2016_10
12
(Wed)16:34

最近のケータイ・スマホ日記

こんにちは♪
なんだか今年の我が県は、先日まで30度近くあった気温が急に20度をきる気温になり夏から一気に冬きたんじゃね?ぐらいの寒暖差となっております。
今日から私の部屋では電気ストーブが稼働を始めましたよ;w;
食欲の秋でも運動の秋でもなく読書の秋でもない、私にとっては物欲センサーの秋です。
今年も赤のショートブーツをポチっと買ってしまいました。

さて、忙しい中でも携帯やスマホを取り巻くニュースなどはチェックしております。
ワイモバで新発売となったAQUOSケータイ2ですが、なかなかデザインが好みです。
ピンクいいです、ピンク!
あれなら婚活で注目されるに違いない(*‘∀‘)

【できごとその1】
で、私のDIGNOケータイですが・・・
酔っぱらって道路で豪快に落下させまして・・・
写真のように角が欠けたというかほげたというかぶっさいくな状態になってしまいました。
欠けた

で、マイワイモバイルでよくよく見ると「故障安心パック-S」をなぜか外さずにつけたままにしていることに気が付きました。
よし!
人生初めての携帯の修理にチャレンジしよう!と決めました^-^
ただこれ・・自分で落とした場合どうなるの?という初心者的心配が。
んでまあ普段ちゃんと読むこともなかったオプションの詳細を確認してみました。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
概要
ケータイを購入する際に同時に申込むことで水濡れや破損など思わぬトラブルに備えられる、手軽で安心な保証サービスです。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
(*‘∀‘)
まさしく、酔っぱらってたとはいえケータイが勝手に手からすり抜けて路面に特攻してった思わぬトラブルですので大丈夫そうだ・・・




---------------------------------------------------------------------------------------------------------
特長・概要
故障安心パック-Sは、以下のサービスがセットになっています。
●(メーカー保証外の故障にも)
故障保証サービス

●(修理代金が割り引かれる)
水濡れ・全損保証サービス

<途中省略>

●破損した外装をおトクに修理できる
破損保証サービス
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
(*‘∀‘)
こ・・・これだ!



さらに詳しく見てみると・・・
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
破損保証サービス

外装破損時の外装交換対応
外装破損時に、外装修理代金が90%割り引きされます。
※Car Wi-Fi、Battery Wi-Fiは対象外です。
●修理受付終了機種に故障や破損が発生した場合には、弊社指定機種を、故障安心パック-S会員価格でご購入いただくこともできます。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
(*‘∀‘)
ふむふむ、外装だけの修理もしてもらえるんだ!


実はその時の落下の衝撃でSIMカードのストッパーみたいなものがはずれて、時々SIM挿入なしの状態になってしまいます。
なので今回はそれも併せて修理してもらおうと思います。
いくらぐらいかかるものなのかドキドキですw
在庫がない場合はあるいは・・・新しいAQUOSケータイ2と交換なんてことに・・・なっちゃったり・・・しないよね?w




【できごとその2】
会社の後輩のかわいこちゃんが言うんです。
かわい子「おばちゃんさん、DocomoのXperiaZ1のSIMでSIMフリー端末って普通に動くんですか?」
おばちゃん「え?どーいうこと?」
かわい子「おばちゃんさん、androidの強みと言えばなんです?」
おばちゃん「戻るボタン!」
かわい子「ですよね?あの▽〇□ボタンだけ動かなくなっちゃんですよ;w;」
おばちゃん「それiPhone風androidだねw」
かわい子「ですよねー!それで、うちの会社で扱っているSIMフリー機を勉強のために使ってみようと思うんですけど、家族割の主回線になっているんで、Docomoから他社に移ることができないんですよ!」
おばちゃん「fmfm」
かわい子「なので端末だけSIMフリー機をどこかで買って、SIMだけ入れ替えできないかなーと」
おばちゃん「なるほどー」
かわい子「使えるかわかります?」
おばちゃん「んー、物理的には使えそうだよね、バンドが合えば。でもキャリアってIMEI制限とかあるんじゃないの?なんか使えないっていう結末もありそうだよね」
かわい子「えー;;;;;」
おばちゃん「その端末ってSIMは何?」
かわい子「microSIMです」
おばちゃん「んじゃ、NEXUS5(ワイモバイルで購入したやつ)貸すから試してみれば?」
かわい子「ほんとですかー?うわーーーーーーーーーい(´▽`*)」

Docomo端末を格安SIMで使うという、このブログの主旨的な流れと全く逆の相談です。
各キャリアでどんな制限があるかわからないので、確実な回答ができませんでした。
いちおN5で試してみるとのことですが、正解わかる方コメントかメールくださ~い♪
いやでも、Docomo端末割引で買った方が実質は安い気がしないでもないんだけどどうなんでしょうか~。


【できごとその3】
前回の記事でも書きましたが、DIGNOケータイの修理待ちで現在E5823にDIGNOのSIMを挿して使っております。
人生初のスマホで通話をしております。
なんかその姿をしたいためだけに、用事もないのに家や友達に電話をしたりしている次第ですw
ただ、電話かけるときの「連絡先から呼び出して発信ボタンをタップして発信する流れ」がイマイチ気に入らないんですよね。
で、今連絡先アプリを探しているところです。
複数お試ししてみた結果これ使いやすそうなのでしばらく使ってみることにします。
↓ ↓ ↓
Simpler 連絡先&ダイヤラ


【できごとその4】
いよいよF8132の値段が少しづつ下がってきております。
あと一押しで送料なんかもいれて6万きる価格になりそうです。
DSDSで試してみたいことがたくさんあります。
通話SIM2枚挿しの場合どうなるのか?とか、データSIMに紐づけたMMSアドレスでメールは受け取りたいけど通話SIMの番号でSMSを受け取りたい場合、今までのメーラーは使えるのか?とかね。
まあこれ夢の中の出来事を報告するようになると思いますが、年内中に購入できればいいなと計画中です。
ただし、液晶保護カバー難民になりそうで怖いです;;


【できごとその5】
E5823になんかソフトウェアアプデがきた!
何が変わったのかよくわからないけど、電池もちがよくなった気がします(体感)
ちなみにヌガーは来てません@北欧版


【できごとその6】
Viber SIM関係でわかったこと
・050SIMという名前だけど、今までのデータ+SMSに050番号付与という特典がついただけ
・050の番号はSIMの受け取りが多分楽天で確認された時点でメールで送られてくる
・メールが文字化けしてたりしても、楽天モバイルの個人のページで確認できる
・Viber outで発信した場合、相手には通知不可能と出る。相手が非通知拒否してたら詰む。
・Viber outで一般回線と携帯宛には発信できるが、050番号宛への発信は不可みたい。
→やってみたけどかからない
・050番号持ち宛(Viber付与の)であれば、Viberの登録をしてViber内の無料通話を利用すべし。
・通話品質は別に悪くなかったけど、LINE通話同様通信環境によるかと。
・スタンプが自分にとっては無理。なんかアメリカのアニメみたいなスタンプばっかりで種類も少ないです。
・まあ、メッセージのやり取りをするにあたってLINEを無理やりViberに移行させる必要は現状ない気がします。
→楽天ポイント欲しい人は、家族だけでViber利用とかはありな気もします。

ではみなさまごきげんよう
かしこ




スポンサーサイト

コメント

こんにちは

Valさんこんにちは。

F8132下がってきましたね。
これもVZの恩恵ですな。
何かしら手を入れてVoLTEに対応してくれるならいいんですけど
CAとVoLTEはだめでしょうねぇ。

そんなこんなしてたら沸々とhonor8に興味が湧いてきてみたり...

nexus5はDOCOMOSIMでも全然余裕で使えると思いますがかわいこちゃんが自分でSIMフリー機買うときはバンドの話くらいは理解してもらわないといかんでしょうね。
あとキャリアサービスどこまで
使ってたか、でしょうけど。

ピンクが婚活向きかはよくわかりませんが笑
F8132のピンクはわりと素敵だと思います。

僕は黒しか買いませんが笑

2016/10/15 (Sat) 12:35 | クワトロ | 編集 | 返信

>>クワトロさん
いつもありがとうございます。
今年度中には!と思っていた矢先のF8132にがっかり事件ですw
ですがやっぱりそうですよね、F8132のピンクよいですよねぇ~♪
あれを颯爽と持って婚活で華やかなイメージを醸し出すつもりが、重すぎて取り出した途端落としそうですwww

ちなみに、クワトロさんおっしゃるようにSIMフリー機でも使えるみたいですね、DocomoSIM。
FOMAだと怪しいですが、今のスマホにささってるSIMならいけるイメージのようです。(確定ではない)
ちなみにN5ってDocomoからも出てましたもんね、かわいこちゃんも喜んでました。
一応バンドの話もしてあげたところ、今候補が3つにまで絞られてきたようです。
でもかわいこちゃんもhonor8に目をつけているようです。
楽天専売ってのがもったいない・・・
「うちでも是非!」で意見書だけあげときましたです。

でも個人的に、クワトロさんには何がどうあっても「Xperiaと運命を共にするおとこ」であってほしい気もするです^w^

2016/10/17 (Mon) 13:05 | Val | 編集 | 返信

Valさん、こんばんは。

たぶん、ドコモのnexus5というのは
nexus5xですよね?
まぁどのみち大丈夫だと思います。
中華、格安だとプラスエリアの確認は必要ですが
nexus系なら…
自分も利用?したことあります。
nexus5です。

僕は確かに、XPERIAと心中しそうです。
最初がXPERIA SO-01Bで
そこからXPERIAと名がつくものを
実に11台笑

遍歴書こうと思いましたが、長いのでやめました笑

2016/10/22 (Sat) 21:54 | クワトロ | 編集 | 返信

No title

>>クワトロさん
いつもありがとうございます。
そうそう!!5Xですね。
じみーにHPの端っこの方にラインナップされてた記憶があります。

で、クワトロさんが言っておられたように普通に使えましたですね。
バンドのお勉強を某コーヒーやさんで行ったのですが、結局キャリア版にしたというかわいこちゃんは小悪魔ちゃんでしたw
ですが、やっぱりあえてSIMフリー版を使うことはないんじゃないの?という話を再三していましたので、よかったんじゃないかなと個人的に。

でですね、やっぱりXperiaマンでしたか!w
そういうこだわり的なの大好きです、おばちゃんは。
遍歴に超期待です。
お手すきな際にレポートまとめてメールでも大歓迎ですよんwww
その1台1台をぐぐりながら一晩PC前で朝を迎える自信がありまする!

2016/10/25 (Tue) 17:11 | Val | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント