2017_04
29
(Sat)15:11

もし某半島からミサイルが飛んで来たら!~SIMフリー端末の備え~

あsdfghjkl;:なんちゃらどんすーsdfghjkl;すみだっ!
(訳:なんかもう米帝うっせーし、ダイエットもめんどくせーし、俺だけなんか悪者っぽいから無慈悲なミサイル攻撃するわ)
ぽちっ!!!!!(ミサイルの発射ボタンが押される)

みたいなですね、あまり考えたくないことが冗談じゃない感じで起こりそうな緊迫した状況ですね・・・
はぁ・・・
一回ぐらいはお嫁さんになってみたかった;w;
とかね、考えるわけですよ酔っぱらってる時にw

今日はちょっとそんな緊迫した状況下になった際のお知らせについて。
正直言って、キャリア携帯持っててもそんなお知らせ来た事ないので誰しもがわからない部分ですよね。
ましていわんやSIMフリー端末でそんなお知らせが来るかどうかなんて、確証はないです。

まずその仕組みから見ていきましょう。
こちらは内閣官房の国民保護に関するページをリンクさせていただきます。

国民保護に関する情報の緊急速報メール配信

はい、こんな感じで要するに緊急地震速報とかと同じ感じで送られてくるらしいです。
ただし
国民保護のための情報伝達の手段
のページにあるサイレン音を再生してもらうとわかるように、ちょっと地震や津波の警報とは音が違いますね。

最初のリンクの内容からするとキャリア版のスマホや携帯にはこのJアラートは届くようですが、SIMフリー端末やNexusなどの一部端末はどうなのでしょう。
現状わかりません。
ファーウェイにも問い合わせメールを出しておりますが、おそらく設定などの項目を見てみると受信できない気もします。
ETWSを受信できない端末は間違いなく、このJアラートも受信できないと思います。
※ETWSについては過去記事を参照してみてください。
当然、Xperiaでもグローバル版はだめでしょう><;

我が家では昨夜、この内閣官房の国民保護ポータルサイトを見てその時が来たらどうするかについて話し合いました。
母は話し合うというよりも、藤原竜也のドラマを見ながら適当に相槌打ってただけですけどねwww

まず、このHPより
http://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/290421koudou1.pdf
http://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/290421koudou2.pdf
この2つの資料を見て、緊急時時間がない中で思い出すことを2人でまとめました。

まあとにかく、窓のそばはだめと。
地下フロアがあるビルであれば地下にいこう。
家の中なら風呂場に篭ろう。
タオルとかハンカチで顔ふさごう。
程度ですが、その時にちらっとでも思い出せれば違うかなってことで。

で、肝心のスマホへのお知らせです。
うちはおかんがAxon7miniにワイモバSIMデータプランSSとDMMのデータSIM2枚挿し
私は、novaにワイモバのスマホプランのSIMとその時々でMVNOの通話やデータSIMを入れ替えて2枚挿し/ワイモバのシェアSIMを挿したグロ版XperiaZ5c、同じくワイモバのシェアSIMを挿したSIMフリーのタブレット。
それぞれ緊急用に、SIMは抜いてあるけど充電してあるワイモバのガラホを1台ずつストック。
って状況です。
運用している端末でのJアラート受信は、今のところ絶望的にダメっぽい予感がしています。
確実に来そうなのはガラホですが、ETWSのようにSIMなしでも来るのかについてちょっと微妙な気がします。

ってことで、ETWSの記事でも紹介しましたYahoo!防災速報アプリを入れて、Jアラート受信に備えることにしました。
おかんのAxon7miniはETWSの受信はアラームも含め受信可能なのは確定したので、おかんはJアラートのみ鳴るように設定しました。
私のnovaは今のところ、ETWSの受信可能なことが確定できていないので念のため地震津波の警報も鳴るようにしてあります。


国民保護情報
画像の赤で囲んだところを設定でONにしておきましょう。
マナーモード中もサイレンを鳴らすかとか細かい設定も忘れずに!
この防災情報アプリですが、3ヵ所までデフォルトで地域設定できますし、現在地と連動して今いる地域の情報もキャッチするように設定できます。

いざという時に備えて、この連休中に家族のスマホを見直ししてみるといかがでしょうか。

私はですね、もし会社の自席にいるときにこの警報が鳴ったら・・・
荷物持って非常階段駆け下りて、隣の専門学校の地下に逃げ込むって決めておりますw

ではGW初日ですので、皆様よい休暇をお過ごしくださいね♪
わたしは明日から怒涛の・・・・・・・・・(´;ω;`)




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント