2017_02
19
(Sun)19:11

家族の位置情報を確認したい

こんにちは。
親や知人にまでブラック企業だと罵られるうちの会社において、年末から私の部署は多忙と人員不足で疲弊しております。
お休みがほしいー、暇がほしいー、旅行いきたいー><
などと毎日家でほざいていたところ、母がニコニコしながら私に言ったのです。
「2月中旬から2週間ほど西日本横断やら縦断やらする旅に行ってくるわね♪」

Σ(゚д゚lll)
母世代って本当に元気。
生きてきた時代の差っていうかなんというか、世代間の不条理を感じることが多い私です;w;
とはいえ母も御年70越え、色々心配もあるわけです。
横断やら縦断するとなると、どこにいるのかも宿泊するホテルなんかも毎日違うわけでそりゃー心配になっちゃいます。

そこで!
母のAxon7miniと私のZ5Cにそれぞれお互いの位置情報を確認できるアプリを入れてみることにしました。
プレイストアなどで探していただくとわかるように、結構無料で使えるアプリも種類があります。
色々なアプリを数日ずつ試して、高齢の母からも割と使いやすいという感想があったアプリを今回の母の旅行中は使ってみることに決めました。

それがこれ↓↓
Life360-子供の見守り、家族と位置情報共有アプリ


まずはお互いのスマホにアプリをインストールします。
ベランダの鳩よけのめだま

で、最初セッティングするときにグループを作成することができますので、ご家族などでしたらお母さんやお父さんがグループ作成をするといいかもですね。
ちなみに、うちは母のスマホに最初に入れたので母がグループ主みたいになりました。
あまり誰が主とかで使い方に支障はない気がします。
グループというかサークルですね。

母と私でファミリーサークルを作成して設定後、アプリを開くとこんな感じの画面がお出迎えです。
自分

下部の母の項目をタップすると母の現在地の画面に切り替わります。
おかんは今どこ

な・・長崎!
ふふーん、この日母は長崎にいたようです。
何分前からそこにいてとか、電池残量とか見ることができます。
逆に母からは、私が今日一日自宅に引きこもってたのももろバレですw

当然スマホの位置情報をONにする必要がありますので電池の消耗も早いですし、サークル内のメンバーが名前変えたりとか画像変えたりとかチェックインしたりとか(機能があります)するたびにプッシュ通知が来てウザいなぁ・・・と思う時もあります。
プッシュ通知来ないって人は、設定って項目とか端末そのもののアプリの権限のとことかでプッシュ通知を許可にしてください。

それとこれ、彼氏彼女とか夫婦間とかで使うときは、よくよくお互いに考えてからにするのをおすすめします。
やましいことなけりゃいいんですけどね・・・w
お互いにやましいことのかけらもない私と母でさえ、このアプリを入れるときにちょっと話し合いをしました。
んで試用期間みたいな感じでお互いに色々触ってみて、納得の上で使い始めています。

あとほら、スマホの性能起因の位置情報のずれとかもありますんでご注意を。
ちなみに、通勤の電車が地下を走ってるときは地下に入る前の位置を指したまま動きませんでした。

お子様にスマホを持たせている親御さんや、高齢の方に持たせておいて・・とか、スマホ紛失時用にサブとサークル組んでおくとか用途を間違えなければかなり便利かと思いますので、参考にしてみてください~♪




スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント