2017_04
29
(Sat)15:11

もし某半島からミサイルが飛んで来たら!~SIMフリー端末の備え~

あsdfghjkl;:なんちゃらどんすーsdfghjkl;すみだっ!
(訳:なんかもう米帝うっせーし、ダイエットもめんどくせーし、俺だけなんか悪者っぽいから無慈悲なミサイル攻撃するわ)
ぽちっ!!!!!(ミサイルの発射ボタンが押される)

みたいなですね、あまり考えたくないことが冗談じゃない感じで起こりそうな緊迫した状況ですね・・・
はぁ・・・
一回ぐらいはお嫁さんになってみたかった;w;
とかね、考えるわけですよ酔っぱらってる時にw

今日はちょっとそんな緊迫した状況下になった際のお知らせについて。
正直言って、キャリア携帯持っててもそんなお知らせ来た事ないので誰しもがわからない部分ですよね。
ましていわんやSIMフリー端末でそんなお知らせが来るかどうかなんて、確証はないです。

まずその仕組みから見ていきましょう。
こちらは内閣官房の国民保護に関するページをリンクさせていただきます。

国民保護に関する情報の緊急速報メール配信

はい、こんな感じで要するに緊急地震速報とかと同じ感じで送られてくるらしいです。
ただし
国民保護のための情報伝達の手段
のページにあるサイレン音を再生してもらうとわかるように、ちょっと地震や津波の警報とは音が違いますね。

最初のリンクの内容からするとキャリア版のスマホや携帯にはこのJアラートは届くようですが、SIMフリー端末やNexusなどの一部端末はどうなのでしょう。
現状わかりません。
ファーウェイにも問い合わせメールを出しておりますが、おそらく設定などの項目を見てみると受信できない気もします。
ETWSを受信できない端末は間違いなく、このJアラートも受信できないと思います。
※ETWSについては過去記事を参照してみてください。
当然、Xperiaでもグローバル版はだめでしょう><;

我が家では昨夜、この内閣官房の国民保護ポータルサイトを見てその時が来たらどうするかについて話し合いました。
母は話し合うというよりも、藤原竜也のドラマを見ながら適当に相槌打ってただけですけどねwww

まず、このHPより
http://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/290421koudou1.pdf
http://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/290421koudou2.pdf
この2つの資料を見て、緊急時時間がない中で思い出すことを2人でまとめました。

まあとにかく、窓のそばはだめと。
地下フロアがあるビルであれば地下にいこう。
家の中なら風呂場に篭ろう。
タオルとかハンカチで顔ふさごう。
程度ですが、その時にちらっとでも思い出せれば違うかなってことで。

で、肝心のスマホへのお知らせです。
うちはおかんがAxon7miniにワイモバSIMデータプランSSとDMMのデータSIM2枚挿し
私は、novaにワイモバのスマホプランのSIMとその時々でMVNOの通話やデータSIMを入れ替えて2枚挿し/ワイモバのシェアSIMを挿したグロ版XperiaZ5c、同じくワイモバのシェアSIMを挿したSIMフリーのタブレット。
それぞれ緊急用に、SIMは抜いてあるけど充電してあるワイモバのガラホを1台ずつストック。
って状況です。
運用している端末でのJアラート受信は、今のところ絶望的にダメっぽい予感がしています。
確実に来そうなのはガラホですが、ETWSのようにSIMなしでも来るのかについてちょっと微妙な気がします。

ってことで、ETWSの記事でも紹介しましたYahoo!防災速報アプリを入れて、Jアラート受信に備えることにしました。
おかんのAxon7miniはETWSの受信はアラームも含め受信可能なのは確定したので、おかんはJアラートのみ鳴るように設定しました。
私のnovaは今のところ、ETWSの受信可能なことが確定できていないので念のため地震津波の警報も鳴るようにしてあります。


国民保護情報
画像の赤で囲んだところを設定でONにしておきましょう。
マナーモード中もサイレンを鳴らすかとか細かい設定も忘れずに!
この防災情報アプリですが、3ヵ所までデフォルトで地域設定できますし、現在地と連動して今いる地域の情報もキャッチするように設定できます。

いざという時に備えて、この連休中に家族のスマホを見直ししてみるといかがでしょうか。

私はですね、もし会社の自席にいるときにこの警報が鳴ったら・・・
荷物持って非常階段駆け下りて、隣の専門学校の地下に逃げ込むって決めておりますw

ではGW初日ですので、皆様よい休暇をお過ごしくださいね♪
わたしは明日から怒涛の・・・・・・・・・(´;ω;`)




2017_04
28
(Fri)18:08

格安SIMにも完全カケホがキタ――(゚∀゚)――!!

こんにちわ。

函館の一人で入れる美味しい居酒屋情報ですが、現在数通のメールを頂いております。
まだまだまだ(旅行中は1日4食~5食いきますから!!!!!)募集中です。
詳しくは↓↓↓↓をご覧ください。
函館情報募集中~♪

さて、本題!
とうとう格安SIMからも完全カケホのサービスが出てきましたね。
https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2017/0424_01.html

ちょっと詳細見てみると・・・
カケホ+基本プランの料金で使えるようですね。
上記楽天モバイルの既存プランと組み合わせると

ベーシックプランとの組み合わせ:2360円+1250円=3610円(税抜)
3.1GBプランとの組み合わせ:2360円+1600円=3960円(税抜)
※上記は端末代を考慮していません。

ベーシックプランと組み合わせる人は基本的にネットの利用をしない人とかごくわずかな人、Wifi専用でしか通信しない人って考えると、現実路線は3.1GBプランとの組み合わせになるのかなと思います。

じゃあ私が愛してやまないワイモバと比較するとどうでしょう。
データ容量的にスマホプランMとの比較になります。
1000円+3980円=4980円(税抜)

およそ1000円ほど楽天モバイルの方が安い計算になりますね。
さてこの1000円にどんな価値を求めるのかってことになります。
ワイモバの場合MVNOではありませんので、通信速度の安定感、ショップやアフターサービス、MMSが利用できる、キャリア決済利用可能、それこそLINEの年齢認証可能etc…という付加価値がつきますね。

それとこれ、使ってみると以外とわかってくるんですけど、通話の仕方に違いがあります。
MVNOの場合、プレフィックス型の通話サービスを利用することで割引を展開できるのです。
さて、このプレフィックス型の通話サービスってなんぞや。

あらかじめ利用登録をした上で、通話したい相手の電話番号の前に指定されたプレフィックス番号をつけて発信すると①通話料金が30秒あたり10円になったり、②5分かけ放題になったり、③完全かけ放題になったりするサービス。

楽天モバイルの場合、楽天でんわという元々あるプレフィックス事業者のサービスを利用して上記3種のサービスを展開しています。
楽天でんわの場合、事業者別のプレフィックス番号は003768。
なので、コールする前に003768をつける必要があります。
また、それを面倒だと思う方は専用のアプリをインストールしてアプリから発信すると自動的に頭に003768をつけて架けることができます。

で、このプレフィックス型ですがいわゆる050のIP電話やLINE電話、Skype通話などとは違って一応電話回線を使った通話です。
なので途中で切れたりぷつぷつ言ったり音声の遅延(ずれ)が発生したりする心配はありません。

このプレフィックス型にも落とし穴的な要素があります。
まず上記で話した専用アプリを使わない場合は、相手にコールする前にひと手間かける必要が必ず出てくること。
フリーで落とせる電話アプリでも、プレフィックス番号をつけて発信する機能がついてるものが多いですね。
手間をかけたくないのであれば、自分の連絡帳に登録してある電話番号全てプレフィックス番号をつけて登録し直すって手もありますが現実的じゃあないですよねw

私が思う一番の落とし穴が、着歴からの発信。
不在着信などが入り、あとから着歴を見てそのまま発信することが多いかと思いますが、それやっちゃうと割引対象外となってしまい、通常の30秒20円の料金課金となります。
今までの慣れってやっぱり相当なものですから、電話を架けるたびにひと手間かかるってのが中には苦痛に思う人もいると思うんですね。

ワイモバの場合、先ほども言いましたがMVNOではありません。
自社網がありますので、電話をかけるときは普通に連絡先から呼び出して(着歴から)発信でOKです。


まあそんなこんな含めて、格安なわけですからね。
最近ニュースで見ましたが、消費者センターに寄せられる、格安SIM利用者から「こんなはずじゃなかった」的相談が激増しているらしいですねぇ。
おばちゃんから言わせると、理解できない人、使いこなせない人は、事業者やら消費者センターに文句言ってる場合じゃありません。
無知を恥じましょう、そして諦めてキャリアに戻りましょう。
使いこなせるように色々調べることができる人、サービスを無料と思わない人、安さには不自由も伴うことを理解できる人こそが安さという恩恵を享受できるわけです。
それができない人はつべこべ文句を言わず、高い料金を支払って広いサービスを受ければいいのです。
(あくまで持論ですが・・・)

あ、脱線しましたw
総合してワイモバと1000円差をどう見るか。
まあ、私はワイモバの全体的な付加価値を選びますね^-^
三大キャリアとの比較となると、もっと金額差が出てきますのでここは人それぞれかと思います。

でもカケホもつけて今よりもっと安く運用したい方は、やっぱキャリアのカケホ(通話)のみ+MVNOのデータSIMをDSDS機に挿して使うのが結局一番エコな気がしませんか?

ちなみに、私も楽天モバイルの通話SIM持ってるんですがなかなか好みの電話番号のため、検証が終わったら即解約のつもりがだらだら解約できずにおります。
自分は楽天でんわのサービスは上記の①通話料金が30秒あたり10円になったり これしかつけてません。(月額OP料金無料)
寝かしといてMNP弾にでも・・・(ry

今回フリーテルと楽天モバイルが先陣を切った完全カケホですが、この先MVNOも完全カケホが当たり前の時代になりそうですね。
自分にとって何が一番使いやすいのか、そして利用用途や予算などを考えて何を選ぶと満足度が高いのかを、利用者が色々調べて選択する時代になってきたともいえそうです。



2017_04
21
(Fri)19:34

E5823にもなにかが来た

いつだったか一足お先にぬがーが降臨した私のCustomized NOBA版のZ5cでございます。
こちらはサブ端末としてワイモバのシェアSIMを挿して便利に使っております。
なぜかぬがー降臨後電池もちが微妙になったなと感じていますが、とはいえもともと電池もち悪い端末ではないので今でも大活躍中です。

先日お話しした通り、今スマホカメラで風景や色を綺麗に撮影する研究中なのですが、函館旅行ではE5823もしっかり活躍してくれると思われます(*^▽^*)

novaのアップデートの陰でひっそりとこの子にも先日、何か降ってきておりました。
調べてみるとグロ版用のアップデートファイルのようで、何がどう変わるのか不明!
セキュリティ関連のアップデートみたいですね。
大幅に何かが変わることはなさそうなので、早速インストールしてみました。

ビルド番号:32.3.A.2.33
E5823 4/21アプデ

アプデ後はこんな感じになります。
E5823 4/21アプデ②




2017_04
21
(Fri)14:15

nova システム更新のお時間です

こんにちわ。

いよいよ、テスター以外のnovaユーザーのもとにもぬがーが降ってくることになりましたね。
http://consumer.huawei.com/jp/press/news/hw-u_039334.htm
ぬがーになると同時に、 EMUI が5.0にアップデートされます。
そして、テスターですでにぬがーになっている端末にも、更新のお知らせが来ています。

nova 更新2017/04  nova 更新2017/04②  nova 更新2017/04③

これが本ちゃんのアップデートバージョンというわけですね。
新しいバージョンは、Cannes-L12C635B330 

テスターじゃない方で現行バージョンがCannes-L12C635B132の人は、まずCannes-L12C635B140にアップデートすると、最終的にCannes-L12C635B330 が降ってくるという流れですね。

このアプデにより、同じアイコンが複数並ぶ状態が解消されたみたいです。
電池もちが悪くなったりしないか相当心配で、まだ実は更新しないまま置いています。
すでに新しいバージョンにした方の情報待ちですね^-^;

1か月ほどテスターとして先行アップデートによりぬがーを使ってきましたが、アップデートによって電池もちが悪くなったりといったマイナスの変化は見られませんでした。
なので、まだ6.0の方にはアプリなどに未対応のものがなければ個人的にアップデート推奨です♪


ここまでnovaを使ってみての率直な感想ですが・・・
・電池もち最強!
・ちょーっとだけ外観のコンパクトさに比べると重いかな、でもその分バッテリーがいいと思えば許容範囲内
・UIは慣れればなんてことなし
・スリープ中のアプリの挙動で四苦八苦させられた(解決済み/そのうち記事化します)
・電池もち最強
・サイズ感はこれより小さくても問題ないけれど、DSDS機としては現状最強
・とにかくケースやらフィルムの数が少ない(メーカー本体に頑張ってほしいなぁ・・・)
・結局コスパよし
・電池もち最強
・モンストで、ロイゼとか獣神化竜馬とかさなぱいを複数使うと画面処理遅くなる(普段はサクサク)←うまく説明できないw
・音楽視聴の際に便利な「ダイナミックノーマライザー」(XperiaZ5cにあった機能)と同機能がないので、電車の中でヒヤヒヤ^^;
・総じて文句のないパフォーマンス!
・中華スマホはスパイウェアがなんちゃら・・・に関しては否定も肯定もできない一庶民ですが、android使ってる時点でアメリカに情報提供しているわけで・・・的な感じです。そこはほら、そんなこと言いだしたらスマホなんて使えない気がします。
・アウトカメラは思ってたより悪くない、セルフィー用の詐欺的な画像修正アプリで自撮りの自分の顔を修正して、ネタとして楽しんでいますw
もはや自分じゃない何かがそこにはいるんです(*`艸´)



ちなみに先日、ながらスマホの自転車のおにーちゃんに激突されてスマホがポケットから落ちまして・・・
ガラスフィルムだけお亡くなりになりました><;
が、本体には傷一つなかったぁw

ってことで、やっぱりフィルム大事だなと。
フィルムが割れてその後ひたすら考える・・・
全面保護タイプを再度購入するか、見てくれイマイチでも全面じゃないものを買うか。
というのも、やっぱり全面保護タイプは見てくれ的には最強なんですが、指紋べたべたが気になるのと前に記事にしました両面テープ部分のみで接着のため、長く使っていて今回みたいなことになった場合、ガラスを保護する前にはがれてしまうんじゃないかという恐怖があります。
フィルムを装着する意味を考えると、寸足らずでもきっちりくっついてくれるものの方がいいんじゃないかなと思ったりするわけです。
前に記事にした春仕様の透明ケースが優秀すぎるんですが、このケースの場合全面保護タイプだと端っこ干渉しちゃうってのも大きな理由でもあります。
参考までにケースはこちら

ってことで、最初にお試しで色々貼ってみた時に、指の滑りが一番よかったガラスフィルムに戻そうかなと思っています。




----------------19:37追記--------------------
もったいぶっててもしゃーないので、インストールしてみました。
アプデ後はこちら

nova アプデ後

でね、ここまではいいんですよ。
たしか更新前の説明だと、二重アイコン問題が解消されるはずだったんだけど・・・

なおってなくないです?

モンストも二重になってましたー!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
直ってないじゃん・・・w




2017_04
17
(Mon)23:00

novaのカメラで夜桜を撮る

こんばんわ。
今日は夜から各地で暴風と大雨となっていて、今が桜の見ごろを迎えた地域はちょっと残念ですね。

私の地元では、先週中頃に気温が上がったせいで週末から圏内各地で満開になりました。
前にも記事にした塩竈神社では、先週の金曜土曜にこんな小洒落た催しが行われておりました!

花灯り

時間を作って土曜日に行って来ました。
神社の境内で桜のライトアップということで、とても神々しい感じでした。

で、この催しに出かけた目的は!
そう、「来るべき函館旅行に備えて夜景の撮影の特訓をしよう♪」というものです。
今回はまず、何も設定を変えずに撮影してみるところからスタートです。
触ったのは、フラッシュをAUTOにしたぐらいです。
初の夜桜撮影は・・・
遠くから見るとなかなかいい色の対比が出たけど、よくよく見るとつぶれてるー><;
夜桜~

うん、ちょっといろいろ調べて設定なんか勉強してみます!

あとはこういった夜の街の風景とか発行体なんかも綺麗に撮れるようになりたいですね。
浦霞の蔵

演奏 境内散策のアイテム

せっかく持っているスマホですし、せっかくついているカメラなので、設定とか機能を色々試してみると面白いかもですね。

世界の三大夜景観光まであと3週間。
またこれで旅行の楽しみができました♪




2017_04
15
(Sat)14:52

函館情報募集中♪

こんにちわ。

今日個人的な情報募集でございます!

私、GWは5/3以外は頑張ってお仕事をします(´;ω;`)
5/7~4連休を頂き、2泊3日の函館一人旅に出かけることにしました。
新幹線で行けるようになり気になっていたので、大好きな会津旅行を、今回だけ函館旅行にしてみようと思います♪

そこで!

函館で、おばちゃん1人でも気軽に入れる居酒屋さん情報募集中♪
やっぱり地のものを肴に、美味しいお酒を堪能したいです。
5/6まで情報受付させていただきますね。

観光的には、佐幕歴女ならではの五稜郭やら函館奉行所などを中心にゆっくり写真を撮りながら回るルートを考え中です。
宿はそのルートに合わせて予約するので近日中に決定予定です。

地元の方でも、旅行したことある方でも、出身の方でも、出張で行かれる方でも!
お薦めの居酒屋さんがあればこっそりメールやらコメントやら非公開コメントやらで教えて下さい♪
よろしくお願いいたします<(_ _)>




2017_04
08
(Sat)21:07

nova 春のエセおサイフケータイ仕様

こんばんわ。
春ですよ、春!

我が県も昨日でしたか、開花宣言が出ました。
家の向かい側の土手に大きな桜の木があるのですが、まだまったく咲いている様子はありません(´;ω;`)
んで、やっぱり春になると装いも新たにしたくなるのが女心でございます。

ということで、さっそくnovaも春仕様に変更です!

相変わらずはまっておりますエセおサイフケータイ風味。
前回までの濃紺なケースもお気に入りだったのですが、せっかくローズゴールドのかわいらしい色の端末にしたので、あえて見せる仕様にしてみました。
今回選んだケースはこちら!
↓ ↓ ↓
http://amzn.asia/76LMqYN

これね、ただのクリアケースじゃないんですね。
細部にわたって工夫が凝らされたイチオシの透明ケースです。
残念なのは、すこーし緩めなところ・・・
緩いといっても、端末が勝手に外れてくるところまではいかないのですが、サイドがきつーくガードされている感覚はまったくありません。
ただし、再度にギザギザがあって滑りにくくなっているなかなかポイント高めのケースなんですね。
novaの綺麗な色味を見せたい方は、参考にどうぞ♪

そしてこちらは、以前会社関係の方から参考に頂いたものです。
エセおサイフケータイをちょっといい感じで演出したい人は必見です。
いつ使おうか悩んでいたのですが、今回晴れて出番がきました。
ちなみにamazonでも売りがありましたんですが、これ以外と高い!w
↓ ↓ ↓ ↓
http://amzn.asia/fhV5RpG

自分で買うならこっちかなぁ・・・
↓ ↓ ↓ ↓
http://amzn.asia/3CHXeBf

組み合わせるととってつけた感がなくて、オシャレなポケットがついたケースに見えなくもない感じになりますw

もらいものと、安い透明ケースでできた春仕様の私のnovaはこちら~(*´▽`*)
魅せるピンク

なんかアクセサリ系の売りが少ない機種なので、着せ替えも難しいですよね。
が、おばちゃん的になかなか今回の仕上がりは気に入りました。
スマホの楽しみ方ってこんなところにもあるんだなと、再確認した本日の私でした。

novaユーザーの方で、手帳型以外でいい感じのケース情報などがあれば是非教えて下さいね^-^




2017_04
06
(Thu)21:23

出会いはないのに別れだらけの春

進学や就職や異動などで、春は出会いやら別れやらの季節といいます。
私ぐらいの歳になりますと、自分の人生の終焉なんかをたまーに意識したりし始めるわけです。
ハエーヨ!とか言われることもありますが、仕方ないですw

昨年からはじめた私のブログのプロフィール欄に、『4月から始める!』と書きなぐっている婚活ですが、挫折中ですw
一応ね、すこーしは頑張ったんですよ!
でも、知らない人と結婚を意識しながら出会うってのは、自分には全くむいてない気がしてなりません><;

で、ですよ。
この1年で職場の中の自分もだいぶ変わりました。
業務内容、責任、残業時間、プレッシャー・・・
1年でこんなに変わるものかなってくらいに、急拡大の荒波にのまれまくってます。
でもそれでも頑張ってこられたのは、同期の仲間がいたからなんですね。
同期といっても中途入社の私たちですんで、年齢も前職も経験もバラバラです。
そんな中自分も含め4人がとっても仲良しで、励ましあいながら頑張ってきました。
最初に1人がすぐ昇進して、次に私が別部門になり、1人は無遅刻無欠勤で頑張り続け、1人は新たな役割で昇進間近だった。

職場の女子同士ってそれほど近しい関係になりにくいもんだと思うんですが、4人は違ってた。
立場が変わっても、部署が変わっても、この関係は変わらないと疑うこともなかった。
そんな仲間に出会えたことが嬉しくて誇りだったし、去年の今頃の私は1年後の状況がこんなことになってるなんて思ってもみなかった。


気がつくと来週からは私だけになります。


誰一人前向きに辞めていく仲間がいなかった。
そして誰をも引き止めることができなかった。

別れは突然やってきます。
でも私はこの仕事辞めません。

多分ここ見てる、う。
一緒に乗り越えてほしかった・・・
いい職場に巡り合えたらまた一杯やろう!

春は出会いと別れの季節です。
全国の社会人の皆さま、今年度もがんばりましょおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!




2017_04
06
(Thu)20:57

Xperia XA1

こんばんわ。
2月末のMWCで発表された新しいXperia。
んまあ、ハイスペック2機種はおばちゃんの心を全くくすぐらなかったわけですが・・・
コンパクトサイズ重視の私は、若干XA1が気になっておりました。
ミッドレンジ向けスマホなんですが、有名なガジェットショップでは販売開始となっております。
XAの後継機とはいえ、見た目結構変わってますよね。

5インチディスプレイなんですが、前作同様ベゼルレスでかなりスリム。
持ちやすそうです。
XAはRAM2GB、ROM16GBと色々やるには心もとないメモリでしたし、プロセッサも MediaTek MT6755、背面カメラも13MP、非DSDSといった感じで、初心者の入門機かなぁって感じで手が伸びませんでした。

今回発売となったXA1ですが、RAM3GB、ROM32GBとまあ普通に使うには問題ないクラスになりました。
横幅68mm弱でベゼルレスの良さは残したまま、なんとDSDS対応のようです。
これまだソース確定ではないのですが、今日ガジェヲタのお友達がメールで知らせてくれましたよ♪

カメラは23MPと大幅にレベルアップしています。
チップセットもMediaTek helio P20 8コアSoC(2.3GHz x2、1.6GHz x2)ってことなんで、進化してます。
でもスナドラはやっぱり積まないのね><
調べてみるとこのhelio P20はミドルスペック~の端末用ってイメージですが、実際のところどうなんでしょう。
3Dゲームなんかサクサク動くのでしょうかねぇ・・・

指紋認証がなかったり、一番のネックはバッテリーがなんと2300mAh ってとこですね( ゚д゚)
きょうび3万円台のDSDS機も2000後半~3000台のバッテリー積んでる時代ですから、いくら性能がいいバッテリーだとしても、2300って何年使えるんだろ・・っていうねw


対応バンドは以下
LTE Band 1/3/5/7/8/28/38/39/40/41
3G: 850/900/1900/2100 MHz
GSM: 850/900/1800/1900 MHz

・ゲームや動画をあまり見ない
・DSDSがいいなー
・あんまり人が持ってない機種持ってみたい
・ベゼルレス最高!
・日本メーカーの機種がいい
・安いけどカメラにはこだわりたい
・技適?何それおいしいの?

な人はいいかもしれません。
ただまだ、DSDSのソースが釣りに出かけてる友人のSSなしメールだけなので、購入検討の方はもう少し情報を漁ってくださいw
近いうちメールで情報くれた友達と飲み会する予定なのでその時にまたご報告です。
販売されてる国によっては型番違いのシングルSIM仕様のものもありますので、購入の際には要注意!

ちなみに今日現在のExpansysさんの価格は↓
ぱんつXA1価格

Etorenさんの価格は↓
Etoren XA1価格

ピンクかわゆすなぁ~♪
そんなこんなで、わずかではありますがコンパクトなDSDS機の選択肢がすこーしづつ増えてきつつありますね。
一長一短で、何かを取れば何かをあきらめなきゃならない状況ではあります。
でも、選択肢が広がるってwktkしますよね^-^
日本でも発売されるだろうファーウェイのP10にも注目ですよん♪(高いけどw)




