2017_11
04
(Sat)00:09

P10のカメラで色々撮ってみたものたちの記録~沖縄にて~

ど素人の私ですが、カメラの設定を色々いじったりして、できるだけ空の青や建物の色、鮮やかな赤などを綺麗に残せるように頑張ってみました。
でもやっぱりぶれたり、イマイチだったり、逆にいじりすぎたりうまくいかないものですね。
ただカメラがウリの機種だけに、少しでもその醍醐味を味わってみたい!
ってことで、これからも撮影技術向上のための独学は続く・・・

で、今日は沖縄で撮影した写真をスライドショーにしてみました。
昔々は分厚いアルバムで成長の記録を残したりしたものですが、このように撮りためた写真をスライドショーで残してみるとなかなかどうしてオシャレ感ないですか?w

やり方はいたって簡単。
①googleフォトの写真をPCのクロームで取り出して新しいフォルダに突っ込む
②PCに入ってるムービーメーカーでつなげる
③適当にBGMぶっこむ
という3工程のみです。
やり方は1つではありませんので、挑戦する際にはネットで色々調べてみて下さい。




さてさて、沖縄シリーズです。
出張なので仕事メイン、土日祝休みという2か月でした。
基本的に一人の週末は、御朱印帳を持って寺社仏閣巡りをしてました。
日本最南端の神社である波上宮オリジナルの御朱印帳もゲットできて興奮したり、普天間神宮寺の方に沖縄の寺社仏閣のお話を伺ったり、興味深かったです。
本島の観光地は一通り行ったような気がしますが、戦跡とか基地とか心のアルバムにしまった風景や光景もたくさんあります。
昼間も轟音と共に飛び交う軍用機、高い柵や塀で囲われた広大な基地、街にいるたくさんの外人、戦争の悲惨さを思い知るたくさんの記録、沖縄をよく知らなかった自分だったけど考えさせられることが多かったです。
初めて知ったA&Wという現地のハンバーガーショップ、最後の方はうちなんちゅの真似して「エンダー」なんて言ってる自分がいましたw
沖縄はレンタカーも安いんですよ!下手に車持ってったりバスやタクシー使うより、レンタカーをうまく活用できるといい旅ができると思います。
現地では気の合う仲間もできて、呑んで海見て呑んで笑って呑んで仕事を語って、別れの日は切なくて・・・
そんな2か月の中でも、自分的に思い入れの深いシーンを集めたスライドショーでした♪

難しいこと抜きに、沖縄生活で印象に残っているのは・・
・コンビニATMのスタート画面で「ハイサーイ、なんちゃら~」って沖縄ことばが聞けること
・沖縄に多い苗字をひたすら並べた歌詞で、変な人たちが踊っている現地CM。(https://youtu.be/CXwuiD5opNc
特にこのCMについては、初めて見たときの衝撃が忘れられませんw

では皆さまよい連休を♪




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント