2016_07
26
(Tue)18:05

壮大なプロジェクト Vol.3(叔母編)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
この物語は、定年退職した叔父と叔母がキャリアに払い続けている高額の料金を少しでも減らし、快適でより安くお気に入りの端末を使ってのスマホライフを送るために立ち上がった一人のおばちゃんと、知識はないながら男前の決断でざっくざっくと物事を決める叔母と、酒をかっくらいながら言いたいことだけ言いつつ、月に5GBという大量のデータ通信を行いながら悪びれることなく今日も酔っぱらっている叔父の、壮大だったのに番狂わせな葛藤と痛恨の記録である。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------

はいこんにちは。
昔はやった大映ドラマのOP風に決めてみました!

前回までの流れはこちら↓
Vol.1
Vol.2

前回の記事のあと、叔父宅を何度か訪問して色々詰めの協議を行いました。
・叔父は本当に2台持ちに耐えられるのか?
⇒耐えられないと判断し、なんとか1台持ちを維持することが必須となる
・叔父は月5GBも一体何に使っているのか?
⇒動画見てない、ゲームしてない、職場ではWiFi使ってると言い張る叔父・・・まあ動画だろうと予測
・叔母は2台持ちでもいいのか?
⇒これかなり直前まで確認しましたが、2台持ちでOKとのこと
・叔父がもし動画を見ているとなると、MVNOの速度に耐えられるのか?
⇒よくわからないがおそらく文句たらたら言うに違いない、しかも自宅にまだWiFi環境がない
・叔父がこのままSBで契約を続けるのと、ワイモバの5Sの契約をするのとどっちが得か?
⇒SB→ワイモバの場合1000円高くなるから最後まで迷ったけど、これ何とかなるかもしれないと教えてくれた人がいます
・叔父がSIMフリーiphoneが不要となったが、叔母の回線を叔父の子回線(シェアSIM)で使うとなると叔母の端末を買う必要がある
・叔父も叔母もandroid oneではだめなのか?
⇒嫌!とは言われてませんが、iPhoneがいいのはオーラで伝わってきましたのでiPhone1択でいきます。

よし!
以上を色々吟味したところ、どうしても当初描いていた最安値にはならない事実を叔母に告げる。
叔父叔母の要望を全部入れると、今回はまず今より安く2人で1万円を切ればいいやってことになる。
叔父が現在嘱託で元職場にいるけども、完全に退職となったらMVNOに移行して頂きましょう。

その結果
【叔母】
DOCOMOからMNPでワイモバイルへ。
ワイモバイルではガラホをケータイプランSSで契約。
S!ベは翌日解約、スーパー誰とでも定額付きで1008円+1080円運用(ずっと変わらず)
叔母がSIMフリーのiphoneSEを購入し、叔父の回線に紐づけるシェアSIMでデータ運用。

【叔父】
SB→ワイモバイルにMNP。(厳密にはMNPとはならないので、呼び名も違いますが・・・)
5SのスマホプランLにシェアSIMを1枚くっつける。
この移動後の料金については、ある人のアドバイス通りにしてみるので料金まだ未定。
この叔父の分が本当にもったいない(´;ω;`)
もしも、叔父が相応の使い方をしてくれて3GBとかで収まるのであればかなり料金は安くなるんですよ。
でもどこでどのように利用して月5GBちょっとになっているのか全く不明のためスマホプランLにせざるを得ません。
動画よく見るとかだと、MVNOのSIMではちょっとしょっぱいと思うし・・
この叔父のスマホプランLに無料で叔母の分のシェアSIMをくっつける予定なわけです。
1年目は叔父の回線に1980円割引がつくのですが2年目からの叔母の回線との合計を考えると10000円からすこーし足が出る計算。
はぁ、二人でMVNOならかなり安上がりなんだけどなぁ;w;
叔父の教育は追々やっていかねばなりませんが、今回はこんな感じで^^

叔母の分が5000円程度安くなり、叔父の分が初年度は2000円ほど2年目から今より1000円ぐらい安くなる感じです。
3年目から5980円(税抜)+1080円(スーパー誰定)になる感じですかね。
ほんと叔父のばっかやろおおおおおぉ;w;w;w;

当初の予定では、スマホプランSS×2契約=4000円ちょい
MVNOのデータSIMシェアプラン合計8GB(SMS付き)で2500円弱
税金入れても7000円切る運用でいくつもりだったのに、気づいてみればえらい番狂わせです。
が、叔母もまだ働いている叔父も働いているのでいよいよ叔父退職の時はその最安プランを予定しておきましょう。

叔父の契約更新月が8/21~なので、シェアSIMはしばらくお預けとなるため、私の予備用の3枚目を叔母用に貸しとくことにしまして、7/31に叔母の乗り換えをすることになりました。



そこで今日は叔母用のSIMフリーiphoneSEを購入しに、二人でアップルストアへ!
私自身アップルストアに行くの初めてなので、内心wktkでした。
が!そこで番狂わせがwww

実機を手に取り叔母がいうのです。
「私こっちの方がいい」
え??っと・・・それiPhone6sって言って高いっすよ?
えーーーーーーーーーーーーーーー?
と思うも、叔母が自分で払うわけですししばらく見守ることに。
でも、私も手に取ってみてやっぱりSEと比較して薄さがとても心地よく・・・
気持ちはよーーーーくわかります。
悩むのかと思いきや、叔母はとっても男前でした。
「これにする!」
早かった・・・w
で、ライトユーザーの叔母がiPhone6sの64GBを手にすることになったのです。

宝の持ち腐れにしないように、ぜひこれから使い倒していただきましょう。
以前うちゃんから、「煮るなり焼くなり好きにして」と言われてもらったiphone5Sの状態がとてもよかったので、うちゃんの許可を頂き下取りに出すという愚行まで披露し、10500円割引となりました。
叔母からは代わりに使わなくなるDocomo版5Cをもらい受けることにします。
そして安いやつですがケースとガラスフィルムも一括で購入した男前な叔母に脱帽です^^
現金払いかっこいーっす!
いやはや、そして私のE5823より高スペックじゃないの!

でも思うんですよ。
安く運用するとはいえ、スマホっていつも行動を共にするものです。
安さだけで気に入らない端末を選ぶより、しっくりきたものを安く運用するために、端末に妥協しないってのも私はありだと思います。
長く大事に使い倒してもらいたいなと個人的に叔母に期待します。

ストアでは、手際よくでもとても気持ちいい対応で、私が持参したワイモバSIMのプロファイルインストールから、初期設定まで助けていただきました。
フィルムも綺麗に貼ってくれました。
あの気持ち良い応対にも感謝ですね。
そしてなおかつ、PC経由でのデータ移行についても詳しく教えてもらいました。
帰宅し、私のPCですぐにデータを移行し準備は完了です。
31日の切り替えまでにgmailを使えるように設定したりといった作業をするため、私が6sちゃんをお預かりすることになりました。
汚さないように設定をしておこうと思います。

設定やらデータ移行やらについてはまた後日。
PC経由ですと、本当に楽勝です。

6s

右が現在使用中の5c、左がおにゅーの6s
5cと6s

しかしあれです。
いろいろ設定をしたりしてるうち、iPhoneってそれほど使いにくい機種ではない気がしてきました。
6sの手に取った感じとか私も心地よく感じました~(^^♪




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント