2016_09
07
(Wed)19:18

壮大なプロジェクト Vol.7 ~叔父契約移行する編~ (最終回)

5月からスタートした壮大なはずだったプロジェクト企画も、最終回!
紆余曲折ありましたが、無事に終わりを迎えました。
今回ちょっと長いです。

前回は叔母のMNP編でしたので、叔父については前々回の記事を参照ください。
http://randndol.blog.fc2.com/blog-entry-47.html

叔父の契約更新日の数日前に、157からご提案を頂いた内容は
・契約移行に伴う、ワイモバ側の新規事務手数料0
・他社からの乗り換えと同様に、2年間データ容量2倍
・料金も他社からの乗り換え同様、Sプラン2980円、Mプラン3980、Lプラン5980円が初めから適用。
というもの。
カスタマーの担当者様、ありがとうございました^w^

これは割引コードが、利用中のSBスマホにSMSで送られてきます。
ですので、契約移行当日はそのSMSをワイモバ店員さんに見せる必要があります。

その翌日、叔父と閉店間際のワイモバショップに来店し、507SHの実物を確認。
サイズや、見た目、色、持った感じなどをチェックしてもらい、叔父も507SHの青に決めてくれました。
どうやら会社の若い子たちの間でandroidユーザーが増えていることで、「androidでもダサくないんだ」ということを知った様子。
いい歳してますが、自称流行には敏感な60代なんですよね。(メンドクセ)

8月21日朝9時55分。
日曜日なので混雑前にすべてを終わらそうという作戦で、酷暑の中ワイモバショップに並ぶ叔父と私w
この日の目的は
①叔父の契約移行
②叔父の5Sのデータを507SHに移行
③叔母と家族割を組む
④帰りに家電量販店でwifiの家用ルーターを買い、設置
⑤叔父にある程度の使い方だけ教える

かなり盛りだくさんです。

①契約移行
10時開店。
まっすぐカウンターに向かい、叔母のMNPの時のおにーちゃん店員を指名。
「いらんOPつけないYO^-^」と先にジャブを食らわせる。
先ほど話した割引コードのSMSを提示し、契約移行の旨告げる。

507SH スモーキーブルー
スマホプランM スーパー誰定 
初月からデータ2倍にするんで、2倍オプションつけといて!
面倒なので保護フィルムとケースもてきとーなやつ買います、フィルム貼ってよろしく!
はい、googleアカウントはこれ!
10分後に叔母が立ち寄るんで、叔父の回線を副回線にして家族割よろしく!

とまあそんな感じで、移行の作業はあっという間に終了。
おにーちゃん店員が申し訳なさそうに、
「2日だけでいいんでOP加入してくれませんか?」
と言うんで、エンジョイパックと 故障安心パックプラスに(初月無料)加入だけしてあげた。
翌日マイワイモバイルで解約。
なんかあれって、代理店ごとにノルマとかあるのかな・・・
地元でウィルコムショップ時代から頑張ってる店舗なので、無料のご協力w

【契約移行とか契約初期に関する注意点】
★他社からのMNPの場合、2年間はデータ容量が2倍になります。これに容量2倍OPをつけると、料金は発生しませんが2倍のままです。ただし、特典の2倍は翌月からとなるため、契約初月から2倍にしたい方は重複とはなりますが2倍OPを付けて契約しましょう。

★OP特典の初月無料は契約日から1か月なのか、その月なのか?
答え、ワイモバのサイトに書いてあります。
「※初月とはご加入いただいた当月のことです。」
ワイモバは〆日は一律月末ですので、その月の下旬に加入した場合の「初月」は月末までです。
31日加入とかの人は、OP加入を必死に断る方がいいですよねw

★フィルムとか貼ってくれるサービスについて
店舗などによって違うと思いますので、フィルム買えば貼ってくれると思ったら大間違いです、たぶんw
地元のこのショップは、フィルムを24回払いで買えば貼ってくれるらしいw
「男は黙って一括払いよ!」
と時代劇風に一蹴しようとしたら、叔父がすでに暑さでばてており
「面倒だから貼ってもらえ!」
というので泣く泣く24回払いになりました・・・
で、貼ってもらいました・・・

★ショップで売っている純正のケースについて
手帳型と透明のケースとどちらもあります。
スモーキーブルーがとってもきれいなので、透明型提案したら叔父も同意。
ただショップで売っているやつって、素材が硬いものではなく、なんていうんだろう、グミみたいなやつ・・・あれですw
これで、私、叔父、叔母みんな透明ケース派になりました^^
叔父の一声でこれも24回払い・・・

★充電器
これ大事!
この端末、充電器ついてません。
叔父はスマホはiPhoneが初だったので充電器持ってないらしいので、これも面倒なので純正購入。
何もかも叔父の一声で24回払い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★APN設定やGoogleアカウント設定など
端末も購入しているので当然やってくれます。
自分が使っているgoogleアカウントなどがある場合は、きちんと控えて持っていくとよいと思います。
そのために、数日前に叔父のGoogleアカウント作って5Sに登録しときました。

②データ移行について
実は、この前日の夜、叔父のスマホ(5S)を預かっていました。
LINEの引き継ぎスイッチONと、Googleアカウント作成して5Sに登録、連絡帳データを同期させておきました。
写真は枚数にして数十枚しかなかったので、データ移行失敗してもいいように、Gmail宛にメールで送信しておきました。

が、当日、おにーちゃん店員が
「データ移行もしときますか?」
というので結局連絡帳、写真データは何もしなくても引き継いでもらいました。
LINEのアカウントだけですね、あとから引き継ぎしたのって。
これは正直予想外だったので、助かりました^^


③家族割
副の新規契約と同時に家族割の申し込みをすると、副の新事務手数料3000円が無料となります。
今回はすでに無料のクーポンあったのですが、まあ叔父を副にしました。
その際に主である叔母の本人確認書類がいるため、叔母に少しだけ店舗にきてもらい、保険証を置いて一任の上2分ほどで叔母退散!
ちなみに叔母の契約の時気が付かなかったんだけど、叔母の引き落とし先が叔父名義の口座になってました。
MVNOと違って家族の口座でもいいみたいですね、引き落とし先。

④叔父宅のwifi環境づくり。
もともとNTTの光回線をひいてるので、モデムの型番だけ控えてありました。
あとはそれにつないで、自宅ではwifi環境で通信をしてもらい、できるだけ通信容量を節約してもらう作戦です。

ワイモバショップで端末のセッティングに1時間ほどかかるとのことだったので、その間に叔父と近所の家電量販店へGOGO!
大きな幹線道路を挟んで、Y電機とK電気があります。
が、Y電機の駐車場はだだっ広い平面ではなく2階建て立体で、K電気は平面です。
ものすごい酷暑だったので、K電気の駐車場にはほとんど車はおりませんでした。
私と叔父もY電機の日陰駐車場へ。
すでに暑すぎて2人ともヘロヘロw
5GHzにも2.4GHzにも対応のルーターを適当に買いました。
もう色々吟味する気力体力が私にはなく、
「あれじゃね?エレコムかNEC買っとけば大丈夫だわ。」
「叔父宅1Fで使えればいいんだよね?んじゃもう、これ!」
ってな感じで、Atermのシリーズを買って終了。

⑤使い方説明。
帰り道、叔父に電話がかかってきた。
人は追い詰められれば、火事場の馬鹿力を発揮します。
叔父もすんなり電話に出てましたし、その後かけてましたw
そして507SHを購入すると、A4サイズの使いやすいカラーの冊子がついてきます。
ある程度の使い方や設定などはわかりやすく書いてありましたので、スマホ慣れしていない方でも安心かと思います。

LINEのアカウント移行と、年齢認証、Yahoo!やよく使うようなアイコン以外整理。
壁紙だけ、叔父に確認しちょっとおしゃれな海岸の画像に変える。
メールやSMSの見方、作り方、電話のかけ方、受け方、マイワイモバイルのアカウント設定や味方、写真の撮り方、撮った写真がどこにあるのか、ワンセグの使い方など教えて講義終了です。

あとは適当に選んだwifiルーターをつなぎ、叔父叔母の端末でIDを入力して設定完了です。

スモーキーブルー

うまく色調が撮影できなかったのですが、こんな感じのブルーグレーみたいなシックな青色です。
ちなみに背面にシール貼ってあるんですよ。
剥がさない方がいいとか書いてあるんですよ、各所に。
でもダサいんではがしました!
問題は今のところ起きていません。

追記
マイワイモバの料金表示ですが、料金が確定するまでは割引適用前の金額しか載りません。契約したてでマイワイモバ見て怒り狂って問い合わせをするのは控えましょうね^-^
叔母も料金確定前に、1980円割引未反映と、快適モードで自動的に使った分の請求が上がっていて不安がっておりましたw
月末締めで確定がたしかたしか10日か15日ぐらいでしたっけ?
確定料金をきちんと確認しましょう。

長かったけど結果的に二人の料金が安くなって、叔父叔母に喜んでもらえれば私としてはうれしい限りです。
今回色々検討する中で、MVNOのいいところ、弱いところ、キャリアのいいところ、弱いところなど比較ができましたし、端末選びも人によって重視するポイントが様々で面白いなと、私自身かなり勉強になりました。
もっと安くしたいなら、2年後のMVNOも視野に入れて考えるってことで今回のプロジェクトは無事終了です。
この日は叔母方の親戚も来ており、プロジェクト終了も兼ねてごちそうが出ましたー!

宴

叔母のパエリアが美味しすぎた・・・
ただしこの数日前から、左わき腹と左背中に鈍痛を感じていたのがこの日ピークとなり・・・
その話はまたいずれw






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント