2016_12
29
(Thu)23:54

リア充初心者用☆Vol.3~海外SIMを購入後にするべきたくさんのこと~

こんばんわ♪
もう仕事おさめでお休みの方も多いかと思います、いかがお過ごしでしょうか?
え?私・・・31日までお仕事です(´;ω;`)
会社が●●しないかなーとか、電車が●●して出勤できないとかならないかなーなどなど、悪魔のような考えがたまに頭をよぎるんですよw
器ちっさいですね、あたくしwww

今日は1/1~5日間フランスに行くという仮定でお話をすすめていきます。

で!
前回までは海外用のSIMを買う前に調べるべきことまで書きました。
今回は・・・実際、海外SIMを購入後にすることをまとめてみました。
楽天の海外SIMを楽天市場で購入してみました。
平日の営業日だったので2日ほどで到着しましたよ^^
ただこの後の作業はスマホでやってられません、めんどくさいです!
PC推奨ですね。

まず届いたパッケージ開けると中にこんなカードが入っています。

海外SIM①
右側のクレジットカードみたいなものにSIMがくっついています。
要注意なのは、手で切り取る方式なのですが、SIMのサイズ毎に切り込みが入っていますので端末のSIMサイズを先に把握しておく必要があります。
もし、ちっさいサイズに切り取ったら終了ですw
次からの作業で、SIMのこの台紙みたいなのの左上にバーコードがありますがその下の数字が必要になるので手元に置いておきましょう。

①有効化(アクティベート)

さて、ここからが問題です。
まず楽天海外SIMのHPにアクセスです。
海外SIM②
右上赤矢印のところに『海外SIMログイン』というタブがありますのでクリック

海外SIM③
毎度おなじみ楽天のログイン画面。
今回紐づけを行うのは楽天IDになりますので、お持ちじゃない方は先に作っておくとスムーズです。

海外SIM④
ここで先ほど話した、SIMの台紙の左上にあるバーコード下の数字を入力して『有効化』タブをクリック。

海外SIM⑤
この画面が出てきたら有効化完了です。
ちなみに有効化を1度すませると、次からは有効化画面ではなくログイン後すぐこのダッシュボードというマイページみたいな画面に飛んできます。

このページで確認すること
・SIM電話番号:海外SIMを挿している間、電話番号はこの+44ではじまるイギリス番号になります。
  (ただし通話が可能なパックやクレジットの購入が必要)
・右側の円グラフの見方:円グラフの上部の>をクリックすることで3つの円グラフが切り替わる仕様のようです。
  (残る二つは↓↓)
海外SIM⑥ 海外SIM⑦
※左の円はSIMカードそのものの有効期限365日をカウント。(スタートは有効化日~)
※右の円は、無料プレゼント分の有効期限30日と残り残量をカウント。 (スタートは有効化日~)

このことからわかるように、有効化をあまり早めに行ってしまうとSIMの有効期限もそうですが、無料付与分のデータ30MB分の有効期限30日のカウントがそこからスタートしますので、渡航日などを逆算して有効化のタイミングを決めるといいですね。

注:30MBの無料付与分が使える国…アイスランド、アメリカ合衆国(ハワイ州含む、アラスカ・サイパン・グアムを除く)イギリス、イタリア、ウクライナ、エストニア、オーストリア、オランダ、ギリシャ、クロアチア、シンガポール、スイス、スウェーデン、スペイン、スロバキア、スロベニア、セルビア、タイ、チェコ、デンマーク、ドイツ、ハンガリー、フィンランド、フランス、ブルガリア、ベルギー、ポーランド、ポルトガル、モナコ、ラトビア、リトアニア、ルーマニア、ロシア、中国、香港、台湾、韓国、日本
なのでフランスでもこの30MBは使えますね♪



②実際に用途に合わせたパックを買ってみよう
仮定は1/1から渡航です。
本日12/29で考えてみましょう。

まず中身はどこでチャージすればいいのか・・・です。

海外SIM⑧
左側の矢印の項目から入ります。
さて、地域別パックとクレジットの違いを簡単に見ていきます。

★クレジット
〇〇円分という買い方をします。国ごとに属するZONEがあり、ZONEごとにデータ通信1MB、通話1分あたりの単価が設定されており、使った分を単価計算の上〇〇円から引かれていく方式のものです。
金額が0円でなければ、通話、通信、SMS送信いずれも利用可能
有効期限はクレジットを購入(チャージ)した日から365日です。

ZONEごとの単価表は下記ページ参照
http://mobile.rakuten.co.jp/global/price/
フランスはZONE1の単価適用のようですね。

★地域別パック
例えば「通話100分+SMS送信100通」とか「データ50MB」というような買い方できるお得なパックです。
当然両方購入も可能。
通話はいりません、データ通信だけしたいんです^^
みたいな方はデータ通信用のパックの購入だけでそのような使い方が可能です。
注意点としては、クレジットと比較して単価は安いが有効期限が短いです。
購入日から7日期限、30日期限の2種類がありますので購入の際には有効期限も併せて確認が必要
です。

一年のうちに海外に行かれる機会が多く、国もまちまちというような場合にはクレジットを買っておく方が次回も使えるメリットもありますね。
本当に用途別にどちらがお得かを考えてから買うのがポイントかと思います。

注意すべきはここです。
●有効化時にカウントがスタートしたSIMの有効期限、無料付与分の有効期限と、地域パックやクレジットの有効期限は別物なんですね。
地域パックの7日間とか30日間、クレジットの365日間という有効期限のカウントスタートは、それぞれを購入したタイミングです。
なので、有効化は12/15ぐらいに済ませてもあまり問題ありませんが、特に地域パック購入の方は渡航ぎりぎりのタイミングでログインして購入される方がいいと思います。
今回の仮定は1/1から5日間の旅行です。
仮に今日12/29に7日期限の地域パックを購入してしまうと、3日分無駄になりますので、実質現地で4日間しか使えません。
残量があっても有効期限が切れると、残量分も含め消えちゃうそうなので要注意ですね。

例えば旅行途中に残量が0になって、パックを買い足すなんてときは、その買い足しした瞬間から有効期限が始まると考えるとわかりやすいと思います。

●決済は楽天IDに登録済みのクレジットカードのみです。クレカなしの人はどうあがいても無理のようです。



クレジットの購入画面
海外SIM⑨

地域別パックの購入画面
海外SIM⑩


ここまで終わりましたら、あとやることは渡航直前のAPN設定です。
これはまた次回書きたいと思います。

ちなみにですね、地域別パックやクレジットとは別に、転送用国別番号というものが買えるようです。
これ、使いこなせればかなりお得な方も出てくると思いますので、これもまた次回♪

おまけ
楽天市場でこの海外SIMを買うとおまけでついてくるSIMカードケースがこちら・・・
海外SIM⑪ おまけ

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん・・・・・・・・・・・・
ま、でも私みたいにいろいろSIMがあると訳わからなくなるので整理用にはいいかもしれない・・・・(´・ω・`)




2016_12
26
(Mon)23:32

スマホで動画を撮るということ

お久しぶりです、こんばんは。
過ぎてしまいましたがMerry Christmas♪
予定通り私にはクリスマスなんてものはなく、イブは会社の仲間とぐでんぐでんになるまで飲み・・
数日前から風邪気味だったのに無理して遅くまで飲んだからでしょうか、その後風邪をこじらせ寝込む。

相変わらずな私です(´・ω・`)

本当に多忙すぎて、予定してた記事もアップできずそろそろ年末になろうとしております。

ちなみに私クリスマス後の3連休中で、明後日から大みそかまで休みがございません。
せつないです(´;ω;`)


今年ももう終わりなんですが・・・
ゲス不倫とかー、某ジャニーズの解散とかですね、そんなことはどうでもいいんです。

今日は初めてE5823で動画撮影をした話。
311から数年、だんだん私たちの防災意識も日常に忙殺されて薄れてきている気がします。

そんな中11月下旬に発生した最大震度5弱の地震。
早朝だったこともあり、揺れが微妙にいやーな感じだったこともあり、飛び起きてニュースを確認しました。
津波警報発令です。
7 miniにはガンガン緊急速報メールが届いております。
ちょうどその日は私お休みでしたので、当初自分の市は津波注意報だったので再度寝ようとしておりました。
が・・・
隣の市が津波警報なこともあり、母だけでも車と一緒に避難させるべきか悩んでいたんですよね。
いよいよ津波到達予想時間が近づき、外では防災無線やサイレンが鳴り響いてかなり緊張度が増していました。
ふと家の目の前の川に目をやると、海側に向かって川の水が凄い勢いでひいてるんです。


昔まだ子供の頃、川沿いの堤防を亡き祖父と歩いておりました。
祖父がチリ地震津波(詳しくはウィキペディアで)の時の話をしてくれたんです。
当時はまだTVが普及してしていなかったらしく、地球の裏側で起きた地震で日本にまで津波が来るなんてこと知らずにいたんだそうです。
が、祖父がふと川に目をやると、すごい勢いで川の水が海側にひいていく光景が!
「干潮時だったとしてもこれはなんかおかしい」
って祖父はその時思ったらしいのですが、その後ラジオで津波が来たことを知ったんだそうです。
かなり甚大な被害が出ています。

祖父が幼い私に言った言葉・・・
「おっきな地震が来たら川見ろ、すごい勢いであっちの方に水がひいていったら川から離れて逃げろ」

祖父の言葉の記憶は、こうして歳を重ねても頭の片隅に残っていました。
凄い勢いでひいていく川を見て、直感的に結構でかいの来るんじゃないかって思ったわけです。
そのくらいの時間に、防災無線では津波注意報が警報に切り替わったことを告げていました。

結果的に、今回は大きな被害をもたらす津波にはなりませんでした。
が・・・
その時の私は、「何か残さなきゃっ」て気持ちで川の撮影を始めました。
最初は写真撮るつもりだったんですけど、動画撮れることを思い出して必死に撮影したのが↓です。
撮影してたらすぐに津波がやってきたんでびっくりです。
川がひく→津波くる→また水がひく→津波来る
のくり返しで、一旦は堤防決壊を心配したのですが、今回は決壊せずに済んで本当によかったー!

もともとネトゲをしていたころは、戦闘動画を専用ソフトで撮って編集ソフトでエンコして公開するなんてことしてたんですが、スマホで撮った動画をどうやって編集するのかとかさっぱりわかりませんでした。
やってみたら意外と簡単でしたので、手順だけ簡単に!

youtubeにあげるだけなら、
E5823で動画撮る→動画の自分のアカウントでログインして端末の動画画面から同期させたらアップロードが完了

撮った動画を編集したいなら、とりあえずPCで編集ソフトとかyoutubeのエンコード機能とか使って編集します。

今回は音声がちょっと生々しいのでBGMをかぶせました。
WAV音源をMP4にして編集ソフトで合成して終わりです。
今回は1曲分だけの短い編集だったんでGOMエンコーダーの無料版を使ってWAV→MP4へ(サービス終了してるみたいだけど私のPCに入ってるのんは使えました。)
動画と曲の合体は、ネトゲ時代から使っているAviUtlというソフトでさっくり終わりました。
後から気がついたんですが、youtubeのエンコ機能使うともっと簡単にさっくり合体できたっぽいですね。

で、その動画ですが・・・
1時間ぐらい公開したら、あっという間に中華アカウントにパクられて同じものが出回ってしまいました。
著作権の申し立てして削除してもらうの大変でしたーw
そのため限定公開になっております。

地震が来たら川を見ろ!
教訓のためにここを見てる方だけ閲覧できるようにしてみました。
初動画
何も設定せずに撮影したんですけど、HD画質の1080とかで見ると意外ときれいでびっくりです。


きれいな風景を見た時、何か残しておきたいことが起きた時、写真もいいけど動画もなかなかいいものだなと思います。
ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね^^




2016_12
05
(Mon)22:21

SIMフリーガラホ現る!も・・・退場の予感w

このほど楽天モバイルで新発売となった端末は、世のガラホ愛好者には気になる端末かもしれません。

こちら↓↓↓
AQUOS ケータイ SH-N01

私のブログにおこしいただく方の検索ワードでも、『DIGNOケータイ SIMフリー』といったワードがちらほらあるので、やはりガラホタイプの携帯を安く運用したいという方もいらっしゃるかと思います。

個人的に・・・ガラホでネットってのはあんまり興味ありません。
自分はガラホを持つメリットはあくまで通話のみに特化した使い方と考えています。
なので、そもそもプレフィックス番号必須のMVNO各社の通話スタイルと最大でも5分のかけ放題、なのにもかかわらず通話+データの基本料も必須となると、普通にキャリアのガラホをカケホ付きで運用したほうがいいんでね?とはなるわけです。

でもね、世の中メールのやりとりとあとは電話ができればいい!というガラケーを愛してやまない方もいらっしゃるわけですよ。
そうなると、今回のAQUOS ケータイ SH-N01も一定の需要はあるのかもしれません。

ちょっと見てみたんですけど・・・

お値段は一括で24800円(税抜)
機能的には、VoLTE、赤外線機能、テザリングやBluetooth対応、Wi-FiもIEEE 802.11b/g/n 802.11nは2.4GHzのみ対応ということで下手したらDIGNOケータイよりいくね?と思う半面
個人的にはサブディスプレイないのが意外にマイナスポイント。
ワンセグ、おサイフなしはしゃーなしでしょう。

しかーし!
SIMフリーのくせしてこの対応バンドw

LTE:Band1(2.0GHz)/Band19(800MHz)
3G:Band1(2.0GHz)/Band6(800MHz)/Band19(800MHz)
<ソース:SHARPのHPのFAQより>

Σ(゚д゚lll)
(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

え・・・っと・・・・
ワイモバSIM挿したらBand1のみじゃないすかw

ちょっと様子見でDIGNOケータイの修理を出さずに待っていたのですが、これは自分にはノーメリット確定w
まあこの端末をどこの会社のどの契約のSIMを挿すかで月額料金も変わってきますが、例えばこれそのまま楽天モバイルで一番安い通話プランに5分かけ放題つけたら・・・
あらら?
ワイモバの誰定つけたガラホの方が安かったりします?ってお話になっちゃいますし、端末代考えたらキャリア契約のがましやないかい!思ったりするわけです。
しかもSBやワイモバだとこれの上位版のAQUOSケータイ2が実質無料()で使えますもの。

1台持ちで簡単なメールのやり取りやLINEを利用したい人なんかは、キャリアよりもしかすると安くあがるかもしれませんね。
あ、でも端末代金入れたらどうなんでしょう?

結論としては

総じて
びみょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

な気がします。




