2016_11
06
(Sun)13:54

壮大なプロジェクト号外~叔父、507SHを使いこなせているのか?編~

こんにちは。
今日は叔父のその後についてです。

昨日、紅葉鑑賞帰りに叔父の家に立ち寄った時のお話。
叔母はお出かけ中で、叔父は一人で酔っぱらっていい気分になっておりましたw

私:どう?新しいスマホ使いこなせてる?
叔父:いやもうばっちりだ!
私:どのようにばっちりなの?
叔父:色々覚えてもうかなり俺まぼい(イケてる)んだぜ。
私:何覚えたの?
叔父:Googleで検索したワードの消し方とか、見たページの履歴の消し方とか。
私:なんかやましいの調べたり見たりしてるわけ?
叔父:ぐへへへへ
私:( ゚д゚)

私:ちなみに、iPhone5Sと比べてどう?
叔父:慣れてきたらandroidの方が使いやすいな
私:でしょー!ちなみにどういうところが?
叔父:字が大きくて見やすい。
私:あはははは(それ・・端末の問題でしょ・・・w)

といった感じです(´;ω;`)
まあiPhoneしか使ったことないおっさんでも、慣れればなんてことなさそうです。
字が大きいのくだりですが、叔父の507SHで設定画面を見てみたところ、

初めて見た!

フォントサイズが「極大」に設定してありましたw
極大にしてる人初めて見ましたです!

androidもスマホそのものも初心者な叔父からは、細々と色々質問を受けました。
元使っていたSBのiPhone5SをWifi運用にして、同じGoogleアカウントを紐づけさせることで、5Sで撮った写真がフォトに同期されるのが叔父にとっては斬新だったようです。
また、使わないアイコンなどをカスタマイズできる点も、叔父にとっては使いやすそうですね。
気に入っているのが507SHの軽さだそうで、たしかにしっかりした厚みがありながら持ちやすい重量感でした。

さて、先月から507SHのカメラについて、きちんと撮れるものなのか不安な方が多いようで検索でも507SHのカメラに特化したワードが増えております。
なのでまた撮り比べしてみました。
設定画面ではパノラマ画像を選択したりできるようでしたが、とりあえず解像度を8M付近にそろえて庭の花を撮ってみました。
フラッシュは全機種オートにしてあります。

まずはE5823
E5823 花


続いてNexus5
N5 花


続いてAxon7 mini
Axon7 mini 花


最後に507SH
507SH 花


どれもこれも花はきれいにうつってますが、全体的な色味と空の色が・・・・
あとは同じ場所に固定された椅子に座って撮影してますが、アップ具合がやっぱり違ってますね。


--------------------------------------------------------------------------------
さて、もう一つ緊急速報のお話です。
思いがけず昨日と今日、県内各地で大規模な防災訓練が行われています。

訓練の緊急速報メールも相次いで送られていますね。
今日は地元では朝から、防災無線なども本番さながらに鳴り響いています。
で、ちょうどいい機会なので稼働している端末の緊急速報メールの受け取りのチェックを行いました。
結果から書きますと・・・
◎来ない端末
・E5823(ワイモバSIM)
・Nexus5(ワイモバSIM)
・Priori 3S LTE(DMMモバイルSIM)

◎来た端末
・Axon7 mini(ワイモバSIM/楽モバSIM)
・iPhone5S(Docomo版/SIMなし)
・502KC(ワイモバSIM)

意外すぎた7mini!
メーカーサイトを見ても何も書いていなかったのであきらめてYahoo!アプリを入れていたのですが・・・
今日間違いなく来ましたので、Yahoo!防災情報アプリをアンインストールしました^^
緊急速報の見方  訓練:緊急速報

考え方として、キャリア版のものはほとんど対応していると考えてよさそうですね。(一部SIMフリーのNexusシリーズなど除く)
端末が対応してれば、SIMなしだろうがどこのSIMだろうが受け取れるわけです。
SIMフリー版や、507SHなどについては残念ながら非対応のものもあります。
叔父の507SHには、昨日Yahoo!防災情報アプリを入れて設定してきました。

こういう機会でもないと来る来ないが検証できませんので、今のところは上記の結果で間違いないものと思われます。




スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

Valさん
こんばんは。

ぐへへへへ

緊急速報、重要ですよね
僕もD6653使ってたところからすると
VoLTEと緊急速報ですこしグローバル版に躊躇があるんですよね。
F8332、どうしようかと。
(対象がいつのまにかF8132でなくなっている)
国内版のほうが使いやすいことは認めつつ
DOCOMOのロゴとプリインのアプリが許せないだけで笑

ジレンマです。

昨日野暮用があってDOCOMOショップに行ったのですがXcompactとXZ触ってきました。
ぐへへへへ

2016/11/06 (Sun) 22:13 | クワトロ #4vlN.j5I | URL | 編集 | 返信

>>クワトロさん

クワトロさんが叔父になっとる!w
コメを満員電車の中で読んだ私は思わず声が・・・(*´Д`)

緊急速報メールですが、やはり検索ワードでもかなり多く気にされている方も少なくないようですね。
前に記事で書いた代用できるアプリも多々あるのですが、SIMフリー端末を検討されている方にとっては一つ選択のポイントにもなってくるかと思いますね。

そういう意味で7miniは意外でちょっとポイント高くなりましたが・・・
いかんせん電池もちが相当悪いです。
バッテリーがへたったN5からの買い替えならそれほどストレスにはならないかと思いますが、E5823使いから本格的にメイン使用をのりかえるとなるとかなりストレスになるレベルです。
ということで、今ちょっと電池もちをよくする方法やアプリなど少しお調べ中なのです。
端末起因なのか、そもそもSIM2枚挿しだとこんなもんなのか、悩むところですねぇ;;

2016/11/09 (Wed) 09:49 | Val #UkM74cN6 | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント