2016_06
19
(Sun)22:05

どこ版のE5823なのかを調べてみる

梅雨です、梅雨。
髪は広がるし、べたべたするし、満員電車臭いし本当に嫌なシーズンです;;

はてさて、グローバル版Xperia z5 compact(E5823)と一言で申しますが、どこ版のものなのか持っている人によっていろいろです。
エクスパンシスで購入したあてくしですが、香港版でも台湾版でもないようです。
今、ちまたではグローバル版に6.0.1が降ってきたという声がちらほら聞かれるようになってきました。
さすがにスタミナモード復活ってことなので、wktkして待っているおばちゃんなのですが、私の端末には何も降ってきません・・・
台湾版には来ているようなんですよね。
端末をまめにチェックしてもこの表示から変わりません><

最新の状態です!


そこで!
果たして僕の私の端末はどこ版のものなんだろうかと気にかけている方もいらっしゃるかと思いますので、今日はその確認方法を見ていきましょう。

1  2  4

左から順に設定>端末情報>機器診断>情報(上部の緑ラインのとこ)>カスタマイズ
と見ていくと、私の端末には「1298-7782」という表示があります。
この-の右側の4桁「7782」でどこ版の端末なのかということがわかるんですね。

では「7782」はどこ版のものなのかを下記のサイトで調べます。
http://update.xperian.ir/device/E5823
しかーし、ここ開くとですね・・・
日本人にはあまり縁のないアラビア語みたいな・・・アッラーなんとかみたいな文字のサイトです。
ってことで、グーグルせんせーを使い、日本語に翻訳してページ表示をさせてみました。
んで「7782」を調べてみますと!

わーるどわいど!

私のは北欧版でした。
なんかかっこいいです、北欧とか!
スウェーデンとかデンマークとかノルウェーとかですかぁ~♪
あとあれです、端末情報>認証で技適マーク見てみるのもざっくりどこらへんの端末なのか判別できそうですね。
ちなみに、私のそのページは・・・

ぎてき

こーんな感じでEUの技適がしょっぱななのでなんとなくヨーロピアンのすました香りがしますよね。
ちゃんとJP(日本郵便ではない)の技適マークも下の方にあります。

しかし、あれですね。
先ほどのアラビア語のサイト見て感じたんですけど、この端末はすごいたくさんの国のキャリアで販売されてるんですねぇ~
ワールドワイドな奴です、本当に。
やっぱあれですかね、手の大きい外国の人にもこのサイズは受け入れられてるってことなんでしょうか?
日本で使われているグロ版でマニアックな国版自慢とか見てみたいw

ってことで、早く北欧版にも6.0.1降ってきてほしいところです。
ちなみに試しにPCのXperia Companion経由でも最新とのことで、首ながーーーーくして今週も待ってみます。




あとからよくよく見てみると、リンクのサイト・・・アラビア語じゃなくてペルシャ語ってなってました。
似て非なるというか、別ものですよね。
訂正しときまーす
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント