2016_06
22
(Wed)12:19

刺身定食

先日のことです、うちゃんと水族館行こうぜ!ってことになり、たまたまお休みが一緒の日だったので行ってきました。

行先は福島県いわき市のアクアマリンふくしま。
水族館については詳しいサイトをご覧ください。

でですね、いわきはやっぱ漁港の町です。
海沿いにはアクアマリンやその他の観光ハコモノがちらほらあるんですが、見た目はあまりきれいではない、でもあがったばかりの新鮮なおさかなを食べることができる素敵なお店がたくさんあります。

当日はやっぱり雨で平日。
震災や原発関係の影響があるのか、私にはわかりません。
アクアマリンはとっても工夫のある、素敵な水族館でしたが人もまばらでした。
観光シーズンではないってのが大きいのかもですが、他県ナンバーの車はあんまり見ることができませんでした。
でも私はコスパといいなんといい、記憶にある中で一番と言ってもいいお刺身定食に出会ってきました。
うちゃんも人生で一番おいしいネギトロ丼を食べたと言っておりました。
うちゃんのは正確には中トロのたたき丼なんですけど、味見のひとはしだけですが色つや味ともに本当においしかったです。

うろこいち

刺身定食

ご飯は最初から大盛です、一応普通で頼んでこれです。
白ごはんか酢飯か選べます。
しかもご飯お代わり自由^^
海苔を追加して酢飯で手巻きずしにして食べる方法もあるんだそうです。
そしてね、お味噌汁がカニ汁なんですよ!
カニもちゃんと身がつまってました。
私の中では、小皿にのった塩辛がですね・・・最強すぎて・・・
売店も併設してるのでこの塩辛買って帰ることもできます。

そしてですね、皆様に福島でお勧めしたい隠れた絶品^^
東北自動車道下り線の安達太良SAで出会えます、クレミアというソフトクリーム。
まさかこんな場所で食べられるとは!と二人で感動しながら食べました。
このソフト、あのマツコデラックスさんが何かの番組で絶賛してましたんですね。
1個500円ですが、食べる価値あり!
そしてこのSAでは下りのSAのみですが、桃ソフト(350円)もとっても美味しいらしいんです。
ぜひぜひ通った時には味わってみて下さい♪

最後に、いくつかのSAで買うことができるこのジュース。
数日後キンキンに冷やして飲みましたが、美味です、お値段が160円でちょっと高い以外言うことありません。
昔不二家のピーチネクターに酔いしれていた子供の頃を思い出します。
JA伊達みらいさんありがとう♪

桃の恵み

そんな感じで、うつくしま福島は色々な顔を持つうつくしまです。
海あり山あり、美味しい果物あり美味しい魚あり!
美味しい米あり、美味しい酒あり・・・
夏の終わりごろにはうつくしま福島の第2弾、今度は泊まりで会津方面行ってくる予定です。
毎年行くのですが、福島は本当に本当に大好きです!





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント