2017_03
18
(Sat)21:24

nova16日目☆保護フィルムのこと

こんばんわ。
3連休初日ですが、いかがお過ごしでしょうか。
私は最近、寝て起きるとお休みがほとんど終わる時間になっているという最悪の日々を過ごしています(´;ω;`)
寝る子は育つらしいですが、おばちゃんでも育つんでしょうか@@;

で、寝てばっかりいる中でも、お気に入りのnovaちゃんのカスタマイズや諸々しております。

まず今日はガラスフィルムについてわかってきたことを。
結論から言うと、iPhoneやXperiaなど有名どころの機種ではないため、フィルムやケースの売りも中華の怪しいものがほとんどです。
マニアックな機種を購入するとぶちあたる壁ですよねw

ケースについては、可もなく不可もなくな背面ケースにこんなものをつけて、見た目より実用第一で運用しております。
賛否両論、否定的なご意見の方が多いかと思いますが、個人的には最強な感じになってきたと自負しているわけですw
エセおサイフケータイ最強版

撮影の角度的にあれですが、指紋認証にも干渉しない絶妙な位置取りでございます^-^

で、問題はフィルムなんですよね。
前に7miniのコメントのお返事でも書きましたが、今の機種の主流はラウンドエッジ加工なるものです。
なにかってーと、ガラス面の端っこがゆるやかに丸みを帯びたカーブみたいになってるんです。
そのため、従来のタイプの全面カバーのフィルムを貼ると端っこが浮いてしまう現象が起こります。
これはXperiaもXPが登場したとき騒ぎになりました。
端っこが浮くとどうなるかというと、当然わずかに浮いているので空気や塵、埃が入ります。
そうすると、ガラスの4辺のはじっこに白いラインが入ったみたいになってしまいます。
ま、ぶっさいくですw

ってことで、メーカーは全面保護を諦め、ちょっと小さ目のフィルムを出すところが多くなりました。

novaは日本発売より前に名前こそ違えど同じ筐体が中国では販売されていたため、発売前にnova用保護フィルムは何点かAmazonにも出ておりました。
かなりの種類をぽちりまして、発売後に追加になったものも一通り試してみました。
「全面保護」ってなってるものは、全部端が浮きます。
ほとんどはかなり小さめです。
期待してたミヤビックスさんのガラスじゃないフィルムも、レイアウトのガラスじゃないフィルムも小さめでした。
小さいだけならいいんですが、横幅がびみょーに液晶よりも寸足らずなんですよね。
我慢して使ってたガラスフィルム(サイズ的に一番ましではあった・・・)を貼ってたころの画像が↓です。
小さめガラスフィルム

クリックしてズームしてもらうとわかると思うんですが、幅がシビアなので向かって左の液晶部分の幅が少し足りていません。
上下も作り雑ですよねw
ま、ガラスフィルムなので手触りはとてもよかったです。

このタイプの場合、端が浮かないので白いラインが出ることはないのですが、当然フィルムの端っこ部分に汚れがついたりしてあんまりかっこよくはないんですよ。
ただまあここまでくると自己満足の世界ではあります。
ラウンドエッジ加工の特性上、仕方ない部分ではあるかと思います。

そう思いながらAmazonを見ていたら、こんな商品がありましたので注文してみました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06X9QVBZJ/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

もともと額縁部分は白だったので、nova用のホワイトを注文。
貼ってみた感じは↓
これが現状一番いい

この商品、全面保護タイプですが色付きなので端の浮いてる部分も目立ちません。
問題は接着部分。
↓の画像のピンク部分のみ接着される仕様で、ガラス部分は蓋をしてるだけな感じになります。
そして接着もかなり弱めです。
接着部分

どうなるかといいますと、ガラスがぴったりくっついてないので、貼り方がまずいと虹色の油膜みたいな模様が出てきます。
いやこれ、貼り方の問題じゃなくて接着してないので物理上そうなっちゃうのかなとも思います。
ただ、私の場合なぜか数日でこの油膜みたいなのも見えなくなりました。
現状、多分これが一番いいんだろうと思っています。
この商品のイマイチな部分は、指紋がつきやすいところです。
タッチ感度自体は悪くなりませんし、手触りも悪くはありません。
あとは耐久性です。
接着能力に疑問を感じているので、覚悟はしておきましょうw

Amazonのレビューを見ていると、このラウンジエッジ加工問題を知らない方の辛辣コメントが並んでいます。
まあ、マニアック機種を購入する際は、こんな感じで思わぬデメリットもありますのでご注意ください。

個人的にはまあまあ妥協ではあっても納得できるフィルムと、意外と悪くないケースに出会いましたので、novaのためのグッズ購入は打ち止めとなります。
意外とお金使いました。
グッズ諸々、2年保証(メーカーサイトで保証購入)
でもまあ、これだいぶ長く使えそうなので先行投資でOKとしましょう。
ちなみに、7miniは当時2年保証を無料でつけることができたのでかなり大きいメリットだったと思っています。
おかん用なので保証は必須ですね^^



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント