2017_01
18
(Wed)22:23

おかんプロジェクト Vol.1 ~そうだ!おかんにDSDS機使ってもらおう~

こんばんわ。

DSDS機の7miniを色々触ってきました。
総合的に言うとよいですw

正直なところ…
2か月ぐらいAxon 7miniを使ってきました。
個人的にどうしても5.2型の横幅がだめでした。
そして途中でエセおサイフケータイな使い方に目覚めましたが、7mini用のsuicaも入れられる手帳型じゃないケースが見つかりませんでした。
とりあえずやりたいことは試しました。
で、結論が出ました。

次のXperiaを待とう。

ただし、横幅70ミリ未満のコンパクト型、DSDS、Z5C程度の機能必須です。
正直いつになるかわかりませんが、やっぱりサイズ感は大事だってことがわかりました。
それまではガラホとZ5Cの二台持ちに戻ろうと思います。

ですが、7miniはなかなかいい端末です。
バンドもそう、音楽聴くにも音がいい、緊急速報メールも対応、アプリ入れれば電池もちも抑えられる、薄い、軽い。
画面も見やすい、カメラ機能も悪くない、ROMもRAMも悪くない。
検証用にするにはもったいない端末です。

年末から迷っていたのですが、7miniをおかんに使ってもらうことに決めました。
そこで悩みが・・・
おかんの現在の契約はauの3Gガラケーのカケホのみ。
私のDMMのデータSIMをPriori3S LTEに挿してデータ用として2台持ちをしています。
そうなんです、auの3Gはそもそも通信方式がCDMA2000といって、ドコモやSBとは違うのです。
そうなると、使えない><

以前ですね、おかんのauのSIMのままDSDS機を使えないか検証のため、某LeTVという中華メーカーのスマホを購入したんですね。
あろうことかROM焼きで文鎮化させちゃったんですよ(´;ω;`)
もうそれ以来CDMA2000アレルギーです、はい・・・
auのサイトでおかんの契約更新月を見てみると、なんと2018年ww
つい数か月前に自動更新になっちゃってました^^;

んーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

でももうこの際だからおかーさん、むすめ、おじさん、おばさんみんなワイモバでおそろにしてみようってことで、今月MNPを強制的にしてもらうことにしました♪
ワイモバのケータイプランSS+私のシェアSIMまたはDMMのデータSIMでDSDS運用してもらいましょう。

思い立ったら吉日、本日夕方から準備に取りかかっています。
ガラケーからスマホに乗り換えを検討される方で一番の悩みは、電話帳データの移行ではないでしょうか?
赤外線機能付き同士ならいとも簡単に終了してしまう作業ですが、きょうびのスマホにそんなものはないです。
もう、おかんも暇だから1件ずつ手入力で入れてもらえばよくね?と思ってガラケーの電話帳を覗いてみると・・・
なんと300件以上のデータが!!!!(´・ω・`)

そこでおばちゃんは立ち上がりました。
使っていないmicroSDカードを引っ張り出してきましたです。
概要だけ簡単に!

①ガラケーにSDカードを挿して、電話帳を開く。メニューの中から電話帳データをSDカードにコピーするの項目を選択。
②SDカードをスマホにぶっこむ。
③本来なら、連絡帳アプリ開いて連絡先のインポートをタップで移せるはずだった。

そうなんですよ、③でこけました。
どうやってもインポートできないんですよ。
結局のところダウンロードフォルダに1回落としてそこからインポートだったんですけど、それに気がつくまで30分くらい;w;
わかってしまえばそれほど難しいことはありません。


でおかんのガラケーの電話帳なんですが、よみがな登録が全くされていなかったため、連絡先アプリのあいうえお分類に分類されず「他」って項目に順不同で並んでましたw
あとほら、前に書きましたが7miniの連絡先アプリ不具合ですよね、並び順がめっちゃめちゃになります。
ためしにガラケーから落としたデータによみがなを入力しても、正しいところに分類されません。
なので、かんたんスマホばりに見やすい連絡先アプリを探しまくりました!
そして見つけたのがこれです。

Garlic電話帳

がーりっくでんわちょうwwwwwwwww
にんにくでんわちょうwwwwwwwwww
くさそう・・・・・・・・・・・・・・・・
いやいやいやいや、これなかなか使いやすいですよw
思わず自分のスマホの電話帳アプリもこれに変えました♪
googleアカウントに紐づけた連絡先でよみがな登録、もしくはニックネーム登録してればあいうえお順に綺麗に並びます。
直感で使いやすいアプリです。

暇な時間によみがな登録はきちんとしといてもらいましょう。

あとは、いつものメールアプリなどを入れてSIM待ちです。
請求書を見ると毎月税込み2804円も支払っているようですので、ワイモバのスマホプランSS+スーパーかけほつけて2088円運用してもらえば違約金分も2年で元取れそうですね。
※ただしベーシックパックを自分で外す必要がありそうですね。
ちなみにAQUOSケータイ2を実質無料でゲットするので、私つかっちゃおっかなぁ(*´▽`*)
いやいや、DIGNOケータイを修理に出すんだった!
ガラホは緊急用にストックです。

そして余ったPriori3Sは・・・
もう一人近くに住んでいる叔母用にリユースします。
叔母なんですが、なんと・・・今時・・・@h.vodafone~とかいうドメインのアドレスを使っているような化石みたいなツワモノです。
ちょっとそのうち改造プロジェクトに着手してみるつもりですw

とそんなこんなで、今月末から7miniはおかんがDSDS運用で引き継ぐことになりました。
手帳型のイカシタ(中華製ですがw)ケースもポチリましたので、今月末はまたおかんとワイモバショップに特攻です。
冬のふてにゃん缶もらってくるぞぉぉぉおおおお(余ってますように・・・)




スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント