2017_03
03
(Fri)16:47

nova2日目☆簡易レビュー

こんにちわ。

昨日届いたファーウェイのnovaですが、あれからも色々触ってみております。
まず数値的なスペックから見ていきましょ。

【サイズ】
141.2×69.1×7.1 

【重さ】
146 g

【OS】
Android™ 6.0 Marshmallow / Emotion UI 4.1

【CPU】
Qualcomm® Snapdragon™ 625 オクタコア, 8 x2.0GHz A53, 14nm

【メモリ】
RAM : 3GB / ROM : 32GB / Micro-SDスロット(最大128GB)

【バッテリ】
3,020mAh / 急速充電 (5V / 2A対応)

【ディスプレイ】
約5.0インチ, FHD(1920×1080ドット), IPS

【カメラ】
メインカメラ:1200万画素 (1.25μmピクセル, 開口部F2.2, 像面位相差+コントラストAF, HDRフラッシュ, 4K@30fps動画撮影
インカメラ:800万画素(開口部F2.0, FF)

【通信方式】
FDD LTE:B1/3/5/7/8/18/19/28, (au VoLTE対応予定※2)
TDD LTE:B38/40
LTE CA DL (国内) : B1+B19/(B1+B18対応予定※2)
WCDMA: B1/5/6/8/19
GSM:850/900/1800/1900MHz
セカンダリーSIM:WCDMA, GSMの上記周波数
Wi-Fi 802.11b/g/n準拠 (2.4GHz), Bluetooth® v4.1 with BLE
最大接続台数:8台

【その他】
SIM スロット:Nano SIM x 2
USB Type C
センサー:加速度, コンパス, ジャイロ, 環境光, 近接, HALL, 指紋センサー



同価格帯のDSDS機とのスペック比較はいろいろなサイトで展開されていますので、今回は実際に使用歴のあるAxon7miniとのスペックを比較し、novaが優れいているところは赤文字になっています。
また、自分がこの機種を選択する決め手になった部分を太字、購入する際に最後まで不安だった部分を青にしています。

まずは、Wifiの5GHz非対応、カメラの手ぶれ補正が電子式(光学式ではない)⇒7miniと同じ
液晶は7miniの有機ELと比較してこちらはIPS液晶。
IPSの方が高級な製品なんかに使われていることが多く、斜めから見ても正面から見るのと同様に見やすいなんていう特徴があるけれど、実際に7miniと大きな違いを感じるほどではなかったです。

CPUに関してはnovaの方が上ではあるんですが、7miniでモンストをやってもサクサクでしたんでもちょっと動作がキビキビになるのかな。
まあ、私の使い方ではどちらも何ら支障なしです。
モンストもサクサク快適でした♪
1時間程度神殿を周回していましたが、発熱もなかったですよ~。
novaでモンスト


ちょっと不安だったのがB41非対応ってとこ。
SB(ワイモバ)の場合、補助的な意味でB41も使われています。
これがあるのとないのとで、建物の中とか都心部などでは差が出る模様です。
今使っているE5823も非対応なので、なくても自分の生活圏内で困らないのは実証済みですが、そりゃある方がいい・・・
まあこの部分は諦めました・・・

7miniと比較して、バッテリーの容量がとても大きいのはポイントです。
やっぱりバッテリー持ちは大事です。
そしてここに関しては体感できる要素でもあるのでなおさらですね。

カメラですが・・・
正直私全然詳しくありません。
数値的な部分で1200万画素って大丈夫なんだろうか?という不安はありました。
Z5cと比較したら見れたもんじゃないんではないかとw
でも、結局スマホで撮影した写真って何に使うんだろうって考えた時に、Xperiaほどのハイスペックって必要なのかなという疑問も。
いつだか写真の撮り比べをした記事を書きましたが、7miniでも十分綺麗に撮影できていました。
ただし今回、画素数だけ比較するとその7miniよりさらに下回るのでぶっちゃけどうなんだろうと、とりあえず強風吹きすさぶ中、住んでいるマンションの最上階までダッシュして、外の風景を撮影してみました。
Z5cとの比較になります。
解像度以外は何もいじっていません。
HDRはオフです。

★nova 解像度12Mで撮影し、ちょっとサイズを小さくしたもの
nova撮影

★Z5c 解像度23Mで撮影し、novaと同率でサイズを小さくしたもの
E5823撮影

nova撮影画像も、大きく引き伸ばしたりしなければそれほどひどい画質ではない気がしますが・・・
まあ素人なのでさっぱりわかりませんw
また夜撮影してみようかと思います。 

その他novaのカメラを起動すると、下記のような設定を色々することができるようです。
novaカメラ設定

まあ、この機種はセルフィーの機能に特化してるってのが売りみたいなんで・・・
そのあの・・・いつか・・・詐欺的なセルフィー画像でお見合い成功にこぎつけたいと思います(/ω\)

さて、私がこの機種の購入にあたって決め手となったのはやっぱりサイズです。
ぶっちゃけサイズ感さえ気に入れば、7miniでよかったわけなのです。
ってわけで・・・
novaと7miniを並べてみました!
この0.2インチの差がとてもでかいのですよ。
(心霊写真のごとく写り込んでいる私の手とかいろいろ気にせずに・・・)
5.0インチvs5.2インチ


というわけでごちゃごちゃ書いてきましたが、通常のラインやSkypeやネットサーフィン、たまにモンスト、通勤時だけレコチョクで氷室さん聴く、たまに撮影程度の使い方なら、快適に使える1台だと思います。

同価格帯のDSDS機で悩んでいる方は・・・
カメラのスペックにこだわる人、海外に持ち歩くことが多い人、ハイレゾ音源を聴くことが多い人は迷わずZenFone3を
音にこだわる人、細部までこだわったAXONシリーズに興味がある人、マニアック好きな人はaxon7miniを
コンパクトサイズ必須の人、カラバリとか見た目にこだわる人、保証やサポートにこだわる人はnova一択で。

っていう感じでしょうか。
まあ、私はサポートがひどすぎるASUSの端末は二度と買いませんけどねヽ(`Д´)ノ

ここからは色々触ってて気づいたことを書き殴っていきます。

同じDSDSといいましても
SIMの設定、デュアルSIMの設定画面などに少し違いがありますね。
左がnova、右が7miniですがデュアルSIM設定画面からAPN設定の画面に飛べるのが7mini、novaはその他を開き直さないとAPN設定画面にいけないとか、ちっさいことですが違いがありますね。
デュアルSIM設定画面



またファーウェイのUIは嫌いじゃなさそうです、個人的に。
ちょっとiPhone風な通知画面とか、意外と便利ですね^^
通知画面

といいつつ、自分は前にコメントさんから教えてもらった『Nova Launcher 』(←機種名とは関係なし)をホーム画面に設定しましたんですが、それ以外は割と使いやすいなという印象です。

どーでもいいですが、もともと入っている着信音の種類がものすごく少ないです。
なのでアプリとかで色々探すといいかもですね。

それと、緊急速報メールですが・・・
まだ来ていないのでわかりませんが、純正のメッセージアプリを見ると項目があるのでたぶん対応でしょう。
nova 緊急速報メール


最後に!
以前7miniのレビューをした際に、antutuの数値の質問をくださった方がいましたので、今回はもう貼っときます。
nova antutuスコア

思ったままに書き綴ったのですが、nova2日目のレビューは以上となります。
購入を検討されている方の参考になれば幸いです。





スポンサーサイト

コメント

だいぶ

気に入られたようで、よかったですね。
ちなみに※2てなんですか?

最新の割にはantutu伸びてないような気がするのは、気のせいでしょうか?

タスクキルしていない状態でのレスポンスとか
通常使用に差し支えないでしょうか?

2017/03/03 (Fri) 22:46 | クワトロ | 編集 | 返信

>>クワトロさん
気に入ってますよー♪
7miniが届いたときの、サイズがしっくりこなくて何かひっかかってた時とは大違いです。

ちなみにスペックはHPからひっぱってきたのでそのまま※2までコピペしちゃいましたw
※2の部分には・・・
「後日ソフトウェアアップデートで対応。」
って書いてますね、まあau系MVNOでも近々使えそうですね。

動作の面ですが、私の使い方であればタスクキルをこまめにしなくても、通常のレスポンスには問題ないです。
タッチ感度も含め、動作は快適だと感じています。
antutuについては、64000越え!と事前の記事に出ていましたのでこんなもんなのかなと。
体感でサクサクなのでこれでよしとしましょ♪

で、ぺりあマンのクワトロさん的に今回のSONYの新機種はいかがなものでしょか@@

2017/03/05 (Sun) 22:53 | Val | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント