2016_09
17
(Sat)20:14

どこの格安SIMにすればいいんだろう

先日とあるメールをいただきました。
ゆきえさんという方からですが、ご本人の了承をもらいましたので記事化します。
ゆきえさんにはお料理のコツを色々教えていただくほどメールのやり取りをさせていただきました!
婚活の際に、「趣味は料理です」っていう鉄板の回答をすることができそうです(*'▽')

ゆきえさんは現在Docomoで契約中で、もはや15年ぐらいDocomo一筋で来られたとのことです。
今までは携帯にそれほど興味がなく、料金とかそれほど気にしたこともなかったそうです。
そして結婚を機に家計簿をつけ始めたところ、ご主人と別々のキャリアでそれぞれ契約している携帯料金が高いのではないかとふと気づいて、ネットでいろいろ見ているうちに格安SIMの存在を知ったんだそうです。
ご主人はお仕事でネットの利用が多いせいか格安SIMへの乗り換えには消極的なので、まずはゆきえさんの契約を格安SIMに移行してみようとお考えです。
契約更新月は9月中。

で、質問はずばり
『格安SIMの会社がたくさんあるようで、どうやって会社を選べばいいの?』
とのこと。

たしかに・・・
格安SIMはもう色々な会社が乱立していますし、プランも含め何がお得かさっぱりわからないってのも頷けます。
だけどこれって正解はあるんでしょうか?
人によって重視する部分が違うので正解はないような気がします。

ゆきえさんには私から3つ質問をしました。
(1)今Docomoで使っている機種はそのまま使いたい?→YES
(2)月々の通信量はだいたいどのくらい?→2~3GB
(3)通話はしますか?→発信は家の電話を使うことが多いため、携帯は受信がほとんど。

まず(1)の時点で、Docomo回線をつかっているMVNOを選ぶ必要があります。
(2)ですが、これが1GB未満とかなら0SIMっていう選択肢もあると思いますが、2~3GBコンスタントに使うならやっぱり3GBプランで契約するのがいいかと思います。
そして(3)ですが、発信をほとんどしないならやはり格安SIMでいいかと思います。

それぞれ比較する点として考えられるのは
・プランの料金
・サポート体制
・速度面などの評判
・帯域の増強などの実績
・オプション
・通話に関するサービス
・その企業の安定性
・速度制限に関して
・ポイントやキャンペーン
といったところでしょうか?

料金は、ゆきえさんの場合であれば通話SIMでなおかつ3GBぐらいのプランで各社比較されるといいと思います。
でも、利用がLINE、その他のSNSだけなのであれば最近話題のLINEモバイルなんかが熱いかもしれません。
また、Pokémon GO専用SIMなんてものを出してるところもありますので、ご自分がどういう使い方をしているのかを見つめてみると適したプランに出会える可能性が高いです。

サポート体制に関しては、例えばイオンモバイルなんかだと全国のイオンにカウンターが併設されているということですので、チャットやコールセンターのみの会社と比較した場合安心感は大きいと思います。
前の記事で書いた楽天モバイルなんかも、直営っぽい店舗や量販店に併設されているカウンターなども含めると結構頑張っているイメージはあります。
また、mineoはマイネ王っていう掲示板のようなところでユーザー相互に質問をしたり情報提供をしている場がありまして、かなり詳しいユーザーが回答されていたりします。
個人的にはマイネ王大好きですw
逆にゆきえさんが、自分でいろいろ調べて何とかできる知識をつければ、そこは大きな問題にはならないかもしれません。

次に速度などの評判ですが、これは結構考えた方がいいのではないかなと私は思っています。
スピテス(スピードテスト)対策している業者があるとかないとか言われているのでなかなか事実をつかむのは難しいものです。
でもネットで何か調べたいときに遅くて全く使い物にならないっていうのはストレス度が半端ないですよね。
なので、ユーザーの評判とかお住まいの地域のユーザーのカキコミとか声なんかを探してみるといいかもしれません。

ちなみに、これはスピテスではなく体感のお話なのであまりあてにならないかもですが・・・
先日データSIM何社か解約する前に、Nexus5でスピテスやってみたんですね。
スピテスの数字的には、F→R→m→DT→DM→Uでした。
でも実際その後youtubeの同じ動画を再生してみたんですが、数字的に上位のFもRもドーナツくるくるのみでほとんど再生できずタイムアウトになってしまうことも・・・
むしろDMとかUとかがんばってました。
ということもあるので、一概にスピテスの数字だけでは指標にならないとは思います。

帯域の増強に関して
これって公表している会社していない会社、むしろしてないんじゃないの?と思われる会社など様々です。
私はその点mineoの姿勢が素晴らしいなと思ったりしてるわけです。
まあこの辺は比較ポイントとして大事!って人は少ないかもしれません。

オプションについて
オプションって数あればいいってものではないと個人的には思います。
ただ、やっぱり自分にとって必要と思われるオプションがあるのとないのとでは大違いなのかなと。
この辺も個人差あると思いますので、HPなど参照してみてください。

通話に関するサービス
これけっこう大事だと思います。
発信が少ないとはいえですね、やっぱり通話料が料金を変動させるキーとなりますので、高いより安い方が当然いいわけです。
IIJmioのみおふぉん、DMMモバイルのDMMトーク、楽天モバイルの楽天でんわのような通話サービス(プレフィックス型)は、IP電話と違い通常の電話回線をつかう通話サービスです。
これを使うことで通話料が半額となりますので、こういったサービスを提供していない会社よりは提供してる会社を選ぶ方が得かと思います。

企業の安定性
契約したのはいいものの、事業者自体が格安SIMのサービスやめますとかなっちゃうとその後色々面倒なことになります。
特に通話SIMは縛りがある事業者がほとんどですので、その年数縛りの間に倒産とかしちゃったらもうどうなっちゃうんでしょうかね・・・w

速度制限
データ通信多めの方だと、これは選択の大きな要素となると思います。
データ通信で月○○GBという量を超えちゃいけないのはわかると思いますが、3日で○○MBを超えたら低速化っていう措置を行う事業者とそれがない事業者があります。
動画を見たりすることが多いがwifi環境がないって人は要注意ですね。

ポイントやキャンペーンについて
今だと6か月無料とかやっている業者もありますし、契約すると○○ポイントプレゼントとか、はたまた価格ドットコム経由だとキャッシュバックなんかもあったりします。
そういう旨みは最大限利用しちゃいましょう。
また、ポイントといってもDMMのように有効期限が短くてDMM内でしか使えないポイントだったりすると、結局使い道なくて消滅するだけとかなっちゃいますので、ご自分の生活で得になる業者を選ぶってのは大いにありだと思います。

私が思う選択のポイントは以上です。
自分の中で優先度を決めて、そこに見合う事業者を選択してみてください。
心配であれば、データSIM契約して少し様子見るとかありかもですねw
ただ、ゆきえさんの場合契約更新月内で転出されたいということなので、早めに色々調べてみて下さいね。

最後に・・・
ゆきえさんのご質問に関してはヒント的なものしかお答えできませんが、納得のいく事業者選択ができることを祈っております。

私、1つ壮大な目標ができました。
『私と結婚したいという男性がたくさんいるようなんですけど、どうやって1人を選べばいいの?』
って友達に相談するという夢のような妄想の中の目標です(´・ω・`)




スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント