッケージ 有効期限】
なんか裏の方に書いてる

【phsを使った犯罪】
!!!!
つーか今、格安スマホを使った犯罪が多発してるんだとか。
あれですよ、「簡単な荷物受け取りのアルバイト」とか騙されちゃだめですよー!

【ケータイプランSSは家族割引きかない?】
うん

【502KC TV ロック】
あーわかる!
ほんとたまに押しちゃうんだよね、ボタンw
ロックかけられんのか?こいつは!って思うことしばしばあります。

【Xperia z5 緊急警報 グローバル】
先日緊急速報きました。
格安SIM挿してるDocomo版のiPhone5Sは鳴り、502KCは鳴り、ワイモバSIM挿してるE5823は鳴らず、格安SIM挿してるN5は鳴らず。
ただそれ地震速報じゃなかったんですよね。
だからもしかしたら地震なら・・・という望みはまだあったりします。

【婚活 PHSの番号を教えられた】
wwwww
なんか知らんけどわろたwww
でもですよ、元PHSの番号であったとしてもMNPして普通に大事に番号を使ってるかもしれないじゃないですかー?
そうじゃなくて、「これ俺の(私の)PHSの番号です!」って言われた感じですか?
だとすれば、PHSを大事に使っていらっしゃる人かサブ機かどっちか・・・
どっちなのかによってかなり結果が変わってくると思いますww
でもわろたwwwww
私もメイン回線の元PHS番号 0705~はずっと使い続けていきます。
婚活でも、番号言わなきゃならん時はその番号言います!!!!!!!

【緊急警報、緊急メールは070番号の携帯では受信できない】
こぶには砂糖塗っとけば治るとか、夜口笛ふいたらヘビ出てくるとかそういうたぐいの・・・


なんかものすごい勢いで「ZenFone5壊れた」系の検索ワードが増えています。
あとはN5Xと507SH迷ってる方も多いのでしょうかね。
ワイモバからAQUOSケータイ2が出たので、502KCに関しての検索も一段落してくるのでしょうか?
本当にMVNOもキャリアも色々施策や端末が出てきますし、各メーカーから出てくる新機種情報なども含め情報があふれています。
おばちゃんはこれからも、おばちゃん目線でちまちま書いていきますのでよろしくお願いします~♪




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。