2017_06
10
(Sat)22:52

新機種考察するぞっ!~HUAWEI特集② P10~

こんばんわ。

さて、今日は先日日本で発売開始となったP10シリーズの軽い考察1回目。
P10 Plus、P10、P10 Liteの3機種のラインナップの中から、今回は無印P10について見ていこうと思います。

日本版メーカーサイトはこちら
英語版メーカーサイトはこちら(ページ内の動画で日本版にないカラバリが見られますよ♪)

この機種、中国や一次販売国では3月に発売開始となっています。
日本は遅れて6月9日開始となりました。
Etorenやエクスパンシスさんでは3月の発売当初からすでに売り出されていまして、日本版もグロ版も型番は「VTR-L29」のようです。
個人的に、発表から気になっていたのがカラバリです。
中華スマホってーと、黒、ゴールド、シルバーぐらいしかないイメージがすごく強いのですが、今回はPANTONEとコラボした斬新なカラーがあるんですね。
ただし、国によって発売されるカラーが違うってことで・・・
私・・・セラミックホワイトが出たら買っちゃうかも・・・なんて心の中で思っていたわけなんですが・・・w
残念ながら日本ではホワイトは販売されないみたいですね;w;

novaを買っていなければおそらく迷わず買っていただろうこの機種。
まずはスペックから見ていきましょー!
■サイズ
幅:約69.3mm × 高さ:約145.3mm × 厚さ:約6.98mm

■ディスプレイサイズ
5.1インチ

■画質
Full HD1920x1080

■音声
ステレオ Hifi

■重量
約145g

■SIMサイズ
nanoSIM × 2(DSDS)

■電池容量
3,200mAh

■OS
Android™ 7.0

■CPU
HUAWEI Kirin 960 オクタコア

■内蔵メモリ
RAM:4GB
ROM:64GB

■外部メモリ
microSD(最大256GB)

■防水・防塵
×(日本規格ではないに等しい的な感じらしいです)

■おサイフケータイ
×(期待が高まっていましたが、搭載されませんでした)

■カメラ(メイン/サブ)
・メインカメラ (ダブルレンズ): 1200万画素カラーセンサー + 2000万画素モノクロセンサー開口部F2.2 / 光学手振れ補正 / 2色フラッシュ / 2倍ハイブリッドズーム / 4-in-1ハイブリッドフォーカス(像面位相差 + コントラスト + レーザー + デプスAF) / 4K動画撮影
・インカメラ:800万画素 (開口部F1.9, FF)

■対応周波数
FDD LTE:B1/2/3/4/5/7/8/9/12/17/19/20/26/28/29
TDD LTE:B38/39/40/41
キャリアアグリゲーション:2CA/3CA対応
WCDMA: B1/2/4/5/6/8/19
GSM:850/900/1800/1900MHz
セカンダリーSIM (音声通話のみ):WCDMA, GSMの上記周波数

■Wi-Fi規格
IEEE 802.11 a/b/g/n/ac

■外部接続端子
USB マイクロCコネクタ
novaと比較すると、ディスプレイサイズが0.1インチ大きいのにサイズはnovaとどっこいどっこい。
厚みがない分、もしかするとnovaより片手持ちしやすいかも!
縦はやっぱりP10の方が長め。

DSDSですが、SIM2はmicroSDと共用ってことで、SDカード入れるならSIMは1枚挿しでしか使えません。
カラバリは、ダズリングブルー、プレステージゴールド、ミスティックシルバー、グラファイトブラックの4色。
PANTONEとのコラボカラーはダズリングブルーになります。
今日実機触ってきたんですが、このブルーは結構いい感じでした。
が、なんか表面がざらついてるっていうか・・・砂場で落としたら大変そうな感じです。
ダイヤモンドなんちゃら加工ってのが施されているとのことです。
ブルー以外はもう無難なカラバリですが、ゴールドがhonor8と違いざらざら感があって素敵でした。
実際、P10シリーズにはセラミックホワイト、ローズゴールド、グリーナリーのカラーもあるんですがどこの国で売ってるんでしょうかね。
P9の時のように、限定台数でもいいのでセラミックホワイト出してくれたら迷わずポチって、novaにガタが来たら使いますw

特筆すべきはやっぱりファーウェイのファーウェイ子会社によるファーウェイのためのCPU、キリンさん。
Kirin 960が採用されているらしいのですが、ぶっちゃけスナドラと比較してどんなもん?ってのがわからないですよね。
Antutuのスコア的には、
・Apple A9(6S)<P10<Apple A10(7)的な感じ。
・Snapdragon 820 MSM8996(Xperia XZs)<P10<Snapdragon 821 MSM8996 Pro(Google Pixel XL)
ぐらいな感じ。
もうなんでしょ、Antutuスコア13万越えとか体感で違いわかるんでしょうかねw
まあいわゆるハイスペック機といえるスコアです。

そして今回もPシリーズといえばLeicaと共同開発されたカメラ。
20メガ、12メガのフルカラーレンズを備えたデュアルカメラです。
この辺はもうnovaが逆立ちしても追いつけないスペックですよね。
今日、家電量販店の店員さんが言うには!
なんだっけ・・・えっと・・・・
「ポートなんとかモード(思い出せません、すみません)ってのがすごいです!」
とのことでした。
背景ぼかし+被写体くっきり みたいなことができるんだそうです。

デュアルカメラでも、ぼかし効果には定評があるファーウェイ端末なので、カメラ重視の方は注目です。
メモリ的にも悪くないですし、電池容量も問題ないかと。
特にファーウェイ端末って、スリープ時にアプリが徹底的に動かないので電池もちとってもよいんですよね。
逆にスリープ時に動いてもらわないといけないアプリがある場合には、自分で設定を変える必要があるので要注意です!
novaと違い対応周波数も問題なし。
ドコモ系、SB系(ワイモバ含む)では快適に通信できそうですし、旅行先が北米なんかでも問題なく通信できそうですね。
あ、無印はau系は対応してませんので要注意です。


P9と比較して大きく変わった点は、指紋認証が背面ではなく前面のホームボタンになったことですね。
まるでiPho・・・・
ただ、個人的には背面がすっきりしてる方がいいですし、片手操作なら前面で認証できる方が使いやすいのかなと思います。
実機いじってみたところ、私のちっこい手でもスムーズに認証ボタン触れました。

おばちゃん的には
・片手操作のために横幅70未満⇒clear!
・DSDS⇒clear!
・見た目⇒悪くない!
・電池もち⇒よさげ!
・カメラ⇒よさげ!
・カラバリ⇒びみょー(´;ω;`)
・防水⇒んー、防水はやっぱほしい(´;ω;`)

今回、巷ではP10におサイフケータイ機能をのせてくるんじゃないかと、希望的観測がささやかれていました。
今年ファーウェイの偉いおっさんが、日本市場向けではおサイフケータイは必須だみたいなこと言ってたんですね。
なのでP10の日本版におサイフ機能をつけてくれるんじゃないかって期待してた人が多かったんですが、残念でした。
来年のP11に期待しましょ♪
ただ、個人的に。
SIMフリー機のおサイフ機能を使うと機種変の時結構大変です。
自分であれこれできない人は事前に勉強しとくといいと思います。
キャリア版の人は、ショップでやってもらえるんですけどね^^;

それとキリンさんの評判について。
今日、honor8持ちでたまに一緒にモンストをする会社の後輩に聞いてみましたんですが。
「モンストはまだいいけど、サマナーズとかバグったりカクカクするゲームが結構ありますよ~」
とのこと。
ファーウェイ端末だけのCPUなので、ゲーム他アプリの動作確認なんかが十分じゃないデメリットがありそうですね。
まあ、スナドラが売りのnovaでもヌガーにしたらモンストでカクカクするシーンが結構あるのでどっちもどっちw
ゲーム重視の方は慎重に考えた方がいいのかもしれません。

気になるお値段は!
現状一括で65000円程度が相場みたいですね。
ただ、発売直後の割引CP等で55000円前後で買えるチャンスが結構あります。
各MVNOのCPをよくよく見てみるといいかと思います。
SIM契約が必須のところ、そうじゃないところでも価格差がありますしね。
私が買うなら契約中のDMMモバイルの端末買い替えで1万円引きかなぁ・・・

最後に完全に私の主観ですが
★P9からの乗り換えはあり?
⇒DSDS狙いならありだけど・・そうじゃないならhonor9待ってみたりP11に期待!でもいいのかも・・・
※残念ながら、P9が出た時にザワザワしたようなコスパではなくなりました。

★Mate9からの乗り換えはあり?
⇒画面サイズでかすぎてストレスためてるならあり。でもそれならPlusのがいいんじゃない?

★novaからの乗り換えはあり?
⇒nova買ったばっかりでしょー!カメラ機能に満足できないならありだけど、スナドラじゃなくなっちゃうよ!

★~ Liteからの乗り換えはあり?
⇒スペックアップしたいなら大いにあり♪

★他社のSIMフリー機からの乗り換えはあり?
⇒画面サイズ、DSDS、カメラ機能に対して、価格面に価値を見出せるなら大いにあり♪

★DSDS狙いなんですが、novaとどっちがいいですかね?
⇒んー。ミドルの上位ぐらいのスペックなnovaとハイスペックなP10の比較が難しいんですが・・・カメラにこだわりがないならnovaもありかと。
⇒コスパの面でどちらを取るかですが、P10だとお値段の割にゲームなどに弱いキリンさんをどう考えるかですよね。
⇒私の使い方だとnovaで全く問題ありません。


次回はPlusを見ていきたいと思います。
基本的には無印と何が違うん?ってところが中心になりそうですね。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント