2017_06
28
(Wed)21:49

スリープ中にアプリが止まる現象

こんばんわ。
今日はお問合せを数件頂いている現象についての記事になります。
これ、ファーウェイ端末を初めて使って私もぶつかった壁ですが、おそらく初めての方は1回は苦戦されたんではないでしょうか。

スリープ時にアプリが動いてない!

という現象です。
これ例えば、スリープ時にLINEが来ても気がつかない
スリープ時にメールが来ても気がつかない
音楽を聴きながら作業をしていてスリープになると音楽が勝手に止まる
時計ウィジェットがスリープ解除すると止まってる

などなど、かなり不便なことになりぱにくりますw
私はどんなパターンで気がついたかといえば、電車の中でレコチョクを再生していた時。
そして、カバンの中からスマホを取り出してスリープを解除したら、時計が数時間前の時間のまま止まってた時でした。
(ロック画面のもともと表示されている時計は正常で、あくまでウィジェットの時計のみ)
レコチョクの件はもっかい再生すればいいので我慢できたのですが、さすがに時計止まるのは不便極まりない!
ってことで、最初はウィジェットの不具合とか端末との相性かと思い、ウィジェット側に問い合わせをしてみました。

そのやり取りのメールは↓↓↓を参照してください。
英語の返信でしたので翻訳機能を使って怪しい日本語にしてあります。
お問合せメール

そうなんですよ、ファーウェイ機が普段の電池もちが驚くほどいいのは、このスリープ時の容赦ないタスクキルの賜物なわけです。
で、この返信もらうまでは、イメージとしては通常はスリープ時にもアプリは動くようになっていて、自分でタスクキルしたいものを後から設定するイメージだったんですよね。
色んなメーカーを使ったわけではないですが、少なくてもファーウェイはこの逆。
スリープ中に動かしたいアプリを後から設定するイメージです。

ここまでわかれば話は早いかと思いきやそうでもない;w;
まず、この返信だとウィジェットアプリをロックしろとしか書いてないので、ロックしてみましたとも!
が、やっぱり止まるんですね。
んでまあ、色々模索してみた結果・・・

3つのプロセスが必要となることがわかりました。
①端末管理(青いアイコンがあります)>ロック画面のクリーンアップ>画面ロック時に「閉じない」に変更
②設定>アプリ>下部の設定マーク>特別なアクセス>バッテリー最適化を無視>すべてのアプリ>許可
③設定>アプリ>下部の設定マーク>特別なアクセス>データ通信を制限しないアプリ>ON

これを全部設定し、必ず再起動をしてください。

これでおそらくほぼほぼ解決です。
結局時計ウィジェットに関しては4文字のパスワードでロックをかける必要はなかったです。

いちお①だけ簡単にスクショで説明!
②③は文字通りやっていけばすぐわかると思います^^
端末管理1  端末管理2  端末管理3
 
普通に「いつでも止まっちゃ困るものだけ設定をする」って考え方がわかればそれほど難しくはないのですが、最初はもうそりゃとまどいますよね。
そんな感じで、例えばメーラーとかLINEとかSkypeとか、寝るときに子守歌代わりに聴くヨガの音楽アプリとか・・・
そういったものを上記の①~③の設定をすれば、問題なしなはず・・・
ただ、EMUIとの相性なんでしょうか。まれにファーウェイ機と相性が悪いアプリってのも存在するのちょくちょく聞きます。
なので、①~③+再起動でもダメな場合は2ちゃんねるで質問してみましょうw
ちなみに、一応先のメールの返信が来てから時計ウィジェットをロックしていたんだけど、①~③+再起動だけでロックはいらないんじゃないかと思い、先ほどロックをはずしてみました。

今日このまま眠りにつき、明日の朝、ウィジェットの時計が夜の時間のままなら・・・
①~③+アプリロック+再起動が必要だってことが判明します。

novaを買ってすぐにぶつかった壁ですが、これ本当に慣れです。
慣れちゃうと、電池もちのすばらしさ故にこの仕様も気にならなくなります。
逆におかんが使っているaxon7miniは最初は何も設定されていないので、電池がガシガシ減ります。
なので先日かなりのアプリの設定を変えてみると、通常時の電池もちが比較的マシになりました。

寝てる時LINE来てもプッシュ通知なし、朝LINEを開くと初めてキンコーンって通知が来る!といった質問がありましたが、是非参考にしてみてくださいね♪

それと、先日メール下さった**仮面様。
後ろにカード入れ貼っちゃってるので全体像をお見せできないのですが、それでもよければ近いうち詳細アップしますね。

☆★☆予告★☆★
うちにP10のプレステージゴールドが期間限定でやってくるみたい♪♪
あくまでメイン機はnovaなわけなんですが、旅行用などでカメラを使い倒せるように勉強していこうと思います!
真面目に働いてるといいことあるなぁ(*´▽`*)



スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント