2017_02
23
(Thu)20:55

ぬがーでこんなことができるようになったみたい

2016年の秋でしたっけ?ぬがーが出てきたの。

で・・・遅ればせながら2/20に我がE5823にもぬがーが降臨してきたんですね。
昨夜眠い目をこすりながらインストールしてみました。
お布団の中で色々見てみた結果、新しい機能として気づいたのはこんな感じです。

まずははい。
設定画面で確認
無事にandroidバージョンが新しくなってます。

でこれ。
クイック設定パネルなんですが、今まで指でびろーんって降ろすと普通の設定パネルがどーんと降りてきたんですが、2階層になってました。
よく使うんだけ↑1階層目で出てくるので全部降ろす必要がないんですな。
クイック設定パネル


で次。
こんな機能ができていた。
新機能


んで次に、2画面ですよ2画面!
ただこれね、アプリが対応してないと分割にならんし・・・
え?スモールアプリの方が使いやすくないです?
ってことで自分の中で完結しました^-^
スモールアプリ最強伝説です。
たぶん、画面分割にして使うことはこの先ないかと思われます。
コンパクトサイズだと見にくいですね、分割にするとw
画面分割


割といいなーと思ったのがこれ。
プッシュ通知の通知画面がやたら詳細になりまして、一番いいなと思ったのがLINEとかSkypeで新着メッセージが通知されると、その通知から返信ができちゃうんですね。
いちいちLINEやらSkypeアプリを起動しなくてもいいんですよ。
メールもそうですね、通知画面で削除したり既読にしたりできる!
これなかなか使いやすい新機能ですね。
テストLINE


気がついた変化はこんな感じです。


さて、話は変わりますが・・・
28日にXperiaの新機種が発表されるらしいです。
色々なサイトを見てもらいますと、リーク情報やら予想やら情報が出ています。
ここで私の条件に合うDSDSの新製品が出たら、少しお安くなるのを待って買おうと思っているんですが・・・
もう28日を待たなくてもいいような気になる、おばちゃん的にはドンピシャスペックの端末が他社から出ちゃいました!
悩むところです。
買っちまいそうです;w;

続きはまた次回(*'▽')




2017_02
22
(Wed)23:35

私のE5823(Customized NOBA)にもぬがーが降臨!

こんばんわ。
20日に私のスマホの左上にそっと現れたソフトウェア更新のマーク。
なんか見てみると、1260.7MBほどあるんです。
こ・・・これは!
で、バージョンを調べてみるとぬがーがとうとうやってきたみたいです。

ですが、その時点で私のスマホはローミングじゃないと通信不可な場所におりまして・・・今日までお預けでした。

でももし・・・「ぬがーにしてアプリが動かなくなったらどうしよう」という恐怖が頭をよぎり、
とりあえずモンストのFFコラボのアルティミシアが運極近いことを思い出した私は、アプデ欲を抑えて周回作業をこなす。
で、めでたく運極にしたところでバックアップをとり・・・

いざ!

ぬがー1  ぬがー2

長らく待ちくたびれすぎて、そして眠すぎてwktkな気持ちも半減状態です。

とりあえず明日色々触ってみよう。
おやすみなさい(˘ω˘)





2017_02
19
(Sun)19:11

家族の位置情報を確認したい

こんにちは。
親や知人にまでブラック企業だと罵られるうちの会社において、年末から私の部署は多忙と人員不足で疲弊しております。
お休みがほしいー、暇がほしいー、旅行いきたいー><
などと毎日家でほざいていたところ、母がニコニコしながら私に言ったのです。
「2月中旬から2週間ほど西日本横断やら縦断やらする旅に行ってくるわね♪」

Σ(゚д゚lll)
母世代って本当に元気。
生きてきた時代の差っていうかなんというか、世代間の不条理を感じることが多い私です;w;
とはいえ母も御年70越え、色々心配もあるわけです。
横断やら縦断するとなると、どこにいるのかも宿泊するホテルなんかも毎日違うわけでそりゃー心配になっちゃいます。

そこで!
母のAxon7miniと私のZ5Cにそれぞれお互いの位置情報を確認できるアプリを入れてみることにしました。
プレイストアなどで探していただくとわかるように、結構無料で使えるアプリも種類があります。
色々なアプリを数日ずつ試して、高齢の母からも割と使いやすいという感想があったアプリを今回の母の旅行中は使ってみることに決めました。

それがこれ↓↓
Life360-子供の見守り、家族と位置情報共有アプリ


まずはお互いのスマホにアプリをインストールします。
ベランダの鳩よけのめだま

で、最初セッティングするときにグループを作成することができますので、ご家族などでしたらお母さんやお父さんがグループ作成をするといいかもですね。
ちなみに、うちは母のスマホに最初に入れたので母がグループ主みたいになりました。
あまり誰が主とかで使い方に支障はない気がします。
グループというかサークルですね。

母と私でファミリーサークルを作成して設定後、アプリを開くとこんな感じの画面がお出迎えです。
自分

下部の母の項目をタップすると母の現在地の画面に切り替わります。
おかんは今どこ

な・・長崎!
ふふーん、この日母は長崎にいたようです。
何分前からそこにいてとか、電池残量とか見ることができます。
逆に母からは、私が今日一日自宅に引きこもってたのももろバレですw

当然スマホの位置情報をONにする必要がありますので電池の消耗も早いですし、サークル内のメンバーが名前変えたりとか画像変えたりとかチェックインしたりとか(機能があります)するたびにプッシュ通知が来てウザいなぁ・・・と思う時もあります。
プッシュ通知来ないって人は、設定って項目とか端末そのもののアプリの権限のとことかでプッシュ通知を許可にしてください。

それとこれ、彼氏彼女とか夫婦間とかで使うときは、よくよくお互いに考えてからにするのをおすすめします。
やましいことなけりゃいいんですけどね・・・w
お互いにやましいことのかけらもない私と母でさえ、このアプリを入れるときにちょっと話し合いをしました。
んで試用期間みたいな感じでお互いに色々触ってみて、納得の上で使い始めています。

あとほら、スマホの性能起因の位置情報のずれとかもありますんでご注意を。
ちなみに、通勤の電車が地下を走ってるときは地下に入る前の位置を指したまま動きませんでした。

お子様にスマホを持たせている親御さんや、高齢の方に持たせておいて・・とか、スマホ紛失時用にサブとサークル組んでおくとか用途を間違えなければかなり便利かと思いますので、参考にしてみてください~♪




2017_02
09
(Thu)22:00

PC周りにガタがきはじめた(´;ω;`)

こんばんわ。
PC周りのお話を、少し。
年末から年始にかけて1つずつ寿命という名のbrokenラッシュが来ています。
ちなみに全く関係ありませんがブロッケンJr.が割と好きです。

私の今のPCは2013年にこだわりのパーツを集めて組みました。
モニタもその時にゲーミング用のものを新調しました。
今やオンゲも卒業した私には無用の長物とはいわないまでも、●●に真珠みたいな状態になりつつありますw
たまにケースを開けてせっせと掃除したりしてるので、まだまだもってくれると思います。

年末にサブウーファーがぶっ壊れました。
14年ものでしたので、PCの電源を入れると雑音が入りまくりでとうとう左が断線したのか音が出なくなりました。
泣く泣く年内最後の燃えないゴミの日に持っていきました。
収集車が来る前に、どこかのおじさんがスピーカーを持って行ったと母が後日言っておりました。
そのまま北〇〇とかに不法輸出されちゃうのでしょうか@@;
PCの音にそれほど興味はありませんので、場所をとるウーファーをやめてスピーカーのみにすることにして年末にポチったのがこれ!

スピーカーがやってきた



長持ちしているなーと思うPC周りの家電といえば、デジカメです。
FinePix F450 というH16年に発売された、当時の最新機種でした。
まだまだ現役ですが、きょうびスマホのカメラの方が性能がいいという・・・
520万画素ですからねww

そして地味に頑張ってくれてたプリンターがとうとう年明けにお逝きになられました。
PIXUS iP3100というインクジェットプリンターです。
デジカメと同じ年に購入した記憶がありますので13年ぐらいでしょうか。
あちこち開けて掃除をしてももうどうにもなるレベルではなく、縞模様でしか印字されないのをなだめすかして使っておりましたがとうとう、エラーが出て動かなくなりました。

実家に帰ってきたら、亡き父が使っていたあたしのよりちょっとランクの高いPIXUS iP6600Dっていうプリンターが鎮座してました。
これもプリントヘッド異常で電源を入れるとすぐエラーが出て、去年から置物となっていました。
もうプリントヘッドの生産も終了しており、分解などしてみるも全く直る見込みもなく、「燃えないゴミ」の日にごみ捨て場行きが確定しております。
これもどこかのおじちゃんがこっそり持っていくのでしょうか。


さて、プリンターってそんなに必要なくないか?と年賀状シーズンを終えたばかりの私は、自分に問いかける。
世の中、年賀状をしたためる文化自体がなくなりつつあるわけで・・・
私も恩師とか会社の上司とか、遠くにいる親戚にぐらいしか書きません。
あとはたまに、仕事の資料とか家でプリントアウトするぐらいです。
月数回の仕事がらみの利用と年賀状。

というわけであまり高価じゃなく、必要最小限の機能があり、でもそこそこの耐久性があって、純正インクが高くないプリンタ探しを1か月ほどやっておりました。
家電量販店に立ち寄って店員さんの話を聞いてみたり、それぞれのメーカーの同価格帯の商品を比較してみたり、口コミ見たりして買ったのがこれ!

複合機購入

一応ね、コピーとスキャナがついております。
13年たつとプリンターも進化をとげておりました。
まず、Wifi接続でスマホの画像なんかも取り込んでプリントアウトができちゃったりします。
Wifiでつながっていれば、有線でつながっていないPCのデータも印刷できる。

クチコミで印刷速度が遅いってコメントをたくさん見かけたのですが、13年前のプリンタと比較すると遅くなかったですw
地味に用紙トレイが前面にすっぽり入ってでっぱりがないのもポイント。
後ろからの手差し給紙も可能。
ラベルプリントはこのランクのではできませんが、一度もしたことがないので問題なし。
また、写真のプリントはセブンイレブンとかでさっさとやっちゃうほうがコスパよいと思うのでしません。
これでお値段8000円ほど。

ちなみにiP6600Dを修理に出すと1万円以上かかるとのことだったので、プリンターは数年サイクルで使い捨てる時代になったということなんですね。
全くエコじゃありませんが・・・w
そしてこのブラザーの機種のいいところは、消耗品である純正インクの価格が安いこと。
今までc社のを使っておりましたが、純正でインクを全種類買おうものなら結構なお値段になっておりました。
その辺のコスパはかなり大事だと思うんですが、これでブラザーユーザーとなるので、大事に長く使っていきたいと思います。

コスパのいいプリンターをお探しの方、是非参考になさってください。




2017_02
05
(Sun)22:08

恵方巻に願いを込めた

こんばんわ。

去る2/3、節分。
私の住む地方に恵方巻を食べる文化が定着したのはそれほど昔じゃないと思います。
実際高校を卒業するまで、実家で節分に恵方巻が出た記憶はありません。
近年は食品業界や小売業界のステマにより、すっかり我が家でも節分には恵方巻が出るようになりました。

恵方巻


今年の恵方は北北西やや右だそうで・・・
「やや右」とかずいぶん細かいのね、などと思いながら恵方巻にかぶりついたのは残業を終えて帰宅したかなり遅い時間です。

私は静かにでもかなり本気で祈りながらいただきました。
なんか2月末に発表になるとまことしやかに囁かれているXperiaの新機種。
どうかどうかどうぞどうぞ、5インチ以下、横幅68未満のDSDS機がせめてミドルスペックの機種に出てくれますように・・・
ロースぺはさすがにいやです><
で、なおかつ!
グロ版もVoLTE対応、緊急速報メール対応でありますように!


きっと2月末にこの祈りの成果が出るはず!

まあ、今年の恵方巻があまりに太すぎてのどにつまらかしてかなり悲惨なことになったのは内緒である。




