2016_06
29
(Wed)17:57

ワイモバイルシェアプランのSIMでMMSは使えるのか

こんぬづわ。
暑いです(´・ω・`)
暑すぎて眠すぎて起きたら昼という最低の休日となっております。

さて、今日はシェアプランでのメール利用のあれこれを書いてみます。
まず結論から言うと、親子回線それぞれにMMSのアドレスを1つずつ取得できます。
私の場合、親回線は502KCなのでそのままメーラーで悩む必要はありませんが、実際502KCの回線はメール利用してません。
使っているのは子回線のE5823のみです。

SIM単体契約や子回線でワイモバのMMSを利用する場合、どのメーラーにどのように設定したらいいか最初少し悩むかもしれません。
そして、ワイモバの場合MMSの他に@yahoo.ne.jpドメインのメールも使えますとか、訳わからん仕様となっていますので、自分の利用用途に応じてどのメールを使うのか、または使わないのか最初に決めた方がいいかもです。

正直言うと、@yahoo.ne.jpのアドレスのメリットが私にはまったくわかりません。
もともとヤフオクをするにあたり@yahoo.co.jpのアドレスを持っているので、ヤフーサービス使うにはまったく困らない。
ということで、@yahoo.ne.jpはスルーしています。
実際MMSも使わないんですが、とりあえず取得してみました。
ちなみにずっとPHSで使ってきた@pdx.ne.jpドメインのアドレスですが、不要のため引き継ぎしませんでした。

まず子回線の番号でMy Y!mobileにログインしましょう。
一番最初はパスワード設定とかする必要があります。
親回線と違い、子回線のページは踏めるリンクが限られています。
マイワイモバイル

SMS/MMって項目の下のリンクを踏むとMy Softbankに画面遷移します。
画面遷移

初期はなんか、dfghjkl;:」@ymobile.ne.jpみたいなアドレスが設定されていますので、自分の好きなアドレスに変更します。
ドメインは@ymobile.ne.jpです。
がここで!
私の場合、PCからマイワイモバイルにログインすると、子回線の番号でログインしても親回線のメール設定画面になっちゃうんですよ・・・。
なので、子回線の端末からログインしないとできません。
なんでなんでしょー;;

ま、そんな感じでアドレス設定しましたら、そのページで受信のフィルター設定とかできます。
それが終わったらいざ、メーラー探しです。
一応ですね、ワイモバイルの公式メールアプリってものもあります。
公式メールアプリ

1回ものは試しにインストールしてみたんですが、どーも使いにくい・・・(´;ω;`)
さきほどの@yahoo.ne.jpやらMMSやらgmailやら全部まとめて使えるらしいのですが、使いにくい;;

ってことで私考えました。
なんか使いやすいMMS用のメーラーはないかなと。
色々見て回ったら、なんとsoftbank用のメーラーが使えるって情報が!
早速落としてみました。
Softbankメール
@ymobile.jpのMMSなら使えるらしいってことで、インストールしてみました。

メールアプリ1
【設定】から次の画面へ

メールアプリ2
一番下の項目をタップしますと、自動的に設定したメアドと電話番号情報が認識されます。
で、やること終わり♪
ちょー簡単。
ちなみに子回線の番号にはほぼ来ませんが、SMSもこのアプリで受け取るように設定しています。
認証のときとかだけSMS使う感じですね。
一応、スレッド風の表示とかもできますが、私は普通の表示にしてます。

google playストアでは酷評されてるようなんですけど、私はほんと普通に使いやすいと思うんだけどねぇ・・・
ストアの注意点で気になるのは↓
●Y!mobile携帯電話では、メール(MMS)を、「***@ymobile.ne.jp」のメールアドレスでご利用いただけます。
・Y!mobileスマートフォン(STREAM S、Nexus 5、Nexus 6、Media Pad M1 8.0と、Y!mobileサービス提供開始以前に発売された機種は非対応。)

ワイモバで上記機種の人も多いと思うんで、要注意!
@pdx.ne.jpとか@willcom.comとかのドメイン引き継いだ人も使えないってことですかね、たぶん。
サブのNexus5では使えないらしいので、そっちはMMS自体設定してません。

ちなみに、私個人のメールの使い方なのですが・・・
ヤフオク用に@yahoo.co.jpのアドレスを使っています。
そして、gmailアドレス2つあります。
通販とかホットペッパー系の予約に使うのはgmailのサブ。
gmailのメインはandroidに紐づけているアカウントで、月々課金があるサービスの会員登録とかオンラインバンキングの登録とかに使っています。

@yahoo.co.jpはヤフーのアプリに設定していますので、ニュースチェックがてらそこからメールチェック可能。
gmailですが、もともとandroidにインストールされているアプリが私にはとっても使いにくい。
gmail①と②を両方チェックするためのアプリとして、
TypeApp
を愛用しています。
このアプリ、うまく言えないんだけどUIが私好み。
色々カスタマイズもできるし、不具合少ないし、基本機能は網羅しているしお気に入りです。
プリインストールのgmailアプリを無効化してまでこっちを使っている次第です。

上記のように3種のメールをそれぞれのアプリで運用していますが、メールのやり取りをほとんどしない私なので、実際はTypeAppを多用してることが多いです。
MMSでいろいろな登録事をしてしまうと、いざ他社に転出するってなったときに大変だと思うので、数年毎にMNPするって人はMMSで会員登録とか認証登録とかしない方が賢いのではないかと思います。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント