2016_04
15
(Fri)14:24

ZenFone5故障~まさかの自力解決まで(Kitkat→Lolipopの方法でもある)

昨日やさぐれながら家でビールを飲んでいました。
「13ヶ月で壊れる端末とかもうありえない><」
「私もともとパソコンだってASUS派じゃなかったから、ASRockのマザボにしたんだもん!」
「ク◯会社」
「何このzenfone、もう目覚まし時計くらいしか使いみちないじゃん!」
散々悪態をついて、文鎮君のモニターを見ると・・・!
!!!
!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

画面左上に待っていたあれがでていましたんですよ。
△の中にびっくりマークのあれです、あれw
「新しい更新があります」
きたーーーーーーーーーきたーーーーーーーーーーーー(∩´∀`)∩
昼間いろいろやってみて、PCから新しい更新のファームウェアをスマホに移行するも再起動しようが何しようが出てこなかった更新メッセージがやっと出てきたんですよ。
先人さまのHP等見ると、それを落としてさえしまえば、Zenfone5が生き返るって話でした。
よくよく見ると、wifiも蘇ってるし、SIMカード入ってません!のマークも出てきてる!
そして文京区消えてるぅううううううw
22時過ぎから生き返ったおばちゃんですw

まずこれが新しい更新ファイルを入れる前(入れてもずっとこの状態でした)の画面
時限爆弾

更新ファイルがうまくスマホに移行され、再起動して数時間後の画面
爆弾解除

アップグレード始まってくれた画面
アップグレード中


正常化


今回欲を出してkitkat(android4.4.2)→Lolipop(android5.0)の更新ファイルをぶっこんだので快適に使えるようになりました。
2万円払ってたったこれだけしてもらって1~2週間お預かりなんてとんでもない!
ヨカッタヨカッタ♪
サブ端末購入しなくてすんだし、結婚相談所入会だーーーーーーーーー!


はい、ではもしいつかZenfone5がぶっ壊れて、私のようにあちこりブログを検索している人が迷い込んできた時に参考になるように、今回の経緯おまとめしておきます。

【症状】
Wifi通信不可(onoffグレーアウト)
モバイルネットワーク通信不可(APN設定グレーアウト)
関係ない地名と天気予報表示
4本アンテナの上に☓表示
SIMを抜いてもSIMなしのマーク表示されず

【やってみたこと】
電源ONOFF→効果なし
SIM抜き挿し→効果なし
数日間電源落として見なかったフリ→効果なし
初期化→効果なし
ASUSのサポートに電話→時間の無駄 何の提案もなし。修理代は最低4000~20,000円くらいになるかもとのこと(保証期間外)

【治った経緯】
http://sorayori.com/asus_zenfone5/ とか
http://tekitou-netablog.seesaa.net/article/412512551.html とか
https://www.rootlinks.net/2014/11/17/asus-zenfone-5a500kl%E3%81%AEfirmware%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB/ とか
をかなり参考にさせていただきました。

結局この状況に陥ったスマホはwifiですら通信ができませんので、PC経由でファームウェアアップデートのファイルを落とす必要があります。
私の場合、
PC Link
をまずPCにぶっこみます。
スマホには元々入っていますのでご安心。
入ってなければこの方法詰んでしまうので他の方法を考えて下さい(例:microSD使うとかね^^)
これって結局ASUS端末とPCをケーブルでつないで、同じ画面をPC上で再現できるもの。
これを使ってASUSのサイトから新しいファームウェアのファイルをダウンロードします。

https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone_5_A500KL/HelpDesk_Download/
このページからです。
OSの選択はandroid>「ファームウェア」をクリック>バージョン JP_12.4.5.57 をダウンロード(PCへ)解凍せずにスマホへ送る

【実際】
スマホではファイルマネージャーっていうアイコン開くとダウンロードした↑が鎮座しています。
最初何回やってもだめで、ダメ元で最後、そのファイルに入っていたものたちを一掃して、もっかい上記の手順で入れなおしをしました。
それがよかったのかは今となってはわかりませんが、無事にアップグレードも併せて完了しました。

あ、ちなみに昨日それで興奮しすぎて、風邪がひどく今日会社休みました。
すみません、みなさま><;





スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

同じ症状で調べていたらここに辿り着きました。
私も無事に直りました。
記録を残して下さって有り難う御座います。

2016/10/28 (Fri) 20:27 | 125425465132 #- | URL | 編集 | 返信

>>125425465132さん
コメントありがとうございます~。
当ブログに足を運んでくださる方の中でも、やはりZenFoneの同様の症状の方がかなりいらっしゃるように見受けられます。
なんなんですかね、この特有のバグっぽい現象。
PCないユーザーさんは詰みですよね、完全に・・・。

とはいえ、あの体験談が少しでもお役に立ててよかったです♪
もうZenFoneユーザーではないため有益なこと書けないかもしれませんが、またいつでも覗いでくださいね。
素敵なZenFoneライフを♪
ありがとうございましたー!

2016/10/29 (Sat) 14:54 | Val #UkM74cN6 | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント