2016_08
22
(Mon)20:29

警報とか注意報とか避難勧告とか

こんばんは。
やばいです、台風が縦断中です><
電車が止まる前に帰宅しなければと昨日から思っておりましたが、今日は加齢から来るものか過労からくるものか夜中から具合が悪くなり早退しておりました。
帰宅した後、急に雨風が激しくなり、現在ものすごいことになっているおばちゃんの居住地域です。

避難準備勧告やら、大雨警報やら波浪警報やら・・・
そんな中ここ1週間ほど地震も発生しており、自然災害の恐ろしさを痛感しますね・・・

以前、SIMフリー端末における緊急地震速報の記事を書きました
↓ ↓ ↓
http://randndol.blog.fc2.com/blog-entry-19.html

世の中たくさんアプリがありますが、上記でおなじみのYahoo!関係の使いやすいアプリの紹介をさせていただきました。
これ、土砂崩れ関係や大雨関連のお知らせもしてくれるので、今回のような台風の際にも力を発揮します。
最近は、地震速報の通知音にNHKチャイム音(男)(女)が加わりました。

SIMフリー端末でも、普通に緊急速報に対応するものもあるようですが、一部プッシュ通知のみで音声通知はしないものなどもあるため、キャリアからMVNOなどに乗り換えた方の中には実際に災害の時に速報が来るのか不安な方も多いようです。
まずは、Yahoo!防災速報アプリを入れてみましょう。
ios版はたぶんこちら

そこまでしなくてもとりあえず警報とかその地域の速報あればいいやって方には、
スマホのyahooアプリ>設定>基本設定>天気・地域設定とプッシュ通知の中で災害速報にチェックを入れておくと、登録した地域の警報発令などの速報のプッシュ通知が入るので便利です。

叔父の507SHもなんと緊急速報メール非対応みたいなので、防災情報アプリ入れさせることにしますん。

いよいよ、うちの窓が雨の勢いで壊れるんじゃないかという恐怖が沸いてきました。
怖いので今日は86年に本テレビ年末時代劇スペシャルで放送された、『白虎隊』を見て夜を過ごします!
このシリーズ、今では考えられないほどの豪華キャストで見ごたえありまくりなのです。

ではでは台風の進路にあたる方は今後もご注意ください。
「田んぼの様子見に行く」、「川の様子見に行く」禁止ですよぉおぉぉおおぉぉぉぉおおお!




スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント