2017_05
02
(Tue)21:50

緊急速報メールの設定画面を見てみると!

こんばんわ。
懲りずに前回の続きみたいな感じで、今日は自分の端末の緊急速報メールの設定を見つめてみましょう。

前回記事は↓↓↓からどうぞ。
http://randndol.blog.fc2.com/blog-entry-116.html
で、です。
先日記事を書いた後に、おかんの7miniと私のnovaとZ5cとそれぞれSMSの設定画面を見つめてみました。
いつだったか書きましたが、防災訓練の時に緊急地震速報と津波警報のテスト送信がありまして、その時に
・7miniは受信した
・Z5c(グローバル版)は受信しなかった
・502KC(ワイモバ版ガラホ)は受信した
って実証はできたんですが、novaに関しては今のところ確定情報がありません。

novaのSMS設定画面はこちらのようにたどってみて下さい

緊急速報メール設定たどり方① 緊急速報メール設定たどり方② 緊急速報メール設定たどり方③ 緊急速報メール設定たどり方④ 緊急速報メール設定たどり方⑤ 緊急速報メール設定たどり方⑥

たどっていくと、最後のSSの画面が出てくると思います。
まあここで設定をしても実際受信できるかどうかはまだ私の中では未実証のため、ご了承下さい。
一応ね、こんな設定ができるみたいなのでそもそもETWSにチェックが入っていないと受け取れるものも受け取れない可能性があります。
実証できるまではYahoo!アプリと併用になりそうです。

で、次は7miniなんですけど。
え・・・これもしや・・・地震津波以外の警報メールも受信できるんじゃ?
と期待を持たせる設定項目が並んでました!
とりま全部ONにしておきました。

7mini 緊急速報設定1 7mini 緊急速報設定2

こういう時だからこそ、自分の端末でJアラート受け取れるか心配してる人も多いかと思います。
是非各自治体で一斉テスト送信とかしてほしいなと切実に感じますねぇ。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント