2016_05
10
(Tue)16:38

壮大なプロジェクト始まる Vol.1

先日、近所に住む叔母から連絡がありました。
「まーちゃん、お願いがあんだげども…」

要約をするとこんな感じ。
叔父も定年を迎え嘱託で職場に残ることになったものの、叔母も働いてはいるけれども、月収は今後下がっていくわけで…
今、叔父がSBで10000円程、叔母がDocomoで7000円ほどかかっている月々の通信費を下げて、あと家にPCを設置したい。
どうすればいいでしょう・・・
ちなみに、家は一軒家で光回線とか全くひいてませんがトータルコーディネート4649(^^♪


fmfm・・えーっと・・・め、め、めんどくせーw
と思いつつも、長年私をとても理解してくれて優しかった叔母からの頼みとあれば、断るわけにもいきません。
自分用メモも兼ねてちと整理します。

【叔父】
SBでiPhone5s契約中
契約更新月たぶん来年の1月か2月
端末代分割
なぜか10000円ほど月かかっている

【叔母】
DocomoでiPhone5c契約中
契約更新月たぶん今年の夏
端末代分割
月々7000円ちょい

【現在聞き取り状況】
通話定額はあったほうがいい(10分以内にほとんどの通話は終わっている模様)
2台持ちでもいい
とにかく月々の料金を安くしたい
家にwifi環境なしだが、PCも設置したい言ってるんで今後wifi環境できそう
端末の使い方とかよくわかってない
iPhone信者ってわけでもないが気に入っている様子
スマホでやっていることといえば、ラインとか軽いネットサーフィン程度
キャリアメールは使ってはいたが、今後なくても間に合うのでなくなってもいいとのこと
androidとかiosとか言われてもまったくわかりましぇーーーーーん!的なレベル
画面小さいのは老眼の影響もあり困るとのこと
別にスマホ買い替えたいと強く願っているわけでもない


f--------------m
めんどくさいなw
今ちょろっと考えているのは、更新月がせまってきている叔母から。

候補① 
Docomo回線をガラケーに変更しカケホをつける
iPhone持ち込みでMVNOのデータのみの契約
※ガラケーをDocomoで維持するかワイモバにするかで料金が違ってくるけど、スーパー誰定つけてワイモバのほうが若干安そう。
端末代も実質無料になるし…
※これだと、MVNOをシェアプランにすれば、いずれ叔父も同じ契約内で使える(端末買わなきゃだけど)

候補②
Docomo回線をワイモバにMNP、ガラケーでスマホプラン運用
ワイモバのシェアプランで通信運用
※この場合SIMフリー端末を購入する必要あり。消費量によってはいずれ叔父もシェアできる(どちらも端末買い替え必須)
※この場合、ガラケーSIMを差し替えれば叔母は1台運用となる。(それならSIMのみ単体契約でもいいのかw)

いずれにしても2人が毎月どのくらいデータ通信量を使っているのかが選択のカギとなりそう
また、その他の候補として、MVNOにMNPして完全1台利用もあるんだけど、通話こわいよね・・・
あとたぶん自分じゃなんもできなさそうだから、MVNO運用は危険すぎる気がする

現状、ワイモバのシェアプランは新規事務手数料もかからないみたいなのでまずは①で運用して、端末買い替えの需要のタイミングで②にすることを検討する流れのほうがいいのかなという今現在の目論見。
叔母の通信利用量が1GBきってるならスマホプランSで+980円でシェアのが安いのかな・・・あ、端末代・・・(´;ω;`)
やっぱまず出費が少ないのは①運用な気がする。
あと細かいことだけど、MVNO運用にする場合初期設定のWifi環境が必要なんだけど端末預かってくるのか・・・
一日がかりになるなぁw

【進捗】
叔母にお願い
・叔父叔母両方の契約更新月と、毎月のデータ利用量をすぐに確認してほしい
コーディネート代としてお見合い相手を探してもらえませんでしょうか

先長いな(*'ω'*)







コメント

コメントの投稿

非公開コメント