2016_08
17
(Wed)12:23

うちでのこづち

うちゃんからお古のSB版iPhone5Sをもらう

SBのSIMロックかかった端末だと、ワイモバのn101SIMでは動作しないことがはっきりする
当然docomo系の格安SIMでも動作しない
SIMロック解除不可

しかもSIMを入れないとwifi設定すらできない
詰んだ・・・><

叔母がアップルストアでiPhone6Sを買う時に、上記iPhoneを下取りに出し10500円値引きとなる

代わりに叔母が使っていたdocomo版iPhone5Cをもらう

docomo版なのでdocomo系格安SIMで利用可能

検証用に持っている数社のSIMでAPNやらスピテスやら諸々の検証ができるようになる(→今ここ)


docomo版のiPhoneが余っていたりとか、中古が手に入ったりとか、ご家族の旧端末がdocomo版のスマホだったりするご家庭で、お子様に格安SIM契約でスマホを持たせたりとか、ご自分のサブ用に使ったりとか、現在格安SIMで契約中の方であれば、何かあっ
たときのサブ用にも使えたりします。

ちなみに今、SIM入れずにカメラ起動していますが、シャッター音普通に鳴りますし、消音の選択も不可ですね。
まあ、キャリア版ですので当然の結果かなと思いますが・・
このカメラのシャッター音のお話は、いずれもう少し検証なりお勉強が進んだら記事にする予定です。

しばらく私は、これでちょっとiPhoneの使い方やら挙動やら基本的なところから学んでみます
しかし、叔父叔母には不評ですがこの5Cのコンパクト感いいですねぇ・・・。
使い方慣れていい感じなら、いよいよSE購入も現実味を帯びてくるかもしれないです。
とりあえずは秋にXperiaのコンパクト版の発表があるか否かが私の次の端末購入のポイントになるかもしれません。




スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

こんばんは

いつも楽しく、参考にさせていただいています。

自分もワイモバイルの回線をサブで持っており
いろいろ考察、楽しんで拝読しています。
自分は2年満期なので
iPhone5s、手ぇ出してしまおうかと
悩んでるんですが...笑

2016/08/18 (Thu) 23:23 | クワトロ #4vlN.j5I | URL | 編集 | 返信

Re: こんばんは

>>クワトロさん
コメントありがとうございますー♪
タイトルにもある通り専門的なことは書いてないのですが、こんなんでも楽しんでいただけてるならうれしい限りです!

>iPhone5s、手ぇ出してしまおうかと
>悩んでるんですが...笑
だがちょっとまたれよw
いやどうなんでしょう、秋に新しいiPhoneの発表が来たらまたSBの売れ残りの6とか降りてきそうじゃないです?
今のタイミングでいいのかってのは、機種変更やらMNPやらの一番の悩みであり賭けですよね~w
ちなみに叔父が507SHに決めたので、追ってandroid oneの軽い報告予定です。
もしかしたら5S一択なのかもですが、android one関係で質問等ございましたらいつでもどうぞ!

2016/08/19 (Fri) 22:45 | Val #UkM74cN6 | URL | 編集 | 返信

Re: こんばんは

Valさん
返信ありがとうございます。

僕はSONYバカでXPERIAオタクなんですが
あいぽんは5sかSEには興味があります、的な感じなんですねw

今は
メインがSO-02G(docomo旧プラン7G)
サブがD6653(当該の4G-S ネクサス5Simの5G)
タブレットがSOL24(mineo3G)
で、サブの回線が2年縛り終わったのでどうしよーかと。
MNPに美味しい案件がなくてワイモバで機種変した方がキャンペーンの容量倍額もありお得な感じなのですが
ネクサス6は在庫がないようなので...

それで5sかな、と。
ちなみに6以降の大きいあいぽんは興味がありませんw

Oneはどうなんでしょうかね??
ネクサス5を暫く使って思ったのは、自分がXPERIAオタクでしかないとの再認識だったのですがw

F8132も欲しいのですが
いかんせんまだ高い...

2016/08/20 (Sat) 09:47 | クワトロ #4vlN.j5I | URL | 編集 | 返信

Re: Re: こんばんは

>>クワトロさん
なるほどー!Xperiaセンパイですね!
私はE5823で初なので、センパイと呼ばせていただきますw
結局うちの叔父は507SHを本日買ったわけですが、少し触った感じでは、いたって普通いたってシンプル。
特筆すべき点がない・・・という印象です。
SDを内部メモリとして認識させてストレージ不足を補えるなら、悪くない端末だと思いますが・・・
android入門機として、またはサブ端末として、シンプルユースに、とかそんなイメージはやっぱりNexusとかぶります。

クワトロさんのような色々詳しい方向けに記事を書けるレベルではありませんが、今後ともたまに覗いていただければ幸いです♪
そして是非F8132を購入された際にはいろいろ教えて下さい~!
私もオタクになれるよう精進します!

2016/08/21 (Sun) 15:46 | Val #UkM74cN6 | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント